« 公園にゃんこ | トップページ | 羊さん »

2015/03/05

梅と桜 切り枝の蕾

1月末でしたか、剪定され積み上げられていた梅の枝を、短く手折ってお持ち帰り。
小さなガラス瓶に挿しておきました。ひょっとして花が咲くかも~なんて。
 
日に日に花芽が蕾らしく丸みを帯び、色も白くなって、私の期待も膨らんで。
そして、なんと5mmにも満たない丸い蕾が、ちゃんと芳香まで放ったのです。感動!
残念ながら、この先は続かず、黒ずんできたと思ったら咲かずにぽろりと落下…。
あまりに短い一枝、花咲かせるには力が足りなかったのですね。
でも、水を断たれてずいぶん経っていたことを思えばすばらしい生命力でした。
 
 
    150212ume_tubomi
 
           香りを放った後 黒ずんできてぽろりと落ちました weep
 
                       ( 2月中旬 )
 
 
 
 
 
 
また別の日。スーパーで束ねて売られているお花を買ってお持ち帰り。
まだ小さな蕾の「啓翁桜(ケイオウザクラ)」が一枝入っていました。
切り口に割りを入れて花瓶の水に投げ入れ活け。
 
日に日に蕾が膨らんで、ついに開花♪ その後も次々に全蕾が開花しましたcherryblossom
サクラは、蕾の枝を買い求めて咲かなかったことが一度もない、
生命力の強いお方。安心して期待に胸膨らませながら待つことができますね。
       (hairsalon写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますcherryblossom
 
 
 
          150210keiouzakura_tubomi1
 
 
                    買ってきてから 約6日
               ずいぶん膨らんで 開花ももう間もなく
 
 
 
 
 
 
          150213keiouzakura2
 
 
                   買ってきてから 約2週間
         だいぶ咲いてきましたよ  枝先から下へと咲き進みます
 
 
 
 
 
 
          150220keiouzakura2_2
 
 
 
                        約3週間
 
 
 
    150220keiouzakura 
 

                  ( 2/10 ~ 2/20 撮影 )
 
 
                    その後もまだまだ綺麗で
             3月初めまで 長い間 楽しませてもらいました
 
 
  
 

|

« 公園にゃんこ | トップページ | 羊さん »

コメント

ポージィさん
おはようございます
梅は残念でしたね
しかし、桜が綺麗に咲いて良かったですね
「啓翁桜」と言うのですか、初めてです
綺麗なピンク色で、上品な華やかさですね
桜の根元を踏んではいけないと聞いていますが
切り枝だのに、スゴイ生命力です
ポージィ家では、もう春到来ですね

投稿: フクジイ | 2015/03/05 08:46

桜の1枚目の蕾の写真。
緑が目に飛び込むというか、刺さるというか。
すごく綺麗な緑色。
蕾のピンクとのコラボが素敵ですねぇ。

桜って生命力が強いんですね。
花の色をみると、フンワリして
そんな強い印象はないのになぁ。
フンワリピンクのお写真みせていただいて、
頭の中に満開の桜を下から眺めてる気分に浸れました。
イイ感じの頭の中です。confident

投稿: くらふぇ | 2015/03/05 10:15

 こんにちは~

 生の偉大さ、スゴイ生命力ですね皆さん♪
それに、まあキレイですな~。
 時々思うのですが、人間(私)があの手この手と考えて植えても枯れてしまうのに、たまたまほったらかした枝葉等が見事に芽生えたりしますよね!

 そうそう、先のかおり水の作成時に根元から切り取ったチェリーセージですが、幹の一本にカマキリの卵が付いていましたので、丸坊主にして地面に挿しておいたのです。
 そうしましたら何とその木から芽が出てきました~!
?増えても困る、さあどうするか…?
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2015/03/05 14:19

cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
梅の小枝は、あまりに小枝過ぎたようです。頑張ってくれたんですけどね。
切花として販売される桜は、啓翁桜・東海桜・吉野桜…などがあって、
今回のは啓翁桜という種類なんです。
やさしい上品なピンクの花が、その花数も大きさも程よく咲く感じ。可愛いです。
買ってから1ヶ月以上たって花はほぼ咲き終わり、今は葉桜になりつつあります。
切花世界は、年末の内から春の草花が出回り始めるという春先取り。
いつも後追いのポージィとは真逆ですね~ ^^;
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
おぉー 1枚目のガクや花柄のグリーンが突き刺さるように
鮮やかに飛び込んできましたか。確かにね~ 艶やかさもあって
すごく新選な緑ですものね。
花も蕾の内はピンク色が少し濃くて、鮮やかコラボ♪
 
花レッスンで使う枝モノで、ハナモモは裂かずに蕾がぽろりぽろり…
ということも多いけど、サクラは咲かなかったことがなくて、
花後は葉桜まで楽しめちゃいます。今、ちょうど葉芽が伸びてきてますヨ。
ほんと強いなぁって毎回感心します。
ほんとねぇ、お花はふわりほんわり優しげ儚げですもんね。
でも、強さを秘めているからこその花姿なのかもしれませんね。
満開のサクラの花を見上げている気分になってくださいましたか。
桜の花にすっぽり包まれているような感じが広がるのって気持ちいいですねcherryblossom
私も想像の翼広げて楽しみましたよ cherryblossomconfidentcherryblossom
 
 
cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
フラワーアレンジメントや生け花は、切りとってしまった花たちから、
自然界とはまた違う美しさを引きだすものですが、折に触れ素晴らしい
命を見せてもらいます。ときには飾り終えた後、根を出したものを
鉢に植えることも~(^^)
仰るように、一方では、条件が合わないといともたやすく枯れてしまうことも
あるのですけれど。私もずいぶん枯らしました(涙)
 
おやおや、ヒロさんのところでは、チェリーセージがすごい生命力を
発揮してみせてくれたんですね。この季節に思いがけない挿し木が
成功してしまうとは(^^) 増やせない、でもせっかく生きたものですし。
カマキリが孵化後、どなたかにお譲りできると良いですね♪
 

投稿: ポージィ | 2015/03/05 16:46

もう桜ですか
花も進んできましたね
梅からさくらえと楽しんでくださいね
楽しみに待っています

投稿: フクちゃん | 2015/03/05 16:53

cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
切花の桜で、一足先に楽しませてもらいました。
でも、早咲きの河津桜などはもうあちこちで咲いていますね。
今日はあるお宅の玄関先で、鉢植えの河津桜(多分)が
とても綺麗に咲いているのを見かけました。
染井吉野の開花は、今月末頃の開花でしょうか…。
楽しみですね。
  

投稿: ポージィ | 2015/03/05 19:46

こんばんは☆
 
ご無沙汰していました〜。
 
この時期の木に咲く花の 切り花の中では
桜が一番よく咲いてくれますよね。
 
今年は取って来なかったんですけど
実家の桜の木も 室内で挿しておくと必ず咲いてくれます cherryblossom
 
梅は結構 難しく
桃の花は いい感じに膨らんで来ても 落ちるコが少なくなくて。
それに、枝を紐で縛ってあるので それを外す時にも
パーンと弾けて落ちちゃったり・・・ ( ´・ω・`)
 
話が それました。
お桜のお写真、どれも美しい〜 shineshine
日に透けるピンクの花弁が たまらなく春らしいです ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2015/03/05 19:50

庭の梅が満開ですが もう桜ですかぁcherryblossom
こうやって家でも楽しめるんですね
花屋さんで見つけたらラムっちに見せてあげよ~っと♪
今年は桜が咲いてもラムっちとお花見散歩ができないなぁと思ってましたが
ロッティと行けるかもしれません(^-^)
実はまだ散歩デビューはさせてないので(あまりに寒い)
桜が咲く頃には外の世界に慣れさせようと思ってます

投稿: miki | 2015/03/05 19:50

cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは! おかえりなさ~い(^^)
 
桜 と 梅 と 桃
もう、全部仰るとおり。コメント拝見しながら
『そうそう! あ、やっぱりね~ うん、そうそう、そうなのよね~~』
と忙しくうなずいておりました。
ご実家の桜も、室内に挿せば必ず咲いて一足早く春を運んでくれるのですね。
 
桜の写真にも春を感じてくださってありがとうございます。
ちょっとずつ違う感じで撮ってみました♪
 
 
cute mikiさん、ありがとうございます ♪
 
お庭の梅の花、ちょうど満開ですか。
うちのご近所でも、満開を迎えた梅がたくさん見られます。
外で咲く桜は、早咲きの河津桜がだいぶ咲き進んできましたが、
染井吉野は今月末~ですね。
切花の桜は外の桜より早く出回るので、一足早く楽しめますよ。
ラムっちにもみせてあげてくださいね(^^)
桜の花の下をお散歩するのは、今年はロッティちゃんとですね。
今6ヶ月? 暖かくなってきてお散歩デビューにちょうど良い季節ですね♪
 

投稿: ポージィ | 2015/03/05 20:39

まあ、何て素晴らしいこと!
植物の生命力の強さはただただ感動です。
親に栄養をもらわないでも、もうお水とポージィさんの愛情で花開くのですから。
今日、東名高速道で河津桜の満開を見ました。窓越しですがお花見気分に浸りました。
啓翁桜も開花時期が早いのですね。

投稿: tona | 2015/03/05 21:01

こんばんは~

う~ん、梅は咲かずに落ちてしまいましたか…
でも、ポージィさんの優しさに一生懸命答えようとしたかのよう・・・
梅の花もさぞかし悔しかったことでしょうweep

桜は強いです、雪で折れた小枝を拾ってきて
花瓶に入れておくと、見事に花を咲かせてくれますもの。
桜の淡いピンクはいいですね~春が一足早くやってきたよう。

投稿: 雪ん子 | 2015/03/05 21:22

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
梅はあまりに小枝過ぎましたが、それでも咲こうという頑張りに感動。
桜はこれまでの経験から安心して見守っていましたが、蕾がだんだん膨らみ
やがて次々に開花していく様子は何度見ても感動するものですね。
啓翁桜は切花用に栽培されているサクラのひとつのようですが、
早咲きなのか、開花時期を調整しているのか、どちらなのでしょう?
知らずにいます。
 
東名高速道路から満開の河津桜をご覧になれたのですか。
わぁ(*^^*)♪ 窓越しでもハッとする美しさ嬉しいですね。
 

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
梅はあまりに短く手折りすぎました。
でも、香りを放つところまで頑張ったのですからあっぱれですよね。
開かず落ちましたが感動しました。梅は悔しかったかもですね…
 
桜の強さは雪ん子さんもご経験からご存知なのですね。
ほんと強いですね。切花の桜も、毎回安心して開花を待てます。
そうですね、早春の花木は黄色が多いですが、淡いピンクは優しくて
春本番を思わせますね~ happy01heart04
 

投稿: ポージィ | 2015/03/05 21:34

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

3月初めに桜を見る事が出来るなんて。
幸先良いです、私。
宮城では今の時期に桜を見たいなんて、うわ言か寝言としか思われませんからね(≖ω≖。)

都心部では、そろそろお花見の時期でしょうか。
桜の話題が出るなんて、やっぱり春ですね。

投稿: コヨコヨ | 2015/03/05 21:36

こんにちは ポージィさん sign01

梅の切り枝は残念でしたが、桜の切り枝の開花は驚きますね。happy01

前々から不思議でしたが、お花屋さんには梅や桜の切り枝がよく売られており、いけばな展でもよく見事に咲いていますね。smile

切り花用の枝には十分養分を蓄えているんでしょうが、その生命力には驚くばかりです。eye note

もっとも写真の桜は、ポージイさんの割りの技術がうまくて水揚げが良かったのかもしれませんね。happy01

投稿: プロフユキ | 2015/03/05 22:00

出遅れました~

出かけていましたので。

ケイオウザクラもう咲いているのですね~
切り花用のは 早く咲くように工夫されているのでしょうね。
我が家の鉢植えのは やっと蕾が少しずつ大きくなっているところです。
この暖かさで咲いてくれるといいのですが 週末はまた冬!

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿とかいいますが ここで逆のようでしたね~
見事に咲きましたね。
私も楽しみです。
カワヅザクラも咲き始めているようです。

投稿: pole pole | 2015/03/05 23:28

おはようございます。
我が家でも、妻が、生け花教室から持ち帰ってきた桜の枝を活けていました。
もう一か月もたちますか。
その間、花開き、一足早い、花見をしましたよ。
今はほとんど散り、葉桜状態になってきました。
本当に、生命力が強いですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/03/06 09:08

cute コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです~ ^^
 
季節はずれの桜、楽しんでいただけましたか。このブログにしては
珍しい季節先取り。切花だからこそですよ~
多分、宮城でもお花屋さんで買ってきてお部屋に飾れば、一足も二足も早い
桜の花をご覧になれると思います…。
切り花の桜は、このごろでは早い所では年末に早くもお花屋さんに
出回ることもあるようですよ。そこまで早くしたらいい加減不自然でしょ
とも思いますけどね…
さすがにこちら神奈川でも、露地植えの桜は、早咲きの品種が
そろそろ見ごろになってきた、というところでしょうか。
でも、まだ染井吉野のようにはたくさん植えられていないのでお花見!
って感じじゃないですね。今の時季のお花見は「梅の花」かな。
 
 
cute プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
梅の枝は、あまりに短く手折りすぎましたね。挿しておいた水に
栄養剤でも入れればまた違っていたかもしれません。
 
お花屋さんで買った桜の枝は、これまで咲かなかったことがないんです。
真冬の時期にもう丸い蕾をつけて販売というのは、なにかしら促成を
しているのでしょうけれど、それでもやはり桜は生命力が強いですね。
梅・桃・桜 の切り枝の中ではいちばんの優等生です~(^^)♪
 
 
cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
ケイオウザクラ、見事に咲いてくれましたが、スーパーで買ってきた
カジュアルフラワー(花束)の中に入っていた1本です。
花屋さんで売られる桜の(その他も)切り枝は、早く咲くよう
収穫してから促成を施しているのでしょうね。
 
pole poleさんのお宅には、ケイオウザクラもおありなんでしたっけ。
自然の状態ではまだ蕾が少しずつ生長、という段階なのですね。
でも、次ぎに暖かな日が来たらもしかすると。楽しみですね。
 
隣市にお住まいの方のブログでも、カワヅザクラが咲き始めたと
ご紹介がありました。そろそろ関東でも早咲きのサクラたちが
楽しませてくれますね。残念ながらうちの近所には植えられていなくて、
今年も皆さんのブログ画像で楽しませていただくことになりそうです。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/06 09:39

cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
鎌ちゃんのお宅でも、奥さまの生け花で一足早いお花見を
楽しまれたのですね。同じ切花の枝モノでも、桜は必ずと言っていいほど
咲いてくれますから、安心して待っていられますね。
すっかり咲き終わって葉桜になってきましたか。
うちの花瓶に挿したこの一枝も、花が終わって葉芽が伸び始めたところです。

この見事な生命力には、毎回感動します。
桜はほんとうにたくさんの魅力を持つ木ですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/06 09:44

梅や桜を見ると、春だな~って思いますね。
桜は必ず咲くんですね。
すごい生命力。

息子の高校のホームページにあるブログに、
落ちていた桜の枝を水に挿していたら開花した
という記事がしばらく前に載っていました。
毎年、行きたいと思いながらお花見できずにいるので、
今年は桜の枝でも買ってきて鑑賞するというのも
いいかなと思ってしまいました。

投稿: koko | 2015/03/06 12:54

剪定された梅の花。。。。それをお持ち帰りで応援して、、、芳香まで漂わせて。。。力尽きてしまったのですね。なんだか、切ない。。。。
きっと水に挿してくれたポージィさんへの感謝。だったんですね。
ちょっと感動です。
そんなところに意識を持っていかれるンポージィさんを尊敬です。

ケイオウ桜もすべて蕾が咲いたなんて。。。
本当にうれしいですね。
一足早くお花見が出来て、春を感じられたのですね。

投稿: 野花 | 2015/03/06 15:47

cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
やっぱり 花が増えてくると春を感じますね。
とくに梅や桜は植えられている本数も多いだけに
人の気持ちもぐっと力強く春へと引っ張っていきます。
 
そう、桜は必ずと言えるほど咲いてくれます。生命力強し!
高校のHPブログにも折れた枝からちゃんと咲いた記事が
載っていたとは、なんだか嬉しいです。
 
切花(枝モノ)としてお花屋さんで売られている桜、
3月中頃までは手に入るんじゃないかと思います。
外で咲く季節になる前に、先取りで春を呼び込めますね。
 
私が買ったのはスーパーマーケットのカジュアルフラワー(花束)。
他の目的があって3束買ったうちの1つに入っていた一枝でした。
(住んでいる町には花屋さんがないのです)

投稿: ポージィ | 2015/03/06 15:52

cute 野花さん、ありがとうございます ♪
 
これから蕾が膨らんできて… というころが梅の剪定時期なのかな??
ちょっと検索したら10~1月頃と書かれていました。
剪定枝をほんのちょっぴり持ち帰ったのは1月でした。
花芽ともはっきりしない芽が付いていた枝を、試しに水に挿しておいたら…
こういうことになりました。手折ったのが短すぎましたね。
水に栄養剤でも入れてあげればよかったかな。
まだ咲かないのに芳香がしたことはほんとうに感動でした。
 
啓翁桜の方は、これまでの経験から安心して待っていました。
今はすっかり咲き終わって葉芽が伸びてきています。
さすがにいつまでも大丈夫とはいかなくて、葉が展開し始めて
しばらくするころ力尽きてしまうことが多いかしら。
こちらも切ないですが、それまで楽しませてもらったことを感謝しつつ、
枯れ枝もいつかなにかに使えるかなととっておきます。
(おかげでガラクタだらけ… 結局捨てるはめになることも多いです ^^;)
 

投稿: ポージィ | 2015/03/06 16:05

そうですか。蕾でも香り始めるのですね。
私は鼻が弱いので感じることができなくて残念です。
啓翁桜・・・蕾から花の盛りまでずいぶん楽しめたのですね。
我が家ではハクモクレンの一枝を挿しておいたら部屋の中が暖かいからか、早々と開花しました。
でも桜と違ってあっという間に終わりました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/03/06 20:53

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
梅花が、まだちゃんと咲かない内から香るのは、私も初めて知りました。
鼻を近づけてわかる程度ではありましたが、ちょっと意外でした。
 
啓翁桜は切花ですが、長く楽しませてもらいました。
まだ寒い時期だったからこそですね。暖房のない玄関に飾っていましたし。
さらに今は葉芽が伸びつつあるんですよ。
小さな若葉が開く頃まで、あともう少し楽しめそうです。
 
おーちゃんのお宅ではハクモクレンの一枝がお部屋で咲きましたか。
素適だったでしょうね♪
暖かいお部屋の内では、どうしても1週間程度で開花から
散るまでを辿りそうです。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/06 21:22

こんばんは。
梅の切り花はやっぱり咲かせるのが難しいででしょうか?
一足先に、お部屋で桜見ですか。いいですね。
とても、切り花とは思えません。
こちらでは、まだ河津桜も蕾状態で、少し時間がかかりそうです。
梅は満開ですよ。

投稿: ソングバード | 2015/03/08 20:56

外ネコの時々の表情は楽しく拝見しました、こちらでは私はですがあまり見かけなくなり、
様々な自分本位のネコは見ているといつでも楽しいですね。
桜の花も方々で便りが聞けるようになりましたが
生け花になる独特のお花など室内を明るく愛くるしく
今の時期特に雰囲気もいいものです、優しさも伝わりますし。
外の桜前線もじわじわ…心もそわそわ…
まだ梅の花真っ盛りの当地ですが桜はまた一入の感がありますね。

投稿: | 2015/03/09 08:04

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
梅の枝は、いつ剪定されたかわからないのを、うんと短く手折ってきたので
無理があったのでしょうね。剪定してすぐだったら咲いたんじゃないかと思います。
桜は安心して待っていられました。そして期待どおりに綺麗に咲いてくれて、
一足早いお花見、楽しませてもらいました。
染井吉野の開花予想が出ていましたね。うちの辺りは3月下旬となっていました。
ということは、あと3週間もすると花見で浮きたっているんだなぁと、
なんだか不思議な気もします。
梅は同じく満開です(^^)
 
 
cute 玲さん、ありがとうございます ♪
 
外ネコ、うちの近所でも全然見かけなくなりましたよ。
飼っているお宅も外へは出さなくなったのでしょうね。外は心配事が多いですから。
この公園へ行ったとき久し振りにネコちゃんならではの仕草や表情を
楽しんできました。
 
桜は一足早い室内花見を楽しんでしまいました。
屋外では、カワヅザクラなど、早咲きの桜の開花の便りはあちこちから
届くようになりましたが、うち近所には植えられていませんので、
今はもっぱら満開の梅たちを楽しんでいます。でも、もう3週間もすると
ソメイヨシノも開花が始まるのですね。
梅の頃はまだまだ寒いですが、桜のころは春本番を知らせてくれるようで、
やはり思いは一入ですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/09 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61153476

この記事へのトラックバック一覧です: 梅と桜 切り枝の蕾:

« 公園にゃんこ | トップページ | 羊さん »