« 今年も彼岸花 - 2015秋 - | トップページ | ムクゲ 今夏の出会い »

2015/09/28

かいま見る フヨウ

昨夜の「中秋の名月fullmoon」、皆さんはご覧になれましたか? こちらではなかなか雲が
とれず半ば諦めていましたが、夕方から少しずつ晴れ間が覗き始め、夜には雲が
多い空ながら美しい月を仰ぎ見ることが出来ました。
 
中国では「中秋節」として盛大にお祝いするのですね。「月餅」は日本のクリスマス
ケーキのように予約販売され、受け渡しや販売のお店がずらりと並ぶようです。
ちょうど中国出張に行っていた夫が、先方の会社から「月餅詰め合わせ」をお土産に
いただいてきて、昨日のおやつにいただきました。
箱の中には 「蛋黄白蓮蓉」・「牡丹花味」・「紫薯枸杞蓉」・「清香杏仁」 という4種が
入っていました。 昨日いただいたのは 「蛋黄白蓮蓉」。 芯に塩漬けしたアヒルの
卵黄を入れ周囲はねっとり感とこくのある蓮の実の餡でくるんだもののようでした。
美味しかったですよ。 他のもおいおい楽しみにいただこうと思います japanesetea
 
 
さて、今日は「フヨウ(芙蓉)」の花を。 「芙蓉」は「ハス(蓮)」の美称である、との
記述を見かけましたので、 「蛋黄白蓮蓉」の蓮餡からの無理やりつながりです~ bleah
 
 
お隣空き地では、今年の夏もまた、「 フヨウcute 」 対 「 クズclover 」 のせめぎ合いが
行われています。 どちらも勝手に生えてきて自生している野生です。
 
クズ が蔓を伸ばして フヨウ に這い登る。 フヨウ は クズ の葉の間から枝を伸ばし
蕾をつけて花咲かせる。 けれど今年は クズ の勢いが半端なく、8月後半は
すっかり覆いつくされていました。 9月後半になって フヨウ がまた顔を覗かせ
花を咲かせています。
 
クズ から顔を出して咲いた フヨウ を、2階の窓からズームで撮りました。
家に近い側には、これまた勝手に生えてきたミズキ科と思しき木が育ち、
クズ の間にかいま見える フヨウ を、手前の木越しにかいま見る形になりました。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
          150803fuyou1
 
 
 
 
 
 
    150803fuyou3
 
 
 
 
 
 
          150731fuyou2
 
 
 
 
 
 
          150731fuyou1
 
 
 
 
 
 
    150724fuyou
 
 
 
 
 
 
    150731fuyou3
 
 
 
 
 
 
          150802fuyou4
 
 
 
 
 
うちのご近所で 「 フヨウ 」 が咲き始めたのが 7月下旬ころ。
それから半月ほどして 「 スイフヨウ 」 も咲き始め、出かけたときの行き帰りに
目を楽しませてもらっています。 どちらももうしばらく楽しめますね。
 
 
 

|

« 今年も彼岸花 - 2015秋 - | トップページ | ムクゲ 今夏の出会い »

コメント

フヨウもクズも、どっちもがんばれ~。happy02
フヨウって、長く楽しませてくれますね。
ウチの近所でも、最近また目につきますよ。eye

少し風も和らいできて、
そんな時フヨウが目に入るとホッするというか。
穏やかな気持ちになれますね。

月餅、食べられたのですね。
しかも本場のsign01
アタシも月餅大好きで、横浜にいった時、
中華街で色々なお店のを買って帰りました。
今晩もスーパームーン。
ゆっくりお月見しましょうね。fullmoon

投稿: くらふぇ | 2015/09/28 11:51

ポージィさん
こんにちは
十五夜のお月さんを見られましたか
夕方の天気予報を見て、見なくちゃ、と思っていましたが
夜になると、スッカリ忘れて、とうとう見ず仕舞いでした
とても大きく綺麗だったようですね
満月にあやかり、月餅ですか
より美味しかったのでは? しかも、本場の月餅ですし
大好きですが、最近は食べたことがないですね

フヨウとクズのせめぎ合いですか
どちらも生命力の強い木々ですから、引き分けでしょうね

投稿: フクジイ | 2015/09/28 13:41

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
うふふ そうですね、どっちもがんばれ~!!
クズが頑張るとちょっと眉をひそめちゃう私、いかんいかんsweat01
 
くらふぇさんのご近所でも、このごろ芙蓉がまた目に付きますか。
たしかに秋になった今、夏のころより目立つような気がします。
ほわんと咲いた芙蓉が優し気でほっとしますよね。わかります~
 
月餅、そうなの、思いがけず本場のをいただいちゃいました。
初めてですよ。思った以上にうまかった~! 他の種類のも楽しみです happy01
くらふぇさんは前からお好きだったのね♪
 
今夜は満月でスーパームーン。昨日はそそくさ見ただけだったけれど、
今夜はたっぷり月光浴びようと思います fullmoonshine
 
 
cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
少しの時間だけでしたが、ちょうど雲から出ているところを見ましたよ。
冴え冴えとした白い光が良いですね。昼間の太陽の直の光とは
また別の力を与えてくれるようです。
フクジイさんは見そびれておしまいでしたか。スーパームーンの今夜は是非!
 
中秋の名月に月餅を食べたことは一度もありませんでしたが、
今回ちょうど、いただいた月餅を携えた夫が26日に帰ってきましたから
月に思いを寄せながら食べました。月を見ながらじゃなく昼間でしたが(^^;)
美味しかったです。いろんな種類があるのですね。
残りのもどんなお味か楽しみです。
 
フヨウとクズのせめぎあい、このところ毎年繰り広げられています。
仰るように、どちらも生命力・勢いとも強い植物で、
軍配は引き分けといった感です happy01
 

投稿: ポージィ | 2015/09/28 15:09

こんばんは。
ポージィ家のお隣は凄いお庭なのですね。
でも雑草ばかりでなくフヨウなど美しいお花も混じっていていいですね。
せめぎあいをご覧になっていると、強い弱いがありながら年によって違うなんて、植物界も面白いですね。

月餅は本場では随分面白いのがあるのですね。美味しそうです!
スーパームーン、よく見えますが、乱視のせいで何重にも見えてがっかりでした。

投稿: tona | 2015/09/28 20:24

こんにちは ポージイさん sign01

早いものでもう中秋の名月の季節なんですね。何度もベランダから覗いて見るのですが、雲が厚くて見えないようです。happy02

クズは元気で、何にでもよじ登っていきますね。ちょっと芙蓉がかわいそう。happy01

でも芙蓉も負けずに顔を伸ばせて咲いていますね。感心です。smile eye

クズの花も結構きれいですが、一寸時期がズレていますね。smile

投稿: プロフユキ | 2015/09/28 20:47

こんばんは。
中秋の名月に月餅を食べるというのもいいですね。
4種類もありましたか。美味しそう。
クズに負けないフヨウ。いい色ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/09/28 22:00

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
お隣の空き地は… 野草の園ってとこですね(^^;)
綺麗な花が咲くものの代表はやはりフヨウかもしれません。
少し前はクズの花もたくさん咲いていましたが。
フヨウは3~4年前から登場して、毎年クズとのせめぎあいをしています。
少し涼しくなってクズの勢いにストップがかかったのか、フヨウの花が
よく見えるようになってきました。
この二者だけでなく、仰るようにいろんな野草たちの植生や勢力図が
年々少しずつ変化していて面白いです。もう少し可愛い野草が多いと
もっと嬉しいのですが、このところがっちりしたイノコズチも増えて
猛々しい?雰囲気になっています。
 
本場中国の月餅はすごく種類があるようですよ。
今夜は晩ご飯のデザートに「紫薯枸杞蓉」を食べました。
紫芋とクコの実が入っているものでした(^^)
 
スーパームーンご覧になったのに何重にも…乱視だとそうなってしまいますね。
たくさん見られた、と思うのはちょっと無理がありますよねぇ…
部屋に差し込む月明かりの雰囲気をお楽しみくださいね。
私も乱視が出てきているのか少し輪郭が滲んだようにみえました。
 
 
cute プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは note
 
今年も中秋の名月を楽しむ時期になったのですね。去年は9月上旬、
今年は9月下旬となりました。そして今夜はスーパームーンですが…
京都は雲が厚くて見えませんか。残念です。
こちらは昨夜は雲がありましたが、今日は今のところよく晴れていて
煌々と照らしています。
 
クズの勢いとエネルギーはほんとすごいですね。お隣空き地では、
10m超え?の木のてっぺんまでよじ登っています。
覆いかぶさられ巻きつかれる芙蓉もたまったものではありませんが、
それでもめげずに枝を伸ばして何とか花を咲かせる姿には舌を巻きます。
覆われて枯れてしまう植物だってありますものね。
今年のお隣のクズの花は、7月下旬と9月初旬の2回咲きました。
今はせっせと大量のお豆さんを熟成中です~ coldsweats02
 

投稿: ポージィ | 2015/09/28 22:09

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今年は思いがけず、中秋の名月に月餅をいただくことができました。
いただいてきたお土産には4種類入っていましたが、中国ではすごくたくさんの
種類があるようですね。自分で買うことなくきた(大きさに恐れをなして)ので
そんなに種類があることも初めて知りました。
今回初めて食べる味の月餅、美味しかったです。
 
フヨウはこのところまた盛り返していくつも花が見えるようになりました。
優しげで綺麗な花を楽しませてもらっています。
うちから見える側は日があまり当たらないため、いっそう優しげかもしれません。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/28 22:14

こんばんは!

昨日の月はだいぶ遅くなってから見ましたが 今日はしっかりとスーパームーンを見ましたよ~

フヨウとクズですか~
フヨウ まだまだ元気で蕾もいっぱいですね。
いろんな虫さんたちも集まってきています。

上から俯瞰するのも面白いですね。

投稿: pole pole | 2015/09/28 22:14

こんばんは! 最近は天気が不安定でホントにヤキモキしました。。
芙蓉、、きれいです。きれいな花をもっと魅せてくださいね~

投稿: ふくやぎ | 2015/09/28 22:24

フヨウもクズもたくましいですねhappy01
おそらく伸びる速度はクズの方が速いのでしょうけど
フヨウも負けじとすき間を見つけて花を咲かせるのですものねぇ。
さて、中秋の名月、スーパームーン、雲に隠れた時間もありましたが、きれいに見えました。
清らかな光に心が洗われました。
なるほど、月餅をいただきながらのお月見もいいですねwink

投稿: sam | 2015/09/28 23:18

おはようございます。
一昨日の中秋の名月+スーパームーンは残念ながら、こちらでは見る事が出来ませんでしたが、昨夜のスーパームーンはしっかり見えましたよ。
先日、巾着田に曼珠沙華を見に行った折、酔芙蓉を初めて見ました。
白い色の酔芙蓉だったので、ちょっと拍子抜けでしたが・・・・
最近は、公園や庭などでフヨウの花がやたら増えていますが、育てやすいのでしょうね。
他の花より、咲く期間も長いのでしょうか??

投稿: ソングバード | 2015/09/29 07:00

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
関東では今夜のスーパームーンは中秋の名月以上にくっきりと
綺麗に見えましたね。夜中過ぎくらいから雲が増えてきましたが。
時おり見上げては月光を浴びて幸せな気持ちを味わっていました。
 
お隣空き地のフヨウとクズ、この数年毎年せめぎあいをしています。
他の植物はクズの全面勝利ですぐに覆いつくされますが、フヨウだけは
負けないくらいよく伸び隙間から伸びてきて花咲かせるのです。逞しいですね。
これが、うちから最寄のフヨウ。近寄れませんから窓から見下ろしています。
このところ、クズの勢いが少し鈍ってきましたから、フヨウの花が
たくさん見えるようになってきましたよ(^^)
 
 
cute ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
昨夜も綺麗な満月を見られましたね。夜空が明るかったです。
この秋は、というか8月後半から雨や曇りが多すぎて、月も星も
雲の向こうということがほとんどでしたものね。
一昨夜と昨夜、綺麗な明るい月を見られたのはラッキーでした。
ふくやぎさんも元気が出られたかなー (^^)
 
 
cute samさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
そうなんです、逞しい同士(^^)
samさんの予測どおりで伸びるのはくずのほうが速いため、
一時はフヨウがすっぽり覆い尽くされてしまいました。
でも、それで終わらないのがフヨウ。このところはクズの勢いが鈍ってきたので
またどんどん顔を出して、花がよく見えるようになっています。
 
samさんのお宅でも、二夜続けて綺麗なお月様ご覧になれましたね。
こちらも同じで、雲がかかることもあったけれど、という感じ。
でも、ときおり雲がかかるのもかえって風情があっていいものですね。
清らかな光 うん、まさしくそれですね。心洗われ内から喜びが
満ちてくるような感覚を味わいながら、見上げました confident
私は不精で月見団子も用意しませんが、今秋のお月見は思いがけず
月餅とセットになりました~ wink
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
一昨年は中秋の名月とスーパームーンがセットでしたっけ、忘れていました。
ソングバードさん地域でご覧になれなかったということは、
多分こちらも見られなかったのでしょう。
今年は両方見られてラッキーでしたよね。月光は日光とはまた違う
内なる静かなエネルギーをもらえる気がします。
 
巾着田で酔芙蓉と初めての出会いがおありでしたか。
白い色だったということは、色変化が起きていなかったのですね。
秋になってきて、日照の強さや時間の変化で、午後になっても白いまま
という花が増えてきますよ。うちの近くの酔芙蓉も、夏の間は
お昼ごろにはみんな酔っ払っていたのに、いまではいつまでもしらふのまま
という花がよく見られるようになっています。
 
お見かけになる芙蓉が増えていますか。種が飛んできて勝手に生え育つ
ものもけっこうあって、それくらい逞しさがあるのですね。
お隣空き地の芙蓉も、勝手に生え育って綺麗な花を咲かせています。
花期も夏の初めから秋なかばまで、かなり長いですョ(^^)
 
 

投稿: ポージィ | 2015/09/29 09:09

 クズとフヨウ。どちらも太陽を求めてのしのぎあい。
フヨウも負けてたまるかと顔を出す。
野生は強いですね。
 
 月餅、中国に行ったとき買ってきました。
確かにそんなものが入ってたようでした。
日本のものとは違った味のものでした。

投稿: 夢閑人 | 2015/09/29 11:25

こんにちは。
昨日のスーパームーンもきれいでしたね。

フヨウがこんなにもたくましい植物だったとは知りませんでした。
こんなにも可憐な花なのに。
強い女性は美しい、みたいな感じでしょうか。

投稿: koko | 2015/09/29 12:57

cute 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
勢いのあるクズがぐんぐん他の植物を覆いつくして、枯らしてしまうことも
あるようですが、フヨウは覆われてもまた顔を出して、ととても逞しいです。
このところクズの勢いが鈍ってきたので、フヨウが花をたくさん咲かせています。
お互い精一杯生きている様子を見ていると気持ちがスカッとしてくるものですね。
 
夢閑人さんも本場中国の月餅をお食べになったのですね。
私たちも思いがけなくいただいて。
ハスの実の餡というのも、アヒルの卵黄の塩漬けというのも初めて食べました。
昨日食べたものには紫芋の餡に赤いクコの実が入っていましたよ。
中国ではすごくたくさんの種類があるようですね。
 
 
cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
スパームーン、日付が変わる頃に明かりを消した部屋の中から
見上げて楽しみました。綺麗でしたね。
 
うふふ 可憐な花を咲かせる植物は、逞しさとは無縁のような
気がしてしまいがちですが、どっこい美しさと逞しさを兼ね備えたものも
けっこうありますね。クズに覆われて枯れる植物もある中、
フヨウの逞しさにはほれぼれします。
強い女性は美しい そうかもしれませんね。内面の強さかな confident
 


投稿: ポージィ | 2015/09/29 17:20

 おはようございま~す。

 27日は勤務、広い駐車場からゆっくりと~…でした♪
・すいません28日から釣りに…連絡もしませんで(汗)。

・そうですかクズとのコラボ!
これは見たことがありませんでしたよ~。
 しかしフヨウさん、大したものですね、負けずと・・がんばって!

・4種のお菓子、美味しかったでしょうね~♪
  失礼いたします。

 

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2015/10/02 08:33

cute ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
釣りにお出かけでしたか。収獲はいかがだったでしょう。
 
クズとフヨウがせめぎ合いを演じているような光景はあまりないかも
しれませんね。お隣空き地では、3~4年前から毎年のように
繰り広げられている光景なのですよ。
クズの勢いが最も盛んになる夏場は、フヨウが覆われてしまいがちですが、
秋になってクズの勢いが鈍ると、フヨウがまた顔を見せます。
覆われている間に枯れてしまわないのがフヨウの逞しさですね。
 
本場の月餅は、初めていただきましたが、なかなか美味しかったです。
 

投稿: ポージィ | 2015/10/02 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/62161542

この記事へのトラックバック一覧です: かいま見る フヨウ:

« 今年も彼岸花 - 2015秋 - | トップページ | ムクゲ 今夏の出会い »