« お休みします | トップページ | ふわふわ ミモザ »

2015/04/02

梅の滝波 (枝垂れ梅)

皆さま、お久し振りです。ご無沙汰しました。
 
しばらく前に帰宅していましたが、用事があったりやたらと眠いなどもありまして、
そのままお休みを続けさせていただいていました。 ぼちぼち再開と参ります。
まだご訪問コメントがまばらになるかもしれませんがご容赦ください。
 
例によって季節の後追いになりますけれど、‘とっくに咲き終わった’‘のんきだ’
などと仰っていじめないでくださいね。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
たまに散歩する道沿いの、とある畑に植えられている「シダレウメ」が、まぁ今年は
実に見事な枝ぶり花付きの、美しい姿を見せてくれました。 久し振りの登場です。
 
密に枝垂れる枝に可愛い花がたくさん咲く様子は、あたかも滝波のよう。
しばしとっぷりとお浸りくださいませ。
       (cute真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
 
          150307sidareume1
 
 
 
 
 
 
          150307sidareume5
 
 
 
 
 
 
          150307sidareume7
 
 
 
 
 
 
    150307sidareume12
 
 
 
 
 
 
          150307sidareume10
 
 
 
 
 
 
          150307sidareume2
 
 
 
 
 
 
    150307sidareume13
 
                      ( 3 / 7 撮影 )
 
 
 
 
 写真ではお伝えし切れていませんが、皆さまの想像力を加味してくださいませ。
 
 

|

« お休みします | トップページ | ふわふわ ミモザ »

コメント

おはようございます~happy01 お疲れ様でした。

見事な枝垂れ梅ですね、まさに滝波ですね。
そちらは今はもう桜の季節でしょうが
此方もそろそろ待ちに待ったサクラが・・・あと少し。
でも今の主流はまだまだ梅なんですよ。
街を歩けばあちこちに満開の梅、梅・・・
そしてボチボチとハクモクレンやモクレンが咲き出していて
ウォーキングも楽しい季節になりました。

投稿: 雪ん子 | 2015/04/02 09:20

おはようございます。
伯母のご逝去、お悔やみ申し上げます。
告別式など、お疲れ様でした。
その間に、桜も満開、散りはじめました。
あっという間なので、今年は、まともに花見をできていません。
お写真の枝垂れ桜、綺麗ですね。
私は、ソメイヨシノより、こうした、少し色の濃い桜が好きです。
明日からは雨天との予報。
花散らしの雨になりそうですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/04/02 11:07

おかえりなさ~い。
お疲れ様でした。
少しはゆっくりされたのでしょうか。
心身ともに、ゆっくりされて
自分のペースで過ごされてくださいね。

枝垂れ梅か~。
すごい花つきですね。
桜は可愛らしいですけど、
梅はちょっと違うなぁ。
もう少し大人な感じ。
少し気持ちが引き締まるような。
色のせいもあるのかな。
最後のお写真もとっても素敵です。
やっとこ春です。
ぼちぼち楽しみましょうね。confident

投稿: くらふぇ | 2015/04/02 12:18

こんにちは!

枝垂れもの大好きです!
我が家にも小さいながらシダレウメがあるのですが八重のピンク これといっしょですね~
今年はあまり咲いてくれませんでしたけどね。

まさに滝かシャワーのようですね。

投稿: pole pole | 2015/04/02 15:56

こんにちは。
ボリュームたっぷり見事な枝垂れ梅ですね。
水量豊かなピンクの滝のようです。

投稿: | 2015/04/02 16:05

こんにちは。
お疲れ様でした。
ポージィさんがお留守の間にソメイヨシノも一気に花を咲かせしたね。
こうして、久しぶりに枝垂れ梅を拝見すると、今咲いてる桜に比べて、淑やかさが際立ってるように感じます。
もちろん、桜の華やかさも好きですけど・・・・
2日間連続の桜巡りで、少々疲れました。

投稿: ソングバード | 2015/04/02 17:13

いつも綺麗な写真ありがとう
いつも見ていますよ

投稿: フクちゃん | 2015/04/02 17:22

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
お気遣いいただきありがとうございます(^^)
 
木全体を写したいところでしたが、よそのお家など入るので部分撮影に。
でも、今年はこれまででいちばん見ごたえある姿でした。
桜は、ソメイヨシノは近くのお寺のをちょっと見たきり(すでに満開過ぎ)、
そのうち今度は大島桜でも見ましょうと思っています。
ご近所では花桃が花盛りになりました。うちのは一昨日咲き始めたところですが。
雪ん子さん地方は今はまだ梅が主流なのですね。でも、桜も桃も
すぐに後に続きそうで、爆発的な春の百花繚乱を楽しめる日が間もなくですね。
お天気が菜種梅雨っぽくなりそうなのがちょっと残念。
でも、植物にとっては慈雨なのですね。
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
お気遣いいただき恐縮です。
 
留守にしている間に染井吉野は満開になり、私もちゃんと
愛でられていません。満開を少し過ぎた木を下から見上げたのが1本、
遠目に眺めたのが何本か。でも見られたので満足です。
 
今日の記事の写真は、3月初旬に咲いていた「枝垂れ梅」なのです。
鎌ちゃんは染井吉野の淡い淡いピンクより、少し濃い目がお好きですか。
華やかさがありますね。私は染井吉野派でしたが、このごろでは
濃い目ピンクの桜たちも好きになってきました。
 
明日からのお天気、前線の位置によってどうなるか、ですね。
ずーっと雨にはならないでほしいのですが。
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
ただいま~(^^) お気遣いありがとうございます。
帰宅直後より、一昨昨日・一昨日・昨日と睡魔に襲われてましたが、
今日はだいぶしゃっきりして来ましたよ。
(でも、ちょっとブログ怠け癖もついた気がします~ ^^;)
 
この枝垂れ梅、これまでの中でいちばんの見事さでした。
小雨の中、ふらりと歩いていったとき見たんですけど、
会えてよかった~って思いましたよ。
同じく「枝垂れ」と言っても、梅と桜は雰囲気が違いますね。
梅と花桃は似てるかな。桜は枝がしなやかで花柄もあるので
たおやかさと可愛さが目立つのに対して、梅と桃は力強さを感じます。
くらふぇさんが大人っぽさを感じるのも、そんな強さからかもしれませんね。
 
ね~ やっと春本番ですね! この状態でしばらく足踏みしてほしいわぁ♪
 
 
cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
枝垂れもの、大好きでいらっしゃいますか。独特の雰囲気をもっていますものね。
お持ちの枝垂れ梅も、これと同じような雰囲気なのですね。
今年あまり咲かなかった分、来年は花付きが多くなるかもしれませんね♪
私も枝垂れ好き~ あまり剪定されずに長く枝を垂らしているものが特に好きです。
この枝垂れ梅の今年の状態がまさにそういう感じで、
これまで毎年見てきた中でもいちばん見事でした。
 
 
cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ほんとに… 今年は今まで見てきた中でいちばん見事でした。
つたない写真からも、滝をお感じくださって嬉しいです。
花付きがよく、「水量豊か」ですね!
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
ありがとうございます
 
染井吉野はあっという間に咲き進んで、近くで1本見上げたものは
すでに満開を過ぎていました。今年のお花見はそれで終わりかな~
これからアップされるソングバードさんのお写真で、たっぷりお花見
楽しませていただくことにしましょう。
 
たっぷり桜をご覧になった後で、この枝垂れ梅に淑やかさを
お感じになりましたか。枝垂れゆえかしら?
 

投稿: ポージィ | 2015/04/02 17:49

cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いつもご覧くださってありがとうございます。
ぼちぼち再開で、やっと枝垂れ梅をアップしました(^^;)
桜は当分先になりそうです。
これからもよろしくお願いします。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/02 17:52

ポージィさん
こんばんは
仰るように、見事な枝垂れ梅ですね
こんなにビッシリと枝垂れている枝は初めてのような気がします
いつも、スケスケの枝垂れ梅しか見たことがありません
その為か、枝垂れ梅よりも、角張った枝振りの普通の梅の木が好みです
でも、こんな立派な枝垂れを見ると、好みも変わるかもしれませんね

投稿: フクジイ | 2015/04/02 21:29

お帰りなさい。
さぞかし気疲れなさったことでしょう。
そして近しい人とのお別れは辛いものです。
早く日常に戻られるとよいですがそうはいきませんものね。
こんな見事な枝垂れ梅は珍しいですね。
今は桜や桃の枝垂れが見られますが、なんだかどっしりとして見甲斐があるというものです。
色もきれいです。
滝波とはいい得ていますね。また来年が楽しみです。

投稿: tona | 2015/04/02 21:37

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

先ずは、お悔やみ申し上げます。お疲れ様でした。
未だ気分も沈みがちだと思いますが、無理しないで下さいね。

梅の花、綺麗に咲いてますね。
都心部在住の知人から「こちらは桜が満開です」とメールがあったばかりです。
春なんですねぇ…。
この暖かさ、早く宮城にも届いて欲しいなぁ。

投稿: コヨコヨ | 2015/04/02 22:06

いえいえ~ じゅうぶんに伝わってきますよ~
きれいです。最近は凹むことばかりの私、しばしの安らぎをいただきました♪

投稿: ふくやぎ | 2015/04/02 22:07

cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
見事でしょ(^^) 何年か見続けてきていますが、今年がいちばん
見ごたえがあって素適でした。
フクジイさんの仰ること分かります。立派なお庭などにあるしだれ梅は、
垂れる枝が短く剪定されていたりスカスカにすいてあったりが
多いのですよね。そういうのは私もあまり好きじゃありません。
庭師さんは理由があってそうしているのでしょうけれど、
枝垂れならではの魅力は伝わりにくくなっていると思えてしまうのです。
この枝垂れ梅も、またしっかり剪定の入る年もあるかもしれませんね。
今年、この素適な姿に出会えて幸せでした。
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
ただいま(^^) お気遣いいただきありがとうございます。
幼いときから近くでお世話になってきた伯母だけに残念でなりませんし、
高齢姉妹の二人暮らしの妹が急逝してしまって、残された伯母が心配で。
でも、幸い隣に私の兄の娘夫婦、近所には兄夫婦もいて、ご近所さんも見守って
くださってますので、気丈に頑張ってくれると信じています。
 
この枝垂れ梅、今年はこれまで見てきた中でもいちばんの見事さでした。
木も育ってきたのでどっしりした力強さもありますね。
滝波 にご賛同いただけて嬉しいです♪
また来年以降も素適な姿に出会えますようにと祈りつつ楽しんできました。 
 
 
cute コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
お悔やみのお言葉とお気遣いをありがとうございます。
今度のことがきっかけで、冬の終わり頃から感じていた疲れが
一緒くたになって押し寄せてきたみたいに感じました。
でも、もう大丈夫ですよ。心配はつきませんが、よい念を持たなくちゃね。
 
昨日のニュースで、福島で桜が開花と言っていました。
宮城は仙台に到達するのはいつになるかな? もうじきですよね、きっと。
今はまだ梅が咲いているでしょうか?
まだ寒暖差はありそうですが、春の歩みは加速中のようですよ。
あと少し待っていてくださいね(^^)
 
 
cute ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
まぁ 伝わりました? 嬉しいです~ありがとうございます。
ふくやぎさんも、大変な思いをされることが多いのですね。
いっときでも春の訪れに心慰められ、お力となりますよう
祈っています。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/03 10:09

おつかれさまでした
落ち着いて 気が抜けた頃に体調崩しやすいので
どうぞ気をつけてくださいね

ウチの梅がそうだったんですが
梅って1年置きに 沢山咲いたり、そうじゃなかったりするんでしょうか
しだれ梅 見事ですね♪
こちらは今日は大雨で 満開の桜も散ってしまいました
せめて1週間ぐらい咲き続けてほしかったなぁ。。

投稿: miki | 2015/04/03 14:58

こんにちは♪
 
本当に お疲れ様でしたね。
少し 回復された様子、良かったです。
 
枝垂れ梅。
美しい~ shine
 
御地は もう桜も終わりに近づいているとのことですが
当地は まだまだ梅も桜も遠い時季にあるので
季節の後追いではなく 季節の先取り、と言う気持ちで
拝見させて頂いていますよ ヽ(´▽`)/
 
滝のように雪崩れる梅もいいですが
落ちた梅花も 風情があって素敵です .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

投稿: 花mame | 2015/04/03 16:07

cute mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
お気遣いありがとうございます。
疲れは今週前半がピークでしたが、ずいぶん回復しました。
私のことよりmikiさんがお疲れから風邪を引かれたみたいで心配です。
どうぞご自愛なさってくださいね。
 
梅の花数、一年おきに交互かどうかはどうなのでしょう。
剪定の影響なども受けそうでしかとは分かりませんが、今年は素晴らしい!!
というときと、ちょっと寂しいなというときとありますね。
この枝垂れ梅も定期的に剪定が入っていると思いますが、
今年はこれまで見てきた中でもいちばんの見事さで感動でした。
見られて幸せでした。
 
花散らしの春の嵐となっている地域が多いですね。
うちの辺りでもかなり散っているのではと思います。
開花後気温が上がって満開までが短く嵐も来て。
花の命は短くて… の今年の桜でしたね。
 
 
cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
お気遣いありがとうございます。溜まっていた疲れがこの機に噴き出た
みたいな眠さでしたが、もう大丈夫です。
花mameさんも、ご帰京後は十分ご自愛くださいね(^^)
 
枝垂れ梅 先取りのお気持ちで愛でてくださって嬉しいです。
たまにいただくことのあるうっとくるお言葉…今は耐えられないかもと
防衛線を張ってしまいました(^。^;)
長い日本列島、季節の歩みも表情もさまざま。色々な楽しみ方で
何度でも味わいたいと思っています。
 
小雨降る日の枝垂れ梅は、まだまだ花盛りのように見えて
地面に目を向けると、花びらでピンクに染められていたのでした。
おそらく今日の関東は今度は桜の花びらで淡く染まっていることでしょう。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/03 16:57

 今晩は~

 暫らくお無沙汰いてしまして・・・。
また、本当にお疲れ様でございました、大変でしたね。
 過日にも申したかと思いますが、このような時にこそ気を付けませんとね。
 私はもう、何度も経験しているので自然と対応・警戒?するように…!

・いいですね~・枝垂れ梅♪
普通の咲き方でも綺麗なのに、更に…ですね♪
 は~い、しばしとっぷり・まったりと心穏やかに…でした。

・昨日遅く旅行から帰りましたが、今が盛りと枝垂れ桜が咲いて・・!
 そして今夜と、ダブルで心安らかに~よく眠れそうで~す。(チョット疲れ気味ですが)
  ヒロ・・でした。


投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2015/04/03 23:43

cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
お気遣いいただきありがとうございます。大丈夫、気をつけてますし
もう、やたらな眠さも収まりました(^^)
 
この枝垂れ梅、今年はほんとに見事な枝垂れ具合で花付きもよく、
これまで見てきた中で最高でした。
とっぷりまったりと浸って下さってありがとうございます~
ヒロさんはご旅行に行っていらしたのですね。
春の花たちがとても賑やかになってきました。
そんな百花たちに癒されつつ、旅のお疲れをおとり下さいね。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/04 12:48

大変大変ご無沙汰しておりました。
お帰りなさい。
そしてお疲れ様でした。
お年を召されても素敵な伯母さまだったのですね。
ポージィさんにも春の花々にも見送られ、安らかに旅立たれたんじゃないかなぁ
お悔やみ申し上げます。
この梅、ほんっと見事な枝ぶり咲きっぷりですね。
こんな綺麗な「のんき」ならいつでも大歓迎ですよん。

投稿: ちょびママ | 2015/04/05 15:08

cute ちょびママさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは! お久し振り~ 嬉しいです(^^)
 
お悔やみのお言葉とお気遣いのお言葉、ありがとうございます。
本人もまったく予期していなかった突然の旅立ちで、きっと最初は
大いに戸惑って、しまった!と慌てたのではないかと…
でも、思い切りのよかった伯母のこと、間もなく気持ちを切り替え、
仰ってくださったようにように、安らかに旅立ったことと思います。
 
枝垂れ梅は、垂れ下がる枝をばっさり切られているものも多いですが、
この木の枝垂れっぷりと咲きっぷりは見事でしょ(^^)v
毎年見てきている中で、今年はいちばんの見ごたえでした。
うふ 前々から季節後追いを宣言しているのですけど、ときどき呆れたという
意味のお言葉も頂戴するものですから。防衛線張っちゃいました。
ちょびママさんのお言葉も励みに、マイペース路線を貫きますですョ。
 

投稿: ポージィ | 2015/04/05 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61260304

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の滝波 (枝垂れ梅):

« お休みします | トップページ | ふわふわ ミモザ »