« 花桃おとめ - 2015 - | トップページ | 春休み »

2015/04/27

ジューンベリー (2015)

濃いピンクの「ハナモモ(花桃おとめ)」が散り始めたころ、入れ替わるように
今度は白い「ジューンベリー」が咲き始めました。 いちばん花の開花は4月11日。
次々花開いて行くも、雨に打たれる日が多く、可哀想な今年のジューンベリーでした。
 
こんな環境で咲いて果たして実はちゃんと生るかしら。実が赤くなるのは6月なので、
もしご報告できたら、またご覧いただくということで、今日は花だけを。
昨年もアップしましたので、覚えてくださってる方もいらっしゃいますよね(^^)
 
高いところで咲いて近寄れないので、ズーム機能頼りの写真です。
       (cherry写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますbud
 
 
 
          150414june_berry1
 
               雨の日が多くて… この日も雨の中
 
 
 
 
 
 
    150414june_berry2
 
         直径3cmくらい 薄い花びらがひらひらと ちょっと儚げです
 
 
 
 
 
 
    150415june_berry1_cut
 
                    目いっぱい ズーム camera
 
 
 
 
 
 
    150415june_berry2
 
                 おや~  ハエ?が休憩中でした
 
 
 
 
 
 
    150415june_berry3
 
                 背景のピンクは ハナモモ です
 
 
                    ( 4/14 , 15 撮影 )
 
 
          4月20日の強い雨風で ハナモモ ともどもあらかた散り
                  今シーズンは終了となりました
 
 
 
 
 「ジューンベリー」 : バラ科 ・ ザイフリボク属
 
               「ジューンベリー」はバラ科ザイフリボク属のいくつかの
               種のことを指す通称だそうです。
               6月ころ赤い実が生るからジューンベリー cherry
               うちのもどういう品種か分かりませんのでジューンベリーと
               呼んでいます。
 
               欧米では一般的な庭木で、園芸品種もバラエティー豊か
               だそうですよ。
 
 
 

|

« 花桃おとめ - 2015 - | トップページ | 春休み »

コメント

ポージィさんへ
おはようございます
覚えていますよ
私は、今年は見ることができませんでした
〝花桃おとめ”の時期なのですね
もう、今年は目れないですね
昨年は、私も見たのですが、どこに咲いていたのか全く記憶なしです トホホ

投稿: フクジイ | 2015/04/27 09:51

白と黄緑って爽やかですね。
洋服にとりいれてみたいなーって思いましたよ。

アタシ、「ジューンベリー」という響きで連想するのは
「純白」だな。
「ジューンブライド」から・・。
ほんとにアタシの発想は貧困です。coldsweats01
でも、でも、6月に赤い実がなるから「ジューンベリー」なんですね。
白じゃなくて、赤なのね。(笑)
実がなったらアップしてくださいね。
白いお花に、赤い実。
ジューンベリーちゃんはアタシから見たら
全てを手に入れとるsign01

投稿: くらふぇ | 2015/04/27 10:37

おはようございます。
「ジューンベリー」・・・・初めて知る名ですが、ジューンブライドの響きと重なって、清々しいですね。
花も、まさに白無垢のジューンブライドを思わせます。
このあと、この花が散り、実がなるんですね。
さてさて、どんな実が結実するのでしょう。
その頃には、恋を実らすカップルも見られるのでしょうね。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/04/27 10:50

cherry フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
覚えていてくださって嬉しいです。
うちのは、ハナモモもジューンベリーもよそのものより花が遅いのですが、
それでもほぼ重なるような時期に咲きます。
今年はもう咲き終わってしまいましたね。早く咲き終わった木では
グリーンの実の赤ちゃんが育ちつつあるかも。
フクジイさんは、今年はご覧になれず… どこで会われたかも
分からなくなってしまいましたか~(笑)
もしかしたら、6月に赤い実が目立つようになったところで再会が
かなうかもしれませんね。
 
 
cherry くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ジューンベリーとジューンブライド 似てますもんねぇ うふふ
白くひらひらした花はウェディングドレスに繋がるし、その連想わかります。
でも! そう、ジューンベリーの名前は果実から来ているのだ~
(在来種のザイフリボクは黒い実だそうですけど、これまた白じゃない ^^)
 
ジューンベリーは、白いやさしい花に可愛い赤い実、さらに夏のグリーンの葉と
秋の紅葉、のびのび生長できれば木の形もいい。
ほんとにすべてを持ってる。 ステキちゃんなのです。
 
実が生ったらcherryまた頑張ってカメラ向けますね♪
 
 
cherry 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
昨年アップしたとき、花も実もどちらもご覧いただいていませんでしたっけ。
タイミングが合わなかったのかもしれませんね。
うふふ ジューンベリーの名前の響きと白い花から、鎌ちゃんも
ジューンブライドを連想されましたか。
花が散ると、やがて黄緑色の実ができ、それが6月ころには赤く色づきますよ。
そして、そうですね、同じ頃、人間界でも恋を実らすカップルが
いることでしょうね♪
 

投稿: ポージィ | 2015/04/27 15:41

こんにちは!

アメリカザイフリボク 今年もきれいに咲いてくれたけど 雨にたたられた日が多くってたいへんだったみたいですね~
果実がなるといいですね。
そう言えば 近所にもあるのですが 今年は見ることなく終わってしまったような・・・

また赤い果実ができたら是非アップしてくださいね。

投稿: pole pole | 2015/04/27 15:56

cherry pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そうなんです、花数も昨年より増えて綺麗に咲いたのですが、
かわいそうに開花期間の半分以上は雨に降られた気がします。

花弁が散った後、子房ぶぶんは膨らんでいるように見えますが
果たして実るや否や??
無事赤い実が実ったら、またアップさせていただきますね。
ヒヨちゃんに食べられる前に撮らなくては~ 笑
 

投稿: ポージィ | 2015/04/27 19:40

こんばんは。
今年もきれいに咲きましたね。
家にないしご近所のも今年は咲かないみたいで、花の様子をすっかり忘れていました。
6月にはあの美味しそうな実がなるのですね。
また見せてください。

投稿: tona | 2015/04/27 21:35

cherry tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
おかげさまで綺麗に咲きましたが、雨の中咲いている日が断然多くて
ちゃんと受粉できたかしら?と少々心配しています。
ご近所のジューンベリーは受粉の心配以前に咲かなかったとは…どうしたのでしょ。
ちゃんと受粉できていれば、6月には美味しそうな赤い実を見られると思います。
撮れましたら、また見てやってくださいね。
ヒヨちゃんも喜びそうです。(ますます高い所で、人の口には入らなさそう)
 
 

投稿: ポージィ | 2015/04/27 22:20

ジューンベリー
はかなげな花ですね。
素敵。
コメントつけそこねましたが、
毎年ポージィさんのハナモモの記事を見ては
ポージィさんのイメージと重ね合わせています。
ハナモモ=ポージィさんです。
うふ♪

投稿: koko | 2015/04/27 22:39

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

強い風雨に晒されて、ジューンベリーも辛いですね。
今年は何時もより雨の日が多かった気がします。
どうか6月に、沢山の実をつけた姿を見られます様に。

ラストのハナモモとのコラボ、最高です( ≧∀≦)ノ

投稿: コヨコヨ | 2015/04/27 23:03

おはようございます。
今年も花桃やジューンベリーがきれいに咲きましたね。
うちの近所にもあるはずですが、ジューンベリーは見ないで終わりました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/04/28 06:19

 おはようございま~す。

 やっぱり道具(カメラ)は使い方次第ですね♪
ズームでこんなにキレイに…!
 どうしても手振れを起こすでしょ、どうも・・。
 私のブログ友さんたち、皆さん本当にキレイに写されて、いいですね~。

 大工道具なども皆同じですね、良い仕上げにするためには使いこなしませんとね。
しかし、これがナカナカなんですよ~。

 ズーム・はえ(いや「はい」でした)、目いっぱい感動で~す。
花びらのみならず、はえさんの足までよ~く写って!

・花ももさんが引き立て役に(御礼)。

  今日も暑くなりそうです
 投稿後に、はい・ガンバ!です。
  それでは。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2015/04/28 07:44

cherry kokoさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
そうなんです、花びらが薄くてひらひらしているからか儚げ。
でもそこが魅力ですよね。
  
今年も花桃も見てくださってありがとうございます♪
ンまぁ 花桃=ポージィ のイメージを持ってくださっているんですか。
身に余る光栄ですよ。現実の私には花桃のようなパッとした華はないですもん。
例えるなら ん~~ ツメクサかムシクサ辺りかな? 小さいですし(^m^*)
 
 
cherry コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんどす ^^
 
こんなにひらひらと薄い花びらなのに連日の雨に強風、
花桃以上に気の毒でしたよ。
でも、植物たちは思う以上に逞しいもの。
きっと実ってくれると信じることにします。
いっぱい生ったら、ヒヨちゃんたちが大喜びで食べに
くるでしょうね。
こっそり食べずに、目の前で食べてもらいたいな…
食べられる前に、写真撮らなくちゃですね。
 
花桃とのコラボ、目を留めてくださって嬉しいです、ありがとうございます♪
 
 
cherry 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
春に伸びすぎる花桃を剪定するくらいで、あとは放任状態ですが
今年も綺麗に咲いてくれました。特に花桃は、中に虫もいるようなので
毎年見納めかもという気持ちでじっくり愛でています。
おーちゃんのご近所にも、どちらもあるのですね。
ジューンベリーは、同時期に咲く花木の中では大人しく目立ちませんね。
 
 
cherry ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
こういうときのために、ある程度高倍率でズームできる機能がついたカメラを
選びましたョ。鳥さんなどはそれでもまだまだ足りないことが多いですが。
実は手振れ軽減機能も付いてるんです。でも!風で揺れる自分も揺れる、で
ぶれぶれ写真量産。その中からマシなのを選んでアップしています。
使ったことのない機能もいろいろあって、何とかの持ち腐れですね ^^;
ヒロさんは大工道具・工具使いの名人ベテラン!
いつも感心して頭振りふり拝見しています。
 
花桃が少し咲きに咲き始め、追いかけるようにジューンベリーが咲きました。
コラボが見られて素適なひと時でした。
 
今日も一日お元気でお過ごしください。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/28 08:52

ジューンベリー。純白の清楚な綺麗な花が咲くのですね。
初めて見ました。
 ブラックベリーの実はジャムにしますよね。
ジューンベリーの実はジャムにできるのですか?

投稿: 夢閑人 | 2015/04/28 11:23

cherry 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
白く薄い花弁でひらひらと優しげな花が咲きます。
同時期のほかの花木とくらべると、インパクトは弱いですが、
それがまた良い感じでもあります。
 
ジューンベリーの実もジャムにできるそうですよ。生食もできます。
ただ、他のベリー類のようにはたくさん生らないのですよ…
わが家では、高所で収穫できないこともあって、ヒヨちゃんに進呈しています。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/28 13:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61473430

この記事へのトラックバック一覧です: ジューンベリー (2015):

« 花桃おとめ - 2015 - | トップページ | 春休み »