« レンゲソウ プランター育ち | トップページ | わが家のスミレ »

2015/05/18

フリー カップ

私の土遊び(=陶芸教室で作った作品)のご紹介、今回はフリー・カップです。
大きさをあまり考えずに適当に作ったら、用途不明の文字通りのフリー・カップが
できました~。  湯飲みにするにも蕎麦ちょこにするにもちょっと小さめ、
ペン立てにもちょいと浅過ぎだわぁ… (^^;)
 
白い土を使ってのたたら作り。丸い出っ張りと線にそれぞれ釉薬で色付けしてから、
透明釉薬を掛けました。
 
 
 
    20141014
 
                     高さ 8cmくらい
 
                 はて 何を入れましょかね ・・・
 
 
 
20141014free_cup420141014free_cup5
 
             インスタント飲みもののスティックにスプーン
                    小物にキーホルダー
                  入れてみました ふむふむ
 
 
 
 
 
          20150204freecup_flower4
 
            フラワー・アレンジメント も作ってみましたよ ♪
 
 
        * 作ったのは春先のこと *
 
           花材 : スプレーカーネーション、マトリカリア、アイリス
                 ガーベラ、スプレーバラ、スイートピー、ユキヤナギ
                 (スーパーで束販売のカジュアルフラワー利用)
 
 

|

« レンゲソウ プランター育ち | トップページ | わが家のスミレ »

コメント

おはようございます!

陶工さんとしてのポージィ さん いいですね~
センスがいいです!

陶芸を始めるとなんやかんやとガラクタが増えると言われたことありますが ポージィさんのはそうではないですね~

インテリアのひとつとしてうまく溶け込んでいます~
今回も素敵です。

投稿: pole pole | 2015/05/18 09:01

そして、今は何に使われているのだろう・・。smile

ポージィさんが試した用途、
どれもイイと思うけどな~。
お友達のおうちでコーヒーを淹れてもらって、
こんな素敵なカップにスプーンやお砂糖が
入ってたら「いいな~heart04」って思いますよ。
ポージィさんらしい、
優しい色合いと優しい模様ですよね。
柔らかい感じとあったかい感じ。confident

投稿: くらふぇ | 2015/05/18 11:06

さすがはポージィさん。素敵ですshine
曲線のラインとまあるいポッチが温もりがあって
とても優しい味わいですよscissors
用途もいろいろと考えてらっしゃるし、ナイスgood

投稿: ターコイズ | 2015/05/18 13:33

こんにちは。
いつも楽しみにしている陶芸、またまた素敵な色合いと模様のカップが出来ましたね。
いかにもポージィさんらしく優しい感じです。
入れ物にもマッチ、そして美しいお花が活けられて、器が喜んでいます。
抜群のセンス!!

投稿: tona | 2015/05/18 14:41

cafe pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
拙作に褒めていただきすぎですよ~。でも嬉しいです。
記事にするときは良いように撮ってますが、実際はやっぱり
ガラクタの範疇だと思います~(^^;)
 
でも、こんな風に言っていただくと、やっぱりヤル気が起きるものですね 笑
まだしばらく、の~んびりお気楽に「お楽しみ」陶芸続けてみます。
すぐ調子に乗る私。
 
 
cafe くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
そして今は… 食器棚の中におりまする~ bleah
結局小物入れやキーホルダーにかりだされたのは、似た大きさの別の湯のみ。
そのうちまたこのフリーカップに交代するかも。
 
拙い作品に、いつも優しいお言葉をありがとう♪
ポージィらしさを感じていただけて嬉しいです。
もう少し続けよ~ っていう力になりますョ happy01
  
 
cafe ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
嬉しいお言葉ありがとうございます。
その場の思いつきで決めたデザイン。反省点はいろいろですが、
方向性は間違っていなかったのかなと嬉しくなりました。
 
色々使い方を試してみて、現在は食器棚の中へ。
また何かの折に活躍してもらうことにいたしましょ happy01
 
 
cafe tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
tonaさんにもこんなふうに…嬉しいやら恥ずかしいやら。
でも、お優しい皆さんのこと、褒め言葉以外書けませんね。申し訳ないです。
でも、ポージィらしさを感じてくださったというのが
とても嬉しいです。
今は初期棚の中にいますが、また何かの折に活躍してもらいましょう。
またいつか、次なる拙作品、見てやってくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2015/05/18 15:23

ポージィさん、こんにちは。右側のは、クックちゃんだったかな、その子の顔に見えます。デザインが斬新でとても綺麗です。才能がありますよ。これで、食べて行けるかもしれません。小物入れも良いけれど、最後の花がいいですね。夕食にちょこんと花が乗っかっていると、楽しいな。
なんでもできる人なんだ!物を造る?私はさっぱりです。昔、話したかもしれないけれど、日本に一台しかないDSKという大型バイクを100%ばらばらにして、復元したことがあります。それがまだ、第三者の手に渡って生きています。それくらいかなぁ。

投稿: polo181 | 2015/05/18 16:39

こんにちは ポージィさん sign01

陶芸もされてるんですね、良いですねdelicious

たたら板ですか、それと底の板を引っ着けるのが
なんだか難しそう。happy01

でも自由な形が作れるのが特徴なんでしょうか、
みんな形も色模様も素敵です。happy01

投稿: プロフユキ | 2015/05/18 17:00

cafe polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
クックを覚えていてくださって嬉しいです。
そのクックに似て見えましたか。ありがたいことです。
これで食べていけるだなどと、それはおだてすぎですよ。
拙い初心者のお楽しみ作品に過ぎません。
色々入れてみましたが、花だとお互いに映えますね。
花がある食卓は、食も進みそうです♪
 
大型バイクをばらして組み立てなおされたというお話は、初めて伺いました。
ものすごい数の部品があるのでしょう?それをばらして組み立てなおすとは
根気の要る作業を間違いなくやってのけられたのですね。素晴らしいです。
まだ生きているということは、現役で走っている?嬉しいことですね!
 
 
cafe プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは! 
お風邪はいかがですか? しっかり完治させてくださいね。
 
陶芸は、昨年から通い始めたばかりの初心者です~。
筒形と円形をくっつけるの、私が教わっているのは意外と簡単ですヨ。

「お楽しみ」で好きなものを作らせていただける教室で、
こんなのを作りたい、と言うと先生が作り方の手順を考えて教えてくださいます。
これまで、器はあまり作っていなくて、置物や陶板画などをとりまぜ、
われながら好き勝手に楽しんでいるなぁとおもいます smile
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
 

投稿: ポージィ | 2015/05/18 17:42

こんばんは。
 
すっかりの ご無沙汰でした。
 
フリーカップ、素敵です〜 shine
アースカラーと言いますか、
入れる 何ものをも邪魔しない いい色合いに
何とも 穏やかな模様。
 
フリーカップですから 何を入れてもいいのですよね♪
 
花mameなら 一杯呑みに使っちゃうかも♪
そう、たいして呑めない人用にはピッタリかも (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015/05/18 18:19

cafe 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
お久し振りです~(^^)
 
あ、そっか。言われてみればアースカラーそのものですね!
土の色の上に透明釉ですから happy01
自然の色はなんにでも合うのでしょうね。
 
はい、フリーカップですから何を入れてもOKです。
うふふ 一杯呑みですか? もちろんOKですよ~
でも、ほんとの下戸の私がこれに一杯飲んだら、のびちゃうかな~ happy02
 

投稿: ポージィ | 2015/05/18 20:45

この前、伊豆へ行ったときに、高さ2~3cmぐらいの花挿しが売っていて、何種類か買ってきました。
だいたいが一輪挿しです。
高さ8cmぐらいあるとフラワーアレンジもいろいろできますね。
柔らかな線がいい感じですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/05/18 21:38

cafe 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
2~3cmの一輪挿しといったら、小さくて可愛いですね。
1輪ずついろんな場所に飾るのも良いですし、いくつか並べて一組として
飾るのも素敵ですね。お庭のお花や葉物をちょっと摘んできて
活けられるのが楽しそうです。
 
フリーカップの曲線を認めてくださって嬉しいです♪
 

投稿: ポージィ | 2015/05/18 22:00

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

最後のフラワーアレンジメントに一票。
土物にはやっぱり植物が合う( ≧∀≦)ノ

カップの模様は、どうやって付けたんですか?
手でテキトーに…には見えないんですけど。
模様のデザインを考える時間も、何だか楽しいですよね。

投稿: コヨコヨ | 2015/05/18 22:23

ポージィさん
おはようございます
色,形,模様、上品でとても良いですね
置物でも小物入れでも花差しなど、なんでもOKですね
こんなに用途があるとは思いませんでした
玄関にキーケースとしての利用が良いかも?
私のような忘れ物人間にとっては、外出前のチェックポイントに
作るのも楽しいでしょうが、用途を考えるのも楽しいですね

投稿: フクジイ | 2015/05/19 07:46

 おはようございま~す

 へ~・良いじゃないですか。
私はこんな感じのシンプルさと大きさ好きですね。
理由:はい・結構いろんな用途に使えるし、お茶にもコーヒーにも(取っ手が付いていなくとも!)。

私でしたら、花は勿論ですが。
※左側のカップ:
お茶を立てるのも一案・ではないでしょうか♪
 傍らにお菓子を…。
※右のカップ:
ヨーグルトとアロエとバニラアイスを入れて、頂きま~す。
 これはいけますよ~~!

勝手なことをすいませんでした。
  ヒロ・

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2015/05/19 08:37

cafe コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんどす~ (^^)/
 
アレンジメント使用に1票、まいどありがとうございます。
土ものには植物が合う。 うーむ、お言葉に納得!
 
カップの模様は、丸いぽっちはあらかじめ付けようと思っていたのですが、
細い線はぽっちをつけた時点で追加を決めました。先の尖った細い棒で
手で適当に書きましたよ~ 下書きもなしだったので無理やり
つなげた部分もできちゃいました(^^;)
そうそう、仰るとおりです。模様を考える時間も楽しいです。
色を決めるのは、釉薬の種類も限られているのでつも究極の選択。
ああだこうだと悩む私に、先生は内心呆れていらっしゃるんじゃないかなー笑
 
 
cafe フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
なんにでも合いますか? やった、フリーカップの面目躍如? (^o^)
他にも、お茶を入れてもメモや紙ナプキンのスタンドにしてもOKでしね。
キーケースとしての使い方に1票ありがとうございます。
器自体に重みがあって安定感ありますし、この使い方も良いですよ。
うちでも、これとは別の陶器利用ですが、私のキーを入れて使ってます♪
 
自由に好きなもの作って、時には用途をあれこれ考えて、
楽しませていただいています。
 
 
cafe ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
ヒロさんのお好みに近かったですか?嬉しいですねぇ。
コーヒーを入れても… 先日見たドラマの中のお店で、
まさにこれくらいの持ち手のない和風のカップに「珈琲」をいれて
出していたのですが、良い雰囲気でした(^^)
 
うふふ 色々用途を考えてくださってありがとうございます。
お抹茶をたてるには、茶筅がちっちゃくないと難しそうですが、
ヨーグルト等のデザートは量的にも合いそうですネ!
ヨーグルトとアロエとバニラアイスの組み合わせ、美味しそう~
夏になったらやってみよー♪
 

投稿: ポージィ | 2015/05/19 09:25

ポージィさん、こんにちは。

娘の引っ越しで、今月はずっとバタバタ(何とか17日に終わりました)+山菜採りに+バラ開花・・・
中々コメントできず、読み逃げしていました、ごめんなさいね~。

無から創る・・・スゴイことですねぇ・・・
この模様、この色合い・・・まあ!なんと、ポージィさんのセンスが光ることhappy01
コーヒー好きの私としては、ゼヒこんなマグカップで飲みたいです。

投稿: 雪ん子 | 2015/05/19 16:26

すてきなカップですね~ 欲しいな~ と思っていたのですが、、
私の焼酎タイムにはちょいと容量不足みたいですね(笑)


(今は呑み過ぎ注意でお酒は自主規制中です。来週末には解禁する予定です)

投稿: ふくやぎ | 2015/05/19 17:41

cafe 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~(^^)
お嬢さん、お引越しされたんですか。大変でしたね。
山菜もバラ開花も、その間じっと待っていてはくれませんし、
お忙しさ倍増ですね。
でもでも~~ コメントの件は多分他の方と勘違いしていらっしゃいますよ。
当ブログへは、前記事のレンゲソウにも前々記事のカロライナジャスミンにも
コメントくださってますからご心配無用です happy01
 
うふ 拙い作品にこんなお優しいお言葉をありがとうございます。
緑茶等だけじゃなくて、コーヒーをこういうカップで飲むのも
乙なものかもしれません。実は先日見たドラマの中の珈琲店でも、
こういう持ち手無しの、いわゆる湯のみの形のカップでコーヒーを出して
いたんです。それがなかなかいい雰囲気でした。
 
 
cafe ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
うふ ふくやぎさんがお使いになるなら、お酒の一杯呑み用カップですか?(^^)
でもこれでは容量不足ですか! やっぱりいけるくちでいらっしゃいますねぇ。
私が、これで焼酎一杯飲んだらつぶれます~笑
 
現在自主規制中でいらっしゃるお酒。来週末の解禁が待ち遠しいですか?
でも、規制の反動で呑みすぎにならないようお気を付けくださいね~
 

投稿: ポージィ | 2015/05/19 20:13

おはようございます。
あら!今度は陶芸ですか!!
たくさんの素敵な趣味をお持ちですね。
最後の写真、二つの趣味の合体作品のフラワーアレンジが素敵です。
白いカップなので、何にでも合うかもしれませんね。
私なら、当然、洋風のぐい飲み??(笑)
今度は、花瓶にでも挑戦かな!!

投稿: ソングバード | 2015/05/20 07:02

cafe ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
ブログでご披露する陶芸作品も、今回で えーと8作品目となりましたよ。
陶芸教室に通い始めてからは約1年。のんびりお楽しみで続けています。
 
小さいカップですが、対の器として花を生けてみましたが
けっこう合いましたね。
土ものにはやっぱり植物が合う、とコメントしてくださった方がいらっしゃいますが、
なるほど~と納得でした。
ソングバードさんが仰るように、この色あいならなんにでも合いますしね♪
 
うふふ ソングバードさんがこのカップをお使いになるなら、
『当然』ぐい飲み ですか?
それなりに入りますよ~ 飲みすぎにご注意です(笑)
 

投稿: ポージィ | 2015/05/20 08:45

これ~
適当に作ったのですか~?
ステキ過ぎる。。。。
何にでも使えそうですよ~
そしてデザインがまた、シンプルで、おしゃれで、生活感たっぷり。

ペアなんですね~
花を飾るのもいいけれど、ちょっと何か飲むのも良さそうですよ~
仲良くお二人で~

とにかくセンスの良さ。
やっぱ、芸術のセンスが、才能が、、、、
秘めてるんだね~
これからも、、、、できた作品の公開お願いしますネ。

投稿: 野花 | 2015/05/20 18:35

cafe 野花さん、ありがとうございます ♪
 
あはは 褒めすぎですよぉー
私すぐ調子に乗りますから、そんなに褒め言葉をくださってはいけません。
でもありがとう(*^。^*)
フリーカップを作ろう、外側にぽっちを付けよう、とは決めていましたが、
細いラインと色はその場で適当に、でした。
 
休みの日に、たまにはこの器で夫と二人お茶の時間を過ごすのも
良いかもしれませんね。緑茶でもほうじ茶でもコーヒーでも。
相変わらず気の向くまま好きなものを、の~んびり作らせて
いただいていますから、どんな作品が生まれるかもお楽しみ。
また何かご披露しましたら、そのときは見てやってくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2015/05/20 19:55

クックちゃんのことは忘れることはないでしょうけど、
      生み出すことは楽しい事。
それに向かって人生をエンジョイされてるご様子がうかがわれます。

 フリーカップ。何に使おうといいじゃないですか。
いろいろ考えることも楽しい事。夢が膨らむ。
 2個作ったのだから、夫婦カップにでもしたらいいじゃないですか。
自作の心のこもった作品だから思いが通ずるなんて・・・

投稿: 夢閑人 | 2015/05/21 08:37

cafe 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
クックが亡くなって、この夏の命日で丸6年になろうとしています。
時が過ぎ去るのは速いものですね。忘れることはありませんが、
クックがいない生活が普通になりました。(かっては、出かけていても
いつも散歩時間を気にしていましたけれど)
花のアレンジメントはクックがいた頃からやってましたが、陶芸は昨年から
新たに始めました。の~んびりゆったりとお楽しみで習っています。
 
今回のカップは、フリーカップですからそれこそ何に使おうと自由。
仰るとおりです。普段使いのカップはもうすでにありますから(ペアで)、
こちらは、時おり何かの折に登場してもらうとしましょう。
 

投稿: ポージィ | 2015/05/21 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61093464

この記事へのトラックバック一覧です: フリー カップ:

« レンゲソウ プランター育ち | トップページ | わが家のスミレ »