« 置きもの | トップページ | 梅と桜 切り枝の蕾 »

2015/03/02

公園にゃんこ

前記事でねこさんに登場してもらったので猫つながりで cat
 
1月に、日本水仙を見たくて出かけた公園の1コーナーは、以前訪れたとき
野良にゃんこに出会った場所。 久し振りでしたが、今もいるかな~と行ってみると
「ネコに餌を与えないでください」のまだ新しそうな貼り紙… 苦情があったのね。
これじゃいないだろうと思ったら、どこからともなく2にゃんずが寄ってきました cat
おねだりモードだけど …ゴメン何も持ってないのよ。
毛艶よく元気そうなにゃんず。 どなたかに何かしら貰えているのかしら。
でなくば厳寒期を生き延びるのはなかなか厳しいよね。
 
 
 
    150118cat2
 
 
                  ニャ~ン ナァ~ン  すりすり
 
 
    150118cat1
 
 
 
 
 
 
    150118cat3
 
 
                もう1匹 少し体の小さい子も登場
 
              最初の子が男の子で こちらは女の子?
         大きい子がちょっと怖いようで なかなかそばへ寄れません
           男の子の方は 人間を独り占めしようと 牽制します
 
 
    150118cat5
 
 
 
 
 
    150118cat6
 
 
 
 
 
 どちらの子もいじらしい。 他の人が来たのを機に公園を後にしました。
 
   

|

« 置きもの | トップページ | 梅と桜 切り枝の蕾 »

コメント

ポージィさん
おはようございます
今日は、ネコ語になっていますね
我が家の住むマンションにも、随分居ましたが
最近は、余り見なくなりましたね
以前は、我が物顔でノッシノッシと堂々と歩いていましたね

⇓ 置物、素敵でしたよ
あの猫の表情がとっても良かったですね

投稿: フクジイ | 2015/03/02 07:51

おはようございます!

↓のネコちゃんすっごくいい!
クリスマスツリーも!
なかなかのセンスですね~
こんな陶芸だったら私も習いたいです。

うちの近所にもたくさんのネコちゃんたちが集会を行っていますよ。
空地には必ず4-5頭のニャンコさんが・・・
鳥たちも来るのでハラハラしますが。

ハトにしろニャンコにしろ餌をやりたがる輩がどこにもいますよね。
自分の家ならともかく 糞やニオイでやられる近所はたいへんに迷惑していますよね。
看板が掲げられていても堂々とやっている!
寂しいのか 自己満足なのか・・・
たいていお年寄りです。
世の中が悪いのでしょうね~~

投稿: pole pole | 2015/03/02 09:30

ネコちゃんズ、なかなか毛艶よさそうに見えます。shine
アタシ、女の子ちゃんの種類好きです~。heart04
サビネコっていうのかな。
ポージィさん、猫さん撮るのもお上手ですね。
岩合さんの写真集みたい~。good

前記事のネコさんもツリーもとっても素敵。
ネコさんの笑顔、とってもいいなぁ。
ほんとーに、いつかアタシにも作ってくださいね。wink

投稿: くらふぇ | 2015/03/02 11:53

こんにちはhappy01

↓ のニャンコかっわいい~~
でも、生きている猫はもっと好きです
先日も友達の家の猫で遊んできました。

厳しい冬、神奈川ではノラになっても生き延びていけるのですね
こちらでは冬を越すのは・・・まず不可能ですよweep
この猫たち、エサを与えなければ良いというものでもないし・・・
猫たちも生き延びるのに必死!せつないですねぇ。

投稿: 雪ん子 | 2015/03/02 11:58

こんにちは。
我が実家にも、帰省すると必ずやってくる猫が2匹います。
普段は、無人の家なので、もう忘れているかと思いきや、どこでかぎつけてくるのでしょうね。
雪深い冬でしたから、さぞや厳しい日々だったことでしょう。
餌はやれないですが、こうして慕ってきてくれると、いじらしく感じます。
どこかで飼ってくれたらいいのですが・・・・。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/03/02 13:40

 こんにちは~

 最近は野良ニャンコの方が礼儀正しいような!
愛想いいにゃんこ、すり寄りニャンコ・・。
・その点、飼い猫は他人の家でも我が物ニャンコ、最近の飼い猫は躾けされていないニャンコ…・が多いような(涙)。
・野良さんは生きていくために、何かと気を使っているのかな?
  ヒロ・・でした。

投稿: | 2015/03/02 14:40

cat フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
猫語に~あはは 私、子供の時猫を飼っていたからか、
猫の鳴きまね、けっこううまいんですよ。通じてるかどうかはわかりませんが。
 
以前お住まいのマンション敷地にも何匹かいたのですね。
最近は少なく? 野良にゃんの平均寿命はとても短いそうですからね。
 
陶芸にもありがとうございます。表情気に入ってくださって嬉しいです(^^)
 
 
cat pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
陶芸置物、気に入ってくださって嬉しいです。
何でも好きなもの作ってよしの自由度の高さはなかなかないかもですね。
 
ご近所では猫の集会が見られるんですか? 面白そう~
私はTV番組で見たことはあっても、自分で目撃したことありません。
飼い猫たちなのか、野良ニャンか、両方か。
野良猫は、元は全部人間が悪いといえるので放っておけない人もいるんですね。
この頃では、ただ餌を与えるのではなく、捕まえて避妊手術を施した上で
元の場所に放し、トイレも一定の場所を教え掃除し、
餌も決まった場所決まった時間にあげて、寿命まで面倒見て次世代は無し、
という地域猫の活動されている方たちも多いようで。
捨てる人がゼロになってほしいです~
 
 
cat くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
うんうん、このネコちゃんたちは毛艶よかったですよ~。
痩せてもいないし汚れてもいなかった(^^)
おぉ くらふぇさんはサビねこの模様お好きですか。
いろんな色がミックスしていて楽しいですね。
私はどれかなぁ 白がベースのトラやぶちかしらん…?
ありがと、今回の写真はたまたまちょっといい瞬間が撮れたかも♪
人馴れしてる子だったから。でもでも、岩合さんには遠く及びませんですよ。
 
陶芸のねこさんたちもありがとう。表情気に入っていただけて嬉しいわぁ。
え~っsweat01 試行錯誤の連続ですもの、「どなたかのために作る」
なんてことが出来るようになるとは思えないですよぉぉぉ 笑 
 
 
cat 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
陶芸のねこさんも気に入ってくださって嬉しいです~
もちろん、生きてる猫さんの方が可愛いですね。あったかいしふわふわだし♪
雪ん子さんも猫好きでいらっしゃいますか。お友達のうちの猫さんと
遊んでいらしたんですね。羨ましいにゃ。
 
そうですね、雪がたくさん積もる雪ん子さん地方で屋外で野良にゃんが
冬を越すのは至難のわざでしょうね。神奈川の冬とて難しいと思いますよ。
野良ちゃんたちは人間のせいで生まれた子たち。
餌をあげない、だけでは解決しないですね。
 
 
cat 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
お写真もアップされてた、あの子たちですね。お母様にとても懐いていた…
今でも覚えていて挨拶に来てくれるんですね。なんて可愛いんでしょう。
元気そうでしたか?雪深い冬をよくぞ生き延びてきましたね。
もしかすると、どなたか食事のめんどうを見てくれる方が
いらっしゃるかもしれませんね。
そうだといいのですが。 飼っていただけたらなお良いですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/02 15:00

cat ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ヒロさんはお庭に被害がありましたもの、手放しで可愛いとは
お思いになれませんね。複雑なお気持ち。
飼い猫の方が躾がなっていなくて野良猫の方が遠慮がち…と
思いたくなられるのも無理ないかもですね。
 
猫はトイレをよく覚える方だと思います。子供のころ実家で飼っていた猫も、
トイレはすぐ覚えてくれました。でも、外へ遊びに行っている間に
どこで用を足していたかは分かりません~ 周囲が畑だったので
そのどこかでやってたかも(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2015/03/02 15:06

ポージィさん、こんばんは。
猫ちゃんか。私ならコンビにまで走って何かを買い、食べさせてあげるな。(というと、ポージィさんは、おかんむり)。本当は猫は好きではありません。近所の野良が、私が餌を与えているシジュウカラを狙っている時があります。これまでに、一度も成功していませんが、彼らは野鳥が大好きです。ボリボリ食べるのだ。そればかりか、私の庭に、臭いくさい落し物をして行く。となり町では、犬の糞を放置すると科料5000円となっている。まもなく、わが町でもそうなるでしょう。ところが、猫はというと、お構いなし。これは不公平だと誰しも思うでしょう。

投稿: polo181 | 2015/03/02 17:50

cat polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
本当はどちらでいらっしゃるのでしょ?
別にどちらに対しても「おかんむり」にはなりませんけれど。
それぞれの事情も思いも分かりますから。
この頃では猫を飼う場合、家の中だけで、という方も増えて
きているようですね。交通事故や猫間の伝染病、それに糞の問題などもあって。
野良猫は人間が原因。道端に放置の犬の糞も人間が原因。
野良猫か外遊び中の飼い猫に玄関にオシッコ掛けられたりしたことも
ありますが、私には、それぞれ犬も猫も責められませんし、
嫌いにもなれないのです。原因となる人間には腹がたちますが。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/02 18:16

こんばんは。
公園にゃんこは猫同士も人間にもいろいろ駆け引きがあるのでしょうね。
どういうわけか私のところにはあまり寄ってきません。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/03/02 20:39

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

我が家は実家も現在の家も動物禁のマンションなので、猫や犬はおろか小鳥も飼えません。
子供の頃から動物のいる家を羨望の眼差しで見ていたものです。

実は私、犬には普通に懐かれますが、猫には大モテなんですよ。

メス猫にφ(≖ω≖。)

もしや私からは男性フェロモンが放出されているのでは…。納得してしまいそうな自分が怖いです。

前回の猫さんも、愛嬌あって可愛かったです。
東北弁で「めんこい」です( ≧∀≦)ノ

投稿: コヨコヨ | 2015/03/02 22:20

cat 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
猫さんたち、ときには大喧嘩も繰り広げますが、できれば争いは
避けようとしますね。この猫たちは、すでに力関係がはっきりしているようでした。
生きていく環境が厳しいほどシビアになりそうですね。
 
おや、おーちゃんのところへはあまり寄ってきませんか。
うちも、猫を飼ったことはもちろん、ほとんど触れ合ったことのなかった
夫の方が好かれるんですよ。ちょっと悔しい私です(笑)
 
 
cat コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです~ (^^)
風邪は回復されましたか?ご自愛くださいね。
 
動物禁マンション、小鳥すらダメなのですか。
動物好きにとっては厳しい条件ですね。ダメ!となると飼いたい気持ちが
いっそう高まりそ~
 
コヨコヨさんからは動物好きのオーラが出ているんですね、きっと♪
え~ 男性フェロモン? ( ´艸`)プププ
いやぁ でも実際、猫に好かれやすい人っているみたいですね。
それが全猫にだったり雌雄どちらかだったりは色々みたいですけど。
うちの夫は、ずーっと猫と触れ合ったこともほとんどない人だったのに、
猫に好かれるんですよ。この↑男の子猫も夫の方にしきりにすりすり。
女性フェロモンか!? (≧∇≦)
子供のころ飼ったこともあってずっと猫も好きできた私としては、
ちょっとジェラシー感じますわ。
 
置物猫さん、めんこいと思っていただきうれしいです~(=^・ェ・^=)にゃ
 

投稿: ポージィ | 2015/03/03 07:58

おはようございます。

大きな猫ちゃんの顔がなかなかですね。見れば見るほどに愛着がわいてくるような感じです。
猫ちゃんの世界もいろいろな勢力が拮抗し、親分子分の関係もあるのでしょうね。
小さい猫ちゃんもそのうちいろいろな派閥を乗り越えてひとかどの猫ちゃんになるかも。
猫ちゃんに時々ですが、すり寄ってもらえた時は嬉しいです。

投稿: tona | 2015/03/03 08:41

cat tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
人慣れしている猫ちゃんで、警戒を解いて良い表情を見せてくれました。
ここの2匹の猫は、もうどちらも成猫のようでした。大型猫の血を引いていそうな
男の子と、小柄な女の子かなと思ったのですが合っているかどうかは??
でも、優位は必ずしも体の大きさや性別で決まるものでもないでしょうから、
逆転することもあるかもしれませんね。
スリスリしてきたり寛いだ表情を見せてくれると嬉しいですよね。
可愛さも倍増しますね♪なぜか夫は猫ちゃんたちによく好かれるようです。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/03 10:31

こんばんは。
最近、野良犬は見かけないですが、ノラニャンはやたら多く見かけますね。
特に公園などでは、我が物顔で、大威張り??
誰かが餌を与えてるところが多いみたいですね。
たまに、人懐っこくて何とも可愛いニャンコがいるかと思うと、人相の悪いのも…

都内では、谷中のノラニャンが有名で、以前、近くを通ってみると、写真のモデルさんになりそうなニャンコがいっぱいいましたよ。

投稿: ソングバード | 2015/03/03 20:37

やっぱり最後の写真、シッポが良い感じですね♪
ニャンコ、夜の集会で騒がなければ大好きデース!

投稿: ふくやぎ | 2015/03/03 22:56

cat ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
うちの近辺でも野良犬は見かけませんね。でも野良猫もあまり見ないんですよ。
ソングバードさんは増えてきたとお感じなのですね。
捨て猫が増え、その子たちが子供を産んで… ということでしょうか。
餌を与えて保護しつつ、避妊手術をしてこのサイクルと断とうと
地道な活動をされている方たちもいらっしゃいますが、捨てる人が
いなくなることがいちばんですね。
私の見た感じでは、生粋?の野良猫ほど険しい鋭い顔をしていて、
人に飼われている子はあどけない顔をしていることが多いとなと思います。
生粋野良さんは厳しい暮らしの中で野生を研ぎ澄まされ険しい顔に
なっているのかな。
谷中は野良にゃんが有名なんですか。地域ネコとして可愛がられている
のかもしれませんね。
 
 
cat ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
ラストのシッポ、目を留めてくださって嬉しいですよ~
私も気に入ってるんです。なんか可愛くて(^^)
 
2月前後はネコたちの恋の季節。バトルも恋の歌声?も増えますね。
うちの近辺では、最近ネコの姿も見ないし声も聞かないので、
そういう声がなんだか懐かしいです。
でも、睡眠妨げられて寝不足になるのは勘弁してくれ~ですね(笑)
 

投稿: ポージィ | 2015/03/04 09:03

「猫に餌を与えないでください」
この看板を見るたびに河原で流木と見間違えるほどに干からびて転がっていた猫を思い出します。(余りにも哀れだったので、翌日スコップ(小さなもの)を持って行って埋めました)
生ゴミには網を掛けてあるし、たまに道端に何か食べ物が落ちていたりしてもカラスが持っていってしまうし、猫好きな人がカリカリ(キャットフード)を持ってきてくれても、こんな看板や張り紙があるともう持ってきてくれない。
野良猫はもう生きていけない世の中になったのかもしれない・・・。
どこかで生きていけるだろう、なんて甘い考えで猫を捨てるアナタっ!
捨てられた猫はほどなく死ぬしかないんだよっ!

って、ごめんねポージィさん。
ポージィさんちでいうことではないのにね。
最近、近所に1匹の野良猫が迷い込んできたので、とても気になっています。
うちではもう飼うことができないので、鳴き声がとても心苦しい。

愚痴はここまで。

公園にゃんこ。とても可愛い!
キジトラ+白系はふくよかでどこかで飼われているみたいな。
だって、白い毛が汚れていないもの。
2番目に登場したサビ柄のこ。
ポージィさん夫婦に甘えたいのにそばに寄れない、
けど、近くでゆったりくつろいで。
最後の旦那様にくっついているニャンコちゃんは尻尾の柄から最初に登場したニャンコみたいね。
ここの公園にはニャンコ好きな人が多いみたい。猫の様子から見て。

投稿: あまもり | 2015/03/04 12:05

cat あまもりさん、ありがとうございます ♪
 
そんな切ない姿を見つけられたことがあったのですね。
食べるものもなくガリガリに痩せて最期を迎えたのかもと思うと
胸が締め付けられます。
捨てていく人はいまだに後を絶たないのに、野良として生きていく環境は
昔よりずっと厳しくなりましたね。狩りだってすぐにできるものではありませんし、
そもそも獲物も簡単に見つかるものでもありませんし。
野良猫の平均寿命はすごく短い…ほとんどが子猫時代に命を落とすとか。
餌を与えつつ一定のトイレ場所も教え、避妊手術を受けさせて
次世代につなげない、という地域猫の活動をされている方もいますが、
そもそもの原因を作る側の人がいなくならなくては。
外から野良猫さんの鳴き声が聞こえるのですね。あまもりさんの、どうにも
たまらないお気持ち分かります。悔しいし苦しい経験、私もあります。
 
この公園の子たちは毛艶もよく痩せても汚れてもいませんでした。
きっとどなたかがお世話しているのでしょうね。ひと月後にも会って
変わらない様子だったので安心しました。
ラストのシッポの子は、あまもりさんのご推察どおりです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2015/03/04 15:29

ふふ、春にゃんこですねcat
2枚目のお写真が いいですね〜ナイスショット!です。
 
最近は寒いせいか なかなか猫にゃんたちに出会いません。
そういう意味でも春が待ち遠しいです。

投稿: 花mame | 2015/03/05 19:52

cat 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ この日は空気の冷たい日でしたが、
この場所は日差しがぽかぽか暖かでした。
 
2枚目 ありがとうございます。気持ちのいい大あくび。
急いで押したシャッター 間に合ってやったscissorsでしたよ。
 
うちの近辺でも、このところ猫ちゃんをさっぱり見かけません。
野良にゃんはいなくて、飼いにゃんは家の中だけで生活してるのか?
それならそれでいいのですけれど。
 

投稿: ポージィ | 2015/03/05 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61111329

この記事へのトラックバック一覧です: 公園にゃんこ:

« 置きもの | トップページ | 梅と桜 切り枝の蕾 »