« フラワーデザイン作品展 | トップページ | 11月のホトトギス »

2015/12/03

コキアのツートン紅葉

12月に入り、南関東の季節も冬へと向かっていきます。今年の冬は暖冬傾向との
ことですが、南岸低気圧が通りやすく、それと寒気の流れ込みのタイミングが合うと
大雪になりやすいということでもあります。覚悟しておかなくては。
 
さて、当ブログはまだ秋の季節を歩んでいます。せわしない日々に季節の振り返りで
ほんのひとときほっとしてくださいませ。
 
11月初旬に出かけた「花菜ガーデン」では、「コキア」の紅葉はもう終盤でしたが、
面白い姿を見せてくれていました。 紅葉が終わった後の枯れ草色と、現役紅葉の
ツートンカラー。 それぞれの株の南側半分は揃って枯れ草色で北側半分が赤。
紅葉は日が良く当たる側から始まるようです。こんな風になるものなのですね。
もう少し早い時期だったら、緑と赤のツートンが見られたのでしょう。
       (club写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
 
 
    151103_43
 
 
 
                まずは 紅葉しているところを camera
 
                        き れ い
 
 
 
    151103_44
 
 
 
 
 
 
 
    151103_45
 
 
               引きで見ると こうなっていたんです note
 
 
 
 
 
 
 【 おまけ 】 まるっこい繋がりで… というわけでもないですけど
 
    151103_1
 
 
                 タンポポ綿毛 と サクラ紅葉
 
 
 

|

« フラワーデザイン作品展 | トップページ | 11月のホトトギス »

コメント

ポージィさん
こんにちは
またまた、面白い光景を見られましたね
私は、コキアは余り興味をもっておりませんが
こんなツートンカラーの時期があるのですね
まばらならば、何となく納得できますが
こんなにハッキリと分かれているとは、驚きです
仰るように、紅葉の始めも面白いかもしれませんね

投稿: フクジイ | 2015/12/03 11:02

こんにちは!

コキア 2色で 面白いですね~
ちょうど半分から分かれるなんて。
終盤ならではの光景ですね。

タンポポ こちらでも時々見かけます。
ホトケノザも!

暖冬のせいでしょうかね~

投稿: pole pole | 2015/12/03 13:17

わ~、アタシこの色好きだな~heart04
と思って、3枚目のお写真で爆笑。happy02
見事なくらい色が分かれてますね。
すごいわ~、コキアちゃんって正直。good
ああ、でもこんな箒ほしいな~。

たんぽぽの綿毛、綺麗ですね。
こんな完全体(?!)は久しぶりに見た気がします。
江戸切子みたいです~。

桜の紅葉、アタシ大好きなんです。
今年は遅いな~っと思ってたら
イッキに紅くなってイッキに散ってしまった。
もっとゆっくり眺めたかったな~。confident

投稿: くらふぇ | 2015/12/03 13:31

ポージィさん こんにちわ。
今日は職場のパソコンから失礼しますね。

凄い写真です。オマケの上の写真、知らずに見たら『毛玉!?』ですよ。
自然の色って、本当に綺麗です。
絵画や染め物等で表現しようとしても、難しいと言われる訳が分かる気がします。

投稿: コヨコヨ | 2015/12/03 16:04

maple フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
面白いですよね。コキアの紅葉はこれまでも見たことありましたが、
こんな風にツートンカラーが並んでいるのは初めてでした。
毎度こうなるわけでもないような気もするのですがどうなんでしょ。
今年はこうなるための条件が特に揃っていたのかもしれませんね。
私はグラデーションが好きなので、紅黄葉の始まりのころが大好き。
グリーンと赤の様子も綺麗だろうなと思いました。
 
 
maple pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
こんな風にきっぱり2色に分かれたコキアが並んでいる様子は
初めて見ました。面白いですね~
終盤ならではだったのかもしれませんね。最中はどんなだったのか
それも見たかったです。
 
ホトケノザは、ちょうど今日の外出からの帰りにまとまって
たくさん咲いているのを見かけました。同じ場所にナズナと
ハハコグサとキュウリグサも咲いていて、まるで春の様でした。
やっぱり暖かな日が多くきたからでしょうね。
 
 
maple くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
うんうん、コキアの紅葉の色、青みがかった透明感ある赤が
ステキですよね。私もこの色好き~
でも、ツートンカラーは笑っちゃいますよね。ナニこれ~!?でしたよ。
ツートンカラーを生かして箒にしたら面白そうですね。
なんか作ってみたくなっちゃった。それには育てないといけないですけれど。
 
タンポポの綿毛に江戸切子を見つけられたくらふぇさんステキ♪
このときね、私も一緒で完全な形のは久し振り~って撮ったんです。
ちょうど下に綺麗な桜の紅葉もあったし。
くらふぇさんは桜の紅葉お好きなんですよね。いろんな表情と色があって
ほんと綺麗。今年は一気に駆け抜けていってしまったんですね。
うちの辺りでは、一気のとゆっくりなのとまちまちでした。
 
 
maple コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
珍しいところから~ うふ
 
タンポポの綿毛 これだけをアップで見ると毛玉ですね(*^^*)
自然の作り出すものって、色も形も本当に美しいですね。
そして刻々と変わっていき、すべては一期一会。
人間はそれを何とか再現して留め置こうとするけれど、
なかなかそのままは難しい。仰るとおりですね。
だからこそ、自然はかけがえの無いものともいえそうです。
 

投稿: ポージィ | 2015/12/03 17:05

こんばんは。
こんな姿のコキアを初めて見ました。
全部赤いのかと思いきや、南と北側でこのような色合いになっていたのですか。
家の近くの家にもありますが全然気がつきませんでした。
面白い発見ですね。さすがポージィさんと感心しました。
タンポポの綿毛はまるで万華鏡を覗いているみたいです。

投稿: tona | 2015/12/03 20:27

こんばんは~

コキア、そうそう家のもこんな風になりましたよhappy01
でも、茶色の方はこんなにきれいじゃなくて・・・汚かったdown
コキアって緑の時は小さなコニファーみたいで好きなんですよ
でも種の数がハンパじゃないので・・・春になったら
こぼれ種で芽が出るんですが、間引くのが大変sign03coldsweats01

投稿: 雪ん子 | 2015/12/03 20:28

こんばんは。
平塚の花菜ガーデンにいらしたのですね。
コキアの2トーンカラ、素敵です。日光のあたり具合で、こんな素晴らしい変化を見せてくれるのですね。
タンポポの綿毛、いい具合の真ん丸で楽しいです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2015/12/03 20:52

maple tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
tonaさんも初めてでいらっしゃいますか。私もこんなコキアは初めて。
ここにはたくさんあったのに、最初は紅葉部分ばかりみていて
気づきませんでした。太目をあげて見回したら なんじゃこりゃ!?
面白いですねー happy01  思わず歓声あげていました。
 
綺麗に綿毛が形作られたタンポポを見つけたのは久し振りでした。
ほんとですね、万華鏡の中の模様のようにも見えますね♪
 
 
maple 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
雪ん子さんのお庭のコキアもツートンカラーになりましたか。
私はこれまでよそで見かけても気づきませんでした。
きっと紅葉した部分にばかり気をとられていたんでしょうね。
お庭のは茶色の部分がいまひとつでしたか?
コキアは緑のボールのときも紅葉したときも綺麗ですね。
こぼれ種からそんなに芽が出てくるんですか。それはちょっと大変そぅ coldsweats01
 

投稿: ポージィ | 2015/12/03 20:53

maple 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
はい、久し振りの花菜ガーデンでした。といっても、もうひと月も前の
ことになってしまいましたけれど。スマホをトイレに忘れてきて、
翌日取りに行くというハプニング付きだったときです。
 
コキアのツートンカラーは、この日のびっくりぽんナンバーワンでした。
日の当たり方でこんなふうになるとは、それまで気づきませんでした。
タンポポの綿毛は、綺麗な球体で残っているのに出会えると嬉しいですね。
 

投稿: ポージィ | 2015/12/03 21:00

 今晩は~。

 へ~♪ コキアですか!
それにしても見事なくらいな鮮やかさ、なんとまあ~!
なんとまあ・何と表現しましょう!?
・見方によっては、血管のようにも…。
また、箒の原料(2枚目)にもなる?
・最後は炎のようにも~。

 はい、フ~ッとしたくなりま~す(笑)。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2015/12/03 23:11

おはようございます。
最近コキアをよく見かけるようになりました。
どちらか言うと、「ホウキギ」のほうが、馴染深いかも知れませんね。
緑の時もいいですが、何といっても、真っ赤に色づく姿に惹かれますよ。
ホウキギ・・・・そろそろ箒が忙しい時期に・・・・いやいや今時箒を使うことは少なくなりましたか。
箒もはたきも出番が少なくなりました。

投稿: 鎌ちゃん | 2015/12/04 08:16

maple ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
コキア、あまり馴染みがおありじゃないですか? じわじわと見かけることが
増えてきていて、公園などで群植されていることも増えてきたようです。
茎が繊細なので手触りも柔らかく、見かけると触りたくなります(^^)
紅葉の色も見事ですよね。はい、まるで毛細血管のよう(笑)
腰は弱目と思いますが箒の原料になりますね。
検索したら、実際に作ってみた!という記事などもありましたよ。
 
タンポポの綿毛 フ~ッとしたくなりますね。
飛んでいけ 飛んでいけ~
 
 
maple 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
別名:ホウキギ・ホウキグサ そして実は「とんぶり」ですね。
このごろ観賞用に植えられていることが増えましたね。
まぁるい形は可愛らしく、初々しい緑の時期も燃えるような紅葉の時期も
大好きです。鎌ちゃんは紅葉の時期により惹かれるのですね。

はい、師走は大掃除の季節でもありますね。ホウキギで作った箒は
道路の落ち葉掃きなどに良さそうな気もしますがどうでしょ。
それとも柔らかさから畳など傷めずに掃けるでしょうか。
わが家でもはたきの出番はゼロに近いですが、箒はまだ出番があります。
枯葉がいっぱい降ってきますので。
 

投稿: ポージィ | 2015/12/04 09:37

うわ~なんですか~このヘビメタシンガーの頭みたいなのは!
コキアはいつもいいなあ、きれいだなあと思っているのですが、
売ってるのはすでに大きく育ったものばかりで
今まで手を出したことがありません。
種を手に入れられたら育ててみたいなと思っています。

投稿: koko | 2015/12/04 12:59

maple kokoさん、ありがとうございます ♪
 
( ´艸`)プププ そういえば、このコキアみたいなヘアスタイルの人いますねぇ
コキアのまぁるい姿は私も好きです。緑の時期も紅葉の時期も綺麗ですね。
でも、そう、大きくなる~ 私も育てたことありません。
鉢植えならそんなに大きくならないのかな?
プランターなどにちょっと住宅難気味にぎゅうぎゅうと育てたら
小さいのがポコポコ並ぶかしら。
種は袋で売られていそうですね。たくさん入っていそうですが。
 

投稿: ポージィ | 2015/12/04 15:49

今晩は。
ツートンカラーのコキアですか!
緑色とのツートンカラーも見たかった~ァ!!
なんだか、ヘアカラーでカラーリングしたみたいですね。
これでホウキを作ったら、さぞかし掃除も楽しくなるでしょうね。
タンポポの綿毛も、手と手を取り合って風に飛ばされないよう頑張ってるように見えますね。

投稿: ソングバード | 2015/12/05 17:35

maple ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
ツートンカラーのコキア、面白いですよね~ ほんとヘアカラーで
染め分けしたみたいです(^^)
ソングバードさんがご覧になった公園のコキアはこんな風には
なっていなかったように思いますがどうだったでしょ?
私も、緑と赤のツートンカラーも見たかったです~
コキアの箒は使ったことありませんが、これで掃除したら楽しそうですね。
 
仲良く手をつないでいるようなタンポポの綿毛たちですが、
それぞれ旅立ちの時を迎えてしまいますね。
 

投稿: ポージィ | 2015/12/05 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/62645989

この記事へのトラックバック一覧です: コキアのツートン紅葉:

« フラワーデザイン作品展 | トップページ | 11月のホトトギス »