« ふわふわ ミモザ | トップページ | ラナンキュラス »

2015/04/09

寒緋桜 空そめる

時折り歩く道沿いのお宅の大きな「寒緋桜(カンヒザクラ)」cherryblossomの開花を、
毎年楽しみにしています。 当ブログにもほとんど毎年アップさせていただいていて、
今年もやっぱり登場させていただきますね。
 
3/7 開花目前の色濃いピンクの蕾が揃い組みでした。
それから約1週間。 3/15 には8分咲きくらいでほぼ満開でした。
途中、風の強い日もありましたが、散らされることなく無事満開を迎えました。
 
大きな木を下から見上げてズームでの鑑賞です。楽しませていただいてきました。
首が痛くなっちゃって短い時間でしたけれど。
 
 
 
150315kanhizakura1
 
 
 
 
                    素晴らしい花付き!
 
       道に少し張り出した枝を下から見上げれば ピンクに染まった空
 
 
 
 
150315kanhizakura2_2
 
 
 
 
 
 
ちなみに 花の横顔はこんな姿。ベルのような形が可愛いアクセサリーのようnote
 
 
          150315kanhizakura3
 
                     ( 3/15 撮影 )
 
              いまはもう すっかり散り終わっています
 
 
 
 
 
 
ほぼ同時期、わが家では同じ色の「ヒヤシンス」が咲いていました。
以前花レッスンで花を切り取って使った、残りの球根から咲いたもの cute
 
 
    150302hyacinth
 
 
 

|

« ふわふわ ミモザ | トップページ | ラナンキュラス »

コメント

おはようございます!


独特な色合いのカンヒザクラ ソメイヨシノも散ってしまった今では懐かしいです。
こういう私もまだ早咲きのサクラをかかえていますけどね。^^;
花付きもよく 色合いも派手目なので遠目にもとてもよく目立ちますね。
形はベル型でとっても可愛いです。

へぇ~ヒヤシンスそう言う形でも花が咲くのですね。びっくり!

投稿: pole pole | 2015/04/09 10:46

おはようございます。
カンヒザクラ、今日アップした「中院」でも綺麗な花を咲かせるようなのですが、時期的に遅かったようです。
一度、満開の状態を見たいと思ってるのですが・・・・
来年は、もう少し早く行ってみようと思います。
それにしても、まさに緋色ですね。
花の付き方も面白そう~!!

投稿: ソングバード | 2015/04/09 11:28

こんにちは~

いや~おじゃましたら、何とも鮮やか?艶やか?なピンクに圧倒されましたsign03
ソメイヨシノとは違う美しさですね~、これもまたheart04
ヒヤシンス、家のはピンクがないんですよね・・・
この色を見て、今年の秋に買い足したくなりました。

今日の妙高はとても暖かく強めの薄日?で穏やかな天気です。
陽気に誘われて・・・午後から近所の友達とウォーキングに出かける予定です。
サクラがほぼ満開になっているので、見に行ってきます。

投稿: 雪ん子 | 2015/04/09 12:36

こんにちは〜♪
 
わぁ、なんて素敵な色でしょう!!
思わず目が釘付けになりましたよ。
 
横顔だと ベルのようで、
ちょっと 自信無さげに見えますけど
上の2枚のお写真では 堂々としていて
この季節を謳歌しているようにさえ見えます shineshine
 
このままコサージュにしたいくらいの華やかさですね。
 
そして、同じ色のヒヤシンス。
レッスンの残りの球根と言うのが
とても愛おしいように思います。
香りも漂って来そう・・・きっとピンク色の香りですね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015/04/09 12:47

cherryblossom pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
カンヒザクラは多分いちばん色が濃く形も独特で、インパクト大ですよね。
淡い色の桜たちを見た後だとなおさらかもしれません。
それにしても、このベルの形は可愛いですね。
毎年のようにアクセサリーにしたいと思ってしまいます。
この色は私には似合わないのですけれど(笑)
 
ヒヤシンスは植えっぱなしでもしばらくは咲いてくれるます。
私は掘り上げて乾燥させて保存して… というのは億劫で植えっぱなし。
花数は減りますが、何年か楽しませてくれています(^^;)
 
 
cherryblossom ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
あぁ あの見事な枝垂桜の「中院」には寒緋桜も植えられているのですね。
少し早めに咲くので、枝垂桜と同じ時期だと遅すぎになってしまいますね。
満開になると、この濃いピンクで埋め尽くされますから、淡い色の桜とは
また違ったインパクトがあります。来年は是非~
開ききらないベル形の花も、その中に覗くシベも可愛いです(^^)
 
沖縄では桜といったらカンヒザクラ。本州の桜が北上するのに対し、
あちらでは南下するそうですョ。
 
 
cherryblossom 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うふふ 圧倒されるピンクですよね。ここのお宅のは大木なので
いっそうインパクト大。淡いソメイヨシノを見た後だと一層ですね。
実際には咲く順番はソメイヨシノが先ですが…
ヒヤシンスのピンク、去年は気づかなかったのに、今年になって
あら同じ色ね、と気づきました。
お庭にちょこっとあるとアクセントになるかもしれませんね。
 
今日の妙高地方は強めの薄日(^^)ですか。
日差しがあるとないでは体感気温もぜんぜん違いますよね。
昨日とは打って変わった気持ちのよい陽気の中、満開の桜を
お楽しみになれましたね、きっと♪
 
 
cherryblossom 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ほんとインパクトあるピンク。綺麗なだけでなく力強さもありますね。
開ききらないベル形のお花の形がまた可愛くて。
イヤリングやピアスにした~いと、毎年同じこと思ってます。
花mameさんはコサージュを思い浮かべられたんですね♪
開ききらない花形だけれど、下から見上げると、そうお言葉のように
堂々としています~(^^)
 
このヒヤシンスは昨シーズン使って今年が2度目の春あのですが、
花の色が同じことには今年気がつきました。
昨年は、切り取って使った後、もう1本花茎が立ち上がって咲き、
今年は1本だけ咲きました。植えっぱなしなのに健気です。
はい、ピンク!って感じの濃い春の香りさせてました(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2015/04/09 16:11

こんにちは。
寒緋桜・・・・こんなに紅かったですかね。
見事な緋色に、目が覚めるばかりです。
前にも書きましたが、ソメイヨシノは白っぽくて、イマイチ好きじゃないんです。
やはり、これぐらいの緋色が華やかでいいですね。
その桜もいよいよ最終盤のようです。
春もいよいよ闌けてきますね。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/04/09 16:14

cherryblossom 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
私が知っている寒緋桜はこの色(マゼンタ、梅重といったところ?)ですが、
もう少し花が開き色合いが少し違うものもあるかもしれません。
インパクトある色ですよね。
そうそう、鎌ちゃんは淡いピンクのソメイヨシノよりも
濃い色の桜のほうがお好きと仰ってました。
これだけ濃いピンクには力強さや生命力も感じますね。
 
私は今年はチラリとしかお花見していないのですが、もうすっかり
散ってしまったソメイヨシノは、また後日アップさせていただきます。
4月も明日から中旬。春たけなわですね。(闌け←よく変換が出ましたね)
 

投稿: ポージィ | 2015/04/09 16:37

寒い日が続きますね
さくらもさむがっていますよ
今緑の家から帰ったところです
何とか健康になりたいです

投稿: フクちゃん | 2015/04/09 16:51

cherryblossom フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
昨日はガクンと気温が下がって真冬でしたね。
春の花たちも震え上がっていたことでしょう。
今日は少し上がって3月中ごろの気温だったでしょうか。
緑の家ではリハビリなどしていらっしゃったのですか?
お疲れ様でした。
フクちゃんは、一生懸命前向きに取り組んでいらっしゃいますから、
ゆっくりでも着実に前進していらっしゃると思います。
これからもコツコツ取り組んでいらしてくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/09 19:38

寒緋桜は真っ赤な花がたくさん集まって鮮烈な感じですね。
でも横顔は印象が違って可愛いい。見方を楽しめる花ですね。
寒緋桜が舌を向き、ヒヤシンスが上を向いて競演ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/04/09 19:39

cherryblossom 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
名前に「緋」が付くだけあって、色濃いピンクが仰るように鮮烈。
インパクトがありますよね。
こちらの木は大きくて花つきもたっぷり。花をよく見ようと見上げてズームしたら、
その鮮烈な色に吸い込まれそうな気分でした。
一つ一つの花は開ききらないので小ぶりな感じなのですが。横顔はまた表情が違いますね。
 
あは ほんとですね。同じ色で見下ろし見上げて競演です♪
 

投稿: ポージィ | 2015/04/09 20:04

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

綺麗ですね。本当に素晴らしい花付きです。
お天気も上々なら、いつまでも見ていたい気分になれそうです。
…見上げていると、首を痛めそうですがφ(≖ω≖。)

明日、東京に出張なんです。
花見見物が出来れば良いなぁ、と思っていますが…都心部ではもう終わっているのかしら。

投稿: コヨコヨ | 2015/04/09 21:02

下から見上げた顔と、横顔はずいぶん雰囲気が違いますね。
どちらも素敵。
ヒヤシンスも同じ色合いなんて。
どちらもとても色っぽいlovely

投稿: koko | 2015/04/09 23:04

 今晩は~

 いや~・これは半端じゃありませんね~♪
アップしたらPCがマッカ・当たり前!すいません。
 余りに密生開花で開ききれない感じ、主張していますな~。
 こんなのを見ましたら、暫らく尾を引きそう、強烈な輝きで・・・。
※それにヒヤシンスも!!
 こんなすごいの、昨年もでした(笑)??。
 チョット腹筋を緊張させてしまいました、ょ。
  それでは~

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2015/04/09 23:27

ポージィさん
おはようございます
偶然というか、私はずっと遅いですが
来週月曜日にカンヒザクラをUPいたします
桜シリーズでまとめて登場させようと考えていたら
随分遅くなってしまいました
河津桜と共にUPすべきだったと反省しています

この花は、濃いピンクで遠くからでも分かり特徴ありますね
でも、撮るのは難しく、この色がなかなかでません
上手く撮られていますね
濃いピンク、そして黄色のシベがどちらも綺麗に
実物の色そのものに写されています

投稿: フクジイ | 2015/04/10 08:00

cherryblossom コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは (^^)
 
ね~ びっしりといっていいくらいたっぷりの花付き。
仰るようにずーっと見ていたい気分でしたよ。
でも、首が痛い…! よそのお宅のお庭の木 とあって
短時間で切り上げました~
 
おぉ お返事が遅くて間に合いませんでしたね。
今日が東京ご出張。東京の桜は、ソメイヨシノはかなり散っているか葉桜かな。
でも、ヤマザクラやサトザクラ、オオシマザクラといった種類があれば、
それらが見ごろかも。 うぅ情報が遅くてごめんなさいね。
どこかでご覧になれているといいのですが。
桜がだめなら他の春の草花たちでも♪
出張からお帰りになったら、そろそろ仙台の桜も見ごろを迎える頃合い
かもしれませんね(^^)
 
 
cherryblossom kokoさん、ありがとうございます ♪
 
このお宅のカンヒザクラは大きな木なので見上げるばかり。
真下から見上げた花はなんとも豊かな福々としたイメージで、
横顔はかわいらしい感じ。開ききらない花形なのでこんなにイメージが
違ってくるのでしょうね。
うちのこのヒヤシンスと同じ色だってこと、今年初めて気づきました。
昨年も見たはずなのに(^^;)
この濃いピンクは、たしかに艶やか色っぽいですね うふ
 
 
cherryblossom ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うふ この色を思い切り感じていただこうとズームアップで撮った2枚を
並べてみましたよ。ヒロさんにはまさしくそう感じていただけたようで
ありがとうございました。
 
このカンヒザクラは横顔を見ていただくと分かりますが、あそこまでが
完全開花状態なのです。ですからこれほどに密集してびっしり咲けるんですね。
花色が濃く、開ききらない咲き方、ということで真下から見上げると
こんなに色濃くあでやかな世界が広がっています(^^)
 
昨年の記事では遠目に見た様子のみ、訪花していたヒヨちゃんメインでした。
 
 
cherryblossom フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
フクジイさんの桜シリーズにも、寒緋桜が登場するのですね。
河津桜よりも染井吉野の開花時期との間のほうが近いような?
反省される必要など全然ないのではありません?
シリーズ、楽しみにしています。
  
ここまで濃い色の桜は他にはありませんね。形ともども、とてもインパクト大。
真下から見上げたときと、花の横顔とでは少し色合いが違って見えますが、
実物の色が出てますでしょうか。嬉しいです。ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/10 15:44

4月だというのに関東は雪が降ったり、こちらも寒さが戻ったりしましたが
やっと春らしくなってきたような。。
ポージィさんのブログにも明るい色の花がお目見えしだしましたね
毎年、ここでも春を感じます(^-^)

投稿: miki | 2015/04/12 13:40

cherryblossom mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
季節の変わり目は寒暖差がつきものとはいえ、
2ヶ月も逆戻りなんて、今春の寒暖差は格別触れ幅が大きいような…
こんなときは風邪を引いたり体調を崩しがちですけど、
mikiさんのお風邪はその後いかがでしょ?
お互い気をつけましょうね。
来週半ば辺りからはちゃんと4月半ばらしい気温が続くように
なるようで、やれやれです。
とはいえ季節は春爛漫。花たちもたくさん咲いて景色の彩が
豊かになりましたね。
私は散歩も少なくなってしまっていますが、それでもアップする記事が
華やかになってますね。季節を感じていただけてホッとしています(^^)
 
 

投稿: ポージィ | 2015/04/12 15:31

ありますね! 
私も(毎年とは言えませんが)季節になると見に行くところ、行きたくなるところはありますね~
やっぱり何回見ても新鮮な発見があります。花でも建物でも♪

投稿: ふくやぎ | 2015/04/12 21:50

おはようございます。
またどんよりした空に戻ってしまいました。
とはいえ、花が次々と咲いて楽しいですね。

ポージィさんのお気に入りの見上げた寒緋桜は、とてもとてもピンクが濃いですね。
形も色も染井吉野と同じ仲間とは思えないほどです。
ヒヤシンスもよくよく見ますとこんな形の花だったのですね。

投稿: tona | 2015/04/13 08:22

cherryblossom ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
季節ごと、何度も見に行きたくなる場所、ふくやぎさんもおありですね。
私は今の場所に越してきてから(ブログの影響も大)、そういう場所が
増えましたよ。ただし狭い行動範囲内。そろそろかな?と思うと
てくてく歩いて見に行きます。
そう!毎回新鮮な発見と喜びがありますよね(^^)
 
 
cherryblossom tonaさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
ご旅行でいらしたのですね(^^)
 
晴れが続きませんね。昨日やっと晴れたものの、午後からはもう
雲が広がり、今日はまた雨。
青空のもと、もっと春の陽気や日差しや花をのんびり楽しみたいなー
でも贅沢言っちゃいけませんね。春はやっぱり好きです。
 
毎年見上げる寒緋桜、下から見上げると開ききらない形の花の中に
この桜の「気」が濃密に湛えられているように感じられました。
同じサクラと呼んでも、ソメイヨシノとカンヒザクラでは個性が全然違いますね。
ソメイヨシノの親は、日本原産種のエドヒガン系の桜とオオシマザクラ
だそうですが、このカンヒザクラを片親に持つ品種も色々たくさんあるそうですよ。
カワヅザクラもそのひとつと言われるそうです。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/13 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61290629

この記事へのトラックバック一覧です: 寒緋桜 空そめる:

« ふわふわ ミモザ | トップページ | ラナンキュラス »