« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/26

お休みします

皆さま、こんにちは。
コメント欄は閉じっぱなし、ご訪問コメントもしたりしなかったりでご無礼しています。
 
 
 
    150221sansyuyu3
    サンシュユ(蕾)
 
 
 
 
 
伯母の告別式に向け、夫を残し先行で、今日から行ってきます。
あちらで車を出せるわけでもなし、無理できない膝を抱えて労働力になれるでもない
という不甲斐なさではありますが。
 
というわけで、またしばらくお休みさせていただきます。
 
週末はぽかぽか陽気だそう。お花見を楽しめる地域も増えそうですね。
皆さまお元気で、ごきげんよう。
                                     (予約投稿です) 
 
 
 
 
 
150315sansyuyu2                                           サンシュユ
 
 

|

2015/03/23

お星様のように

しばしご無沙汰しました。
伯母があまりに突然にお星様になってしまいました。高齢なりに不調もあったものの
まだまだ100歳までだってずっと元気にいてくれるような気がしていたのに…。
訃報の第一報を聞いたときはすぐにはピンと来ませんでした。
ひとまずのお別れ(告別式は今週末)をしてきた今も、こうして離れた場所にいると
信じがたい気持ちのほうがまさってきます。
 
高齢でもお洒落でいつもきちんとしていて、働き者でもあり、とても前向きな人だった
伯母はどんな花が好きだったのかしら。 思えばそういう話はしないままでしたが、
今日は、お星様のようなこの花を捧げたいと思います。
もしかしたら 『くさいで好きじゃない』 なんて言われちゃうかな… confident
 
 
 
    150315hananira2
 
 
 
 
 
 
          150315hananira6
 
 
 
 
 
 
    150315hananira8
 
 
 
 
 
 
150315hananira5
 ハナニラ
 
 
 
 
信じがたい気持ちがまさってくるとはいえ、同時に気持ちが落ち着かないのも
またしかり。 今回もコメント欄を閉じさせていただいています。
 
 

| | トラックバック (0)

2015/03/18

窓越しの鳥さん

ある日のこと、外から ギィー ギィー と鳴き声が聞こえてきました。
どうやらお隣空き地の木にオナガが来ている模様。 窓から覗くといましたいました。
5~6羽が、キヅタの実をついばんだり、枝に止まってどこかのお庭からとってきた
キンカンをついばんだりしていました。
撮りた~い  でも窓が汚れてる  でも外に出たら逃げちゃう sweat01
けっきょく窓越しで目いっぱいズームで撮りました。汚れとワイヤ入りガラス越しの
逆光写真になりましたがアップしてしまいます。
       (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますchick
 
 
 
    150219hiyodori1
 
                     これは 「ヒヨドリ」 です
 
       ヒヨちゃんは どこかのお庭からとってきた 「ソシンロウバイ」 の花を
             何とか食べようと 四苦八苦しているようでした
 
 
 
 
 
 
    150219onaga3
 
 
                      こちらが 「オナガ」
 
       その場では食べず 離れた所まで持ってきてから食べるんですね
      少し離れたお宅2軒ほどのお庭に 金柑がたくさん生っているのです
        わが家の玄関辺りにも 食べかすが落ちていることがありますよ
 
 
    150219onaga2
 
 
            ちなみに 枝にかかるもじゃもじゃは 葛の蔓です
 
 
 
 
 
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
また別の日、開けた窓越しに2階から見えたのは…
 
    150310sirohara3
 
 
 
 
    150310sirohara4
 
 
                   「シロハラ」 さんでした~
 
          口ばしで枯葉を払いのけながら 餌探しをしていましたよ
 
             こんなにはっきり見たのは初めて 可愛い顔♪
  
 
 
 
 
 
 【 おまけ 】
          150213moon_0715_2
 
         別のある日 夫を送り出し振り返った空にかかっていた月
 
             綺麗だったので カメラを持ってきて パチリ
                       clock 07:15
 
 
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 pen 伯母の訃報が届きました。ひとまずのお別れ(告別式は後日)に行きますので
    しばらくお休みします。                          (予約投稿)
 
            

| | トラックバック (0)

2015/03/16

公園にゃんこふたたび

先週木曜にアップした梅の花を見てきた公園は、1月に公園にゃんこに会ったところ。
梅見をしながら、この前会ったにゃんずとの再会も期待していました。
 
いましたいました。 1匹が縁側に見立てて作られている場所で日向ぼっこ中。
私たちを覚えているわけじゃないでしょうけれど、顔を見たら 『にゃぁ~ん』 と
挨拶してくれました。 こちらも 『にゃ~ん』 とご挨拶。
しばし、1匹と2人、縁側に座って日向ぼっこしてきました。 もう1匹の子もいましたが、
用心深い性格のその子は、ちょっと顔を見せただけで行ってしまいました。
       (cat写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcat
 
 
 
    150221cat2_2
 
                 日向ぼっこしながら 身づくろい
 
 
 
 
    150221cat3
 
                       せっせ せっせ
 
 
 
 
    150221cat4
 
             お顔もしっかりと  耳の後ろから洗ってました
                   ちなみに この翌日は雨に
        猫の顔の洗い方による天気予報が当たる確率はいかほどかcat
 
           身づくろい後 横たわってため息ひとつ お昼寝体勢に
 
 
 
 
    150221cat1
 
             ちょっとだけ 顔を見せてくれた 用心深い子
 
 
 
 
 
    150221cat5
 
 
               この日も 他の人たちが来たのを機に
                     さよならしてきました
 
 
    150221cat6
 
                     またね  元気でね
 
 
 
 
 
 * おまけ *
    150221yagi2
 
            いつの間にか 公園で飼われ始めていた ヤギさん
                この日は檻の外に繋がれていました
 
            穏やかなヤギさんで 子供たちに撫で回されても
                   じーっと 座っていましたよ
 
                     笑ってるみたい capricornus
 
 
 
 pencil すみません、途中ですが都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。
 
  

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2015/03/12

梅見

2月下旬、「ニホンスイセン」を見に行った(1月下旬)公園に、今度は「ウメ」を見に
行ってみました。 わりと最近作られたらしい小さな梅園のコーナーに数種類の
ウメが植えられていました。 まだ小さな木たちで、花に顔を寄せて香りを嗅いだり
スーパーマクロで接写を楽しんだりもできて嬉しかったです。
大きく育った木だと見上げるばかりになりがちですものね。
 
もう咲き終わったものもあると思いますが、楽しんできた梅の花たちご覧ください。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
          150221hinotukasa2_2
 
 
                        ‘緋の司’
 
                 八重の濃いピンクが華やかでした
 
 
    150221hinotukasa5_2
 
 
 
 
 
 
          150221dairi1_2
 
 
                      ‘内裏(だいり)’
 
    遅咲きで 一輪も咲いていませんでした  丸っこいピンクの蕾が可愛い♪
    大輪八重咲きで 花色は白 花弁の裏側が紅色(裏紅)の珍しい品種だそう
 
 
 
 
 
 
    150221sirokaga2_2
 
 
                        ‘白加賀’
 
    一重の大輪白花  実を収穫する実梅の代表品種で大粒の実がなるそうです
 
 
 
 
 
 
    150221kousyusaisyou1
 
 
                       ‘甲州最小’
 
    小輪  ‘甲州小梅’とも呼ばれ カリカリ梅向きの小粒の実がなるそうです
 
 
 
 
 
 
    150221ousyuku1
 
 
                     ‘鶯宿(おうしゅく)’
 
       やっと1~2輪咲き始めたばかり…  薄紅大輪の八重咲きだそう
 
 
 
 
 
 
    150221sinonome1
 
 
                      ‘東雲(しののめ)’
 
     淡紅色 中輪一重咲き  花中央は薄紅色で 赤い筋が入るのが特徴
 
 
          150221sinonome5
 
 
                   ( いずれも 2/21 撮影 )
 
 
 
 
私は、梅の品種は(も!)お手上げ状態 ┐(´-`)┌ なので、
花の説明は、木に付けてあったプレートと説明看板を頼らせていただきました。
 
ご紹介したほかに、紅梅の ‘佐橋紅(さばしこう)’ と ‘杏(あんず)’ が植えられて
いるようでしたが、撮影できず。 杏が咲く時期はもうそろそろかしら。
 
 
  「ウメ(梅)」 : バラ科 ・ サクラ属
 
 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2015/03/09

羊さん

入門陶芸作品をご紹介する第3弾は、今年の干支でもある羊ちゃんです。
先生が見本を用意してくださっていた羊の置物は作らず、オリジナルを作るという、
失礼ととられそうなマイペース路線を行く私 (^^;)
干支の置物、と限定せずに好きなときに飾れそうなのができたので、自己満足(笑)
 
 
 
 
    20141215sheep_plate4_mozi
 
   
     板にした粘土の上に パーツを作って盛っていって レリーフ風にしました
 
             白土使いで形作り 素焼き後に釉薬で彩色
 
 
    20141215sheep_plate5
 
 
          ¥100 ショップで見つけたイーゼルにピタリ納まりました
 
                  ハガキくらいの大きさです
 
 
 
 
お皿やカップなどの器は、もう食器棚に十分あるし…と、ネット上であれこれ作品を
眺めていて目に留まったのが、アンティークショップで扱われていた陶板。
他のものも混ぜつつ、しばらくそちら方面を試してみたいと思った、最初の作品です。
 
 
 
 
 
 
    20150120sheep_plate
 
 
         シート状ポリエステル綿&漆喰紙で作った 羊さんと並べて
 
          この ポエステル綿の羊さんは 花レッスンで作りました
                脚は枯れ枝 目鼻などは枯れ蔓
 
 

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2015/03/05

梅と桜 切り枝の蕾

1月末でしたか、剪定され積み上げられていた梅の枝を、短く手折ってお持ち帰り。
小さなガラス瓶に挿しておきました。ひょっとして花が咲くかも~なんて。
 
日に日に花芽が蕾らしく丸みを帯び、色も白くなって、私の期待も膨らんで。
そして、なんと5mmにも満たない丸い蕾が、ちゃんと芳香まで放ったのです。感動!
残念ながら、この先は続かず、黒ずんできたと思ったら咲かずにぽろりと落下…。
あまりに短い一枝、花咲かせるには力が足りなかったのですね。
でも、水を断たれてずいぶん経っていたことを思えばすばらしい生命力でした。
 
 
    150212ume_tubomi
 
           香りを放った後 黒ずんできてぽろりと落ちました weep
 
                       ( 2月中旬 )
 
 
 
 
 
 
また別の日。スーパーで束ねて売られているお花を買ってお持ち帰り。
まだ小さな蕾の「啓翁桜(ケイオウザクラ)」が一枝入っていました。
切り口に割りを入れて花瓶の水に投げ入れ活け。
 
日に日に蕾が膨らんで、ついに開花♪ その後も次々に全蕾が開花しましたcherryblossom
サクラは、蕾の枝を買い求めて咲かなかったことが一度もない、
生命力の強いお方。安心して期待に胸膨らませながら待つことができますね。
       (hairsalon写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますcherryblossom
 
 
 
          150210keiouzakura_tubomi1
 
 
                    買ってきてから 約6日
               ずいぶん膨らんで 開花ももう間もなく
 
 
 
 
 
 
          150213keiouzakura2
 
 
                   買ってきてから 約2週間
         だいぶ咲いてきましたよ  枝先から下へと咲き進みます
 
 
 
 
 
 
          150220keiouzakura2_2
 
 
 
                        約3週間
 
 
 
    150220keiouzakura 
 

                  ( 2/10 ~ 2/20 撮影 )
 
 
                    その後もまだまだ綺麗で
             3月初めまで 長い間 楽しませてもらいました
 
 
  
 

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2015/03/02

公園にゃんこ

前記事でねこさんに登場してもらったので猫つながりで cat
 
1月に、日本水仙を見たくて出かけた公園の1コーナーは、以前訪れたとき
野良にゃんこに出会った場所。 久し振りでしたが、今もいるかな~と行ってみると
「ネコに餌を与えないでください」のまだ新しそうな貼り紙… 苦情があったのね。
これじゃいないだろうと思ったら、どこからともなく2にゃんずが寄ってきました cat
おねだりモードだけど …ゴメン何も持ってないのよ。
毛艶よく元気そうなにゃんず。 どなたかに何かしら貰えているのかしら。
でなくば厳寒期を生き延びるのはなかなか厳しいよね。
 
 
 
    150118cat2
 
 
                  ニャ~ン ナァ~ン  すりすり
 
 
    150118cat1
 
 
 
 
 
 
    150118cat3
 
 
                もう1匹 少し体の小さい子も登場
 
              最初の子が男の子で こちらは女の子?
         大きい子がちょっと怖いようで なかなかそばへ寄れません
           男の子の方は 人間を独り占めしようと 牽制します
 
 
    150118cat5
 
 
 
 
 
    150118cat6
 
 
 
 
 
 どちらの子もいじらしい。 他の人が来たのを機に公園を後にしました。
 
   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »