« 6月の果実たち | トップページ | こま撮り初夏シーン - その2 - »

2015/08/03

こま撮り初夏シーン - その1 -

暑~い! 8月のスタートとなりましたね。皆さま体調には十分お気をつけください。
 
さて、以前、通り過ぎた春を振り返って「こま撮り春シーン」 としてまとめましたので、
今回また 「こま撮り初夏シーン」 としてまとめてみました。
5月下旬~6月初旬ころに心留めた初夏のシーンと花たち。
皆さまの思い出シーンと重なるものはあるでしょうか。  2回シリーズです。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
          150523hanasyoubu2
 
                   咲き始めの ハナショウブ
           一面の葉の緑の中 点在する紫色が印象的でした
 
 
 
 
 
 
    150523kawasemi
 
               とっても久し振りに出会った カワセミ
            遠いし手持ちだしでボケボケだけど 記念 camera
 
 
 
 
 
 
    150523niwazekisyou1
 
 
            家の近くではとんと見かけない ニワゼキショウ
       小さいけれど アヤメ科 広い意味ではハナショウブともお仲間
                  好きな野の花のひとつです
 
 
    150523niwazekisyou4_cut
 
                    トリミングしてあります
 
 
 
 
 
 
          150607dokudami
 
               ひっそりと咲いていた ドクダミ の後姿
                   すっ‥ と心惹かれのでした
 
 
 
 
 
 
    150531kasiwabaazisai4
 
               カシワバアジサイ の まだ小さな株2つ
                寄り添うように咲いて  Stand by me. gemini
 
 
 
                   ( 5/23 ~ 6/7 撮影 ) 

 
 
                   pencil 今回はここまでで。  - その2 - に続きます。
 
 
 

|

« 6月の果実たち | トップページ | こま撮り初夏シーン - その2 - »

コメント

おはようございます!

暑いこの夏に初夏の涼しさをお届けしていただいて ちょっと生き返りそうです~

本当に毎日暑くって嫌になります。

カワセミちゃん ゲットされたのですね~
可愛い!

ドクダミってこうして見ると気品を感じますよね。

今はもう散ってしまった花々 たのしませていただきました。

投稿: pole pole | 2015/08/03 09:02

ポージィさん、こんにちは。大変ご無沙汰しました。まあ、年が年だから、このわがままをお許しください。こう暑くてはとても鳥撮りに出ることはできません。エアコンの部屋でもそもそやっております。
ニワゼキショウ、覚えていますよ。目の覚めるような白と紫の端正な形の花です。カワセミくんが写っていました。よくコンデジで撮れたものです。お変わりありませんでしたか。私は体調に変化はありません。すこぶる快適です。

投稿: polo181 | 2015/08/03 12:02

こうしてみると、やはり今と初夏ってちがいますね。
日差しのせいか、緑の色が違って見えます。
なんかこう爽やか~な、みずみずしい感じ。
気持ちのせいもありますね。coldsweats01

ニワゼキショウ、綺麗ですね。
物語の中にでてきそうな、
なんとういうかちょっと現実離れした美しさ。shine
ケガレがないと言いましょうか・・。

初夏、こんな感覚でしたねぇ。
振り返るのっていいですね。confident

投稿: くらふぇ | 2015/08/03 12:14

懐かしいあの頃ですね。
今の赤ぎらぎらと違って白や紫に染まっていたのですね。
猛暑で初夏さえ愛おしくなります。
緑がいっぱいですね。
私も今年はニワゼキショウをあちらこちらで見かけました。元気な植物ですね。
カワセミに出会えてよかったですね。宝石箱のよう。この頃チャンスに恵まれません。大砲を抱えていらっしゃる方がたくさんいると期待して寄っていくのですが。

投稿: tona | 2015/08/03 13:17

ポージィさん
こんにちは
この毎日暑い日々、初夏の涼しさを届けていただき
少しばかり、暑さを忘れさせていただきました
でも、即現実に戻り、強烈な暑さを実感しています

カワセミが撮れましたか
私は、カワセミを撮っているCMさんをよく見ていますが
まだ、カワセミには出会えていません
はるか遠くに止まっているのを見たような見てないような・・・
ドクダミの後姿は、普段見慣れない角度で良いですね
しかも、逆光で透き通るような白い花弁がとても綺麗です

先月23日にUPされたホンコンエンシスですが
見たかもしれない? というのを確認しましたら
間違いなく、ホンコンエンシスのようでした
ヤマボウシの仲間も色々あるのですね

投稿: フクジイ | 2015/08/03 13:18

 こんにちは~。

 今日も酷暑の中・ファイトっでした!
・勿論アップの連続で~す♪
カワセミなんぞは何度も!
トリミング写真をアップしても大丈夫ですよ~ハッキリと。
・ニワゼキショウ:野草の一つなんですよ・ね!
こちらのトリミングもいいですね~。

 「実は昨日の早朝庭作業で、アプローチの石の上に落として!焦点がズレてしまい↓ 即購入!
 ポージイさんのようにキレイに写さねばと…。
ところが今朝の作業で再確認、何と使えるではありませんか~ショック!!
 原因は腕のせい、自他ともに認めるところ…。」

ーードクダミ の後姿ーー
 ん~ン・この表現、いいな~♪
私なんぞには到底・・・。
 今年の我が家、処分していないんですよドクダミ。
たまには花を見たいなと思い!
 部分的にまとまって生えていま~す。
昨年あれほど処理したのに…、スゴイものですね。
  ヒロ・・でした。


投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2015/08/03 14:55

おはようございます。
もう今週末は立秋ですから、季節が過ぎるのが速いです。
今や、夏惜しむ時期ですからね。
こうして、初夏の花々などを拝見すると、夏でも、こんなに彩が違うのかと実感させられます。
花菖蒲、柏葉紫陽花・・・そうそう、随分前の花になった感がありますものね。
ニワゼキショウ・・・小さな花を上手く撮られましたね。
ポージィさんの思いの程が伝わってきます。
カワセミ・・出会いたい一番の鳥ですが、まだ叶っていません。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/08/03 15:14

club pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
夏が苦手なpole poleさんにとって、連日のこの暑さは拷問のように
感じられるかもしれませんね。でもお盆頃からは平年並になるとか。
もう少しの辛抱ですよ~~ 暑さ負けなさらないようお気をつけくださいね。
 
初夏の頃の様子は、真夏の今見るとやはりちょっと涼しげに見えますね。
 
カワセミちゃん、何度見ても綺麗な色で感動しますね。
久し振りに見られたのでとても嬉しかったです。
ドクダミは、はびこる厄介者と扱われることが多いですが、品ある姿も見せて
くれるんですよね。そういう一面もあると知っていただけたらと思いますね。
 
何ということのない点描ですが、楽しんでくださってありがとうございました。
 
 
club polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、お久し振りです。
お変わりなくお過ごしとのこと、安心いたしました。
私も変わりなく暮らしております。私は寒いより暑いほうが得意ですので、
ほとんどエアコンもつけず汗をかきながら、わずかな風の心地よさを
楽しんでおります。
 
何かに縛られる必要のないブログですから、記事更新もコメントも
poloさんの今に合わせてお楽しみくださいね。
鳥撮影のお出かけも、今のこの猛暑時期は重い機材を担いで…というのは
自重なさって正解だと思います。
 
ニワゼキショウはよくご存知の花でいらっしゃいますか。
小さいけれど端整で美しい、印象的な花ですね。
久し振りに群生を見ることが出来嬉しい今年でした。
同じくカワセミも何年ぶりかで嬉しくて、無理と分かっていながら
カメラを向けました。
 
 
club くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
そうそう!やはり初夏の頃と真夏の今とでは、違いますよね。
仰るように光や気持ちの加減もありますね。
草木の緑たちは、色・質感ともに柔らかさが消えて丈夫で硬い感じに
鍛えられたという感じを受けます。咲いている花たちも変わりましたしね。
 
ニワゼキショウの花、気に入ってくださいました?(^^)
直径1cmにも満たないような小さいながら、端整で美しく、
強い印象を残す花。
小さいときから好きでしたよ。大輪で目立つ花もあれば、小さくても
印象深い花もある。それぞれの世界ですね。どちらも大切にしたいです。
 
一緒に振り返りを楽しんでくださってありがとう、嬉しかったです♪
 
 
club tonaさん、ありがとうございます ♪
 
はい、懐かしきあの頃(^^) 2ヶ月くらいのものですが、
景色は確実に移りましたね。
草木の葉たちもまだまだ初々しく柔らかさがあったあの頃。
今では日差しや風にさらされて、すっかり強く逞しい様子になりました。
明るかった緑たちは濃い緑に変わりましたね。
 
tonaさんはニワゼキショウとの出会いがたくさんのありでしたか。
素適な花。私は身近では滅多に見られませんで、たまに見かけると
とても嬉しく感じます。カワセミも同じで、今回2年ぶりくらいで、
この美しい色が目に入ったとき心躍りました♪
tonaさんもまたご覧になるチャンスが巡っていらっしゃいますように。
 
 
club フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
一瞬でも現実の暑さを忘れていただけて良かったです。
汗で濡れた体にうちわでパタパタパタと風を当てても束の間
暑さを忘れられますよ~
…なんて、千葉も相当な高温が続いていますから、その程度では凌げませんね。
 
カワセミには2年ぶりくらいに会うことが出来ました。
いつもかなり遠くなので、うちのカメラ(しかも手持ち)では、
毎度ただ撮ったというぶれぶれのカワセミ色にしか過ぎませんが(^^;)
フクジイさんはまだチャンスに恵まれませんか。
でも今にきっと! じかにご覧になるカワセミの色には感動なさると思います。
 
ドクダミはハッと心引かれた後姿だったのですが、実は目で見た方が素適でした。
拙い部分を補って見て魅力を感じ取ってくださってありがとうございます。
 
あ、幼稚園の塀際に沿って植えられているもの、やはりホンコンエンシス
(常緑ヤマボウシ)でしたか! これから見かける機会が
増えていきそうな木ですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/08/03 15:40

club ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
今日も酷暑の中で作業なさったのですか? お疲れ様です!
 
拙い写真ですのに、何度も大きめ写真をご覧いただきありがとうございます。
カワセミは…オリジナルサイズは、本当にボケボケでして…この大きさで何とかやっと見られるという撮れようでした。
でも、久し振りの出会いが嬉しかったので載せてしまいましたよ。
ニワゼキショウは、はい、野草の一種ですね。子供の頃から好きな野草です。
お庭のドクダミ、一部残されたんですね。
今は葉がそれなりに綺麗でしょう?(笑) 秋から冬にかけて
うまくいくと意外と綺麗な紅葉もご覧になれるかもしれません。
来年は花も楽しんでくださいね。その後は整理が大変と思いますが~
 
なんと、カメラを落としてしまわれましたか。早速買い換えられたら
壊れていなかった? それはちょっと悔しい事件でした。
2台とも使ってあげられるといいですね。 
 
 
club 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
今週末は立秋ですねぇ。でも、近年の日本は立秋以後も残暑と呼ぶには
暑すぎる日々が続きますね。夏を惜しむどころかまだ真っ盛りの観です。
 
とはいえ、初夏の頃の花や葉の様子を振り返ってみると、
2ヶ月の間にずいぶん違いが出てきていますね。
咲く花の種類ももちろんですが、何より草木の緑の色や質感が
変わったと感じます。一方では、ムクゲのように初夏から秋まで
ずっと咲き続ける花もあるのですが。
どんどん変わっていくもの、しばらく変わらずとどまるもの、
色々あるのが実際のところですね。
 
鎌ちゃんはカワセミとの出会いはまだでいらっしゃいましたか。
近いうちに、この鳥の美しい羽色を直にご覧になるチャンスが訪れますように。
 

投稿: ポージィ | 2015/08/03 15:56

 ニワゼキショウ。
ありました。庭の片隅に。
小さな玉のような蕾から、これまた小さな可愛い花が
咲いていました。
 それがどこに行ったのでしょう。
いつの間にか消えてなくなりました。
好きな花だったのに。

投稿: 夢閑人 | 2015/08/03 17:20

club 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
お庭に咲いていましたか、ニワゼキショウ。
小さいけれど端整で可愛い花が咲きますね。
花後に生る実がまん丸でこれまた可愛いです。
かっては観賞用として導入されたというのがうなずける姿ですね。
お好きでいらしたのに、いつの間にか消えてしまったとは残念ですが、
またひょっこりと姿を見せる日がやってくるかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2015/08/03 19:49

こんばんは。
こま撮り初夏シーン・・・楽しい企画ですね。
青、紫、白が初夏のさわやかさを伝えています。
真夏の暑さをひととき忘れました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/08/03 20:55

club 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
こま撮り… 春に1枚きりの写真がパラパラと溜まったのを生かしたくての
苦肉の策でしたが、初夏シーンでも同じ状況になってしまいました(^^;)
初夏の頃は白い花も青・紫系の花も多いですね。
草木の緑たちもまだ柔らかく、日差しは強まりつつあっても
景色全体がまだ爽やかに感じられます。
真夏の今とはやはり違いますね。
 

投稿: ポージィ | 2015/08/03 21:12

こんにちは。
毎日暑いですね。
この暑さでは、出掛けるのも億劫になるだけではなく、PCに向かっても根気がなくて…

カワセミ、背中のコバルトブルーが良く目立ちますね。
いつも止まるお立ち台でしょうか?リラックスしてるようですよ。
ニワゼキショウが良いですね。
今年は、撮ろう撮ろうと思ってるうちに、タイミングを外してしまいました。
その分、ここでじっくり拝見出来て、ラッキー!!

投稿: ソングバード | 2015/08/04 17:08

club ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
暑い日が続きますね。ソングバードさん地方は、ポージィ地方よりも
ずっと暑さ厳しいご様子、出かけるのは勇気が要りますね。
風邪を引かれたばかりですし、こんなときは無理せずご自愛ください。
 
カワセミの色はほんと綺麗ですね。何度見ても感動します。
数年ぶりにふらりと行った公園で、2年ぶりくらいのカワセミとの遭遇。
きっと、いつものお立ち台なのでしょうね。
向こう岸では大砲を構えたカメラマンさんたちが水中ダイビングを撮ろうと
待ち構えているようでしたよ。
 
ニワゼキショウも久し振りの出会いでした。ニワゼキショウを見ると、
以前ソングバードさんに見せていただいた素適なお写真を思い出します。
そんなお写真には及ぶべくもありませんが、今年は時季を逃されたとのこと、
見ていただけて良かったです~
  

投稿: ポージィ | 2015/08/04 20:54

ポージィさん、こんばんは~。

あまりに暑くて・・・ごろごろ寝てばかりの日々coldsweats01
一年で一番いい季節、5月下旬~6月初旬ころに戻りた~い。
ニワゼキショウ、私はまだ出会えていない花です
庭にあっても良さそうな花ですね。
家のカシワバアジサイも蕾が二つ、同じですね
この暑さの中、咲けるのか心配ですよ。

投稿: 雪ん子 | 2015/08/04 22:11

club 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
全国の天気予報を見ると、妙高地方はうち辺りより気温が高いですものね。
こんな暑さの中では無理は厳禁です~。台風13号が離れていったら、
この異常な猛暑続きも平年並みに落ち着くかも。
 
ニワゼキショウにまだお会いになっていらっしゃいませんでしたか。
現在うちの周辺でも滅多に見かけません。子供の頃はお馴染みさんでしたのに。
明治時代に観賞用として導入され、その後野性化して帰化した植物。
いまじゃ雑草扱いですが、今でも大事に鉢植えで育てている方が
いらっしゃるというのも納得の端正な花顔ですよね。
 
お庭のカシワバアジサイは開花がこれからですか? 近所で見かけるのは
もうみな花後の良い味わいになったガクの姿となりました。
大丈夫、きっと耐えて咲きますよ。他のアジサイでも通常の時期と
だいぶずれて咲いている子も見かけますもの smile
 

投稿: ポージィ | 2015/08/05 09:13

こんばんは♪
 
今日も お暑うございました。
無事に1日過ごせた、と ホッとする夕暮れです。
 
そんな猛暑の中、初夏の何と清々しい お写真群 shine
同じ太陽からの光とは思えない キラキラ感が今は羨ましいです。
 
ハナショウブやカワセミの 緑の中の宝石のような輝き、
ニワゼキショウの可憐なお顔、
ドクダミとカシワバアジサイの清楚な白。
ドクダミのアングルが とてもいいですね (*^ー゚)b
 
緑の中から 少し冷たさを感じる風がスーッと吹いて来た気がしました。
 
日中のお写真なのに 今頃見ると十分な夕涼みになります。
ありがとうございました ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2015/08/05 18:58

club 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
お暑うございました~ 東京は連続猛暑日記録を更新中ですね。
それと比べるとうちの辺りは涼しいと言えそうです。
本日の室温32~33℃。2~3℃低いとだいぶ違って感じますよね。
おかげさまで、発汗冷却システムのみで過ごせています(o^-^o)
 
仰るとおりで、真夏の今見ると、初夏の頃の初々しさ爽やかさが
ハッキリ分かりますよね。あの当時もしきりに暑い暑いという声が
聞かれたものでしたが、見た目も気温もずいぶん変わりました。
なんだか、最近目にする草木の緑は色も濃くなりごわついている感じです。
日光と風雨にさらされた時間がこういう変化をもたらしたのでしょうね。
日差しの強さもじりじりと強く感じられますね。夏至はとうに過ぎて
日差しはかえって強く感じられるのはなぜ?とずっと不思議に思っています。
 
初夏のシーンから、少しでも涼風をお感じいただけて幸いです。
せめて夜だけでも本物の涼風がスーッと吹いてくれると良いのですが…
 

投稿: ポージィ | 2015/08/05 20:57

こんばんは。。 おあつうございます~
かわせみちゃん見つけましたね!
ニワゼキショウもきれいに撮れています!
清涼感をいただきましたよ ~

投稿: ふくやぎ | 2015/08/05 21:39

club ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。今日も暑くなりそうですね~
 
カワセミちゃん いつ見ても綺麗ですね!
ひさしぶりの出会いが嬉しかったです。
端正なニワゼキショウの花顔には、自然と背筋が伸びるような…笑
清涼感感じていただけて幸いです。
初夏の頃も暑いという声がしきりに聞かれた気がしますが、
今と比べたら全っ然!! でしたよね。
超寒がりの私は、あの頃・ちょうどいい、今・暑い、ですが~
うちの辺りは32~33℃どまりと恵まれているのですけれどね。
 

投稿: ポージィ | 2015/08/06 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61858651

この記事へのトラックバック一覧です: こま撮り初夏シーン - その1 -:

« 6月の果実たち | トップページ | こま撮り初夏シーン - その2 - »