« キヅタ と ヤツデ | トップページ | たくさん愛して ながく愛して -ジャノメエリカ- »

2015/02/19

逆光で楽しむ ソシンロウバイ

日本水仙同様、先月下旬、ある公園の「ソシンロウバイ」をピンポイントで見に
いってきました。 3本まとめて植えられているその場所では、1月下旬のその日、
ちょうど見ごろで、お日様に輝く様子を楽しんできました。 嬉しかったなぁ (^^)
 
思うように撮れませんでしたし、少し遅くなりましたがアップさせていただきますね。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますdiamond
 
 
 
    150125_6roubai2
 
           まとまって咲いていると明るいですね 日溜りのよう
 
 
 
 
 
    150125_12roubai8
 
                    見上げてズームアップ
 
 
 
 
 
    150125_14roubai10
 
 
            蝋梅を楽しむとき 逆光でのキラキラは外せない私
 
 
    150125_11roubai7
 
 
 
 
 
    150125_9roubai5
 
          でも 人気の花木 独占しちゃいけません 切り上げます
 
 
 
 
 
    150125_15roubai11
 
                     遠く離れた場所から
          また別のお二人が 見上げて楽しんでいらっしゃいました
 
 
                    ( 以上 1 / 25 撮影 )
 
 
 
 
    150207mangeturoubai6
 
       * おまけ *  ご近所で  「マンゲツロウバイ(満月蝋梅)」 多分
 
                      ( 2 / 7 撮影 )
 
 
 
 
         「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」 : ロウバイ科 ・ ロウバイ属
 
 

|

« キヅタ と ヤツデ | トップページ | たくさん愛して ながく愛して -ジャノメエリカ- »

コメント

おはようございます!

今年はロウバイを何度か見たのですが きれいではなかったので アップにいたりませんでしたので こちらで拝見できてうれしいです。

蝋細工のような透けた花弁が透過光でとても美しいですよね。
まるでランプのよう!

いい香りが辺り一面漂っていたことでしょうね。
立派な樹ですね。

投稿: pole pole | 2015/02/19 08:49

おはようございますhappy01
ソシンロウバイ、とてもキレイですね~
辺りは良い香りでいっぱいなのでしょうね。
おまけのマンゲツロウバイ、ソシンロウバイより見応えのある花heart04
雪国では冬の花が少なくて・・・
ロウバイも数年前にご近所で見つけたのですが・・・
いつの間にか切られてしまいましたweep
大雪で折れてしまったのかもしれません。

投稿: 雪ん子 | 2015/02/19 09:23

ロウバイって、可愛いですよね。
あの透き通った感じの黄色が好きです~。heart04
あと、幾重にも重なった花びらが、
ドレスのちょうちん袖を思わせるんですよね。

ロウバイのお日さまに輝く様子を見れて
「嬉しかったなぁ~」と
ほほ笑むポージィさんを想像して、
アタシも嬉しくなっちゃったよ。happy01

投稿: くらふぇ | 2015/02/19 12:04

ポージィさん
こんにちは
ロウバイを写真に撮るのは難しいですね
逆光で撮れば、ロウバイらしく光沢のある写真が撮れると挑戦するのですが
希望どおりには、撮れません
2枚目とか、ラストの写真は、ロウバイの特徴が出ていますね
透けた花弁も綺麗です

投稿: フクジイ | 2015/02/19 14:16

diamond pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
あぁ ご覧になったとき、あまり綺麗な子がいませんでしたか。
そういうタイミングが合う合わないというの、ままありますね。
私のじゃ拙いものですが、見ていただけて嬉しいです。
来年はよい出会いがおありになりますように。
 
ほんとにこの花は透過光が美しいですよね。
そうそう、明かりのともったランプのようです。
はい、良い香りも辺りをふわりと満たしていました。
木の真下より、少しずれた場所の方がより香っていて、
微かな風の通り道を感じました。
 
 

diamond 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
美しい花ですよね。まだまだ寒いうちから咲いて、心にも明かりを
ともしてくれるようです。それに香りにもうっとり。
ここでも良い香りしていました。
マンゲツロウバイは、園芸種とあって、より華がありますよね。
色も濃く、遠くからでもとてもよく目立っていました。
 
耐寒性は強い木と思いますが、妙高地方では雪がネックになって
あまり植えられないのでしょうか。花が咲く頃はまだ雪がどんどん降る季節。
雪囲いしたら見られませんしね。ご近所のも残念でした…
ちなみに中国では蝋梅・水仙・梅・椿(寒椿)を雪中四花というそうです~
 
 
diamond くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そういえば、お仕事に行く途中に見かけられた、黄色い花の咲いた木は
何だったのかな。 近づいて確かめられました?
ロウバイだったら良いなー、って思ってましたよ~
くらふぇさんもロウバイの花お好きですものね。
ちょうちん袖のドレスって可愛いですよね。私も子供のころには着たことあったな
ワンピース。服に負けてたと思うけどね~( ´艸`)ププ
それにディズニーの白雪姫を思い出します。
 
私の様子を想像して、一緒に嬉しい気持ちになってくれるくらふぇさん、
やさしいね confident clover
 
 
diamond フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
枝にたくさん咲いているのを撮ろうと思うと、枝が縦横無尽に
重なり合っていることが多くて、なかなか良い場所を見つけられません。
花一輪を撮りたくても、今度は頭上ばかりで、見上げてズームしなきゃいけません。
 
ピックアップしてくださった写真は、どちらも順光で撮ったものですね。
ラストは雲りの夕暮れ時に撮りました。ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2015/02/19 15:19

ポージィさん、こんにちは
ローバイにも色々種類があるのですね。鳥撮りで行き詰まっているから、植物を、まずはローバイと思っていたのですが、ペロヤン2世のことで忙しいから、花散策ができません。ポージィさんは花の撮影がとても上手だから、それに触発されて、一つ上を目指してやろうなんて考えたけれど、当分駄目なようです。マクロレンズに1DX、それに
PLフィルターと機材は揃っているから、いずれ”秀作”をご披露します。嘘 ピンボケではなくて手ぶれでしょうか。これほど近くだと三脚が必要ですね。がっしり固定してからの撮影だと改善するでしょう。コンデジ用の三脚、売ってますよ。

投稿: polo181 | 2015/02/19 16:06

diamond polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね、大きく分けてロウバイ・ソシンロウバイで、マンゲツロウバイは
ソシンロウバイの園芸種だそうです。他にもあると思いますが不勉強です~
またそのうちお時間ができたら花撮りも是非に。これからは百花繚乱の
季節に入りますし。楽しみにしています。
今日アップの写真は一応ピントの合っているものを選んだつもりですが…
いつも通りどれも手持ち撮影ではあります。
公園などでは、三脚一脚使用禁止の場所もありますし、身軽で歩きたいのです。
それぞれの撮り方・撮りたい写真で楽しむことといたしましょう。
これからはピント重視では写真も撮ってみたいと思っているこの頃です。
 

投稿: ポージィ | 2015/02/19 16:23

こんにちは♪
 
キレイキレイ shine
このキラキラ具合は 蝋梅ならではだなぁと思います。
 
日蔭バックの お写真は 夜桜ならぬ夜蝋梅、
何とも あでやかな感じすら受けますね。
 
満月蝋梅。
黄味が強く 花弁が丸っこいのかしら。
同じ蝋梅でも 違うものですねえ。

投稿: 花mame | 2015/02/19 16:57

ろうばいですね、今頃は花らしいものないですものね
とっても良く取れていますよ
私も頑張ってみましょう、こんなに綺麗に撮れるかな

今日はとても暖かかったです他です

投稿: フクちゃん | 2015/02/19 18:21

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

ロウバイ、綺麗ですよね。
こういった写真を拝見すると、1月下旬撮影でも春が近いのかなぁと思ってしまいます。
写真でも、寒いけど暖かいという不思議な雰囲気が伝わってきますよ。
あ、都心と東北は違うかφ(≖ω≖。)
仙台の1月下旬は寒いけど寒いという、当たり前の結果に…。

マンゲツ~と比べても、色が違うだけで雰囲気が全然違うのも面白いです。
植物も個性があって、良いですよね。

投稿: コヨコヨ | 2015/02/19 20:20

こんばんは。
ロウバイの写真は難しいですね。
逆光を生かして綺麗に撮れてますね。
4・5枚目は、光の具合も面白くて、特に5枚目の写真、天井からロウバイが降り注いでるようです。
遠景の写真も、咲いてる状態がよく分かって奇麗ですよ。
香りが漂ってきそうです。

投稿: ソングバード | 2015/02/19 20:41

diamond 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは ^^
 
蝋梅とお日様の光がコラボすると、ほんと綺麗ですねshineshine
初めてそういう光景を見た時から、すっかり虜になりました。
香りも良いですし、寒さに縮こまっている季節に贈られる
自然からの寒中見舞いみたい♪
 
まぁ 夜桜ならぬ夜蝋梅とは素晴らしい情景に例えていただきました。
お日様とのコラボ、そして陰と陽の協奏曲、素晴らしいですね。
 
満月蝋梅は、『素心蝋梅から選抜された大輪の園芸品種』だそうです。
黄色味が濃く華やかですよね。
 
 
diamond フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
少し前に見たロウバイですが、素適に輝いて咲いていました。
フクちゃんのご近所ではまだ咲いているでしょうか。
ぜひカメラを持って、ご無理のない範囲でお散歩なさってみてくださいね。
そろそろジンチョウゲの蕾も膨らんできたかもしれません。
 
一昨日と昨日は寒かったですが、今日は日差しが暖かでしたね。
 

投稿: ポージィ | 2015/02/19 20:46

diamond コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
お晩です~(^^)/
 
蝋梅は、優しい黄色、透ける感じ、花形、と魅力たくさん。
そちらとは寒さの度合いが違えど、南関東でも1月下旬から2月半ば頃までは
いちばん寒い時期。そんな季節に咲く姿は、縮こまってる私達の慰めにもなります。
コヨコヨさんの仰る「寒いけど暖かいという不思議な雰囲気」これは
辺りをも染めるような黄色の花色と、お日様の光とのコラボによるのでしょうね。
そうそう、ヒヨドリの餌にもなってるようですョ(食べてるのを目撃)。
 
マンゲツロウバイは、ソシンロウバイ選抜された大輪の園芸品種だそうです。
大きくて黄色の濃い花を咲かせたもの同士を掛け合わせ掛け合わせ…して
生み出された品種ということですね。華やかです~
 
 
diamond ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ソングバードさんも蝋梅の撮影は難しいと仰ってましたね。
とても綺麗に撮っていらっしゃいましたけれど…
私は、キラキラ輝いて辺り一帯暖かな光で満たされている、
というイメージで
撮ってみたいのですが、未だ叶いません。それと、縦横無尽に重なり合う
枝の中から良い感じの場所をなかなか探せなくて ^^;
逆光写真、綺麗と感じていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
 
良い香りも楽しんできました。
木の真下に行くより少し手前でのほうが、より濃く香っていました。
微かな風に運ばれていたようです。
 

投稿: ポージィ | 2015/02/19 21:07

こんばんは。
あの森のソシンロウバイですね。
毎年、早い春を感じさせてもらっています。
マンゲツロウバイは花弁がたっぷりで豊満ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/02/19 21:39

diamond 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
ふふ はい、おーちゃんにはお馴染みの、あの森の です。
木も育ってきて、3本がみな咲くとこの場所だけふわぁっと
春の光に包まれるようですよね。
今年は私もしっかり早春を感じさせてもらってきました。
 
マンゲツロウバイはソシンロウバイから選抜された園芸品種だそうで、
色が濃いもの、ふっくら大きく豊かなもの、といったのを選んで
掛け合わせ掛け合わせして生み出されたのでしょうね。
それに満月と名付けたのも風流ですね。
満月の夜に、蝋梅花見をしてみたくなります。
 

投稿: ポージィ | 2015/02/20 09:21

 おはようございま~す

 ロウバイさんこんにちワ~
中でもソシンさんが一番華やか?でしょうか。
 我が家近く(30メートルほど)のお宅に3本、剪定をしてありますので小振りで…。
・ポージイさんの投稿がキッカケで発見!
今年も眺めております。
・勿論:和も満月…もステキデスよ~♪
差別していませんからネ。
  ヒロ・・でした。
 

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2015/02/20 10:55

diamond ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~shine(by ロウバイ's)
 
ロウバイは花の中心部が暗褐色で、ソシンロウバイはそれがなく全体薄黄色。
マンゲツロウバイはソシンロウバイの中から黄色が濃くふっくらしたのを選抜?
しっとり落ち着いた美しさから華やかな美しさまで、それぞれの個性が輝いてますね。
 
ご近所のお庭にも3本植えられているのですね~(^^)
剪定でコンパクトとはいえ、ふわぁっと春の光と香りが充つる
空間を楽しめますね♪
 
 

投稿: ポージィ | 2015/02/20 14:02

おはようございます。
大きな蝋梅の木ですね。
しかも、こんなにたくさんの花をつけたら、その芳香はさぞやでしょう。
蝋梅を撮るのは、見上げることになるので、どうしても逆光になるのでなかなか難しい。
でも、ポージィさんは、逆光をうまくこなされて、魅力あるものに仕上がっていますね。
特に、4枚目、五枚目の仕上がりが好きです。
近所では、蝋梅に出会えませんので、堪能させていただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/02/21 08:56

diamond 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね、3本とものびのびという感じで育っていて、遠くからでも
楽しめます。はい、香りも甘くほんわか、色とともにあたりを染めていました。
逆光の写真ありがとうございます。4、5枚目はたまたまバックに
暗い部分を持ってこられたのが良かったのですね。
ご近所ではお会いになれませんか。
私もご近所では1本きり。ここへ越してくる以前は近所で見たことはありま
せんでした。そうしてみると、植えられているのは意外と少ないのでしょうか…
 

投稿: ポージィ | 2015/02/21 10:19

蝋梅~
いいですね~香ってきそうです。

遠くから見る黄色い絵の具でふわっと描いたようなの蝋梅と、、、
近くで見る蝋梅の細かさと。。。。
イメージが全然違ってて、どっちも素敵です。

そして逆光の蝋梅は透き通るレモン色からしっかりとした色にグラデーションのように変化する美しさがたまらないですね。

横から見るのと真下から見るのもまた違ってて、いろんな楽しみ方があるなあ~って感じました。
わたしも、、、蝋梅の公園、、、今年も行かなくっちゃ~

投稿: 野花 | 2015/02/21 16:30

ソシンロウバイと云う名前なのですね、蝋梅はいつも同じと思っていました、
それもシンソウなど読み違えて覚えていたことに昨日気がつきました(笑)
昨日行ってきたところで満月蝋梅とあり芯が赤いのが満月、その他に2種の名前が、
その一つがソシン蝋梅らしいです(笑)
梅の花に混じり綺麗な姿をみせていました。
毎年私も気になりどこかでは写していますが、なかなか難しいですね。
素適に撮れていて拍手です。

投稿: | 2015/02/22 10:41

diamond 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
蝋梅、良いですよね~
私は20年位前まではこの花を見た覚えがないのですが、初めての出会い以来
すっかりファンになりました。この花の香り、透明感、優しげな風情…
魅力がいっぱいですね。野花さん仰るように、遠くても近くても
それぞれの魅力が楽しめるのもgood!
透き通るような花びらだからこその逆光の美しさもね~(^^)
野花さんも蝋梅の魅力をたくさん見つけていらして、とっても嬉しいです♪
 
そうそう。昨年お嬢さんと一緒にいらした蝋梅の公園、すごく魅力的でした。
今年もぜひいらして見せてくださいね。
 
 
diamond 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
花の中心が暗赤色でなく全部黄色のものがソシンロウバイと覚えています。
ロウバイは花中心が暗赤色で、雰囲気としては大人しいというか
少し地味目名感じになりますね。
マンゲツロウバイはソシンロウバイから選抜された園芸品種で
黄色味が濃く全体が黄色、花はふっくら大きめ華やか、と思っていましたが、
玲さんがご覧になっていらした公園では芯が赤いのが満月蝋梅となって
いたのですね。勉強し直さなくてはいけなさそうです ^^;
 
毎年心惹かれるロウバイたちですので、なんとか抱くイメージを
写真にも反映させて撮りたいのですが、なかなか思うようにいきません。
それもまた楽し、ですけれど(^^)
 

投稿: ポージィ | 2015/02/22 16:37

お日様に透かすと良い感じですね♪
最後の写真も優しい感じで好きです~

あ、、、先日言いました週末の星空、、全曇りで総て沈没です。。

投稿: ふくやぎ | 2015/02/22 22:18

diamond ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
つやと透明感のある花びらだけに、お日様に透かしたときの
きらめきが素適ですよね。
ラストの写真気に入ってくださって嬉しいです(^^)
 
週末の星空、全曇りでoutでしたかー
お天気は天まかせしかないとはいえ残念でしたね。
次の機会に期待ですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/02/23 08:39

お写真からまたあの良い香りがしてきました。
一頃よりずいぶん増えましたね。
ソシンロウバイよりマンゲツの方がまん丸いのがよくわかります。
ロウバイはあの赤いのがちょっと気になってそれはそれでいいですが、私はマンゲツが一番です。

投稿: tona | 2015/02/25 08:31

diamond tonaさん、ありがとうございます ♪
 
私も、今こうして写真を見ると甘く心地よい香りの記憶が甦ります。
お見かけになることが増えましたか? うちの周辺ではまだそれほどでも…
もっと増えてくれるといいなと思っています。
マンゲツロウバイはふっくらとして黄色味も濃く華がありますね。
ロウバイの芯の赤味は私もちょっと気になりますが、仰るように
それぞれ良さも好みもありますね。
tonaさんはマンゲツロウバイが一番でいらっしゃいますか。
私はソシンロウバイです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2015/02/25 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61095202

この記事へのトラックバック一覧です: 逆光で楽しむ ソシンロウバイ:

« キヅタ と ヤツデ | トップページ | たくさん愛して ながく愛して -ジャノメエリカ- »