« ドクダミ 一重八重 | トップページ | ヤマボウシ まばゆし »

2015/07/06

フェイジョア 咲き始めのころ

毎日雨 rain や曇り cloud でちょっと肌寒い梅雨空が続いています。
お日様が恋しいよぉ~  でも当分かないそうにないので、今日は南国チックな
お花をアップしてみました。 …が、う~ん、ちょっと写真の明るさが足りないかも。
 
 
5月の末、近くを散歩中、ちょうど咲き始めた「フェイジョア」の花に出会いました。
「フェイジョア」覚えていらっしゃいますか? 昨年こんな記事を → コレ
 
毎年出会うのは、いつの間にかいっぱい咲き始めていた、という状態でしたが
今年の出会いは、まだ蕾のほうが多い状態でした。初々しい姿を見てくださいね。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますnote
 
 
 
          150531feijoa1
 
 
                        おっ!?
 
 
          150531feijoa2
 
 
 
 
 
 
          150531feijoa3
 
 
                  コロンとした蕾が開き始めると
        シベたちが おしくらまんじゅう状態で 飛び出てくるんですねぇ
 
 
 
 
 
 
    150531feijoa4
 
 
               オシベ も メシベも 太くて立派ですね!
                   エキゾチックな お花です
 
 
          150531feijoa5
 
 
 
 
 
 
          150531feijoa6
 
          咲き始めの花は やっぱり初々しいくて可愛いですね
 
 
 
                 ( いずれも 5/31 撮影 )
 
 
         「フェイジョア」 : フトモモ科 ・ フェイジョア属
                    ウルグアイ パラグアイ ブラジル南部等
                    南米原産
 
 
          (そうそ、昨年木の根元にゴロゴロしていた果実たちは
             そのまま収穫されることなく土に還ったようです)
 
 
 

|

« ドクダミ 一重八重 | トップページ | ヤマボウシ まばゆし »

コメント

 おはようございます。

 なんとまあかわいいこと♪
如何にも西洋花・でしょうか。
今年もお目に掛かれましたネ!
 昨年の実の・感想は、サルナシ!
しかし今年の感想:アボガド?かな(笑)。

 以前にも書きましたが、ポージイさん宅のご近所いろんな花木が沢山・いいですね~。
 更に実も食べられる、如何にもビタミン豊富そうな…。
 ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2015/07/06 09:32

おはようございます!

フェイジョア 近所の住宅地にも植栽されています。
写真を撮ろうと思いつつ 撮っていませんです。
毎年 こちらで拝見できてうれしいです。

しべがとても可愛いですね。
果実ができるのが楽しみです。

投稿: pole pole | 2015/07/06 11:30

ポージィさん

こんにちは
女子サッカーW杯は、残念でしたね

咲き始めのフェイジョアをご覧になったのですね
ツボミが開き、沢山のシベが飛び出している姿が面白いです
また、咲き始めは見慣れた姿でもなく、そして初々しい姿でとても綺麗ですね
オシベも何故か優しそうな感じがします
私は、このフェイジョアを撮っていて
何十年振りにナメクジに出会いましたよ
カタツムリは、年に一回ほどは見ていましたが
ナメクジは、本当に久し振りでした

投稿: フクジイ | 2015/07/06 12:57

こんにちは
毎日降り続いて、いかにも梅雨真っ只中です。
洗濯物が乾きません。

フェイジョアはポージィさんのお写真で覚えました。
先日行った堀切菖蒲園では、下から2番目のお写真のように、白い花弁がすっかり下に垂れ下がったお花を撮影しました。遠くて実になるのを見る事ができないのが残念です。
エキゾチック、全くその通りで日本らしくありません。
でも蕊がいっぱいで惹きつけられます。

投稿: tona | 2015/07/06 13:01

今年もココで会えましたー。happy02
だ~い好きなフェイジョア嬢。heart04
そうでしたねぇ、去年、果実を食べたんだポージィさん。smile

蕾のフェイジョア嬢sign01
フェイジョア嬢の意外な一面を見た感じ。(笑)
可愛い~。なんだか初々しい~。

4枚目、好きだな~heart04
空にむかって弾けますぞ~sign03って感じで。
この生き生きとした真っ赤なシベが好きだなぁ。
明日はフェイジョア嬢になったつもりで
思いっきり弾けて楽しんで吹いてきますsign01
このタイミングでのフェイジョア嬢の記事、
ありがとうポージィさん。clover

投稿: くらふぇ | 2015/07/06 13:11

cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
今年も見ていただけました。蕾がひときわかわいいですね。
私は、オセアニア圏の植物かと思っていましたが、原産は南米だそうです。
果実は昨年のヒロさんのご感想、サルナシは近いと思いますよ。
 
今の場所に住むもうと決めたひとつの理由が、周囲に田畑や自然が多いことでした。
約20年経つ間に恐ろしいほど宅地化などが進み減ってしまいましたが、
それでもまだ残っている方でありがたい環境だと思っています。
あ、生っている果実を失敬することは普段はしませんよ。
誘惑に負けたのは昨年だけです~。
 
 
cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ご近所の住宅地に植栽、といいますと、生垣や街路樹のように
植えられているのかしら。勝手に想像膨らませています。
 
今年は初めて、まだ蕾がいっぱいで咲き始めたばかりのタイミングに出会えて、
楽しんできました。いつもよりさらに可愛かく感じられました。
昨年はたくさんの果実を見られましたが、ことしはどうでしょ。
どんな様子かまた時々見に行ってみることにします。
 
 
cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
なでしこジャパン、残念でしたね!
アメリカのスピードとパワーが上まっていました。
 
蕾と、開き始めたばかりのフェイジョアの花には、初めて会いましたよ。
コロンとした蕾も可愛いですし、開き始めたらシベがおしくらまんじゅう
しながら我先に出てこようとしているような様子が楽しかったです。
 
え~っ ナメクジをご覧になったのが何十年振りとは。感動されました?
私は今朝も玄関前を這っているのを見たばかりですよ(笑)
あ、でも逆にカタツムリの方はしばらく見ていません。
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
このところ振り続いていますね。びちょびちょです。
これで、台風が梅雨前線に影響しだしたら、さらにザーザー降るんでしょうか。
洗濯物も苦労しますね。どうしてもニオイが出ますし…(^^;)
 
フェイジョアの花、このところ毎年アップしていますね。
こちらで覚えていただいたと伺い嬉しいです。
tonaさんが今年お会いになったフェイジョアの花は、だいぶ咲き進んで
いたのですね。今頃もう小さな実の赤ちゃんが見られるものかしら?
遠くてはなかなか確かめ二も行けませんね。
私は近いのですから、今どんなか様子を見に行ってみなくては。
 
日本的な雰囲気のお花ではないですね。私はオセアニア圏のものかなと
思っていましたが、正解は南米とのことでした。
栽培がいちばん盛んなのはニュージーランドだそうですが。
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ムフフ 今年も会っていただけました~ happy01
くらふぇさんお好きですものね、このお花。
今回は蕾や開き始めたばかりのかわいこちゃんにも会えましたよ。
開き始めたときには、もうシベたちが押し合い圧し合いしてて
なんだか笑っちゃいました。でも初々しくて可愛いですね~
すっかり咲いてからももちろん力いっぱいのシベたち。元気もらえますね。
フェイジョア嬢がくらふぇさんの元気の素になってくれて嬉しいです♪ 
彼女たちのように、弾けて楽しんできてね notenotesnote
 

投稿: ポージィ | 2015/07/06 15:46

ポージィさん、こんにちは~。

最近そちらの方はrain模様の日が多いみたいですね。
台風も続々と・・・今年もじゃなくて、毎年が異常気象!?
無事?に通り過ぎてくれると良いですね~。

フェイジョア、まだ会えていない花というか果物です。
去年もUPされたな~と思いましたが、内容はすっかり忘れて・・・coldsweats01
そうそう、拾って・・・らしたんですよねhappy01
今年はまだこれからのようで・・・一度は食べてみたいな~。

投稿: 雪ん子 | 2015/07/06 16:33

もう少しかなでもこんなところのようですよ
痛いかと思いましたが
そんなこと会ですね、かわいい花また見せいください

投稿: フクちゃん | 2015/07/06 16:53

こんばんは。
フェイジョアの蕾から開花までのプロセスが見られて楽しいですね。
丸い蕾はタマアジサイを連想します。
きっと今年もたくさんの実ができそうですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/07/06 17:00

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
7月に入ってから毎日雨が降ってます。晴れが1週間続くのはは
何とも思わないのに、雨が1週間はうんざりです~
台風の今後の影響も気になりますね。前線が刺激されてどこかで大雨被害
なんてことが起きませんように。
 
フェイジョアは前より見やすい場所に見つけたので、毎年アップするように。
そそ 昨年は誘惑に負けて2つ落下を拾ってきて味見しちゃいましたよ。
このごろやっと国産キウイも増えてきましたから、いつかその内
フェイジョアもお店に並ぶようになる日がくるかも??
通販で手に入れることは出来るようですけれどね。
 
 
cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
写真の明るさ、こんなもんで大丈夫でしたか?
よかった、ありがとうございます。
 
今年はフェイジョアの可愛い蕾と咲き始めに出会えて、
ラッキーでした。
次は何をご紹介できるかな。また見てやってくださいね。
 
 
cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今年はフェイジョアの蕾と咲き始めたばかりを見られて
楽しかったです。
丸い蕾はタマアジサイ! あぁ、確かに。この感じ似ていますね。
良い事に気づかせていただきました。
この場所のものは木も充実してきていますし、今年もたくさんの
実が生るかもしれませんね。楽しみです。(見る・嗅ぐだけでも期待♪)
 

投稿: ポージィ | 2015/07/06 20:05

こんばんは。
毎年、近所のお宅で、フェイジョアを見るのですが、今年は時期を外してしまったようで、見ることが出来ませんでした。
何度見ても、南国的で、魅力的な花ですね。
実をまだ見たことがないので、いつか見てみたいものです。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/07/07 21:45

cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
鎌ちゃんもフェイジョアの花が好きでいらっしゃいましたね。
エキゾチック・南国的で、元気あふれる花ですね。
今年は蕾がちょうど開き始めた様子を見ることが出来ましたが、
開き始めると同時に、シベたちが競い合って飛び出てこようと
しているかのようで、やっぱり元気いっぱいのイメージでした。
いつもご覧になっているのはご近所のお宅のものでしたか。
今年は花の時期は逃してしまわれたとのことですが、代わりに
果実をご覧になれたら、それもまた楽しいですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/07/08 09:17

こんばんは。
毎日うっとおしいですね。
青い空を忘れそうです。
硬い蕾をこじ開けれ咲きだす、フェイジョア。
さすが南国(?)の花って感じがします。
花というより、実が熟してきたような雰囲気がしますね。
蕊が少し顔を出した時は特に・・・・
今度も、実が見れるかな??

投稿: ソングバード | 2015/07/08 20:21

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
まぁ~~ よく降り続きますね。いいかげん飽きてきましたよ(笑)
ほんと、青空忘れてしまいそうですね。
 
フェイジョアの咲き始めって、こんなだったのですね。
こんなにシベが押し合いへし合いしながら出てくるとは思っていませんでしたが、
このしっかりした逞しいシベですから、当然なのかもしれません。
>花というより、実が熟してきたような雰囲気がしますね
あ ほんとですね! 色といいまさにそういう感じです。
 
今年も実が見られたら嬉しいですけどどうかな~
そのうち、実の赤ちゃんたちがあるかどうか見に行ってみますね。
 

投稿: ポージィ | 2015/07/09 08:33

こんにちは♪
 
ご無沙汰でした〜 ヽ(´▽`)/
 
フェイジョアの昨年の記事。
うふふ、そうだったそうだった、と思い出しました(o^-^o)
他の物は土に帰ってしまったのですね・・・。
 
丸いコロンから 我も我も、と 飛び出して来るシベたちが
わーわー騒いでいるようで 何だか微笑ましいです。
 
白いのは花弁でしょうか、
その白と シベの赤のコントラストが
おめでたいような(笑)
とても美しいですね。
実際に目で見たら きっと感動してしまいますshine

投稿: 花mame | 2015/07/21 17:46

cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~ お久し振りです
 
ご帰京されたのかな~? どどーんとたくさんのコメント恐縮です (゚m゚*)(^m^*)
 
フェイジョアの実の誘惑に負けちゃったこと、思い出してくださいましたか~
他は皆さん土にかえった様子を見て、良心のチクリが消滅いたしました(笑)
 
南国チックな情熱的なお花なのは知っていましたが、
開花し始めからこんなにもシベたちが元気いっぱいだったとは!
花mameさんにも楽しい様子を連想していただきましたね。
白いのは花弁です。外が白で内側が赤。はい、おめでたい紅白です~
寄って見るとこれだけインパクトのあるお花ですが、直径は4cmほどで、
離れるとさほど目立たないのが不思議です。
花mameさんにもきっと近いうちに出会いがあると思います♪
 

投稿: ポージィ | 2015/07/21 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61699918

この記事へのトラックバック一覧です: フェイジョア 咲き始めのころ:

« ドクダミ 一重八重 | トップページ | ヤマボウシ まばゆし »