« 春 親水公園を歩く | トップページ | 面 »

2015/06/11

つるバラ アイスバーグ

わが家の、水遣りだけ植えっぱなし鉢植えの「つるバラ アイスバーグ」は、
毎年黒星病に侵されます。そばにメダカがいるので薬剤は使用できず、
葉に斑点が出たり黄色くなってきたのに気づいたら届く範囲で取り去る程度…。
昨年はとうとう、文字通りの丸坊主になってしまい、枯れる覚悟もしました。
 
ところが、また芽吹いてきた。 すごい!さすが、病害虫に強い品種と言われる
ゆえんですね。 この春は今まででいちばんたくさん、といっても15輪ほどですが、
ふっくらした純白の花を咲かせてくれました。
素適なローズ・ガーデンを育てていらっしゃるお庭に比べたら笑っちゃうくらいの
ささやかな状態ですが、嬉しかったです~ (*^_^*)
 
咲き始めたら次々咲いてあっという間に咲き終わりましたが、何枚か記念撮影
しましたので、見てやってくださいね。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますdiamond
 
 
 
    150509cl_iceberg2_2
 
                満開3輪  花の直径は 8cmほど?
 
 
 
 
 
 
    150511cl_iceberg4_2
 
                蕾が小さいうちは 可愛らしいピンク
 
 
 
 
 
 
          150509cl_iceberg6_2
 
                  咲き始めのころ  キレイねー
 
 
 
 
 
 
    150511cl_iceberg3_2
 
                  shine キラキラを背景に shine
 
 
 
 
 
 
    150511cl_iceberg1_2
 
               細い茎で支えきれず うつむく満開花
 
 
 
 
 
 
    150509cl_iceberg7_2
 
                    ( 5/9 5/11 撮影 )
 
 
 
          C.L. Iceberg = クライミング ローズ アイスバーグ
                     クライミングローズは 「つるバラ」 の意味
                     アイスバーグは 「氷山」 の意味ですね
 
 
 
 
  pencil 今度の週末、お墓参りと法事で伊賀と名古屋へ行ってきます。
  shoe 準備に帰ってからの片付け等もありますので、コメント欄は閉じさせて
  bud いただいています。皆さまへのご訪問も何日かお休みさせてくださいね。
  rvcar 再開しましたらまたよろしくお願いします。
 
 

|

« 春 親水公園を歩く | トップページ | 面 »

コメント

コメント欄が開いてたから無理やりコメント入れちゃいます。返信は不要ですよ。お忙しいのにごめんなさい。coldsweats01

アイスバーグちゃん、美しいです。shine
20年ほど前に『氷の微笑』という映画がありましたよね。
ネーミングからもあるけど、その映画の
シャロン・ストーンさんと重なる感じの魅力です。
刺さるような美しさというか。
でも、蕾の時はなんともかわいいピンク色。heart04
どんな経験が可愛いピンクを研ぎ澄まされた白い美しさに変えたのかぁ~sign01 なんて。bleah

最後のお写真が素敵~。
バックの車の紺色とのコラボがいいな。good

週末は伊賀&名古屋ですね。
忍者屋敷いくのかな、ポージィさん。
たのしいですよ、けっこう。smile
気を付けて行ってきてくださいね。
また伊賀&名古屋レポートを楽しみに待ってます。happy01

投稿: くらふぇ | 2015/06/11 10:27

clover くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
あ~~っ コメント欄閉じるの忘れてましたsweat01
これ、何回もやってますね、学習しないなぁ私。
 
「氷の微笑み」は残念ながら観てませんが有名な映画ですねぇ。
シャロン・ストーンさんに重なりますか、アイス・バーグのイメージbud
撮り方にもよるかな。直接対面すると、もう少し親しみやすさのある美しさかも。
でも、ピンクの可愛いつぼみから、どんな経験が研ぎ澄まされた美しさに…
っていう、くらふぇさんの想像の膨らみ、ロマンチックで好きだわぁ heart04
ラスト、気に入ってくださってありがとう。車の色となんか合いますよね♪
 
伊賀のお墓参りのとき、時間があったらちょっと観光も…
って思っていたんだけど、急遽山口から夫の母も飛び入り参加することになって、
そういう時間は持てそうになくなりました。アッシーしなくちゃね。
ということで、ご期待に添えなくてゴメンねですが、
伊賀と名古屋のレポートは無しだわぁ~
ありがとう、気をつけていってきます。
 
 
 
budbudbud
 
皆さまへ
 
またもやコメント欄閉じるの忘れるポカをしちゃいました。
これにて閉じさせていただきます~ coldsweats01


投稿: ポージィ | 2015/06/11 11:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61645072

この記事へのトラックバック一覧です: つるバラ アイスバーグ:

« 春 親水公園を歩く | トップページ | 面 »