« ヤマボウシ まばゆし | トップページ | ネジバナ1本 »

2015/07/13

アジサイ 移りゆく色

先週金曜から久し振りに晴れが続いています。梅雨寒から一気に真夏の暑さになり
意識が付いていけていない感じです。体は反応してちゃんと汗が出ていますけれど。
 
そろそろアジサイも終盤ですね。
今年の「アジサイ」は、ご近所に植えられているものと、公園の一隅に植えられている
ものを楽しませてもらいましたが、色褪せたものがほとんどになりました。
アジサイは、さまざまな変化を楽しめますね。
その中で、いちばん好きな色づき始めのころを中心にカメラを向けてみました。
 
珍しい品種のものはありませんが、何枚も並べてしまいましたので、適当に流して
くださいね。
       (club写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますart
 
 
 
          150531azisai2
 
 
 
 
 
 
    150604azisai1
 
 
 
 
 
 
          150604azisai2
 
 
 
 
 
 
    150604azisai3
 
 
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
    150607azisai10
 
 
 
 
 
 
          150607azisai11
 
 
 
 
 
 
    150607azisai14_kumo
 
 
 
 
 
 
    150607azisai13
 
 
 
 
 
 
    150607azisai9
 
 
 
 
 
 
    150607azisai5
 
 
 
 
 
 
    150607azisai1
 
 
 
                   ( 5/31 ~ 6/7 撮影 )
 
 
 
だんだん色付いていく途中、すっかり色付いてから、その後のうつろい、
しっとりと雨に濡れる姿、日差しに輝く姿・・・   たくさんの幸せをもらいました。
 
少数ながら、「今が花の盛り」という株(株の一部)もあります。
そんな「おくて」の花もしっかり愛でてあげたいと思っています。
 
たくさんご覧いただきありがとうございました (*^▽^*)
 
 

|

« ヤマボウシ まばゆし | トップページ | ネジバナ1本 »

コメント

おはようございます。
我が家の紫陽花も、一鉢だけを残して、入院中に終わってしまいました。
一時は、紫陽花園さながらの状態だったので、終わって寂しくなりましたよ。
好きな色は、濃い青色、その花は剪定したものを挿し木して、また来年、賑やかになりそうです。
庭が狭くて、置くところがないといいながら、毎年、増やしてしまいます。
妻も、何やかやと増やしますので、狭い庭が溢れかえっていますよ。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/07/13 10:26

おはようございます!

今年はアジサイをほとんど撮りませんでした~
なぜか 写欲が起こりませんでした。
白いアジサイの仲間ならという感じでした。
あまり好きな花ではないのかもしれません。

それにしても咲き始めのころのは美しいですね~
トップなどとても素敵です。

こちらで楽しませていただきました。

投稿: pole pole | 2015/07/13 10:50

ポージィさん
こんにちは
ほんと、偶然でしたね
2~4枚目は、新品種でしょうか?
余り見たことがないような気がします
西洋アジサイと思われますが、花弁(ではないのですよね)が変わっているように思えます
それに、色が濃く、特徴のある綺麗な色をしていますね

投稿: フクジイ | 2015/07/13 12:37

こんにちは。
今日も暑いですね。室温は32℃。風がなかったらクーラーを付けないとおばあさんは死ぬ恐れがあります。

ここで拝見しているだけでも一体何色あるでしょう。
綺麗な色ですね。
こんなにいろいろな色を出す花も珍しいです。
もしアジサイがなかったら梅雨はただただつまらないものになります。

投稿: tona | 2015/07/13 12:59

またまたお久しぶりです
アジサイ、、こちらでは終わってしまい
切り忘れてる家のは茶色くなってます(はい、ウチです(^_^;))
ご近所でも色んな色のアジサイを見ましたが
真っ白って無いんですよねぇ
どんな土だと白くなるんでしょうね.。o○

投稿: miki | 2015/07/13 14:43

アジサイはすっかり終わった、こちら地方です。

アタシは白がすきだなぁ。
アジサイって、丸いこんもりしたものと思ってましたが、
最近種類があることを知りました。
額アジサイというやつだったかな?
あれ、好きです。

こうやって、お花を振り返るのイイですね。
しばし暑さも忘れます。confident

投稿: くらふぇ | 2015/07/13 15:44

cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
鎌ちゃんはアジサイがとってもお好きなんですね。
紫陽花苑さながらというご様子、頭の中で想像膨らませています。
特にお好きなのが濃い青色ですか。↑上から4枚目の青いのが、
すっかり色づいた時には濃い青色になっていましたよ。美しい色でした。
挿し木されたのが育って花を咲かせるようになったら、
ますます鎌ちゃん紫陽花苑の充実度が増しますね。楽しみ~♪
奥様とお二人、花育ては共通の素適な趣味でいらっしゃいますね。
 
 
cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
今年はアジサイにはカメラを向けられませんでしたか。
毬型の西洋アジサイは、pole poleさんのお好みとは違いそうですものね。
ヤマアジサイだったらいかがでしょう??
私は今年はヤマアジサイは見ずじまいでしたが、来年はぜひ…と
早くも期待を膨らませています(笑)
 
1枚目、ありがとうございます。
咲き始めの、色づいたのとまだの色のグラデーションはいいですよね。
グラデーションの小輪と光のコラボ、綺麗でした。
 
 
cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
偶然~(^^)
2~4枚目は新品種? とのお尋ねに、そういえば以前はここまで濃い色は
見かけなかったなぁと気づきました。
わりと新しい品種なのかもしれませんね。
このアジサイたちは昨年か一昨年?に植えられたもので、
こんなにしっかり咲いたのは今年が最初です。
↑赤紫系の装飾花の形は、はカクカクしていますね。
こんな風にカクカクしたり、丸っこかったり、ギザギザだったり
色々ありますね。淡い色が多い中、これらの濃い色はグッと
引き締めてインパクトがありました。
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
暑いですね。各地で高温注意報が出ていました。
tonaさんのお宅も32℃ですか。うちも31.5℃。同じく風で助けられています。
湿度も70%切ってますし。これが70%超えていると厳しさ増しますね。
 
アジサイのことを七変化とはよく言ったものですね。
色づいていく過程の色、すっかり色づいてから、褪せつつある色…
何色あるのやら。ほんと、こういう色変化を見せてくれる花は
他にはなかなかないですね。
仰るとおり、アジサイがあるから梅雨の季節も色彩豊かでいてくれます。
 
 
cute mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
いつも拝見しているので、久し振り~な感じがしませんです(笑)
mikiさんのお宅のアジサイ、茶色く変身してますか。
それも味ある姿ですが、来年もしっかり咲いてもらうには
そろそろ切らないとですね。
 
言われてみれば、真っ白ってあまり見かけないかもしれません。
私は今年、公園で一株見ましたが↑ 。
なんでも真っ白は、アジサイの色を変えるアントシアニンを持っていなくて、
よって土のpHに左右されることなくいつでも白いそうですよ。
 

投稿: ポージィ | 2015/07/13 16:04

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
くらふぇさんはアジサイの色は白が好きですか。
清楚ですものね。 白でもピンクでもブルーでも、色づきの前は
淡い淡い黄緑色。そこからだんだんそれぞれの色になって行きますよ。
そして、そうそう、品種もどんどん増えて、いろんな咲き方の種類がありますね。
額アジサイ、気に入られました?(^^)
↑の写真の中だと、「・・・・・」で区切ったすぐ下のが
額アジサイタイプで、そのまた下が毬型の真っ白タイプ♪
 
うちの辺りでは、まだ少し元気盛りの子が見られます。
でも、ほんのり色づき始めのころって、グラデーションも綺麗ですし
爽やかさも抜群。この暑さの中で見ると清涼感ありますね~
 

投稿: ポージィ | 2015/07/13 16:11

 今晩は~

 写真を拝見しての第一印象♪
それぞれに芸術性が…・いいな~!
 特に好きな・・、一枚目に二枚目、そして・・・あれ・みんな?かな(笑)。
※あの昆虫は?
 ブルーの五弁!
 焦点を合わせた中央の花(前後のボカシ!!)。
どれをとっても、皆さんそれぞれにストーリーが♪
  ヒロ・・でした。
 

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2015/07/13 22:14

さまざまな色合いのアジサイたち。どれも盛りの状態できれいですね。
近所のアジサイたちも頑張っていましたが、今は容色衰えました。梅雨明けが近いころともなれば仕方がないですね。
葉陰にはしっかりクモが潜んで食事のチャンスを狙っていましたか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/07/13 22:26

おはようございます。
本当にアジサイは種類が多くて大変ですが、それぞれに特徴があって、どれも飽きませんね。
私自身は、やっぱりガクアジサイやヤマアジサイ系が好きですが、色もいろいろで、目移りしてしまいます。
今年は、長雨が続いたので、こちらではしっとりしたアジサイが楽しめましたが、人間様にはジメジメ天気で辛かったですね。
一転の猛暑も困りますが・・・・
連日の熱帯夜で、寝不足気味です。sad

投稿: ソングバード | 2015/07/14 06:58

cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
いつもながら、たくさんの写真を丁寧に見てくださってありがとうございます。
芸術性は、これはもうアジサイさんたちにそのまま賛辞を送ります。
美しい変化を見せてくれる花ですね。
そして、それぞれにストーリーを感じてくださったとは何とも嬉しいお言葉です。
葉陰にひっそりと身を隠していたのはクモの仲間でした。
休憩中だったのか、はたまたじっと獲物を待っていたのか?
両方かもしれませんね。
 
 
cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
これから… という時期のアジサイたち、やはり初々しく美しいですね。
このところは、ほとんどがもう色褪せましたし、暑さでぐったりの様子です。
仕方ないですね。
はい、葉陰にはクモが潜んでいました。
こういうところに目が留まるようになれたのは、おーちゃんのおかげです。
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
多くの人に愛されている花は、品種数もたくさんですね!
仰るようにどれもそれぞれに良さや面白さがあって見飽きません。
ガクアジサイやヤマアジサイのしっとりした魅力は日本人の心に
スーッと訴えかけてくる気がします。
今年はヤマアジサイに会えずじまいでしたが、来年はぜひ会いたいと
今からもう期待しています(笑)
6月から涼しい日が多く長雨もあって、例年より長くアジサイを楽しめた
ような気がしますが、晴れたらとたんの猛暑でアジサイも人もぐったりですね。
埼玉はうちの辺りよりさらに高温で…ご自愛くださいね。
明日までで一区切りとなるようではありますが。
 

投稿: ポージィ | 2015/07/14 09:20

こんばんは~
こんなに美しかったアジサイも、今はもう色あせてしまったでしょうか?
時の残酷さ?でも・・・だからこそ、一瞬の美しさはより輝くのでしょうね。
スッキリした青系、かわいいピンク系、どちらもステキです。

投稿: 雪ん子 | 2015/07/15 22:30

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
グラデーションが好きなので、色付き始めに注目して撮ってみました。
 
アジサイたちは… 多くはすっかり色褪せてしまいましたが、
おくての少数は、今花の盛りを迎えていますョ。
そういう子を見つけるとスローな自分を見つけたみたいで嬉しくなります(笑)
 
しかしどんな花も時を経れば色褪せ散っていくもの。それが自然の摂理ですね。
そして、仰るとおり、そうだからこそ一瞬の美しさがより輝くのでしょう。
 

投稿: ポージィ | 2015/07/16 08:54

一週間ぶりのお湿り、少しは凌ぎやすいですが蒸し暑い。
  
 雨に似合う花。アジサイ。
綺麗に、賑やかに彩ったのも、もう終わりましたね。
変色した花殻が寂しそうに残っています。

 酸性の土だと青い色。アルカリ性だと赤い色だそうです。含まれるアントシアニンの仕業だそうです。
関東ローム層は酸性の土のせいか、青色が多ように思います。
白い色はアントシアニンが含まれてないから白でいられるそうです。
赤い色にしようと思えば、石灰を撒いて中和して、アルカリ性にする必要があるそうです。
 いろいろな形の萼片のドレスに囲まれて、おしとやかに咲く花は可愛い・
アジサイは手間いらず。放っとくと茂り過ぎて困ります。

投稿: 夢閑人 | 2015/07/18 17:29

cute 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
台風余波の雨雲で、少し気温は下がりましたが湿度が高く、
不快指数が高くなりましたね。
その雨雲も去って、今日19日は関東甲信地方の梅雨明けが発表となりました。
いよいよ真夏ですね!
 
アジサイたちは、ほとんどがすっかり色褪せ、華やぎの時季を終えました。
でも、よーく見ると、ずいぶんおくての子もいて、そっと今が旬と
花咲かせていたりもして、そんな花と出会うと微笑ましい思いで眺めます。
関東は、なるほど関東ローム層で土が酸性に傾きがちなのですね。
赤い花を咲かせるほうが苦労しそうですね。
 
アジサイは放っておくと茂りすぎますか。結構大きな株になりますものね。
わが家は庭スペースが狭すぎて鉢植えですら諦めています。
 

投稿: ポージィ | 2015/07/19 18:40

紫陽花の花も 様々ですねえ。
昔は ブルーか白くらいしか見かけなかったものですが。
赤い紫陽花には ハッとさせられますし
深い紫には これぞ紫陽花と言った趣きを感じます。
 
山紫陽花や額紫陽花には 素朴な美しさがありますね。
 
6月に箱根に行った際、ちょうど紫陽花の季節でしたが
いまだ写真の整理も出来ぬまま・・・。
ポージィさんが撮られたような美しい写真ではありませんが
また おさらい記事で紹介出来れば、と思います♪

投稿: 花mame | 2015/07/21 17:56

cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
多くの人々に愛でられるアジサイも、どんどん品種が増え続けている
花のひとつですねえ。
かって日本からヨーロッパへ渡って改良されたり品種が増えて
また日本に帰ってきたアジサイたちと、日本で改良され品種が増えたアジサイたち。
ほんと色も形も持ち味も多彩ですね。
おぉ 6月にちょうどアジサイの時季の箱根にいらしたのですね。
列車からご覧になられたのかしら。いつか拝見できる日を楽しみにしています♪
 

投稿: ポージィ | 2015/07/21 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61779815

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ 移りゆく色:

« ヤマボウシ まばゆし | トップページ | ネジバナ1本 »