« 梅見 | トップページ | 窓越しの鳥さん »

2015/03/16

公園にゃんこふたたび

先週木曜にアップした梅の花を見てきた公園は、1月に公園にゃんこに会ったところ。
梅見をしながら、この前会ったにゃんずとの再会も期待していました。
 
いましたいました。 1匹が縁側に見立てて作られている場所で日向ぼっこ中。
私たちを覚えているわけじゃないでしょうけれど、顔を見たら 『にゃぁ~ん』 と
挨拶してくれました。 こちらも 『にゃ~ん』 とご挨拶。
しばし、1匹と2人、縁側に座って日向ぼっこしてきました。 もう1匹の子もいましたが、
用心深い性格のその子は、ちょっと顔を見せただけで行ってしまいました。
       (cat写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcat
 
 
 
    150221cat2_2
 
                 日向ぼっこしながら 身づくろい
 
 
 
 
    150221cat3
 
                       せっせ せっせ
 
 
 
 
    150221cat4
 
             お顔もしっかりと  耳の後ろから洗ってました
                   ちなみに この翌日は雨に
        猫の顔の洗い方による天気予報が当たる確率はいかほどかcat
 
           身づくろい後 横たわってため息ひとつ お昼寝体勢に
 
 
 
 
    150221cat1
 
             ちょっとだけ 顔を見せてくれた 用心深い子
 
 
 
 
 
    150221cat5
 
 
               この日も 他の人たちが来たのを機に
                     さよならしてきました
 
 
    150221cat6
 
                     またね  元気でね
 
 
 
 
 
 * おまけ *
    150221yagi2
 
            いつの間にか 公園で飼われ始めていた ヤギさん
                この日は檻の外に繋がれていました
 
            穏やかなヤギさんで 子供たちに撫で回されても
                   じーっと 座っていましたよ
 
                     笑ってるみたい capricornus
 
 
 
 pencil すみません、途中ですが都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。
 
  

|

« 梅見 | トップページ | 窓越しの鳥さん »

コメント

 おはようさま~

 エッ・ニャンコとにゃ~ンと(にゃん(何と)と)と話をされたのですか♪
 やっぱりニャンコは、どの地域でもこうして我が家然としているのですね!
 時にはそこの主(ヒロ宅)よりも…主?

 その昔、我が家(実家)でも飼育しており、ヤギ乳搾りは私の役目でした。
 最初の内は小学生でしたので、なめてられいるのか乳を出さないのですよ!!
 いろいろと教わって、やさしくして上げて漸くその気にさせて…。
 身体の割には結構出るんですよ、市販の牛乳と違って水割り具合も少ないので、濃くって最高~♪でしたよ。
・何だか飲みたくなりました~(ゴクッ)
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2015/03/16 09:01

おはようございます、
梅のいろいろ拝見していながらコメントは?探していてもない!
多いコメント欄に圧倒されつつそのまま帰ってしまったようですすみません。
自分でも梅の花などUPしていて、名前は間違えるし~
介護と自分の足の痛さなどいま頭がぼーっとしているのでしょう。

ネコちゃん又のお出ましで、いつ見てもネコの本能の生き様が面白くて
でもお返事はステキですね、余程ご機嫌麗しく、猫は相当頭がいいですので
優しい方の事や安全な人は覚えていますね、一度睨んだりしたらもう
相手にしてもらえない、その様なお話も聞きました。

投稿: | 2015/03/16 11:14

ネコの動作とかしぐさって、
見ていて飽きないですよね。
実家でネコを飼っているとき、
そばに横たわってずーっと見てたなぁ。
至福の時だったなぁ。shine
今はそういう時間がすごく少ない気がする。
いいこと、気づかせていただきました。flair

山羊さん、まちがいなく笑ってる。happy02

投稿: くらふぇ | 2015/03/16 12:42

ポージィさん
こんにちは
このヤギさんの顔を見て、Youtube の動画を思い出しました
この笑ったような顔、最近このような動画が多くなりましたね
人間と動物とのドッキリ画像とか
とても面白い画像や動画がUPされています
このヤギさんは、ポカポカ陽気でこのような穏やかな顔になったのでしょうか?
失礼しました、おまけの画像に釘づけになってしまいました

投稿: フクジイ | 2015/03/16 13:45

こんにちは!

にゃんず さんたちに再会されたのですね。

気持ちよさそうに毛繕いしている姿は 日本テリアといっしょです~笑
何しろこの仔たちは 元祖猫犬とか言ってもいいほど 仕草がニャンコに似ています。
ぶんももんも 毎日自分の手足どころか 私たちの手を指から始まって 腕の上の方までそれはそれは丁寧に舐めてくれます~~--;

幸せの時なのでしょうね。

最近 公園や学校でヤギさんを放牧している光景をよく見かけます。
雑草を食べてくれるので 草を刈ったりするより
 効率的で手間が省けるようです。

投稿: pole pole | 2015/03/16 14:28

catcapricornus ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
にゃんこと何を話したかはヒミツです。なんてほんとはわからないだけ(笑)
でも「こんにちは」「大丈夫だよ、安心してね」の気持ちは伝わったと思います。
 
ご実家でヤギを飼っていらしたことがあったのですね。そしてヒロさんも
ヤギの乳搾りをご担当に。私は観光牧場で牛の乳絞りを1度だけ体験しました。
やはり優しくしてあげなくてはね。そんなに強い力ではなくても
指の力の入れ方でピューッとでてきますね。
山羊乳は飲んだことありませんが美味しかったのですね。市販では見かけません。
美味しい思い出がよみがえられましたね。乳脂肪分が多くコクがあるのかも。
(牛乳も水で割り増しのようなことはされていないと思います。
もしそんなことをして牛乳として売られていたら食品偽装お違反に…)
 
 
catcapricornus 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
介護のお疲れが溜まっていらっしゃいますか。玲さんご自身の足の痛みも
おありとは… 援助を受けられるものは積極的にご活用なさって
お体おいといくださいね。
コメントや名前のことはお気になさらないでー ^^
 
つい先日登場の猫ちゃんたちに、ひと月の間を置いて再会してきました。
すんなり受け入れてくれて嬉しかったです。
にゃんこたちの仕草は見飽きませんね。ワンコも同じですが。
まぁ 一度睨んだら以後相手にしてもらえない、そのような事もあるのですね。
内面・感情を敏感に読み取ることができるのでしょう。
動物たちには心がない、何もわからないとおもっている方もいるようですが、
そんなことは決してありませんね。
 
 
catcapricornus くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
うんうん 飽きないんですよね~ cat
ご実家にいたにゃんこちゃんを思い出されましたか。
私もにゃんこでもワンコでも小鳥でも飽かずに眺めてました。
穏やかなまったりした豊かな時間ですよね。
そう、そういう時間って、忙しいとどんどん失われてしまって…
3分でも5分でも良いのよね。意識的に何かをぼーっと眺めるような時間も
もちたいものです。子供時代は、ぼーっと雲を眺めていることも
よくあったっけなぁ… confident
 
うふふ 山羊さん笑ってますよね。口角上がって見えます!
 
 
catcapricornus フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ この山羊さんの写真に、You Tube などにアップされる動画を
思い出されましたか。可愛いの楽しいの、いろいろ投稿されていますね。
私もたまに眺めて癒されています。
 
この↑日は肌寒い日で、山羊さんは、暖かさにほっこりというわけでも
なかったと思いますが、動きも表情も穏やかでした。可愛かったです。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/16 15:02

こんにちは。
人懐こい猫ちゃんですね。
猫にも、猫好きの人が判るのでしょうか。
並び写っているのはご主人?
ご夫婦と猫ちゃん、何とも長閑なくつろぎの雰囲気が伝わってきます。

私も近々、猫ちゃんアップを予定しています。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/03/16 15:05

catcapricornus pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
にゃんずとほぼひと月ぶりの再会はたせました。
時間にして5~10分くらいでしょうか、お互いにまったりしたひとときを
過ごせて幸せでした。
 
うふふ 日本テリアはそんなに丁寧に身づくろいをするのですね。
クックは自分のことはそこまでやってませんでしたが、私の手は、
もん君に負けじとまぁ丁寧に舐めてくれましたよ。ぬらぬら… 
あれ、なんなんでしょ。ぬらぬらで気持ち悪い~と思いながらも、
私も舐められながら知らない間に眠りに落ちてたなんてことも(^^;)
 
そうそう、草を食べてもらうために山羊を飼うところ、増えているようですね。
どこかでは、放してあった山羊さんを捕まえて食べちゃった人もいたとか(汗)…
 

投稿: ポージィ | 2015/03/16 15:10

catcapricornus 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
人懐っこいにゃんこですね。前回からほぼひと月ぶりで再会して来ましたが、
2人と1匹、並んでまったり時間を過ごしてきました。
この後、人間の子供がダーッと走ってきたとき、夫の背中と壁の間に
体を捩じ込んで隠れたんですよ。ずいぶん信頼されたものです。
 
鎌ちゃんもねこちゃんをアップのご予定ですか。
どんな句が添えられるのでしょう。写真共々楽しみです。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/16 15:14

こんにちは。

ポージィさんたちのこと覚えていたような猫ちゃんですね。
すっかりリラックスして気を許しているみたいです。
人間と同じく猫ちゃんにも人懐こいのとそうでないのといます。
私はそうでない方です。人見知りというか自分からは積極的でないですが、話しかけられたらもうニコニコしちゃいう場合が多いです。
山羊さん、笑っているみたいですね。実に穏やかな顔して。ハイジの子ヤギのユキちゃんみたいな色。

投稿: tona | 2015/03/16 15:57

catcapricornus tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
覚えていてくれたんだと嬉しいですけど、どうかなー
懐こい猫ちゃんですが、危険のあるなしを見分けることには長けて
いるかもしれませんね。ゆっくり声かけしながら近づいたので、
無理やり触られたり脅かされたりする危険を感じず、リラックス
してくれたのかもしれません。
でも、仰るように猫ちゃんによっては懐っこい子もそうでない子もいますね。
tonaさんはご自分からは積極的ではない方でいらっしゃいますか?
ちょっと意外な気もします。お一人でツアーに参加されたりもされるので。
でも、私も同じくです。自分からは初めの一歩が踏み出せないのです。
 
山羊さん、笑顔に見えますよね(^^)
アルプスの少女ハイジのユキちゃん、懐かしい~
なんという名前か管理棟で聞いてみればよかったです。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/16 17:40

ポージィさん、こんばんは。

猫って、なんだか癒されますよねぇ・・・
ようやく冬から脱出しそうな気配のこの頃
ニャンコ達にもやさしい季節になってきましたね。

投稿: 雪ん子 | 2015/03/16 19:27

catcapricornus 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
癒されますねぇ。にゃんこでもワンコでも小鳥でもなんでも
まったりゆったりした時間を共有できたときは最高ですね。
私は動物と一緒にいてリラックスすると、すぐ眠くなっちゃいます。
ほんとですねぇ。やさしい季節になりつつあります。
今週はお天気はいまいちながら、暖かい日が続きそう。
野良ニャンたちもホッとできるでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/16 19:54

こんばんは。
ニャンコと再会できてよかったですね。
ニャンコも春を満喫してるようで、くつろいでますね。
こちらまで、欠伸が出てきそうです。
ここには、いったい何匹くらいいるのでしょう?
誰かが餌をやってるのでしょうか??

投稿: ソングバード | 2015/03/16 20:19

catcapricornus そんぐばーどさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
ありがとうございます。ほぼひと月振りの再会でしたが
ゆったりとした時間を共有して癒されてきました。
にゃんこも日向ぼっこでくつろいでましたよ。
 
私たちが行った時現れたのは、前回もこのときも2匹だけ。
毛づやが良いので餌をもらっているかもしれませんね。
でも、確かなことは何もわかりません~
 

投稿: ポージィ | 2015/03/16 20:45

こんばんは。
人が来てものんびりと昼寝ができる。マイペースというか人懐っこいネコですね。
そうかと思えば用心深いのもいたりして、ネコたちはどちらが主流なのでしょう。
立派な髭のヤギはおとなしくて人気者になりそうですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/03/16 20:58

catcapricornus 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
人懐っこい猫ちゃんですね。でもこの子も用心していないわけではなく、
お昼寝モードになった後で、ダーッと子供が近づいてきたら
さっと体を起こして夫の背中の後ろに隠れました(^^;)
私たちは、ゆっくりと声かけしながら近づき、触るのも遠慮したので
安心していたのかもしれません。人の動きなどを敏感に観察し察知しているようです。
 
山羊さんはほんと穏やか~な雰囲気でした。
人気者間違いなしでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/16 21:36

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61190217

この記事へのトラックバック一覧です: 公園にゃんこふたたび:

« 梅見 | トップページ | 窓越しの鳥さん »