« 咲いたさいた チューリップ | トップページ | カロライナジャスミン »

2015/05/07

これも好き 利休梅

皆さま、ご無沙汰しています。 忙しくも充実した連休が終わり、今日からふだんの
日々が戻ってきましたが、今日はいきなり用事があってブログにはまだ戻れません~
明日からぼちぼち戻らせていただきますね。 (今日も予約自動更新です)
 
暦の上では「立夏」をすぎ初夏ですが、記事は当分の間、例のごとく春の振り返りと
なりますこと、ご容赦くださいませ sweat01
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ソメイヨシノなど桜が咲くのと同じころ、同じくバラ科で真っ白な花を咲かせる
落葉樹 「リキュウバイ」 。 桜のニュースの陰で表立って話題にはなりませんが、
初めて見たときから魅せられ、桜と同様毎年咲くのを楽しみにしている花です。
 
今年も見られましたよ。近寄れませんでしたが、ズーム頼りで撮ってみました。
明るい晴天の下、真っ白な花がまぶしく輝いていました。
       (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますbud
 
 
 
          150330rikyubai2
 
 
 
 
 
 
    150330rikyubai1
 
 
 
 
 
 
          150330rikyubai5
 
 
 
 
 
 
    150330rikyubai4
 
 
 
 
 
 
    150330rikyubai6
 
 
                        素適 ♪
 
                     ( 3/30 撮影 )
 
 
 
  「リキュウバイ(利休梅)」 : バラ科 ・ ヤナギザクラ属
                    中国原産 落葉樹  江戸時代末期ころ渡来
                    花期 4~5月
                    花の直径は3cmくらい
 
                    別名「マルバヤナギザクラ」「ウメザキウツギ」
                       「ウツギモドキ」「バイカシモツケ」
                       (どうして科や属の違う植物の名を借りた
                        別名があるのやら…?
                        「利休梅」の名は、茶花として利用される
                        ことに由来するのかな)
 
 

|

« 咲いたさいた チューリップ | トップページ | カロライナジャスミン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61409282

この記事へのトラックバック一覧です: これも好き 利休梅:

« 咲いたさいた チューリップ | トップページ | カロライナジャスミン »