« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/28

江の島詣

1月もそろそろ終わりが近づいていますが…
  
山口県の、夫の両親の元でお正月を迎えた際、近くの神社に初詣に行きましたが、
現在暮らしている地元市内では、11/10にやっと行ってきました。
今年は「江の島(江島神社)」へ行きましたよ。 こちらをご参照ください 江島神社
                                             境内
 
私の膝の都合上、「辺津宮」「中津宮」への参拝と、「サムエルコッキング苑」までの
限定版。 実に2009年の1月以来7年振りの江の島でした。
前回は、クックdogも抱っこして一緒に島の階段を上って下って稚児ヶ淵まで行った
のでした… 当時あった射的のパーン!という音にクックが怯え、病んでいた心臓が
発作を起こすのではないかとハラハラさせられたりもしたのでした…
 
今回は穏やかに晴れて、少し霞んでいたものの富士山も綺麗に見えました。
珍しい写真じゃありませんが、そのときの様子を2回に分けてアップさせて
いただきますね。 今日は参拝編。
       (fuji写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますmist
 
 
 
    20160110_4
 
      rvcarを駐車後 江の島弁天橋の付け根から富士山を望みました
 
 
 
 
 
 
          20160110_6_kao
 
                         参 道
 
 
 
 
 
 
    20160110_5
 
               高い街灯の上から トビが慣れた様子で
                  人間たちを見下ろしていました
           無防備に買い食いなどしていると トビにとられます~
 
 
 
 
 
 
    20160110_7
 
                        辺津宮
 
 
 
 
 
 
    20160110_8
 
                        中津宮
 
 
 
 
 
 
    20160110_9
 
               広場の展望スペースからの富士山
 
          黒い点に見えるのはトビ トビはタカ科の鳥ですね
                 一富士 二鷹 …  ダメ? smile
 
 
 
 
 
 
     20160110_25
 
           14時少し前に 島を後にしましたが 弁天橋の上は
     歩きの人たちの列も 車の列も まだまだたくさん島を目指していました
 
 
  

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2016/01/25

赤い実食べた? (2)

この冬いちばんの強烈寒波のせいで、西日本と日本海側中心に大雪と低温。
皆さま、くれぐれもお気をつけくださいませ。 南関東でも今朝は冷え込みました。
朝6時のエアコンのリモコンが表示した気温は、-6℃。 へっ!?ほんとに??
たしかに、屋外の常緑の植物の草木の葉は、、軒並み凍っていましたが…
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、
この秋から冬にかけて、ご近所やわが家の庭という、身近で見かけた赤い実たちを
アップさせていただいてきましたが、ラストは鳥さんの落し物から庭に生えてきた
植物の赤い実です。 「センリョウ」 「マンリョウ」 「サネカズラ」 の3種があります。
「センリョウ」 は先日アップ済ということで、今回は 「マンリョウ」 と 「サネカズラ」 を
ご覧ください。
 
両方とも、生えてきたのは3~4シーズンくらい前だったと思います。
どちらも今年は実付きがよくなりました。 でも 「サネカズラ」 の花がそんなに咲いて
いたとは気づいていませんでした。 葉に隠れるようにひっそりと咲いていたようで、
蚊に刺されるのが嫌な私は、ほとんど見ることもせずじまいでしたが、受粉に一役
買った虫たちはちゃーんと気づいていたのですね。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherry
 
 
 
          151124manryou3
 
                     ( 11/24 撮影 )
 
                          ↓
 
                         これが
 
                          ↓
 
          151205manryou2
 
                      ( 12/5 撮影 )
 
                約10日で これだけ色濃くなりました
 
                今年 この実を食べるのは だぁれ?
 
 
       「マンリョウ(万両)」 : ヤブコウジ(サクラソウ)科 ・ ヤブコウジ属
 
 
 
  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜
 
 
 
    151130sanekazura_mi1
 
                     ( 11/30 撮影 )
 
            一粒の直径は6mmほど 全体の直径は3cmほど
            (一般にはどちらももう少し大き目かもしれません)
 
 
 
 
 
    151205sanekazura1
 
                      ( 12/5 撮影 )
 
              こちらは 5日でこれだけ赤味が増しました
 
 
 
    151205sanekazura2
 
                      ( 12/5 撮影 )
 
             葉の陰をよく覗くと こんな風に実っています
        日陰でちゃんと赤く熟すのが 不思議な気がしてしまいます
           ( 一般には果柄がもう少し長く伸びてぶら下がり
                もっと目立つようになるようです )
 
    最終的には もっと赤味が濃く 少し透明感が感じられるようになりました
 
 
 
          「サネカズラ(実葛)」 : マツブサ科 ・ サネカズラ属
                         別名「ビナンカズラ(美男葛)」
 
         どろどろにした樹液を用いて、整髪用に、薄めて洗髪用に
        利用されていたそうです。 試してみる気にはなれないなぁ…
 
 
 
 
「サネカズラ」の実は今年に入ってじきに食べられましたが、「マンリョウ」はまだ…と
書けるつもりでいたのが、先週木曜のどこかの時間帯で、全部消滅しました。
またまた見ていない間に全部食べられちゃった。 多分ヒヨちゃんのお腹に入った
んだろうな~ 食べてるとこ見たかったのに残念 happy02 
 
 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2016/01/20

赤い実食べた? (1)

身近で見かけた赤い実たち♪ 先日 「センリョウ」 を先行アップしましたが、
それ以外のものにも登場してもらいましょう。
ふーむ どれも例年より実付きが良いような気がしますよ。
       (cherry写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますapple
 
 
 
          151113pyracantha1
 
 
                   さながら 赤い実の滝です
 
                 ご近所のお庭の 「ピラカンサ」
 
 
    151113pyracantha2
 
 
 
 
 
 
 
          151130nanten1
 
                   お隣空き地の 「ナンテン」
                      (撮るのが大変) 
        例年だと 一粒二粒 程度なのに… 今年はたくさん(これでも)
 
                    難もいっぱい転じてね
 
 
 
 
 
 
          151201sansyuyu_mi1
 
 
               造園屋さんストック場の 「サンシュユ」
           真っ赤に色づいて そろそろ食べごろだったのかな?
 
               もう来年咲くための蕾も 用意されてるね
 
 
          151201sansyuyu_mi3
 
 
 
 
 
 
 
    151201soyogo
 
           「ソヨゴ」 と思うのですが…  造園屋さんストック場で
 
    この木のも よそのお宅の生垣のも 今シーズンはびっくりな実付きでした
 
 
 
 
                  ( 11/13 ~ 12/1 撮影 )
 
 
 
 1月初旬、 「ピラカンサ」 の足元には、鳥についばまれた残がい?がたくさん。
 その後まもなく全部消えたのは、食べられる以外に単なる落果もあったのかな?
 
 真相は分かりませんが、他の実たち共々、順に鳥さんたちのお腹に入り、
 またどこかで糞と一緒に種が出され、新しい芽生えへと繋がっていくのですね。
 うちに生えてきた植物にも、そうやって来たものがいくつかあります。
 
 
 

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2016/01/18

雪の朝

寒気と南岸低気圧の影響で、南関東でも今シーズン初積雪の朝となりました。
うちの辺りでは、昨夜降り始めた雨が夜の間に雪に変わり積雪。
6時に起床した時はまた雨になっていましたが、家の前の道路にはじゅるじゅるの
シャーベット雪が10cmほど。
 
交通機関の影響大きく、7時半過ぎに家を出た夫は、いつもの倍以上の2時間以上
かかってやっと会社のある駅に到着の連絡あり。 歩きは大丈夫だったかしら?
 
 
 
 
 
    160118_snow5
 
                  ベランダの シャーベット雪
 
 
 
 
 
    160118_snow1
 
            枝で氷になった雪と お隣空き地の雪(背景の白)
 
 
 
 
 
          160118_snow2
 
                   尺取虫 みたいな 氷
 
 
 
 
 
家周りや車に積もったシャーベット雪、どうしよう… 雨で解けてくれればありがたい
ですけれど、難しいかな。  放っておけば今夜の冷え込みで氷の塊になるのは必至、
でも、膝と肋骨に故障ある今の私に、この重量級の雪をひとりで除ける体力はなし。
雨の止むのを待ちながら案じています。 まぁ、最低限何とか頑張りまひょ。
 
 
  

| | トラックバック (0)

2016/01/14

あき地の 山茶花

わが家のお隣空き地の「サザンカ」は、冬場に私がパツンパツンど素人剪定している
にもかかわらず元気にしていて、今シーズンは花数も増え、花径も大きくなった気が
します。 わが家に面している日陰の側では少ないですけれど。
 
このところ毎シーズン恒例アップの、秋から咲き始めた花姿をご覧ください。
ベーシックな「サザンカ」ということにしていますが、ひょっとすると「寒椿」の可能性も
ありかなとも思っています。 (カンツバキはサザンカとツバキの交雑園芸種)
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧くださいbud
 
 
 
    151130sazanka_tubomi
 
           まだ固い蕾 でもほころび始めるのは意外とすぐです
 
 
 
 
 
    151118sazanka3
 
 
         咲き始めましたよ  この頃がいちばんエレガントな花顔かも
 
 
    151202sazanka1
 
 
 
 
 
    151118sazanka1
 
                 しっかり開花した花を アップで
 
 
 
 
 
    151110sazanka_abu
 
             小さな アブさんがきましたよ~ ご馳走だ ♪
 
 
 
 
 
    151124sazanka_hae
 
                   ハエさんは 休憩中 ?
 
 
 
 
 
    151130sazanka_yoko
 
                    横顔も美人かな ?
 
 
 
 
 ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 
                 最後に1枚 ほんわか写真を
 
    151202sazanka2
 
           葉っぱの向こうに垣間見えた花を覗いて撮ったら
       ソフトパステルで描いた絵のように優しい雰囲気になりました
 
 
 
                ( 11/10 ~ 12/2 撮影 )
 
 
 
昨シーズンは 2月頃まで咲いていました。今シーズンはいつ頃まで楽しめるかな。
もちろん今も咲き続けていて、日の当たる向こう側の赤い色がチラ見えます eye
 
 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2016/01/12

センリョウ × センリョウ

今日は真冬らしい寒~い日になるようですね。皆さま体調にお気をつけください。
さて、ブログ記事ですが、昨年撮ってあった写真から順にアップさせてくださいね。
今日は「センリョウ」です。
 
 
今シーズンは見かける「センリョウ」たちの実付きがとてもいいように感じます。
いつもは歩かない道を歩いたときは、赤・黄の実をたくさん付けたセンリョウたちに
出会いました。 少し日陰になったところに植えられていました。
       (cherry写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますapple
 
 
 
    151201senryou1
 
 
 
 
 
    151201senryou2
 
 
 
 
 
    151201senryou3
 
 
                     と こんな感じで
              3ヶ所 違う場所ですが みんないい具合
 
 
 
 
 
 
 
       そして こちら downwardright は わが家に自然に生えてきた「センリョウ」
 
 
    151028senryou_mi_green
 
                   背丈 20cm くらいの幼木に
                10月末 緑の実が出来ていました
                    何色の実になるのかな
 
 
 
 
 
    151124senryou
 
 
            12月にはすっかり色づいて  赤い実でしたョ
 
 
 
 
 
          151130senryou
 
 
               鳥さんの落し物から芽生えたのでしょう
               建物とフェンスの間の狭い砂利敷きに
                 こんなところが気に入ったの?
             大きくなって またげなくなったら困りそう  coldsweats01
 
 
 
  この ちびセンリョウ の実は、年明けにはすっかり食べつくされていましたが、
  ご近所のセンリョウには、まだまだたくさんの実が付いています。
 
 
 
 
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2016/01/06

今年もよろしくお願いします

 
 
    新年を迎えましたお慶びを申し上げます
       本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
皆さまお久し振りです。年末年始いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
山口はいつにない暖かなお正月となりました。
  
私は 12/30 night airplane 山口の夫の両親の元へ行き、1/2 night airplane 神奈川の自宅へ
戻ってまいりました。 飛行機の窓から見下ろした夜景が綺麗でしたよ shine
今回はお休みが短かったため、夫の冬休み初日に発ち、帰宅後家でゆっくりしたのは
実質1日だけという冬休みとなりました。
疲れっぱなしの感もありますが、頑張っていかなきゃですね。
 
今年の目標は、ニコニコとよく笑う、としようかなと思います。
気持ちにゆとりがなくなったときなど、つい笑顔を忘れがちですが、そんなときこそ
意識して ニッコリ happy01  笑う門には福来る と申しますから clover
早くも守れていないかも~~sweat01 いかんいかん ニッコリ!
 
 
さてさて、ブログ事始めは、今年もお正月アレンジメントの写真から。
炭パイプ(材質は何ぞや?)という資材を使った、ちょっと大人っぽい雰囲気の
デザインを教えていただきましたよ。  こんな感じです。
黒に花の色が映えますね。 花材はマツやグロリオサ、キク、ラン… どんなものでも
合いそうです。
写真の花材は 「チューリップ、オンシジューム、スプレーカーネーション」 春先取りtulip
赤い色が入った方が華やかになりそうですね。
 
 
 
    20151217_2
 
 
 
 

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2016/01/01

謹賀新年

 
  fuji 謹賀新年 fuji
 
 
 
 20160101saru_2
 
 
 
         新しい年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます
 
 
                                   2016. 1. 1  ポージィ confident
 
 
 
 
 
 
                      冬休み中につき、自動投稿にて失礼いたします

| | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »