« サバンナの夢 (ズーラシア) | トップページ | かいま見る フヨウ »

2015/09/23

今年も彼岸花 - 2015秋 -

今日はお彼岸の中日であり、秋分の日ですね。
たまには振り返りでなく、旬のお花もアップしましょということで 「彼岸花」 です smile
 
今秋の 「彼岸花」 は8月の後半から雨が多く日照が不足したり、気温の低い日が
あったりした影響か、少し咲き始めが早かったように思います。 それでもピークは
ちょうどお彼岸と重なったでしょうか。
気候の変動が実感され、極端な気象が頻発するようになっている昨今、変わらずに
季節を刻んでくれた花にホッとしています。
 
私の 「彼岸花」 お花見 は、今年もご近所歩きの中からです。
咲き始めのころに撮ってきた様子を見てやってください。
       (sandclock写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    150916higanbana15
 
 
             秋分の日 の1週間前 まだまだ蕾もたくさん
 
 
          150916higanbana8
 
 
 
 
 
 
    150912higanbana4
 
 
     ほころび始めた蕾から 真っ先に顔を覗かせていたのは メシベでした
 
 
        ↓  やがてすっかり花開いて シベたちも伸びきりました
 
 
    150916higanbana7
 
 
 
 
 
 
          150916higanbana2
 
                  お先に   私も近いうちに
 
 
 
 
 
 
    150916higanbana4
 
              しっかり寄り添って  ふたつでひとつ
 
 
 
 
 
 
    150916higanbana13
 
        この たくさんの蕾たちも 今週はすっかり花開いたことでしょう
 
 
 
 
 
 
    150916higanbana11
 
                        秋ですね
 
 
 
                  ( 9/12 ~ 9/16 撮影 )
 
 
 

|

« サバンナの夢 (ズーラシア) | トップページ | かいま見る フヨウ »

コメント

おはようございます。
いよいよ彼岸花が咲き始めましたね。
最近は、赤や白だけでなく、黄色い彼岸花もあるとか・・・・
もし、この花を知らなければ、蕾の形状からは、とても、開花した時の状態は想像しにくいですね。
そろそろ見頃のようなので、今年は久しぶりに、「巾着田の曼珠沙華」を見に行ってきますね。

投稿: ソングバード | 2015/09/23 08:01

 おはようございま~す♪

 秋~・つぼみから開花まで、いいですね~。

 工務店社長さんにも誘われたのですが…!
私は今年も出かけませんでした(悲しい)、埼玉の日高市内巾着田。
・こんな小さなつぼみたち、開いた時のこの大きさっ・見事なものですね。

・萩とのコラボ・いいな~。
それにおなかが大きいのかな?
 頑張ってよ~!!  
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2015/09/23 08:57

ズーラシア良いですね、本当に行ってみたいところ、さて
ヒガンバナは今盛りと咲いているのですね、
一昨日から上京していて道すがら赤いお花が方々でみられました、
目的が違っていたのでカメラでは撮りずらいので撮れませんでしたが、
今頃移動するとこんなに咲いているのだ、としみじみ、
出来れば落ち着いて撮れるところで撮りたかった。
昨年は思う存分、名所まで足を延ばしていました。もう一年か…と思います。

投稿: | 2015/09/23 09:45

ribbon ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。
 
彼岸花があちこちで見ごろを迎えているようですね。
黄色のものは、「ショウキズイセン」と呼ばれるものではないかと思います。
一般的な彼岸花と比べると、一回り大きく華やかですね。
ほんとうに、仰るように知らなかったら、この蕾があの花になるとは
なかなか想像できなさそうです。波打つ細長い花びらもですが
こんなに長いしべがこんな風に広がるなんて!
 
おっ 巾着田へ行っていらっしゃいますか。わ~お写真楽しみ~~♪
人が多くて大変でしょうけど楽しんでいらしてくださいね。
 
 
ribbon ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ある日、突然土の中から伸びてくる蕾。けっこうな勢いで伸びますよね。
今年はちょうど開き始めている様子を見ることが出来ましたよ。
 
ヒロさんのお住まいからだと巾着田もそう遠くないかと思いますが、
今年もご都合が合いませんでしたか。残念。でもすごい人出でしょうけれど…
 
ラスト、萩とのコラボを撮ろうとファインダーを覗いていて、
カマキリに気づきました。おなかが大きそうですよね。産卵間近かも。
こんなカマキリも秋ならではですね。
 
 
ribbon 玲さん、ありがとうございます ♪
 
ズーラシアは魅力的な動物園ですね。時折りふっと行きたくなります。
今年は新しいエリアがオープンしたので、ぜひにと思っていましたよ。
期待を裏切られず満足でした。
 
彼岸花はあちこちで見ごろを迎えたようです。
東京にいらしていて彼岸花をご覧になったのですね。
カメラで撮るのはとても楽しいものですが、撮りづらい場面もありますよね。
今回は直接玲さんの心のアルバムにしっかりと写し取られたことでしょう。
一年経つのが本当に早いですね。
それぞれの季節のお花を見るにつけ、もう一年?と不思議にすら思えます。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/23 10:25

こんにちは~
彼岸花。。。。

お出かけすると、あちこちで咲いてるのを見かける季節になりましたね~

真っ赤な花が咲き始めると、条件反射かな~
涼しい感じと、、、さわやかな暑さとが入り混じった感覚。。。。
そして故郷の初秋~

身近に見られるこの花はちょっと危なげだけど親しみのある花って感じがします。

最後の写真、、、萩と、カマキリと、、、そして彼岸花のコラボがナイスショットですね。そして。。。白いミズヒキ?
たっぷりな秋の中、カマキリのゆっくりし動作の「動」と、、、萩や彼岸花の「静」が素敵な一枚ですね。

投稿: 野花 | 2015/09/23 11:41

ribbon 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
彼岸花があちこちで見ごろを迎えていますね。
野花さんは彼岸花を見ると、初秋の空気感がよみがえられるんですね。
そして懐かしいふるさとの風景も♪
私も実家周りに咲いていた風景を思い出す、親近感ある花です。
毒をもっていて真っ赤で、おどろおどろしい別名も持つ彼岸花。
昔の人は嫌いという人もいましたね。今ではすっかり観光名所ができていますが。
 
ラストの写真ありがとうございます。
最初はカマキリに気づかないでカメラを向けたの。
萩と彼岸花コラボ~って。萩の花がちょっとくたびれていたのでパスかなー
と思ったところでカマキリに気づいて、楽しい秋コラボになりました(^^)
白く点々と花をつけているのは、ギンミズヒキだと思います。
野花さんの森のお写真の中にも写ってましたね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/23 16:45

元気な彼岸花たちが良い色で華やかですね。
ふたつでひとつだと余計にシベが際立ちますね。
萩にはルリシジミやキチョウなど小さめのチョウがやってくるので、カマキリには絶好の待ち伏せ場所なのでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/09/23 17:30

ribbon 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
写真を撮ったころも、もうすでに咲ききった花もたくさんありましたが、
蕾に偏って撮ってしまいました。もうみんな咲きそろったことでしょう。
ふたつでひとつ にも注目してくださって嬉しいです。
一見ひとつの花のようですが、一回り大きくシベもたくさん。
やはり本当の ひとつ より華やかでした。
 
萩にいたカマキリには最初気づかないで、彼岸花とのコラボが撮れないかと
カメラを向けていました。それからカマキリに気づいて…
枝の下側に身を隠して、待ち伏せをしていたのですね。
小さな蝶たちも気づかず近づきそうです。
カマキリの方もお腹に卵を持っていそうでしたから、栄養が必要ですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/23 19:39

ポージィさん、こんばんは~。

はい、秋ですね~
彼岸花、こちらでも今が旬です。
「ロココ・ガーデン」でも絶えてしまったのかな?と心配していたら
ある日、突然にニョキ!そして昨日一番花が満開になりました。
と言うことは・・・季節の進行の速度、お彼岸あたりが境目でしょうか?
花の咲く時期、ここから妙高の方がはやくなっていくのかな。
時を同じくして、コルチカムも咲き出しました、この花もある日突然咲きますね。

投稿: 雪ん子 | 2015/09/23 21:37

ribbon 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは ^^
彼岸花は全国的に同じころ咲きますね。ロココ・ガーデンの彼岸花も
咲きましたか。絶えていなくてよかった♪
そして、彼岸花が咲いて金木犀が香ると、秋が本格化していく気がしています。
季節の進行速度の境目も、このお彼岸の頃から差が開いていく…
言われてみればそんな気もします。
 
今年、ご近所で地面から5~10cmほど顔を出した蕾を見かけて、
その2日後には30cm以上に伸びて一部は花開いていました。
すごい勢いで伸びてきて咲くことに驚きましたよ。
それもあって、この仲間の花たちは突然咲くイメージなんでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/23 22:19

ポージィさん
おはようございます
このシルバーウイークは、ユックリお休みできましたでしょうか
天気も良く、行楽には最高だったのでは?
今月は、私達の同好会を含め、毎週写真展が開催され
充実した一月でありました
この花は、忘れずにこの時期に美しい姿を見せてくれますね
ツボミが開花する際、メシベが飛び出すとは気が付きませんでした
いつもながら、観察力の鋭さに脱帽です
ヒガンバナ,ハギ,カマキリのコラボ、良いですね

投稿: フクジイ | 2015/09/24 07:33

おはようございます^^
写真に添えられたポージィさんの愛情たっぷりな
ことばと共にじっくり観賞させていただきましたよ。
わが家の3色揃い組の彼岸花も時間差で咲き終わり
いよいよ秋が深まるなあと感じていますmaple

投稿: ターコイズ | 2015/09/24 07:39

おはようございます。
連休中ずっとお天気で良かったですね。
私も昨日ヒガンバナを見にいったのですが、失敗しました。もうほとんど終わっていました。
今年は蕾が面白いと見ていましたが、ポージィさんのお写真ではっきりしました。細身の蕾からあんなに大きな花が、これは他のお花もそうでしたね。
彼岸花を見ないとお彼岸が迎えられないような。よその国人には考えられないことでしょうね。

投稿: tona | 2015/09/24 08:57

ribbon フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
世間の多くの方は5連休でしたが、うちはそうはいかず…で
いつもと変わりませんでした。お出かけゼロです~
ブログはいつもと違う更新リズムになりましたが。
フクジイさんのこの9月はほんと充実していらっしゃいましたね♪
 
変わらず咲いてくれた彼岸花に、今年は例年以上にホッとしました。
写真を撮りに行ったとき、なぜか蕾ばかりたくさん撮ったので、
咲き始めに先頭切って出てくるメシベに気づきましたよ。たまたまです。
ラストのコラボもたまたま。もう少し萩が綺麗で違うアングルで撮れていたら…
とも思いますが、楽しい秋コラボに会えて嬉しかったです。
 
 
ribbon ターコイズさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
楽しんでくださってありがとうございます happy01
ターコイズさんのお庭の3色揃い組みも咲いてくれましたね。
時間差で咲いてくれると長く楽しめて嬉しいですね♪
うちの近くでは、昨日から金木犀の甘い香りも漂い始めました。
お言葉のように、彼岸花が咲き、金木犀も咲くと、
いよいよ秋が深まっていくなぁと感じます confident
 
 
ribbon tonaさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
ほんと、久し振りに晴れが続いて気持ち良かったですね!
安心して洗濯物を外に干せ、パリッと乾くのを楽しみました。
昨日彼岸花を見にいらした場所では、もうほとんど咲き終りでしたか。
やはり全体に少し早めに進んだのかもしれませんね。
なんと、tonaさんも蕾にご注目を? 一緒でしたね~(^^)
ちょっぴり開き始めた蕾の中から、曲がって入っていたメシベが
真っ先にぴゅんと出てくるのには、初めて気づきました。
花びらも蕾のときより明らかに長いですよね。縁は波打っていますし。
花が咲く様子は、蝶の羽化とも似ているような気がしますね。
私も同じです。やはりこの時期に彼岸花を見ないと季節が進みません。
それほど、昔から身近に馴染んできた花ということなのですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/24 09:48

彼岸花、30秒公園でも少し前に満開になりました。
きちんとお彼岸に咲きますねぇ、不思議です。

5枚目、「お先に」「私も近いうちに」
これ、好きです。heart04
ポージィさんは感じることがとても豊かですね。
ポージィさんの感性、アタシにはとても心地よいです。
やさしい気持ちになれます。

真っ赤な彼岸花。
しべも長くてかっこいいのだけれど、
なんだかすこし寂しさを誘うんですよね。
秋だからかな。confident

投稿: くらふぇ | 2015/09/24 13:53

ribbon くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
くらふぇさんのご近所でも満開になりましたか。
ねー ちゃんとお彼岸の時期に咲くのが不思議。
それが大きくずれること…そんな可能性を思うとちょっと怖いです。
 
私の感じ方を心地よいと思っていただけるなんて嬉しいナ。ありがとう。
…こうありたい、という願いが反映されているかもしれません。
 
彼岸花に寂しさ誘われるというの、とてもよく分かりますよ。
うん、秋だからですね、きっと。
うちの近辺では、昨日から金木犀の甘い香りも漂っています。
彼岸花が咲き、ついで金木犀も咲くと、いよいよ秋も深まって、
それってイコール寂しくてセンチメンタル街道まっしぐら weep
以前より少しは耐性できたかなとは思うんですけれどね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/24 14:55

ポージィさん、こんばんは
最近はこの彼岸花がすっかり人気になって、なんと巾着田(埼玉)では、入場料と駐車料金を取って見せております。確かに綺麗ではあります。紅白が揃うと絵にもなります。けれど、私たちが子供の頃(70年前)は、この花は忌み嫌われて、幽霊花と呼ばれていました。それは、墓地に多く咲いていたのと、彼岸に咲く花だったからでしょうか。当時すでにカメラに夢中だった私も決して撮影することはありませんでした。貴女はたぶんご存じないでしょうね。確実に時代が変わりました。デジブック広場では、今は皆、彼岸花で一杯です。

投稿: polo181 | 2015/09/24 20:39

こんばんは。
彼岸花、こちらでは、ちょっと盛りをすぎましたが、やはり、この時期には欠かせませんね。
地獄花とか狐花とか、ちょっと不吉めいた呼び名もありますが、花言葉は「情熱」「独立」「再会」など、前向きなものが多いです。
できたら、この花に包まれて、この時期を過ごしたい気がします。また来年も、元気で、この花に会いたいものです。
そんな気持ちで、昨日は、河川敷の終わりかけた彼岸花を愛でてきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/09/24 20:59

こんばんは!

ヒガンバナ すでに黒くなってしまいましたね~
おっしゃるように 今年は早くから咲き出したように思います。
私も近間でたくさんヒガンバナを楽しみました~
そのうちにアップしますね。

なんといっても蕾や咲き始めたばかりのころがいいですよね~

ニラの花もいっぱい咲いているし キンモクセイも香って来て秋ですね~

投稿: pole pole | 2015/09/24 21:48

ribbon polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
彼岸花にはおどろおどろしい呼び名もありますが、一方で曼珠沙華の名もあり
「天上の花」という意味もありますね。この花が有毒であることを利用して、墓地や田の畦を荒らされないため守るために植えられることが
多かったと同時に、下手に触れたり食べたりして毒の影響を受けないよう
恐ろしげな名前で避けるようにしたのではないかと想像しています。
もちろん墓地にちょうど秋彼岸の頃咲くことから忌んで呼んだ名もあるでしょうね。
飢饉の折りには毒を抜いて救荒作物ともなったようです。
 
現在はそういうことよりも、花の美しさを愛でるほうに関心が移って
巾着田のような一大観光名所も生まれていますね。Wikipediaによると、成分のひとつはアルツハイマー病の治療薬として利用されているとありましたよ。
 
毒のことも時に嫌われることも子供の頃から知っていましたが、
真っ赤な彼岸花を美しいと感じ続けてきました。
 
 
ribbon 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
お彼岸週間が終わる前にもう盛りを過ぎてしまいましたか?
やはり少し咲き始めが早かったのかもしれませんね。
そうそう、彼岸花にはおどろおどろしい呼び名がいくつもありますね。
彼岸花の仲間でも園芸種のリコリスはそんなことなく愛でられますのに。
やはり、墓地にも多く植えられた(小動物に荒らされないように)ことから
こうした不吉な呼び名が生まれたのかもしれませんね。毒もありますし。
でも花言葉は前向きなものが多いのですね。天上の花の意味もありますね。
鎌ちゃんご自身は忌み嫌うようなことはなさそう。むしろこの季節は
たくさんの彼岸花に囲まれていたいとお感じですね。私も似たような感じです。
 
 
ribbon pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
もう黒くなってしまったのもありますね。全体に咲き始めが早めだった
かもしれません。のんびりさんはまだ綺麗に咲いていますが。
pole poleさんはまた素適な場所で楽しまれたのでしょうね。楽しみです。
私は今年は蕾中心にカメラを向けていて、それらが満開になったころは
見に行かないでしまいました。
 
ええ。ニラの花も咲いていますね。金木犀も昨日から香り始めました。
ラスト写真にはギンミズヒキとハギ、そして卵を持っていそうなカマキリ。
秋ですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/24 22:25

こんにちは。

この連休、私もたくさんの彼岸花を見かけました。
車窓からだったので写真に撮れず残念でした。
萩の花やススキもたくさんで、
秋だなーと感じました。

投稿: koko | 2015/09/25 12:57

ribbon kokoさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
kokoさんも彼岸花をたくさんご覧になれましたか。
ほかにも 萩やススキも…
これらの花を見ると 秋だなぁ ってしみじみ感じますよね。
ラストの写真の、萩にとまっていたカマキリは、
どうやら卵を持っていそうなお腹をしていましたよ。
こういうカマキリを見るのもまた、秋ならではですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/25 17:10

ウチの近所の彼岸花は昨日の雨でもう斜めに倒れてしまいました。きっと、このままおしまい・・また来年。
毎年この赤いお花を見ると秋が来たなーと思います。
不思議なのは、年によって暑い9月、涼しい9月とあると思うのですけど、必ずお彼岸の頃に咲きますよね。
開花の目安が気温じゃないのかしら?
桜みたいに、毎年開花時期が前後してもおかしくないのに。

投稿: sam | 2015/09/26 23:47

ribbon samさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
同じくです~ うちのご近所の彼岸花も金曜のザーザー降りの雨の中
ほぼ終了となりました。また来年(^^)/ですね。
そこかしこに突然にょきにょきと蕾が伸びてきて、燃えるように花咲かせる
彼岸花は秋の風物詩ですね。そうそう、仰るとおりで、律儀にお彼岸の頃に
咲きますよね。気温でないなら日照時間かしら?とも思いますが、
今年のように極端に日照不足の年でも、少し早かっただけで
やっぱりお彼岸のころの開花になりました。不思議です~
気温でも日照時間でもない体内時計を持っているのかしら?? sandclock
 

投稿: ポージィ | 2015/09/27 15:17

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

秋ですね。
宮城も彼岸を堺に、めっきり過ごし易くなりました。
先月の暑さが嘘の様です。
今年は彼岸花を直に見掛け、余計に秋を実感しています。
綺麗に横一列に植えられた彼岸花なので、恐らく自然に咲いたものではなく、誰かお世話する人がいるんでしょうね。
…芸術の秋です。食欲の秋です。
素晴らしい季節です(。-ܫ-。)

投稿: コヨコヨ | 2015/09/27 22:59

ribbon コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます (^▽^)
 
暑さ寒さも彼岸まで と言ったり、やはりお彼岸の頃から季節が大きく
動くのを感じますね。すっかり夜明けは遅く日没は早くなりましたし。
コヨコヨさんも今年は綺麗に並び咲いた彼岸花をご覧になりましたか。
このごろでは、彼岸花を観光にというところも増えましたから、
最近になって植えられた場所もあちこちにあるかもしれませんね。
それらも、これからはそこで毎年の自然の営みを繰り返していくことでしょう。
 
はーい、芸術の秋、食欲の秋ですね。成熟した色が渋くも美しい季節です。
素晴らしい季節ですね。そう思って、寂しくてdownなりそうな気持ちを
一生懸命upておりまする。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/28 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/62329551

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も彼岸花 - 2015秋 -:

« サバンナの夢 (ズーラシア) | トップページ | かいま見る フヨウ »