« フェイジョア 咲き始めのころ | トップページ | アジサイ 移りゆく色 »

2015/07/09

ヤマボウシ まばゆし

7月に入ってから、1日として雨の降らない日がなく来ています。
今朝も雨。せめて明るく爽やかだった頃に咲いていた花を見ることにしましょう。
明日はついに日が射す時間がありそうな予報だけど、どうなるかしら?
 
 
もう花期は終わりましたが、5月下旬、「ヤマボウシ」が花盛りを迎えていました。
新緑に映え、たくさんの花が集まって咲く様子は、まるで日の光に煌く波のようにも
群れ飛ぶ蝶たちのようにも見え、それは美しいものでした。
 
私の撮る写真ではお伝えし切れませんが、皆さまの想像の翼広げ、素適なシーンを
思い描いてみてくださいね。
       (club写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますshine
 
 
 
    150523yamabousi7
 
              美しい新緑の木々の中で咲いていました
 
         画面の中 ヤマボウシが見つけられましたでしょうか wink
 
 
 
 
 
 
    150523yamabousi1
 
                   木の裏側から  後姿
             みな お日様の方を向いているのですね
 
 
 
 
 
 
    150523yamabousi2
 
               光が透けて とても美しい後姿です
 
            白い「総苞」が 花びらの役目をになっています
 
 
 
 
 
 
    150523yamabousi6
 
                  新緑横切る 一筋の花群れ
 
 
 
 
 
 
    150523yamabousi5
 
              白い花の群れが まるで きらめく波のよう
 
            偶然 その波頭の向こうを 蝶が飛んでいました
             オレンジ色が見えますか?  テングチョウ?
 
 
 
 
 
 
    150523yamabousi4
 
              本来の「花」もちゃんと咲いていましたよ
 
 
 
 
 
 「ヤマボウシ(山法師)」 : ミズキ科 ・ ミズキ属
                   花の形状(球状の花と白い総苞)を、坊主頭と頭巾
                   に見立てての名前だそうですよ。
                   ↑ ラストの写真、法師に見えるでしょうか (^^)
 
 
 
 
 【おまけ】
    150523tengutyou
 
            これは 石ころを撮った写真ではありませんよ
                 よーく目を凝らしてくださいね
         初めて間近(立っていた足元)で見た 「テングチョウ」です
             しゃがめないので 突っ立ったままパチリ 
 
 

|

« フェイジョア 咲き始めのころ | トップページ | アジサイ 移りゆく色 »

コメント

ポージィさん
おはようございます
開花した状態(と言って良いのでしょうか?)で、とても綺麗ですね
この頃は、雨が降ったり、かと思えばカンカン照りだったのでは?
私は、遠くから眺めるだけで、撮ることができませんでした
シッカリと花の横顔も撮れて良かったですね
また、テングチョウをこんなにアップでとれたのですね

投稿: フクジイ | 2015/07/09 08:43

おはようございます!

ヤマボウシ 大好きなのでうれしいです。
ハナミズキよりずっと素朴で好きです。
残念ながら今年はヤマボウシは取り損なって ジョウリョクヤマボウシばかりが目につきました~
やっぱり 大きな白い総苞のヤマボウシの大樹の方がいいですね~

テングチョウ 出会われたのですか~
いいな~
撮ったことのないチョウなのでうらやましいです~

投稿: pole pole | 2015/07/09 10:08

 ウエ~ブ♪
おはようございま~す。

 この遠景の感じ、またいいですね~。
そしてハスの花とは違いますが、何だか厳かな感じが・・・。
・見方によっては・バレリ~ナ?
・はい、本来の花!そうでしたねっ。

・蝶さん、2匹(頭)でしょうか?
また、最後の写真!
倒れているのかと…!
大丈夫でしたね、しっかりとつかまって♪
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2015/07/09 10:19

現実のジメジメを忘れさせてくれる爽やかさ~。
緑&白のコラボ、サイコーhappy02

5枚目のお写真、好きですよ~。
てるてる坊主が飛んでる~。smile
ちょうちょさんと遊んでます。wink

テングチョウって言うのですね。
天狗の鼻みたいに見える部分があるからなんですね。
ググってしまった。coldsweats01
おもしろいなぁ、知らないこといっぱい。

投稿: くらふぇ | 2015/07/09 11:57

こんにちは。
ヤマボウシ、こんなにアップで、じっくり見たことはないかも知れません。
こうしてみると、随分魅力的な花なんですね。
特に、2枚目と5枚目のお写真が好きです。
これだけのヤマボウシの群舞は見たことがありませんよ。
近くにありませんあらね。
テングチョウ?・・・・本当だ、微かに見えますね。
まるで、波の上を彷徨っているかのようです。
もう今頃はこの花も散って、緑の実が生まれている頃でしょうか。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/07/09 12:49

bud フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
総苞もすっかり広がり、中心の花も咲いていますから、
大丈夫、まちがいなく「開花」した状態でしたよ(^^)
5月下旬のこの頃… そうですね、雨とカンカン照りと
かわるがわるやってきていたように思います。この日は爽やかな晴天。
 
私もわりと離れたところから撮っていたのですよ。
いちばん近い花で5mくらい? 実は100%の大きさにすると
ピントが甘いです。ズームで揺れが止まる瞬間を狙ってシャッター押しました。
ラストのテングチョウは、なんと立っていた真下にいました~! eye
 
 
bud pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね、ハナミズキより素朴ですっきり感もありますね。
花(総苞)の形の違いからそう感じるのかもしれませんね。
あ、ジョウリョクヤマボウシ、私も今年初めて見ることができました。
コンパクトで葉に厚みと照りがあって、また違う雰囲気で。
うん、pole poleさんが、やっぱりヤマボウシがいちばんと
仰るお気持ちはよくわかります。
 
テングチョウは初めての出会いでした。飛んでいる色がチラチラと
見えるばかりだったのが、偶然写りこんでいたのは感動でした。
こんな私に偶然の出会いがあったのですから、pole poleさんにも
そのうちすぐにおありですよ♪
 
 
bud  ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ウェーブ。感じていただけたでしょうか(^^)
ヤマボウシの花群れに厳かさをお感じになりましたか…
この木と花のもつ落ち着いたしっとり感からくるのかもしれませんね。
そうですね、白いドレスを着たバレリーナが集団で踊ってているようにも
見えてきます。美しいです~
 
偶然写りこんでいた蝶は1頭のようですよ。手前に見える茶色のは
正体不明ですが、蝶ではないようです。
ラストは上から見下ろしたのでこんな姿に。倒れているようですね。
元気でぴんぴんしてました。ご安心を(^^)
 
 
bud くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
爽やか~~なコラボですよね♪
写真を撮った日の気持ち良さを思い出しながらのアップでした。
 
5枚目ありがとうございます。
うふふ 大量のてるてるポーズの集団飛行 蝶さんも一緒に~♪
こりゃ 明日は絶対晴れそうね happy01
 
テングチョウ ググッてみて下さったんですね。
そうなの天狗の鼻みたいな姿。 他の方のブログ写真で拝見するばかり
だったのが、目の前(いや、下ですね)に止まっていてびっくりでした。
この翅裏が枯葉のような子の翅表が、5枚目にかすかに見えるオレンジ色。
ほんと知らないこといっぱい。自然界は驚きと感動に満ちてますね shine
 
 
bud 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ヤマボウシはあまり身近でご覧になったことないですか。
これは公園の木でかなり大きく育って花つきもよく、見事でした。
本当はもっと間近で見たかったのですが、かなりズームアップで頑張って
この大きさまででした。2、5枚目ありがとうございます。
私もこんな群舞は初めてです。やはり大樹なればこそでしょうね。
駅前広場の樹高3mくらいのではこんな光景は見られません。
テングチョウが飛んでいるのは気づいていましたが、まさか写りこんで
いるとは思いもせず、PCで確認したときは嬉しかったです。
 
今頃はたくさんの緑の実を育てつつあることでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2015/07/09 15:16

今日も雨ですね。今月に入って日照時間は30分もないのですね。でも明日から5日間くらい晴れマークが見えます。嬉しいけれども暑そうです。

ヤマボウシは今年はどこもとても綺麗でした。
「本来の花」のお写真素晴らしいです。
本来の花は実の形をしていますね。
我が家は切り過ぎて今年は2つしか咲かなかったです。despair甘い実が食べられないかもしれません。

投稿: tona | 2015/07/09 16:15

bud tonaさん、ありがとうございます ♪
 
今日も雨ですねー お日様も青空も久しくご無沙汰です。
そうそう、明日からの予報にはお日様マークが見られますが、
これだけジトジトになったところに日が照ったら、相当蒸し暑そう。要注意ですね。
また台風の進路によっては変わってくるかもしれません。
 
ヤマボウシの花、あちこちでご覧になりましたか。
みな綺麗に咲いていたのですね。私もこの公園で楽しめてラッキーでした。
したから2枚目、ありがとうございます。仰るように花の形=実の形ですね。
tonaさんのお宅にもおありですか。剪定の関係で今年は花も実もお休みですか。
その分、来年はたくさん美しく咲いてくれるかもしれませんね♪
 

投稿: ポージィ | 2015/07/09 17:07

雨続きの中、ヤマボウシの白い花でさわやかな気分になりました。
後ろ姿も横顔もいいですね。
白い波間に遊ぶテングチョウも面白いショットだし、土の上に止まってアップで撮らせてくれたのもよかったですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/07/09 18:41

bud 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今日もしっかり降りましたね。そんな中、少しでも爽やかさを
思い出していただけて幸いです。
あまり大きなヤマボウシの木の花を見たことがなかったのですが、
今年はたまたまタイミングもよく、色々良いなと思えるシーンにも出会え
とてもラッキーでした。
波間に遊ぶテングチョウがたまたま写りこんでいたのには感動しましたよ(^^)
 
5月下旬、何年ぶりかで行った四季の森公園でのこと。
このヤマボウシが、その日いちばんの収穫でした。
 
 

投稿: ポージィ | 2015/07/09 20:12

おはようございます。

TVで7月の関東では記録的に日照時間が少ないとか・・・
結果、また野菜が値上がっている・・・そうですね、困ったことですね~。
今日から、そちらもようやくsunが戻ってきそうですね。

ヤマボウシ、ちょっと薄暗い山間で咲いていると、神秘的な雰囲気が・・・
エゴの木と並んで好きな山の花です。
真っ白な花の向こうの テングチョウ?、ねらって撮ったのかな?

投稿: 雪ん子 | 2015/07/10 07:54

bud 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
ようやく暗いトンネルを抜けたみたいに、今日は青空にお日様が見えます sun
いやぁ~ 久し振り~~ ヽ(´▽`)/  洗濯物の外干しも久し振り~
この先しばらくrainマークが見えませんが、台風の影響が未知数ですね。
でも今この瞬間の陽射しを楽しみまーす。
 
ヤマボウシ お好きなひとつなんですね。
エゴノキは可愛い花がうつむいてたくさん、ヤマボウシはすっきりした花が
上向きでたくさん。薄暗い山の中で咲いていたら、たしかに神秘的に
感じられるでしょうね。そういう素適な光景を見てみたいです confident
白い花群れの向こうのテングチョウは、偶然写りこんでいましたよ。
近くをひらひらしてはいましたが、まさか写るとは思ってもいなくて
ラッキーショットです。
 

投稿: ポージィ | 2015/07/10 08:38

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

白い花と共に写りこんだテングチョウ。
最初にみた時は
『何か顔が写ってるΣ(゚д゚ )』
と思ってしまいました(笑)。
顔に見えたんですもの~。

ラストの写真は…てるてる坊主に見える…かなぁ。

投稿: コヨコヨ | 2015/07/11 22:00

>ポージィさん
ここ2~3日は猛暑日が続いてますね。
今までのジメジメ天気も嫌ですが、ここまで一気に暑くなるとは・・・・

ヤマボウシ、最近は街中でもよく見られるようになりましたね。
名前からすると、街には似合わないような気もするのですが、違和感もなく、街に溶け込んでますよ。
テングチョウ、翅を広げてくれればよかったのにね。

投稿: ソングバード | 2015/07/12 17:09

bud コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
お返事遅くなりました~
 
え~~~っ!? 白い花の波の向こうのテングチョウの写真、
心霊写真みたいに見えちゃいましたか~~ (*≧m≦*)
そりゃもう、びっくりでしたね。プププ
 
ラストのは、うんうん、坊主は坊主でも、法師というより
てるてる坊主に見えますね。同感♪
 
 
bud ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
晴れたとたんに気温も上がりましたね!
こちらはせいぜい30℃前後ですが、ソングバードさん地方は猛暑日?
あまりに一気に上がりすぎですね。お気をつけください~
 
そうですね、街路樹として植えられているヤマボウシもときおり見かけます。
でも、森や山に育っているような大木のヤマボウシとは
またちょっと雰囲気が違って感じられます。
このとき出会ったのは大木のヤマボウシが何本も。
だからこその花群れ、花の波でしたよ~
 
初見のテングチョウは、ラストは翅を閉じたままでしたが、
下から3枚目に写りこんでいたのは、なんとかオレンジ色が♪
私はこの程度でも満足しちゃいました~(^^)
 

投稿: ポージィ | 2015/07/12 18:25

わわ、これまた美しいお写真群。
ヤマボウシの花って きれいに整列して咲く感じですね。
きらめく波のよう、とは
なんて 素敵な表現でしょう shine
 
本来の花の お写真は
妖精が2人、木に座って話しているようです。
 
テングチョウ、確かソングバードさんの記事で拝見したと記憶しています。
花mameも どこかで見つけられましょうかね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015/07/21 17:50

bud 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
私が大木のヤマボウシの花を見る機会はめったに巡って来ないのですが、
今年は運よくとても素適な光景を見ることが出来ました。
風に揺れながら キラキラ チラチラ 光ってしばし見とれていました。
うふふ 本来の花が二つ並んだ様子は、法師(お坊さん)二人じゃなくて
妖精が二人。そうですね♪こっちのほうがずーっとロマンチックheart04
 
テングチョウ そうそう、ソングバードさんにも見せていただきましたね。
絶対縁がないだろうと思っていた私にもこんな機会が巡ってきましたから、
花mameさんにもきっと巡っていらっしゃいますよぅ o(*^▽^*)o
  

投稿: ポージィ | 2015/07/21 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61660051

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマボウシ まばゆし:

« フェイジョア 咲き始めのころ | トップページ | アジサイ 移りゆく色 »