« ヒメフウロ の観察  ~ 夏休み ~ | トップページ | 真夏の扉 »

2015/08/18

お久し振りです (夏休み明け)

皆さま、ご無沙汰しました。 お元気でお過ごしでしたか?
夫の夏休みが、思っていたより一日長く、昨日まででしたので、ブログ再開も
一日伸び、ご心配おかけしてしまったらごめんなさい。夏バテもなく元気に
しております。
 
夏休み中は、予定通り大きなイベントは夫の両親の元への帰省、他は家の中の
片付けや日常の買い物であっという間に終了~!となりました。
その間パソコンの前に座る時間は、昨日やっと1時間ほどのみ。
皆さまへのご訪問もすっかりご無沙汰してしまいました。これから伺いますね。
 
そして、帰省旅中の写真は “0” 、公園歩きなどのお出かけも “0” という状態で、
新たな記事ネタは見事なまでの “0” という結果になりました (´・ω・`)ショボーン
 
とまぁ そんなわけで、相も変らぬ振り返り記事を並べていくことになりますが
どうぞお許しを。
 
 
今日は、ストック記事じゃないものから写真をド~ンと 1枚。
 
 
 
     150731kuzu
 
 
 
          お隣空き地の大きなムクノキに這い登った 「クズ」 です
 
        な~んか 「ティラノサウルス」 の姿(右向き)に見えませんか?
 
                       ガォー!!
 
           今年はクズの生長が例年にも増して著しいような…
   すべての木々に這い登って壁となり ビッグ・ウェーヴが迫ってきているような
                  緑濃き中で暮らしています
 
 
                                         それでは また!
 
 

|

« ヒメフウロ の観察  ~ 夏休み ~ | トップページ | 真夏の扉 »

コメント

ポージィさん、おかえりなさーい。
今か今かと待っておりましたよ。happy02

旦那様のご両親孝行されてきたんですね。
おうちの片づけもsign02
スッキリしましたか。happy01

クズ、見えますよ。
ポージィさんのお言葉読む前に、
アタシも「恐竜みたい~」と思ってました。
元気いっぱいのクズは緑も明るく見えます。
ムクノキさん、お気の毒。coldsweats01

今朝は少し秋の気配を感じました。
朝の空気がひんやりと。
もう少し夏、楽しみましょうね。wink

投稿: くらふぇ | 2015/08/18 11:03

ポージィさん
こんにちは、お久し振りです
ユックリと休養されたことと思います
クズの威力を見せ付けられましたね
水平方向への広がりは、よく見ていますが
垂直方向への繁茂振りは、初めてです
ゴジラが火を吹いているようです
なかなか面白いところに目を付けられましたね
雲では、時々見ますね
雲の場合は、アンパンとかおにぎりなど食べ物に見えることが多いかな?

投稿: フクジイ | 2015/08/18 13:15

ポージィさん
手元が狂って、途中で送信してしまいました
PSです
昨日の突風は、いかがでしたか?
何事もなかったことを祈っております

投稿: フクジイ | 2015/08/18 13:17

 こんにちは~

 何かと心落ち着かぬ?お休みでしたね。
お疲れさまでした~。
 
 いや~・私は結構色んな状況見てきたつもり、ですが…!
このクズさん、こんな高いところまで・ちょっと経験がないような!!
 兎に角・うお~~・ですね♪
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2015/08/18 13:40

こんにちは!

お帰りなさい!
あっという間のお休みだったようですね。
東京生まれの東京育ちの私たちには帰省するという言葉はありませんので 故郷がある方がうらやましいです。
この暑さでは行楽地へ出かける気も起らないし 結局 毎日だらだらです。

クズすごいですね~
花は葉の陰に隠れているのですよね。

お疲れ様でした。

投稿: pole pole | 2015/08/18 14:22

こんにちは♪
 
お休みとは言え、お忙しくお過ごしだったのですね。
お疲れ様でした heart
 
ところで昨日、御地方面で突風が吹いた模様、
ポージィさん宅近辺は大丈夫だったでしょうか・・・?
突然 大雨になったり竜巻や突風だったり
ここのところの空模様は気が抜けません。
 
お隣空き地の木に登った クズ。
見えます見えます! Tレックスだぁ!
これは まさしくグリーンモンスターですね!!
 
青い空に濃い緑、立秋を過ぎたとは言え、
まだまだ真夏の様相。
それでも、緑濃き中で暮らす、の一文は
真夏の涼しさを伝えているように思います (o^-^o)

投稿: 花mame | 2015/08/18 16:37

club くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~(*^^*)
待っていてくださってありがとう。とっても嬉しい♪
 
夫の両親孝行、少しは出来たかしら。たくさんご馳走になってしまいました。
家の片付けは、見た目…変わらな~い coldsweats01
ゴミがだいぶ出たし本も相当数Book offへ持っていったのに、ヘンねぇ。
 
クズ やっぱり恐竜に見えましたか happy02
毎年てっぺんまで覆い尽くされるんですけど、恐竜に見えたのは初めてでしたよ。
そそ、巻きつかれ覆い尽くされる木々は気の毒。
うちの花桃にも巻きついてくるので高枝ハサミで攻防戦やっとります。
でも、緑が濃いってことは酸素も濃く、照り返しの暑さも少ないんでしょうね。
 
そうですね、朝の空気に秋を感じるようになりました。
ここではまだ真夏に入っていないですし、もうしばらく夏を楽しみましょうネ!
 
 
club フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、ご無沙汰しました(^^)
ゆっくり出来た面もありますが、帰省が入るとゆっくり休養したという
感じにはあまりなれないです~笑
 
クズとの攻防はもう何年来毎年のことになりましたが、
ほんとに生長するエネルギーはすごいです。いったい何メートルくらい
蔓を伸ばせるんでしょうね。水平にもどこまでも伸びて行きますし、
這い登れるものがあれば巻きつきどこまでも上っていきます。
このムクノキに巻きついている様子は、以前は突き上げた拳に見えたことも
ありましたが、今年のように恐竜に見えたのは初めてでした。
火を噴いているようですよねー
アハ 雲でもありますか? 私も雲は美味しそうに見えることが多いです♪
 
昨日の突風へのご心配もありがとうございます。
ニュースを聞いて驚きましたが、わが家は突風の通り道とは
少しずれていて何事もなく済みました。
 
 
club ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですねー 長い休みといっても真ん中に帰省旅が入ると
どうしてもゆったりまったりとはいきませんね(^^)
いつもながら、あっという間に終わってしまいました。
 
クズの繁茂は、最近いたるところで目にしますが、高ーい木に登りつめている
様子は珍しいでしょうか。このムクノキは何年か前からすっかりてっぺんまで
巻きつかれて大変な思いをしていると思います。
いやはや、クズの生長する勢いってすごいものですね。
うふ ウォーッ に見えましたか?
ムクノキとの共同アートですね。
 
 
club pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ただいまです~ ほんと、いつもながらあっという間の夏休みでした。
真ん中に帰省旅が入るとどうしてもそういう感じが強くなりますね。
pole poleさんは東京生まれの東京育ち、そして東京住まいでいらっしゃる。
たしかに、故郷へ帰省するというのが羨ましいと、時々聞きます。
現実は、それぞれ一長一短? 良い面もそうでない面もありますね(^^;)
 
クズってほんとすごいですね! お隣の空き地に茂り始めてからは
毎年その勢いに呑まれそうな気持ちになってしまいます。
でも、緑濃きことは良いこともありますし、こんなアートを見せてくれる
こともありますし、進入してきた分はバッサリやりながら付き合っています。
あ、花は7月の下旬頃しきりに咲いて、今はまた下火になっています。
多分お天気による日照の加減かと…
そのうちまた咲き始めるかもしれません。
 
 
club 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
花mameさんがご帰省されるときもそうですが、あちらでゆったりのんびり
という生活ではないですね。環境が変わるので短いとはいえ
やはりどうしても疲れます。
 
今年の夏も各地で豪雨になったり突風が吹いたり、不安定ですね。
昨日の突風をご心配いただきありがとうございます。
幸いわが家の辺りは突風の通り道からは外れていて何事もありませんでした。
竜巻注意報などが出ても、家ごと非難するわけにもいかず、
こうした不安定な天候は困ったものですね。ほんと気が抜けません。
 
うふっ Tレックスに見えました?
はい、巨大なグリーンモンスターの姿になりましたよー(^^)
別の年には空に向かって突き上げた巨大な拳のように見えたこともありました。
 
立秋は10日も前のことになりましたが、まだ日差しや空や緑は夏ですね。
(ブログ記事内容も真夏がまだこれからですし…)
でも、この緑たちのおかげで、実際わが家は少し涼しく過ごさせて
もらっているのだろうと思います(*^.^*)
 

投稿: ポージィ | 2015/08/18 18:20

ポージィさん、こんばんは~。
お休みって、長いようであっと終わってしまいますね。
家はカレンダー通りの勤めなので、毎年のことですがどこへも行けません。
だから一人で山登り・・・来年は王子と行ける・・かな?
冬以外の旅行をしてみたい・・・・coldsweats01

クズのキョウリュウ・・・なるほど納得です。
真ん中の横になった枝は手かな?

投稿: 雪ん子 | 2015/08/18 19:20

club 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは!
ほんと、長いようであっという間ですね。
公務員さんなどはこういう長いお休みはなくカレンダー通りですね。
私は父がそうでしたし、現在兄もそうです。
来年王子君と山登りできるといいですね(^。^) 
冬以外の季節のご家族旅行もいつかぜひ!
うちは現在休みが長いですが、遊びの旅は滅多にできません~
 
這い登りクズ、恐竜に見えました?
真ん中を横切ってる枝は、そう!手です。
 

投稿: ポージィ | 2015/08/18 20:32

こんばんは。
今年はクズの生長が例年にも増して著しいような・・・そうなんです。
我が家の近所でも今まで見なかったところに延びていたり、フェンスを乗り越えて道路まで出てきたり、まさに大波みたいにすごく蔓延っています。
まだ花は少ないようです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/08/18 20:52

club 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今年のクズの繁茂の勢いに、おーちゃんも同じように感じていらっしゃいましたか。
私の気のせいではなさそうですね。例年だとオシロイバナは覆われなかったり
というのがあったのですが、今年は何でもかんでも覆うほどに伸びます。
おーちゃんのご近所でもすごそう。気候の関係なのでしょうかねぇ…
高枝ハサミの届かない場所はどうしようもなくて、参ったなぁと
毎日伸びる蔓を眺めて溜息ついています。
 
花は、お隣空き地では7月下旬に次々咲いて、今は下火になりました。
そのうちまた第2開花ブームがきそうな気がします。
 

投稿: ポージィ | 2015/08/18 21:24

お久しぶりです。
こんなに暑いのに夏バテもなさらなかったそうで良かったですね。
ご主人様も、そしてご主人様のご実家のご両親もお元気でしたか。
お休みというのはあっという間に過ぎてしまうものでしょう。ご主人様がお勤めしている場合はね。
でも退職すると結構一日が長く感じられるこの頃です。

おお!ティラノサウルスそのものです。よく見つけられましたね。
クズと言えばちょっと標高の高い所でもう咲いていました。萩も。やはる凄い勢いでした。

投稿: tona | 2015/08/18 21:51

夏休み、帰省などお疲れ様でしたhappy01
「休み」と言えどいろいろ用事があってなかなか休めないですよねぇ・・
私も土日含めて3日間・・(実質1日の夏休みsweat02)あっと言う間に終わってしまいましたcoldsweats01
ムクノキのクズ、ティラノに見えますねぇcoldsweats01
これからもっとクズが育ったらまた違うものに変身するかしら?

投稿: sam | 2015/08/18 22:24

おはようございます。
そしてお帰りなさい。
ごゆっくりされたようでよかったですね。
私なんか、たまに田舎に帰ると、普段、無住の家なので、雑草がはびこったりしていて、色んなことへの対策に追われ、疲れまくりです。
片道一時間かかる、母の施設の訪問も、毎日ですしね。
そんなこんなで、田舎にいない時でも、気になって心が休まりません。
こんな状態から、解放されたいですよ。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/08/19 07:14

club tonaさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます、ご無沙汰しました
 
私はやはり寒さより暑さに強いのでしょうね、これまでの人生で
夏バテしたのは1回だけなんです。そのときは冷たい飲み物や食べ物をとりすぎ
胃腸が弱って食欲が落ち、その状態で運動もしていたので随分痩せてしまいました。
 
この夏休みは夫の仕事&腰痛で幕開けでした。腰痛はだいぶ良くなりましたが。
夫の両親はそれなりに変わらずにやってくれていましたが、
やはりすっかり高齢となり、会うたびにしんどさが増しているように見えます。
自分たちも含め、心配事は増える一方ですね(^^;)
山口にしても愛知にしても行き来には遠いです。
 
大樹に這い登ったクズ、ティラノサウルスに見えました? (*^^*)
毎日窓から眺めていて、あるときフッと気づきました。
毎年違う感じになるんですよ。何者にも見えないこともあれば
何かに似て見えることも。
標高の高いところでクズもハギも咲いていましたか。秋が来ているのですね。
ここのクズは、今年は7月下旬に一度次々に花咲かせ、今はまたなくなっている状態。
紀行や日照の関係だったのかなと思います。そのうち第2弾開花がきそうですョ。
 
 
club samさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます♪
そうなんですよね~ 夏休み、というといかにものんびり寛いで休養
という風に聞こえますが、現実はそうはいきませんね。
samさんは土日含めた3日では、それこそあっという間でいらっしゃいましたよね。
 
ムクノキのクズ、ティラノサウルスに見えました~? うふっ
ムクノキは迷惑してるでしょうけれど、面白いコラボ・アートを
見せてもらいました。毎年違う形になるんですよ。
何者にも見えないことも多いですが、突き上げた巨大こぶしに
見えた年もありました rock happy01
 
 
club 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます、ただいま。
 
鎌ちゃんもご帰省、大変でいらっしゃいましたね。
私たちも、夏休みといっても仕事に遠方への帰省・家の片づけ等で
あまりゆっくりとは…。でも、朝5時に起きなくていいのは楽でした。
 
無人の家はどうしても荒れるといいますよね。ご帰省の都度、
やらねばいけないことに追われるというのはよく分かります。
お母様のいらっしゃる施設が遠いのも大変ですね。
ご自宅にいらっしゃる間も気になって心休まらないというのももっともです。
でも、気にしていてもいなくても草は伸びますから、ときには思い切って
全部振り払って、忘れる時間もお持ちくださいね。
ずっと気になさりっぱなしでは疲れ果ててしまいます。
 

投稿: ポージィ | 2015/08/19 09:00

お帰りなさい~♪
正に今公開中の「ジュラシック・ワールド」の宣伝に使えそう(^_^)v

今年は猛暑日が続き、幾分マシになったと言え
夏バテが症状が出る頃です
ご夫婦とも 無理されませんように。。

投稿: miki | 2015/08/19 10:15

club mikiさん、ありがとうございます ♪
 
ただいま~ (*^^*)
 
うふっ ですよねー ティラノサウルスみたいと思ったとき
ジュラシック・ワールドのことを思い出しましたよ。
頭が大きくて手(前足?)がちっこいとこもよく似てる!
ムクノキは迷惑でしょうけど、見事な共同アート作品に仕上がりました。
 
連日の猛暑日・熱中症ニュースがやっと落ち着きましたね。
そうそう、秋の気配がし始める頃、夏バテが忍び寄ってくる~
私は幸い食欲不振といった夏バテにはならないほうなんですが、
それでも暑さには知らないうちに体の疲れがたまっていることも
ありますね。ありがとうございます、気をつけまーす。
mikiさんもお気をつけくださいね♪
 

投稿: ポージィ | 2015/08/19 10:59

 長い夏休みいかがでしたか。
今年も例年通り、道路、電車、飛行機とも混んでいましたね。
TVを見てると、おじいちゃん、おばあちゃん。
久しぶりに会った孫との別れが寂しそうでした。

 いま、クズの生い茂る時期ですね。
林がなくなり、見かけなくなりました。
あの姿に似合わないきれいな色の花も見られなくなりました。

投稿: 夢閑人 | 2015/08/19 16:16

club 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
春休み・夏休み・冬休み いずれも長いようでいつもあっという間に
過ぎ去ってしまいますね。遠方の両親の元への帰省が入りますし。
夫の両親も喜んでくれたと思いますが、年々心配が大きくなってきました。
お孫さんと再会されたおじいちゃん・おばあちゃんたちは、
やはり別れが寂しかったでしょうね。
 
クズは5月後半頃からぐんぐん蔓を伸ばし始め、夏中すごい勢いで繁茂しますね。
夢閑人さんのご近所では、住宅地が増え、あまりお見かけにならなく
なったのですね。うちの辺りでは、お隣の空き地のクズがすごいですし、
川へ行くとその土手も覆い尽くされています。
天候や日照の加減か、例年より早めの7月下旬にいっせいに花を咲かせましたが、
その後また収まっています。近いうちに第2の開花が始まりそうな気がしています。
 

投稿: ポージィ | 2015/08/19 18:05

ポージィさん、こんばんは
夏休みが終わりましたね。過ぎればあっという間の出来事のようでしょうね。私のように、年がら年中暇にしていると、現役の人のような時間感覚とちょっと違います。朝8時に起きて、神様仏様を拝んでから、歯ブラシをして洗面などで9時。髭を剃るのが手間がかかって、9時30分。身支度をして、下に降りたら10時の朝食です。外は暑いから、鳥撮りは諦めて、PCを使って虎さんのDVDを見る。一枚を2回観ます。それから、読書をするともう夕方です。撮り鳥のない日は、体がめっぽう重い。歯医者に、眼科に、泌尿器科と巡りますから、八ヶ岳には行けなかった。22日頃に行けそうだから、その頃には、人間らしい生活に戻ります。曲がりながらも鳥撮りに奮闘します。(すみません、コメントになっていません)

投稿: polo181 | 2015/08/19 21:32

club polo181さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
慢性的な睡眠不足等もあり待ち焦がれている長い休みですが、
休みだからといってのんびりゴロゴロしてる訳でもなく、
遠方への帰省もあってあっという間に終わってしまうのが現実ですね。
慣れない寝具でますます寝不足にもなりますし。
 
poloさんは朝がゆっくりの生活習慣でいらっしゃるのですね。
今、返信コメを書いているのが9:35です。朝食準備が整うのを
待っていらっしゃるころでしょうか。
(メンテナンスのため、投稿はもう少し後になります)
今日は少し涼しいですが、雨ですから鳥撮影の外出は無理ですね。
やはり、野山へ出かけることを習慣とされていただけに、一日家で過ごすというのは
体が重く感じられるものなのですね。
明後日には八ヶ岳にいらっしゃれるかもしれない…それは楽しみですね。
自然・緑がたくさんの場所での生活は心身両方によい作用をもたらして
くれるように感じます。馴染みの鳥でも珍しい鳥でも、素適な出会いが
おありになりますように♪

投稿: ポージィ | 2015/08/20 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/62106820

この記事へのトラックバック一覧です: お久し振りです (夏休み明け):

« ヒメフウロ の観察  ~ 夏休み ~ | トップページ | 真夏の扉 »