« 涼しげ フラワーデザイン | トップページ | 今年も彼岸花 - 2015秋 - »

2015/09/17

サバンナの夢 (ズーラシア)

「よこはま動物園ズーラシア」 に、今年4月下旬 「サバンナエリア」 がオープン
しました。 開園したばかりはきっと混雑するだろうねと、しばらく我慢して、
8月の末に行ってきました。 午後から夕方にかけて、今回は欲張らずに
「サバンナエリア」プラスα だけを目的のお出かけでした。
 
予備知識なしで行ったのですが、開放的な草原エリアに、キリン、シマウマ、エランド
チーターが4種混合展示されていて驚きました。 こんなのは初めて!
チーターは肉食獣ですが、体が小さいので大型の草食獣は襲わないのだそう。
自分で狩らなくても食糧はもらえますしね。
広々とした草地の展示場は、サファリパークのような印象でした。
また、エリアが分かれているライオンやサイの展示場からも、あたかも草原が
繋がっているかのように見えるのです。人にとっても気持ちの良い空間。
動物たちものびのびしているように見えました。
 
そんな雰囲気を写し取るのは失敗しましたが、皆さまの想像力で補ってご覧ください。
サバンナエリアには上記6種の他に、リカオン、ケープハイラックス、ミーアキャットが
飼育されていますが、一部の動物だけご紹介させていただきますね。
       (cat真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますleo
 
 
 
    150823zoo53
 
       サバンナの草原の雰囲気が なんとなくお分かりいただける?
            中央の木には高い場所に台がしつらえてあり
                チーターが1頭 休んでいました
 
 
 
 
 
 
    150823zoo8
 
 
 
 
 
 
    150823zoo26
 
 
 
 
 
 
    150823zoo32
 
 
 
 
 
 
    150823zoo25
 
 
 
 
 
 
    150823zoo18
 
       ♂ライオン の お尻  この方向からしか見られなかったんです
 
 
 
 
 
 
    150823zoo20
 
         ♀ライオン は ガラス越しに  ガラスは手の跡でベタベタ…
 
 
 
 
 
 
    150823zoo30
 
          30倍ズームで チーター狙い  あっ こっち見てる!?
 
 
 
 
 
 
    150823zoo48
 
 
 
 
 
 
          150823zoo50
 
 
 
 
 
 
    150823zoo43
 
                    ガラス越しに もう1頭
        毛がもしゃもしゃしていて ブラッシングしてあげたくなったヮ ^^
 
               野生動物たちの中で ネコ科が好きな私
                中でもチーターは 特に好きなのです
              ここで会うことが出来て とても嬉しかったです
 
 
 
 
 絶滅危惧の動物もいます。そうした種を繋いでいくのも動物園の役目ですね。
 ここで、あるいは他の動物園と協力し合って、赤ちゃんが生まれ育っていくと
 いいなと思います。
 
 

|

« 涼しげ フラワーデザイン | トップページ | 今年も彼岸花 - 2015秋 - »

コメント

 いや~・よかったですね~♪
おはようございま~す。

 もう?2~30年前になるでしょうか、群馬サファリ・・へ!
・そうですね立木の多いサバンナ風!
伐採大木のあるのがいいですね~。
・特にシマウマ・のんびりそうな。
・まあまあ見事な後ろ姿で…!百獣の王。
 「オス」みんな?こんなものでしょうかな(笑)!
 また、尻尾の付け根・考えていたより太い感じが・・・。
♪ヘ~・以心伝心・テレパシー!
 オッ・かわいい子がいるぞっ、ちょっと眺めていようかな~・なんてネ。
 私も眺めたくなったな~、あなたはだめっ・すいません↓。
 最後の写真、これではだれでも?好きになっちゃう~かな!
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2015/09/17 09:14

おはようございます!

アフリカのサバンナのようにとまでは無理なのでしょうが 狭いケージの中で飼われて 退屈なために檻の前を右往左往している動物たちに比べたら 開けた外で過ごすことができるのは 動物たちにとっても 解放感を味わうことができるのでしょうね。

広いといっても柵やゲージは遠くに近くに見えるのでしょうが・・・
ガラス越しというのもスリルがあるのでしょうね。

私も野生のネコは好きですよ。
小さな動物たちも!

投稿: pole pole | 2015/09/17 09:22

ポージィさん
こんにちは
動物園ですか、久しく行ってないなぁ
こちらでも、市内に動物園があって、65歳以上は無料なんですが・・・
随分、広そうですね
シマウマ,キリン,ライオン,チーターがのんびりと
大きな角をもっているのは、何なのでしょうか?
シマウマは、優しそうですが、気性がが荒くて
馬のように家畜化できないと聞いたことがあります

投稿: フクジイ | 2015/09/17 10:23

cat ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ヒロさんは群馬サファリへいらしたことがおありですか。どんな所かな~
私も秋吉台(山口・20年前頃)、富士(静岡・昨年)のに行きました。
もちろん自然のままにとはいきませんが、のびのび出来そうな空間での
飼育は好感が持てますね。
シマウマたちも草を食んだり走ったり自由にしていましたよ。
雄ライオン、顔がこっち向きだったら良かったんですけどね~ smile
台の上のチーターとは私とじゃなくてカメラのレンズと目が合った
ということになるのでしょうかね~ 肉眼では顔がこっちを向いている
とまでしか分かりませんでした。
ラストのチーター、こんな状態は大きなぬいぐるみみたいですよね。
ちなみに、チーターは猛獣類の中でも人に懐きやすいんだそうですよ。
 
 
cat pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
このごろ新しく作られる動物園は、昔よりも飼育動物の環境に
配慮されるようになっていて見る側としてもちょっとホッとしますね。 
神奈川に越してきて最初に行った動物園は、狭い折の中でウロウロ状態で、
あれから二度と行く気になれませんが、この動物園はゆったりとスペースが
とられていて、動物が隠れられる場所も設けてあるので、時折り行ってみます。
もちろん柵も堀もありますし屋内展示用の場もあり、自然界とは違いますが。
 
うふふ ライオンもチーターもトラもヒョウもヤマネコ類も野生のねこですね。
ネコ科の次はオオカミ(シベリア・シンリン辺り)が好きです~ また猛獣 ^^;
でも、結局はみんな好きなんですけどね。pole poleさんもでしょうね。
 
 
cat フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
千葉市内の動物園、名前は忘れましたが行ったことがありますよ。
もう20年以上前になると思いますが…
フクジイさんは長いこといらしていませんか。
この動物園は、オープン当初から動物たちの展示スペースを広く
とってあるのが特徴でしたが、新しくオープンしたサバンナエリアは
さらに広々スペースがとられていました。
シマウマ・キリン・チーターと同じスペースにいる、大きな角の動物は
エランドという牛の仲間の草食動物です。
そうそう、シマウマは気性が荒いといいますね~
ライオンには狩られますが、それでも時には蹴り上げて大怪我負わせる
こともあるそうですね。キリンも蹴りはすごいらしいですし、
エランドは角もあるし大きい、ということで、小ぶりのチーターと
混合展示が可能なのですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/17 16:22

 日本のサバンナ。果たしてサバンナに見えるかは個人の自由。動物たちは確かにサバンナ。
 そんなことはどうでもいい。動物園もいろいろイヴェント的なことで集客を考えねばならない。観光施設は大変です。
 先ほど国民の反対を押し切り、安保法案が強硬採決成立しました。
後はなし崩しで事が運ぶかも?
 小泉の郵政改革のごり押しと同じ。

投稿: 夢閑人 | 2015/09/17 17:10

このようなところあるのですね
近くでも知らなかったです
冬に成ったらどうなるのでしょうか7ゆっくり見てみたいです

投稿: フクちゃん | 2015/09/17 17:26

cat 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
本物のサバンナから連れてこられた動物たちだったら、全然同じには
思えないでしょうね。動物園育ちの子だったら、まぁまぁ満足いく環境かも。
動物園は、あまり知られていない役目もありますが、イヴェント的なことも
必要とされていますね。ココでは夏の間ナイトウォークをしていて、
私たちが帰るころ、たくさんの親子連れがやってきていました。
 
参議院特別委員会で強行採決成立ですね。ここまで急いで成立させたいのには
政局に関する思惑がたっぷりに思えます。反対が多い国民の声は無視なのですね。
溜息ばかり出てきます。
 
 
cat フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
横浜市立の動物園なんです。
今年の4月に追加で新しくオープンしたエリアに行ってきました。
冬になったら草は枯れてしまうものが多そうです。
そしたら草食動物たちは楽しみが減りそうですし、寒そうでもあります。
どんな風になるのか気になりますね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/17 18:06

こんばんは。
サバンナエリアに行かれたのですねえ。
草原の雰囲気が伝わってきます。
私も前から行きたいと思っていて、ある時カメラを持って行ったのですが、
着いたら休園日と分かってがっかり、四季の森公園でお茶を濁しました。
ちかいうちまたチャレンジしたいです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/09/17 20:07

こんばんは。

新しいエリアが完成したのですか。
私が行ったのが暑いときだったので、皆さん暑そうで寝ていて、よく見られませんでしたね。
特にネコ科は野生なので目を開いていなかったような記憶しか残っていません。
キリン、シマウマのエリアは別世界の感があります。
チーター、確かにポージィさんをじっと見ていますね。
アフリカでチーターにちょっと触ったことを思い出しました。
動物たち、みんな幸せそうです。

投稿: tona | 2015/09/17 20:42

cat 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
はい、行ってきました。想像していた以上にいい雰囲気でしたよ。
おーちゃんも1度はいらしたんですね。
ちょうど休園日だったとは残念な… でも、代わりに四季の森公園を
お歩きになれたので、それはそれでよかったですよね。
ぜひ今度こそお休みじゃない日にいらしてみてくださいね。
 
 
cat tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
そうなんです、4月に新しいエリアがオープンしました。
私たちが今回行った日も汗だくになる暑い日で、ご覧のような様子でした。
夏休み中とあって、ナイトウォークが人気のようで、私たちが帰るころ
続々と親子連れが来ていました。
チーターの目線、遠くからまっすぐカメラ目線ですよね。
私のほうは肉眼では顔がこちらを向いているとしか分からなかったのですが。
アフリカへいらしたとき、チーターに触れられたのでしたっけね。
貴重な体験、良い思い出ですね。チーターは猛獣の中では人に懐きやすい
性質なのだそうです。
自然の中と比べたらこれでもまだまだ狭いでしょうけれど、
でもまずまず幸せでいてくれそうな気がしますね。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/17 21:08

こんばんは。
サバンナの雰囲気とってもよく撮られましたね~
そうそう!この雰囲気goodって
思わずお写真に釘付けになりましたhappy01
8月にいらしたそうですが、みんな元気に動いていますね。
ライオンさんは私が見たときと同じくだらけていますが(笑)
木の上に寛ぐ場所があったとは・・・・
私は木の上までよく見ていませんでしたsweat02
ポージーさんのお写真を拝見していると動物がお好きなのが
伝わってきます(o^-^o)

投稿: えぷろん | 2015/09/17 21:38

ポージィさん、おはようございます。

いや~、急に秋めいてきたように感じるこの頃です
くすんだというか、落ち着いた色がしっくりくるようになりましたね。

私、バラ園とか植物園一筋?なので、「よこはま動物園ズーラシア」はとても新鮮!
今は動物園もこんなにも自然な感じなんですねぇ・・・こんな動物園なら行ってみたいかもね。
私もチーターとかヒョウが好きです、あのしなやかな体つきがいい。

投稿: 雪ん子 | 2015/09/18 08:21

cat えぷろんさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます!
 
サバンナの雰囲気、なんとか出ているでしょうか。でも、実際に目で見て
風を感じたほうが、よりサバンナの雰囲気を感じられますね。
狭いスペースしかなかった昔の動物園はなかなか足が向きませんでしたが、
ここは時おり行ってみたくなります。
 
はい、8月下旬の暑さが戻った日でした。シマウマなど草食動物たちは
けっこう元気に動いていました。ライオンは… エプロンさんがご覧のときも
同じようなものでしたか~coldsweats01 夜行性の動物は仕方ないかもしれませんね。
高い台、陰があって風が通るのでチーターはよく上っているようですよ。
次に行かれる機会がありましたら探してみてくださいね eyenote
 
 
cat 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
また気温が下がってきましたね。北から冷気が入ってきたのかな。
冬の常緑樹の葉の色や枯れ草色までいってしまう前の
落ち着いた色成熟色は、しっとりした美しいですね。
でも、やっぱり内から湧き上がってくる寂しさは止められません~
 
動物園にはあまり縁がおありではないですか。私もあまり行きませんが
たまーに行きたくなります。多分、この「ズーラシア」がこういう広い
スペースでの展示をしているからでしょうね。
今春新しくオープンしたサバンナエリアも思った以上にゆったりしていて
嬉しかったです。こういう雰囲気だと、また行ってみたくなりますね。
狭い檻でうろうろでは、見るほうも辛いですけれど。
 
おっ 雪ん子さんもチーターとヒョウがお好きなんですね♪
しなやかな体つき、そうそう、大きな魅力のひとつですね!
 

投稿: ポージィ | 2015/09/18 08:58

うわ~、いいな。
アタシも行きたいのです、ズーラシア。
のびのびとして、気持ちいい~。heart04
動物も人間も、生き物はみな
こんな緑の中が一番リラックスできるんでしょうね。

ポージィさん、チーターお好きなのね。
綺麗ですよね。
しっかり締まったボディは羨ましいです。lovely

アタシもこの連休、どこかに連れて行ってもらおう。car

投稿: くらふぇ | 2015/09/18 12:44

cat くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
ズーラシア くらふぇさんも行きたーいって思ってらっしゃるの?
そっかー けっこう有名なのかな。
私は、大阪の海遊館もいつの日か行ってみたい所のひとつですよ。
新しく作られる動物園は、動物たちにゆったりしたスペースや
隠れる場所が作られて優しいですね。のびのびは動物も人も気持ちいぃ~♪
 
うん、チーター好きなの。ネコ科はたいてい好きだけど、チーターは特に。
きっかけがなんだったのかしら?? うんうん、引き締まった
かっこいいボディは羨ましいゎぁ。キュッとくびれてhappy01
 
そっか シルバーウィークですね。楽しく過ごしてね~winknote

投稿: ポージィ | 2015/09/18 16:54

おはようございます。
人間社会では、殺伐とした法案が、ついに国会で採決されてしまいました。
また、この国が、戦争へと歩んでいくのかと思うと、背筋が寒くなる思いさえします。
ズーラシアで、ゆったり過ごす動物たち、こんな動物たちにも、かつて戦争の悲劇が及びましたね。
そういうことが、二度と起きることのないように、願わざるを得ません。
憲法が骨抜きにされた今朝、悔しくて仕方ありません。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/09/19 07:10

cat 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
先の秘密保護法に続いて、こちらもとうとう、可決されてしまいましたね。
反対意見が過半数という調査の数字も無視して、成立を急いだのには、
この先の選挙での勝利への計算もあってのことのようで、嫌らしさも感じます。
これで日本も戦争に巻き込まれる可能性が格段にあがってしまいました。
抑止力になるという理由は、眉唾に思えてなりませんもの。
戦争は、仰るように人間にだけでなく他の生き物たちにも、
ひいては地球自体に対しても悲劇をもたらしますね。
今起きている紛争も一日も早く収まり、日本の平和はこれからも
続くようにと切に願っています。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/19 10:46

こんばんは。
ズーラシアのチータ、草食動物と一緒に飼われてることは、テレビで知りました。
面白い発想で、飼われてるんですね。
チーターのあのスマートな姿が自然に近い状態で見れるなんて、楽しそう~!!
今回はサバンナエリア中心の見学だったようですが、他のエリアも楽しそうですね。
1日では、全部見れないのかな??

投稿: ソングバード | 2015/09/19 17:27

cat ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
あ~ ソングバードさんは混合飼育のことTVでご存知だったのですね。
動物たちの生態を良く知ってこそできることですね。
1頭のチーターが上っていたのはけっこう高い台でした。
そんな状態のチーターを見られるなんて、それだけでも興奮でしたのに、
頭を上げてこちらを見たり、立ち上がったりという様子まで見られて大興奮でした。
今回は午後から行きましたし、私の足の都合もあって欲張らずにおきました。
でも一日で全部回れますし、他も楽しいですよ♪
遠~くにいることもあるので、双眼鏡がある方がより楽しめます。
 

投稿: ポージィ | 2015/09/19 20:41

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

この写真、全部ズーラシア撮影なんですよね?
何だか『旅行に行って(撮影して)来ました!』に見えます。
ガラスに手の跡が…も、言われて分かる程度ですし。
横浜かぁ。行ってみたいなぁ
動物園が絶滅危惧種の保護に一役買っているまでは、思い至りませんでした。
確かにそうですね。トキとか。
仙台にも八木山動物園がありますが、今度訪れる際は違った目線で見学しそうです。

投稿: コヨコヨ | 2015/09/20 22:11

cat コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)/

そうなんですよ、みんなズーラシアで撮った写真です。
この動物園ならではの良さを感じ取っていただけたようで嬉しいです♪
ここは比較的新しい動物園で、展示スペースが広く取ってあったり、
その中で動物が実を隠せるところも設けられているんです。
まぁ、見物の人間としては、時には隠れていて見られないこともあったり、
遠くてよく見えないなんてこともあるけれど、動物たちのことを思えば
全然OKって感じです。横浜市内といっても山や自然があるところに
作られたので、そういうことが可能だったんですね。
種の保護の役割、私も初めて知ったときはハッとしましたよ~
次の機会に新しい観点からも見てみてね(*^^*)
 

投稿: ポージィ | 2015/09/20 22:27

横浜にこんなところ、「サバンナ」があるのですか?
いやー驚きました。長い間、動物園とか、そのような類の
場所に行ったことがないので、余計驚きました。
動物園と聞けば、狭い折の中に、押し込めらた姿を
想像するのですが、こんな場所で悠々と過ごせれば
動物たちも幸せでしょうね。はるか地平線が見通せるような
そんな場所でしょうか?機会があれば、一度行ってみたい
気はします。

投稿: 茂彦 | 2015/09/21 16:40

cat 茂彦さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
この、よこはま動物園ズーラシアは、1999年に開園、以来エリアを拡張してきて、
今年の4月に動物園部分最後のサバンナ・エリアがオープンとなりました。
http://www2.zoorasia.org/
あくまでも動物園内のサバンナですから、本物とは比べるべくもありません coldsweats01
はるか地平を見渡せるほどのスペースは、日本ではサファリパークでも
無理かと思います…
でもこのごろの動物園は、動物たちのストレスを少しでも減らすような
造りが取り入れられていますね。このズーラシアも広いスペースと
動物が身を隠せるような場所が設けられていて、ちょっと安心出来ます。
見学して回るときは双眼鏡があるほうがずっと楽しめます。
埼玉から横浜はちょっと距離がありますが、機会がおありでしたら
「修学旅行」候補にされても楽しいかもしれません happy01
 

投稿: ポージィ | 2015/09/22 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/62212202

この記事へのトラックバック一覧です: サバンナの夢 (ズーラシア):

« 涼しげ フラワーデザイン | トップページ | 今年も彼岸花 - 2015秋 - »