« やっと! 開花のクレオメ | トップページ | こんにちは 秋 - ツルボ - »

2015/10/08

バルーンはじけた

今年も気まぐれにあちらにこちらにひょっこり芽を出した「ボタンクサギ」。
ここはOKよ~ というところ以外は小さいうちにシュポンと抜かせてもらい…
抜かれず育った子には大きな葉が茂り、やがて蕾が出てきて花が咲きました。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclub
 
 
 
    150714botankusagi4
 
                 いっぱい並んだ小さなバルーン
                   今にも空へと飛び立ちそう
              と見せかけておいて  その場で弾けます
 
 
 
 
 
 
    150714botankusagi1
 
                   ぷっ ぽっ ぱっ ぽぽ
              ひとつ咲くたびに 小さな音がしていそう
 
 
 
 
 
 
    150714botankusagi3
 
             ひとつひとつは 直径1cmくらいの小さなお花
                  シベが長く 集まって華やかに
                  優しい甘さの 良い香りもします
 
 
 
 
 
 
          150714botankusagi6
 
 
 
 
 
 
    150715botankusagi1
 
                  咲き進むと 表情が変わります
 
 
 
 
 
 
    150715botankusagi6
 
                    楽しませてもらいました
 
       切り戻しして新たに出てきた蕾から ちょうど今また咲いています
 
 
 
 
      「ボタンクサギ(牡丹臭木)」 : クマツヅラ科(シソ科) ・ クサギ属
                          中国南部原産 落葉低木
 
 
 
    毬型のこんもり丸い集合体で咲くことが多いのですが、今年のわが家のは
    ちょっと乱れ咲き風でした。
 
 
 

|

« やっと! 開花のクレオメ | トップページ | こんにちは 秋 - ツルボ - »

コメント

おはようございます!

我が家のボタンクサギも今 二度咲きしています。
夏の時よりはずっと規模が小さいですが・・・

地植えにするといくらでも発芽するので 鉢植えの刑ですが・・・

お花は甘い香りがしてアゲハさんがよくやってきます。
その瞬間はよく目撃するのですが カメラを持っていないときばかり!

それに反して葉っぱは クサギのなかまだけに臭いですよね~

咲き始めたばかりのつぼみがたくさんあるのはかわいいですよね。

投稿: pole pole | 2015/10/08 10:57

 ポージイさんの散策!いいですね~♪
こんにちは~。

 どこを通っても、辺りの植物・みんなご存じ!
こんな楽しいことはありませんね~(羨まし~い♪)

 それにアジサイかと…!
どっこい・シソ科、(クマツヅラ科)でしょ。
それに、目もシソ!
・人間の感じそのものの名前で…!
・なんだか私も深みに・・・(笑)。

・まだバルーンに乗ったことがありませ~ん!
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・もんたの一年 | 2015/10/08 13:09

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
pole poleさんのところでも二度咲きしていますか。一緒ですね♪
pole poleさんのお宅では鉢植えの刑。わが家ではしゅぽ抜きの刑。
うちのが極刑です~ (^^;) ほんとにそこら中からでてきますね。
 
甘い香りのするボタンクサギにもアゲハさんがよく来るのですね。
私はまだ1度しか目撃したことがなくて…黒いアゲハ優雅でした。
 
葉や茎は傷つけると独特のにおいですね。しゅぽ刑のたびに抗議の
においを嗅がされますが、このごろでは慣れて臭いと思わなくなりました~笑
 
この花は咲き始めの、開いた花と蕾が一緒に見られるころが
いちばん可愛いかもしれませんね。
 
 
cute ヒロ・・もんたの一年さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いえいえ、すぐお隣空き地に生える野草と木でも、まだ名前の
分からないものもありますし、散歩道でも見て見ぬ振りして通りすぎて
いるものがたくさんあります~ でも、散歩しながら色々な植物を
見られるのは楽しいですね。
 
今日のボタンクサギは庭に咲いているものなのですが、極小庭なので
しょぽしゅぽ抜くのが多くて、ボタンクサギには申し訳なく思っています。
 
ボタンクサギの花は、遠目に見てアジサイ?と思う方もいらっしゃるようです。
実際に近寄ってみれば違うことに気づかれるのですが。
見て嗅いで、そのまんまが名前になっていますね。「クサギ」の部分は
その名もずばり「クサギ」から来ているそうですが。
ちなみに「クサギ」は白い花で、やはり花はとてもいい香りです。
ヒロさんも気に入られました?
お庭に導入するとそこら中から芽を出しますよ~~ 笑
 
バルーン 私も乗ったことありませーん。乗って空へ飛んでいけたら
どんな気分でしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2015/10/08 16:00

こんばんは。
近所にも十年ぐらい前にボタンクサギがたくさん咲いていましたが、全部処分されてしまいました。
そのため最近はあっまり見ていませんでした。
蕾から開花そして満開といろんな状態が楽しめるのですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/10/08 19:13

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
ご近所のボタンクサギたちは全部処分ですか。地下茎でよく増える
ボタンクサギを全部とは、徹底して掘ったのですね。
うちでは、5cmほど根が付いた棒のような1本をいただいて
(「あげる」と渡されました 笑)植えたのがあちこちから芽吹きますが、
許可した場所でだけ咲かせてあげる、というのを何年か続けています。
間近で見られると、段階ごといろんな状態を楽しめるのがいいものですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/10/08 20:21

ほんとー、たくさんのバルーンsign01
花開くと色も変わるのですね。
お星様たくさん。shine

ぷっぽっぽぼっ。

ポージィさんの感覚って素敵ですねー。good
ここのところのブログ、
ほんとにそう思います。
私も感覚アンテナ磨かなくては。shine

投稿: くらふぇ | 2015/10/08 21:30

おはようございます。
一見したところ、アジサイの花に似てますね。
特に蕾の状態をアップにすると、間違えそうです。
順番にバルーンがはじけるように咲いていく様子がよく分かります。
一つ一つの花も可愛い~!!
精いっぱい蕊を伸ばして、虫たちを誘ってるようですね。

↓のクレオメの長い蕊、何ともユニークです。

投稿: ソングバード | 2015/10/09 06:45

ポージィさん
おはようございます
この花がボタンクサギですか
年に数回行く公園の近くで咲いている花なのですが
名前が分らず、いつも横目で見ていました
クサギの仲間ですか?
シベが長くて綺麗ですね
来年に挑戦したいと思います
それまで、名前を覚えているかな? ちょっと心配です

投稿: フクジイ | 2015/10/09 08:11

おはようございます。
秋が深まってきた感じです。

乱れ咲き風!、家の近くのもそんなでした。
どうしてでしょう。
一体いくつお花を付けているのでしょう。
そして表情が変わっていくのも見せていただきました。
ずっと長く咲くのもいいですね。
これはあちらこちらから出てくるのですか。

投稿: tona | 2015/10/09 08:29

綺麗な花なのにかわいそうな名前ですね
秋に咲く花いつも楽しみにしています
今日は家の中は暖かいです

投稿: フクちゃん | 2015/10/09 11:17

ポージィさん、こんにちは~。
ようやくこちらへ出かけることが出来ましたcoldsweats01

ボタンクサギ、土の中を這って、這って何処へでもnotes
お隣のお宅にも顔を出したりして・・・(実話です)
こんなかわいい不法侵入者?は嬉しいですね。
切り戻すとまた咲くの?嬉しいですね。

投稿: 雪ん子 | 2015/10/09 16:04

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
小さいけどバルーンの形ですよね。
球場でファンの人たちが飛ばすバルーン思い出しちゃいます。
でもこのバルーンは飛ばずに花開くのだ。咲いたらお星様☆ (^^)
ぷっ ぽっ ぱっ ぽぽ 本当は音はしないと思うけど、
なんだかしそうな気がしますよね。それもそれぞれ違う音色で♪
 
いえいえ 私の感性なんぞよりくらふぇさんのが…と思ってますが
ありがとう。そんな風に言っていただくと、秋にもアンテナピンと
立てておかなくちゃって励みになります。秋こそ感性磨きにもってこい
なのかもですしね wink
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんです、遠目に見たらアジサイかな?って思える姿です。
近寄ってみればはっきり違いが分かりますけれど。
 
空に向かって今にも解き放たれて飛んでいきそうな小さなバルーン形が
可愛いですよね。このバルーン、外周から内側へ向かって花開いていきます。
蕾と咲いた花とが混じりあっているころが特に素適に感じられますよ。
小さいながらシベの長い花が可愛いですね(^^)
 
クレオメにもありがとうございます。あのお花のシベの長さは格別ですね♪
 
 
cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
公園でご覧になっていらしたのですね。花盛りの姿は結構綺麗ですよね。
このところ、当ブログでも毎年アップしてますのでだいぶ印象に残って
いらしたかしら? 『牡丹の花のようなクサギの仲間』ということで
「ボタンクサギ」名前を覚えてあげてくださいね。そして是非お写真にも!
 
クサギの仲間ですから、葉や茎を傷つけると独特のにおいを放ちます。
クサイ!と思う方もいらっしゃると思いますが、私はそれほどに思いません~
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
秋が深まりを感じますね。朝晩の冷えが早くも辛い私です。
 
tonaさんのご近所のボタンクサギも、こんもり綺麗な毬形にはならず
乱れ咲きふうでしたか。何の関係によるのでしょうね。謎です。
小さな蕾がびっしり並んでいると、数えたくなってしまいますね。
数えたことありませんが、ゆうに100を超えていそうな気がします。
外縁から花開き始め内側へと咲き進みますが、咲いた花と蕾が混在のころが
いちばん好きです♪
一塊が咲き終わるのはどのくらいかな?1週間ほどかと思います。
記事の写真は1回目の開花の7月半ばで、再び蕾が出てきて2度めの開花は
10月に入ってからでしたが、これも日照など条件のよいところでは
もっと間をおかずに咲くのかもしれません。
 
はい、地下茎で増えるタイプで、思いがけない場所あちこちから
芽が出てくる、繁殖力旺盛な植物です~ 
 
 
cute フクちゃん、ありがとうございます ♪
 
そうですね。牡丹とは付いているものの臭い木と言われては…
臭い木だけのクサギよりはマシでしょうか (^^;)
尤も私は、シュポンと抜いたときに出るニオイを
さほど臭いとは思わないのですけれど。
 
フクちゃんは秋に咲く花がお好きですか? コスモスがいちばんの
思い出あるお花でいらっしゃいますものね。
これから季節後追いながら秋の花もアップしていきますから
また覗きにいらしてくださいね。
 
 
cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
燃え尽き症候群的なお疲れ、癒えていらっしゃいましたか?
 
ボタンクサギの地下茎の逞しさ、よーくわかります。
うちのもフェンスのコンクリート基礎の下をくぐって、
お隣の敷地内にまで顔を出しています~~ sweat01
知らん顔してますが、お隣の方はどう思っていらっしゃることやら。
この辺り、勝手に生えてくるものがちょくちょくあるので
(うちのヤツデや万両はお隣から来たのかな?と思ってます)
これもそのひとつと思ってみえるかも smile
切り戻しから再び咲くまで2ヶ月ほどかかりましたが、
また見られるって嬉しいですね happy01
 

投稿: ポージィ | 2015/10/09 16:52

ポージィさん、こんばんは☆
 
すっかりのご無沙汰ごめんなさい。
季節は移り変わって秋になってしまいました。
 
記事を一気に読ませて頂きました。
あぁ、ひとつひとつにコメントをつけたいくらいの素敵なお写真と文章・・・。
 
季節のお花に ズーラシアの動物たち、
フラワーアレンジのデザインに感嘆致しました shine
 
ハスの花に涼しさを覚え、百日草には真夏の元気さを、
彼岸花の赤さに秋を感じつつ、そういえば北海道で彼岸花は見ないなぁと思ったり
フヨウとムクゲには清々しさを。
そういえば、数年前に八重のムクゲを見たことを思い出しました。
あれは形はこんなでしたが 色は確かピンクだったなぁ・・・。
この紫色は素敵ですね。
クレオメの花には まつげの長い美少女を思い、
そして、このボタンクサギは ポージィさんに名前を教えてもらったことを
毎度思い出します。
バルーンが はじけるふう、確かに!と思います。
その音も♪
乱れ咲きも良いものですね (o^-^o)
 
あぁ、目の保養が出来ました。
いつも ありがとうございます heart

投稿: 花mame | 2015/10/09 19:19

ご無沙汰の連続で申し訳ありません、わが身が忙しくてなかなか気持ちの余裕もなく、
自分とこだけでアップアップ、段々と情熱が続かないのかな~
クレオメは最初散歩中に見たとき、なんて美しいのだろうと
夢中でカメラしましたこと思い出しました。
よく育てられて尊敬です。
バルーンも弾け始まったらなかなかの美人さんですね。
私まだお目にかかっていないかも、しかし写し写され上手で
どこかで見ているかも。
どうも家の中ばかりなので変化もないので、もっと色々見たいですね。

投稿: | 2015/10/09 19:53

cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは、
お帰りなさーい! (^^)
 
ドドーンとさかのぼってていねいご覧くださって恐縮です。
そして、ひとつひとつに素適なコメントをいただき、とても嬉しいです♪
思わず自分でもドドーンとさかのぼって見てみてしまいました。
久し振りに見ると、自分の記事でも案外新鮮に感じるという発見が。 アハッ
 
今年は8月後半からお彼岸の頃まで天候不順が続いて、夏は唐突に終わり
秋の始まりもはっきりしないような日々でしたが、ふと改めて見回せば
いつしか秋はすっかり深まりつつあるのですねぇ。
どうもこういう天候だと、ただでさえのんびりの私は、ますます現実と
離れた感覚になってくるようです。
だからか、花mameさんの記事更新がお休みだった間も、ずっとお話を
伺い続けているようなそんな感覚でした。不思議ですけれど。
現実に怒涛の更新に入られたら、コメント書くのが追いつかないかも~(^o^)
でも楽しみにしています♪
 
 
cute 玲さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
いえいえ、お忙しくされていること分かっていますもの、
お気になさらないでください。玲さんのところでお話できていますし。
気持ちの余裕がないこと、実は私も時おりあって、ブログに向かうのが
辛いこともありますから、よくわかります。
 
クレオメと初めてお会いになったとき美しさに引き付けられましたか~
私は写真では何度か見てきていましたが、実際に見るのは今回うちで咲いてくれて
やっと初めてでした。こんな日照不足の悪環境でほんとうに
よく頑張って咲いてくれました。結局咲いたのは1株だけだったのです。
 
クサギのほうはお会いになっていませんか。バルーンの弾け始めが
特に美人ですね(^^)
地下茎が伸びて好きなところから芽が出てくる逞しい植物なので、
整理で抜く以外は何もしなくても勝手に伸びて勝手に咲いてくれます。
これくらい逞しいと安心して見ていられますね。
私も家の中がほとんどなのですが、幸いご近所にまだ自然も残っており、
散歩すれば何かしら目に付くものがあるのは有難く思っています。
 

投稿: ポージィ | 2015/10/09 21:59

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

良い香りのする花との事ですが、画面から匂いが出ればなぁ。残念です。
少しずつ開花していく花の様子を見るのも、良いものですね。
生命力は逞しい方なのかな。結構デリケートな部類だったりして。

投稿: コヨコヨ | 2015/10/11 22:20

ご無沙汰です
昨日 ダリヤを見て来ました
花と言えばポージィさん なので久しぶりにお邪魔します♪

私も最初見た時に アジサイ?かと思いました
可愛い花ですねぇ。。この色好きです(^-^)
しかも一気に咲かないなんて 楽しみが長続きしますね
いいなぁ.。o○

投稿: miki | 2015/10/12 13:30

cute コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです(^^)/
お返事遅くなってごめんなさい~
 
良い香りがしますよ、って書くとき、私ももどかしい思いでいます。
いざ香りを説明しようとすると難しいんですよね。
例えばリンゴとかミカンとか、よーく知っている香りに例えられれば
分かりやすいですけれど、そうではないと…悩;
 
たくさんの花が集まってひとつの塊を作っているタイプの花は
咲き進んでいく様子を見るのも楽しいもの。
でもボタンクサギは咲き終わってクッタリするまでの期間は
ちょっと短めで1週間くらいのようです。
生命力は逞しいです~
地下茎が縦横無尽に伸びていろんなところから芽が出てきます。
だからこそ、出てほしくない場所のものは神経質にならずにシュポンと
抜くことが出来ています。でも、日当たりの悪いわが家では、
芽が出ても育ちの悪い株もありますねぇ… コヨコヨさんの仰るとおり
逞しそうに見えてもデリケートな面もありそうです。
 
 
cute mikiさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます(^^)
 
ダリア園に行かれたのでしょうか。色んなのがあったでしょうね♪
いいなー この秋はなぜかダリアを見たいなーという気持ちが
高まっていたのです。結局見に行けてませんが。
 
ボタンクサギは遠目に見つけたとき『アジサイ?』と
思う方が多いみたいです。毬型の花つきや葉っぱの感じが似てますもんね。
このピンクの色味はmikiさん好みでいらっしゃいますか?
良い色合いですね。でもお庭に導入するのはシュポ刑を厭わない
覚悟がいるかも。私は何にも知らないまま『あげる』と渡されて
庭に植えたのが始めでしたが、そこらじゅうから芽を出すように
なったときはびっくりぽんでした。
 


投稿: ポージィ | 2015/10/13 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/61998194

この記事へのトラックバック一覧です: バルーンはじけた:

« やっと! 開花のクレオメ | トップページ | こんにちは 秋 - ツルボ - »