« ススキの風景 2015 | トップページ | こま撮り 秋シーン »

2015/11/19

身近な生き物たち

夏から秋にかけて、家の周りで見てカメラに収めた小さな生き物をまとめました。
「芋虫」も入っていますから、苦手な方はこの記事はスルーなさってくださいね。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    150723aburazemi
 
               鉢の下のほうで休んでいた アブラゼミ
      弱っていたのかもしれませんが いつの間にかいなくなっていました
 
 
 
 
 
 
          150814semi_silhouette
 
              網戸の外に止まっていた セミのシルエット
                 部屋の中の家具に映っていました
 
 
 
 
 
 
 
    150905semi_nukegara
 
                        抜け殻
 
 
 
 
 
 
    150808kiageha_dappi
 
                  脱皮直後の キアゲハ幼虫
 
         今年は クロアゲハ も キアゲハ も育ちきれませんでした
            毎日のように巡回していた蜂に 獲物にされたかも
 
 
 
 
 
 
     150808kuroageha_atui
 
          体を浮かせて暑さをしのぐ? クロアゲハ の弱齢幼虫
            カンカン日が照り付けている間 こうしていました
                 葉陰に隠れればいいのに… ^ ^;
 
 
 
 
 
 
          150818yamori
 
            夜 蛍光灯の明かりの下 ガラスの向こうで
                  獲物待ちしていた ヤモリ
          ボケボケながら カメラが自ら頑張ってこの明るさに
 
 
 
 
 
 
          150926kanahebi2
 
            お隣空き地の サカキ に上っていた カナヘビ
                なんだか凛々しい姿に見えました
 
 
 
 
 
 
    150916sesuzisuzume_youtyu
 
        地面を這っていた セスジスズメ(蛾)の幼虫  綺麗な色使い
             蛹になる場所探しの旅の途中だったのかな
        歩くのが早くて ピント合わせしているうちに 頭が草の下に
 
 
 
 
 
 
          151008kamakiri1
 
          カナヘビ↑ が上っていたサカキに 今度は カマキリ
 
 
 
 
 
    151008kamakiri3
 
                     目が合った~!
 
 
                 ( 7/23 ~ 10/8 撮影 )
 
 
 
 
たくさんご覧いただき、ありがとうございました。
たいていは、こんな出会いを楽しんでいますし、家の中に入ってきたヤモリなどは
捕まえて外に逃がしますが、ときには虫にとって容赦ない鬼か悪魔か…という存在に
なることもある私です。 蚊とか家の中のゴキブリとかムカデとか… etc.
共存はなかなか難しいですね。
 
 

|

« ススキの風景 2015 | トップページ | こま撮り 秋シーン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/62529832

この記事へのトラックバック一覧です: 身近な生き物たち:

« ススキの風景 2015 | トップページ | こま撮り 秋シーン »