« こま撮り初夏シーン - その2 - | トップページ | お久し振りです (夏休み明け) »

2015/08/09

ヒメフウロ の観察  ~ 夏休み ~

 
       今日は、長崎の原爆の日。平和への祈りを捧げます。 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
皆さま、暑い日々が続いてますがお変わりなくお過ごしですか?
当ブログは、夫の夏休み期間に合わせ、恒例の夏休みに入らせていただきます。
ほんとは土曜から始まっていたのですけどね、まさかのいきなりの休日出勤。
9日間の内2日間が仕事、残り7日間の内4日間は山口の夫の両親の元へ帰省。
残るは3日間。1日は多分疲れてぐったりで…2日で何かできるかしら。
 
とはいえ、とにもかくにも夏休み、ということで今日は「夏休みの自由研究」っぽい
あくまで「ぽい」記事を選んでみました。 観察したのはだいぶ前ですけれど (^^;)
お時間ありましたら 気楽~ にご覧ください。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
今の家に越してきた最初から庭に自生していて、毎年こぼれ種から発芽、
春から初夏にかけて小さな可愛らしいピンクの花を咲かせ続けている「ヒメフウロ」。
今年はじっくり向き合って(といっても蚊が寄ってくるからやっぱりそそくさ)、
ブログ記事の主役となってもらうことにしました。
 
 
「ヒメフウロ」は、雄性先熟の性質を持つ花で、先に雄シベが成熟(それも2段階で)、
その後に雌シベが成熟してきます。 
そのため、それぞれの段階で花の表情も色々なのです。
一部の説明を入れた写真をヒントに、いろんな表情をお楽しみくださいね。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    150507himefuuro2
 
 
 
 

        全段階ではありませんが 写真にいくつか説明を入れてみました
 
 
 150507himefuuro4cut_setumei
 
 
      1. 開花  雄シベ10本は花弁に沿って開く  雌シベは未熟
      2. 半分5本の雄シベが中央に集まり葯を開いて花粉を出す
      3. 残り半分の雄シベも中央に集まり葯を開いて花粉を出す
      4. 雌シベが中央に集まった雄しべの間を通って伸びてきて
         花柱が5裂する
      5. 雄シベ(葯だけ?)が脱落
      6. 花弁が脱落しガクが閉じる
      7. 果実の成熟に向け花柱(雌シベ)が長く伸びてくる
      8. やがてカラカラに乾き果実が熟すと弾けて種を飛ばす
 
 
                大体こんな感じで進んでいくようです
          少し間違いもあるかもしれませんが ご勘弁くださいね
 
         ご関心とお時間ありましたら 1.~8.の説明文と写真を
               突き合わせて眺めてみてくださいませ
 
 
 
 
 
 
    150606himefuuro5
 
                     咲き始めたばかり
 
 
 
 
 
          150606himefuuro3
 
         ボケボケですが…   咲き始めの正面顔  直径 5mm
         雄シベはまだ花弁に沿って寝ていて 葯は開いていません
                   中央には未成熟な雌シベ
 
 
 
 
 
          150606himefuuro1
 
 
          花弁が開ききるころ 雄シベの一部が立ち上がり始め
              葯も開き始めています  花の直径 1cm
 
 
          150606himefuuro6
 
 
 
 
 
          150507himefuuro3
 
 
 
 
 
 
    150507himefuuro6
 
 
                  ( 5/7  6/6  撮影 )
 
 
 
 

 盛夏の間も少しは咲きつづけますが、梅雨に入る頃からだいぶくたびれた姿に。
 十分種が落ちたかな?というころあいを見計らって抜き取って処分しています。
 大株に育っていても根は浅く、いとも簡単に抜けるのです。
 
 
         「ヒメフウロ(姫風露)」 : フウロソウ科 ・ フウロソウ属
 
 
 
               たくさんお付き合いいただき、ありがとうございました。
               こういう記事を書くのは久し振り~ 疲れましたゎ フゥ…
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 いやはや中途半端な、お粗末自由研究もどきでございました。 
 
 
 夏休み中はコメントのお返事の遅れや、ご訪問もお休みさせていただきますこと
 ご了承ください。 再開しましたらまたよろしくお願いいたします。
 (再開は17日ころかな…?)
 
 お休みの方もそうでない方も、お元気でお過ごしくださいね。
 それではまた。 ごきげんよう (^^)/~                   clover clover clover
 
 
 
 

|

« こま撮り初夏シーン - その2 - | トップページ | お久し振りです (夏休み明け) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61703521

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメフウロ の観察  ~ 夏休み ~:

« こま撮り初夏シーン - その2 - | トップページ | お久し振りです (夏休み明け) »