« 雪の朝 | トップページ | 赤い実食べた? (2) »

2016/01/20

赤い実食べた? (1)

身近で見かけた赤い実たち♪ 先日 「センリョウ」 を先行アップしましたが、
それ以外のものにも登場してもらいましょう。
ふーむ どれも例年より実付きが良いような気がしますよ。
       (cherry写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますapple
 
 
 
          151113pyracantha1
 
 
                   さながら 赤い実の滝です
 
                 ご近所のお庭の 「ピラカンサ」
 
 
    151113pyracantha2
 
 
 
 
 
 
 
          151130nanten1
 
                   お隣空き地の 「ナンテン」
                      (撮るのが大変) 
        例年だと 一粒二粒 程度なのに… 今年はたくさん(これでも)
 
                    難もいっぱい転じてね
 
 
 
 
 
 
          151201sansyuyu_mi1
 
 
               造園屋さんストック場の 「サンシュユ」
           真っ赤に色づいて そろそろ食べごろだったのかな?
 
               もう来年咲くための蕾も 用意されてるね
 
 
          151201sansyuyu_mi3
 
 
 
 
 
 
 
    151201soyogo
 
           「ソヨゴ」 と思うのですが…  造園屋さんストック場で
 
    この木のも よそのお宅の生垣のも 今シーズンはびっくりな実付きでした
 
 
 
 
                  ( 11/13 ~ 12/1 撮影 )
 
 
 
 1月初旬、 「ピラカンサ」 の足元には、鳥についばまれた残がい?がたくさん。
 その後まもなく全部消えたのは、食べられる以外に単なる落果もあったのかな?
 
 真相は分かりませんが、他の実たち共々、順に鳥さんたちのお腹に入り、
 またどこかで糞と一緒に種が出され、新しい芽生えへと繋がっていくのですね。
 うちに生えてきた植物にも、そうやって来たものがいくつかあります。
 
 
 

|

« 雪の朝 | トップページ | 赤い実食べた? (2) »

コメント

おはようございます。
昨日は無理やりこじ開けちゃってごめんなさい。bleah

赤い実たくさーん。happy02
ピラカンサ、圧巻ですね。
そういえばうちの近くにもあったな、ピラカンサ。
見に行ってみますね。
サンシュユの実のつやつやした赤が好きだなぁ。shine
みずみずしさが伝わってきますね。
蕾もできてて、準備万端ですね。
ここにも我々と同じく春を待つ身の方が。smile
だけども寒い中、赤い実で楽しませてくれますね。
冬には冬に、春には春にできることがありますね。

うちのチューリップも小さな芽がでてましたsign01
2つほどかな。
ヒヤシンスの方が元気ですね。
何やらゴツイのが土から顔出してましたよ。bud

投稿: くらふぇ | 2016/01/20 09:55

こんにちは!

赤い実のオンパレードですね。
今年は実つきがいいのですね。
そういわれてみればそうかもです。
ピラカンサは いつも遅くまで残っていますね。
あまりおいしくないのかも~
食べるものがなくなるとしかたなく! といったところでしょうか・・・

ソヨゴ 大きい実ですね~
近所のは たくさんついているけど小さめなんです~

サンシュユも遅くまで残っているようで・・・
赤い実って おいしくないのでしょうか。

楽しませていただきました。

投稿: pole pole | 2016/01/20 14:33

cherry くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは ^^
今日は雪はどうですか? 等圧線がびっちりの気圧配置図…
風が強くて寒いでしょうね bearing
 
はーい、赤い実がいっぱいですよ♪
赤い実たちは、晩秋から冬にかけてを彩って、食べない私たちにとっても
慰めになりますね。中でもピラカンサの実付きは圧巻です。
最盛期はそれこそ真っ赤でした。
くらふぇさんのご近所のはどうかな~ まだあるといいですね。
サンシュユの実のように艶やかで透明感が感じられる実は私も大好き。
そうそ、みずみずしさが感じられるんですよね。
今はもう、その実もなくなって、蕾がそっと膨らみ増しているかも。
それともここのところの寒波に引っ込んじゃったかな。
みんな準備万端で春を待ってますね。私たちも春はいつでも歓迎ね♪
 
おぉ くらふぇさんちのチューリップも芽を出していましたか。
そうですね、ヒヤシンスの方がちょっと早いかも。ごっつくネ(笑)
ここにも春の準備がちゃんとされていますね。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/20 14:36

cherry pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは!
 
今冬は赤い実がたくさん目に付いたのでまとめてみました。
よそでは分かりませんが、うちのご近所では、先日のセンリョウといい
これらといい、実付きがよく感じましたよ。
 
ピラカンサの実は、長ーく残っていることもありますが、今シーズンの
ここのはわりと早くからついばまれ始めたようです。今はひとつ残らず
消えてしまいました。年によって差があるのは何故なんでしょうね。
アップはしていませんが、以前ひとつ公園内の別の場所に植えられた
イイギリの実が、片方はいつまでも残り片方はさっさと無くなっていたことも。
おや、サンシュユも残っていることが多いですか。
鳥さんたちの気持ちはわかりませんねー(笑)
 
楽しんでくださってありがとうございます。(2)も見てやってくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/20 14:43

こんにちは~、寒さが身にしみる・・・

妙高は寒いけれど・・・わが家周辺は雪がほとんど積もっていません
先週からさんざん脅かして・・・期待はずれ(良い方にcoldsweats01

ピラカンサの実は本当に沢山付きますが、それにしてもスゴイわね~eye
それが全部無くなった?それもお見事!ですね。
サンシュユの実は透き通った感じでとてもきれい!
もうちょっと大きい実にしたらグミみたいですね。
来月は暖かくなるそうなので、花が咲き出す?かも・・・
妙高でも、紅梅の花が咲いているのを発見!
この寒さにビックリしているかもねぇ。

投稿: 雪ん子 | 2016/01/20 16:48

cherry 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
そちらは北風が強そうですから寒いでしょうね~~sweat02
でも、雪ん子さんのお宅近辺では雪がほとんど積もっていないというのは
意外でした。天気予報見ると新潟県はデーンと雪だるまがありましたから。
ちょっとした地形や風向きによって、なのですね。良い方に外れて ヽ(´▽`)/
 
ピラカンサってたいてい実付きがいいですよね。それにしてものこの量。
よくぞここまで、という状態でした。昨年のうちから食べられている様子は
ありましたが、あるとき一気に消えたたのはほんとびっくりでした。
集団で食べに来たのかしら??
サンシュユの綺麗な実には食欲そそられますね。
そうそう、仰るようにグミの実を思い起こさせられる形です。
来月には暖かい冬が戻ってくるのですか。そうしたら咲き始めそうですね。
でも今は、早まった!と後悔しているお花があちこちにいそうです happy02
 

投稿: ポージィ | 2016/01/20 17:14

こんばんは。
この時期の赤い実があれこれですね。イイギリはもうほとんど終わったでしょうか。
ピラカンサはたくさんの実が残っていることのほうが多いですね。有毒らしいので鳥たちも多量にはとらいないのかもしれません。
可愛いソヨゴの実もたくさんついて見事ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/01/20 19:31

cherry 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
今冬は赤い実を目にすることが多かったので、いくつか撮ってみていました。
イイギリは終わったのもあるかもしれませんね。
ピラカンサは有毒だが生ってからどれほどか期間が過ぎると毒が抜け
ほんのり甘くなると書いている方もいました。
どこまで正しいのかは分かりませんが、おーちゃんが仰るように、
一度にたくさん食べられないようにするため、あるいは、未熟なものは
食べられないようにする、といった植物側の知恵があるのかもしれませんね。
今回は、昨年中は少しずつついばまれた痕跡があったのが、
今年に入ってあるとき残っていた実が一気に消滅しました。
 
ソヨゴはぶら下がった実が可愛いですね♪
今シーズンは当たり年だったようです。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/20 19:58

こんばんは。
一昨日の雪、大変でしたね。

ピラカンサ、鳥たちが大好物で、この赤い実に来る鳥を狙って、鳥撮りさんたちが大集合??
この赤い実が鳥にお似合いなんですよ。
ナンテンの実も、すぐに落ちてしまうので、お正月に見頃になるよう苦労されてる方も多いみたいですね。

投稿: ソングバード | 2016/01/20 20:31

cherry ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
おとといの雪、一昨年のようなことになったらどうしようと心配しましたが、
雨で思ったよりも解けてくれてホッ、少しの雪かきで済み助かりました。
 
ピラカンサは食べられるタイミングがけっこう遅い実ですね。
この写真のものは、昨年のうちは少しずつついばまれていたのが、
今年になってからある時一気になくなりました。
そのときに居合わせたら、鳥さん撮り放題だったかもしれませんね。
残念ながらついばんでいるところは目撃したことがないのです。
お似合いな様子、見てみたいです~ ソングバードさんお願いします(^o^)
 
ナンテンの実は落ちやすいのですね。
お隣空き地のものは誰も何もしない自然の状態です。
今シーズンは珍しく多めに実を付けていたのは、天候との関係も
あるのかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/20 20:50

こんばんは☆
 
見事なばかりのピラカンサですね!
他の赤い実も ピカピカでキレイだし
鳥さんではないけれど、何だか おいしそう heart04
実付きの良さは 天候が影響しているものでしょうかね。
  
お隣の南天、
撮りにくいのが「難点」ですね ( ´艸`)プププ
我が家には 花の咲かない(実もならない)南天がありますが
同じく 難を転じてくれるのでは、と言う願いのもと、育てていますよ。
 
鳥さんの お腹を経由して
また新天地で芽を出すのですね。
出来れば 喜ばれる場所で、と思いますね。

投稿: 花mame | 2016/01/20 22:43

おはようございます。
我が家の近辺でも、ピラカンサが滝のようにしなだれています。
ヒヨドリたちが、盛んについばみにやってきます。
ナンテンの実も、家々の玄関先を彩っています。
サンシュユの実は初めて見ました。
ソヨゴは名前を聞くのも初めてです。
彩の少ないこの時期、赤い実は、殊に目につきますね。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/01/21 07:30

ポージィさん
おはようございます
トップのたわわな実は、やはりピラカンサなのですね
こちらでも同じ位実のついている木があって
ちょっと、実の大きさが小さいなと思っていました
野鳥が食べると聞いていましたが、なかなかなくならないし・・・
数日前に通ったら、スッカリ切り取られていました
それにしても見事ですね
サンシュユも見事です

投稿: フクジイ | 2016/01/21 07:34

cherry 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます ^^
 
ピラカンサは実付きのいいことが多いですが、これはすごいでしょ w(゚o゚)w
同じくです~ 食べたことなくても、赤い実を見ると美味しそうだなって
思ってしまいます。本能的なものなんでしょうね。
実付きは、花の時期はもちろん、それぞれの季節の天候の影響が大きいかな
という気がしています。虫たちの活動も左右されるでしょうしね。
 
お隣の空き地の南天は、そうです撮り難いのが難点 smile
何株もあって鬱蒼としています。日当たりも悪いのによく頑張るなぁと…
そんなところも難を転ずる力を感じさせてくれます。花mameさんのお宅の
ナンテンも、花や実はなくともやっぱりそんな力を感じますね。
 
鳥さん経由の新天地での芽生えは『え、ここで?』という場所のことも。
お言葉の通りで、喜ばれる場所であってくれると三方まぁるく収まりますね wink
 
 
cherry 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
鎌ちゃんのお近くでもピラカンサの赤い滝がご覧になれますか。
若い実は毒があるけれど、だんだん毒が抜けるらしいです。
その頃になると鳥さんがせっせと食べるようになるんですね。
わが家にピラカンサを運んできたのもヒヨドリかな、そして元は↑ココかな?
と思っています。
ナンテンは難を転じるを願って庭に植えられることの多い木ですね。
お隣空き地のナンテンは、わが家と接してますから、借景ならぬ借木と
いうことでわが家の難を転じてもらおうと思っています。
サンシュユも庭に植えられることも多いですが、お庭のは剪定が入って
実までそのままになっていることが少ないかもしれませんね。
ソヨゴはぶら下がった実が可愛いです。どこかでお会いになれますように。
 
 
cherry フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
ピラカンサは実付きが良いことが多いですね。
ご近所でもお見掛けになりますか。
検索してあれこれ読んだ感じだと、若い実には毒があるので、鳥が食べたとしても
少量ずつ。やがて冬も盛りになるころ毒が抜けてくると、鳥たちがしきりに
食べるようになる、そのように受け取れました。
うちのご近所のピラカンサの実の減り方にも合う気がします。
フクジイさんご近所のは、鳥が食べ始める前に切り取られてしまったのですね。
鳥にとってもちょっと残念でしたね。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/21 09:00

これは見事なピラカンサの実!実を付ける王者ですね。
ナンテン、サンシュユ、ソヨゴと赤系なのに、形も違えば、色も違いそれぞれが可愛い実です。
ヒヨドリが、たくさんあったピラカンサと千両、少しのナンテンを食べつくし、今残っているのは万両です。
万両が我が家に来るヒヨちゃんには一番美味しくないようです。
いつ全部無くなるか見張っています。

投稿: tona | 2016/01/21 09:51

ポージィさん、こんにちは
どの鳥がどの実を好むのかを知れば、その場所で待ち構えていれば、らくらくと良い写真を撮ることができます。もう随分と前に薫の君と呼んでいたおじさん(私より若い)は、そのことを熟知していて、この季節が来ると、私をその場所に連れて行って、綺麗な写真を撮らせてもらったものです。その薫の君とは風呂嫌いの人で、プンプンと臭うのです。そんなことでそのような名前をつけたのだけれど、もう彼はいない。何処かへ入院したとは聞いたけれど、最も親しかった人も消息を知りません。親切丁寧に教えてくれたのだけれど、メモを撮らなかった。迂闊ですね。

投稿: polo181 | 2016/01/21 14:13

cherry tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
すごいですよね。よくこれだけ実を付けたと驚きでしたが、
ピラカンサは実付きがいいことが多いですね。ほんと王者ですね crown
 
赤い実の色を選んだ植物は多いですが、実の個性はそれぞれですね。
どれも可愛く魅力的で、鳥さんならずとも引き寄せられます。
tonaさんのお宅では、マンリョウを除いてヒヨちゃんが食べつくしましたか。
マンリョウも結構遅くまで残っているのを見かけますね。
うちのもまだ残っています。いつごろ無くなるかしら。
食べている最中を見たいのですが、知らないでいる間が多いです。
 
 
cherry polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
そうでしょうね、鳥の生態を知ることが鳥撮影への近道ですね。
poloさんが薫の君と呼んでいた方のことはよく覚えていますよ。
非常に詳しく、また出し惜しむことなく色々教えてくれましたね。
入院されたらしい報を聞かれた後は消息不明ですか。
元気になられてまたどこかで鳥を追っていらっしゃるといいですね。その方から得られた知識を書き留められなかったことは
惜しまれることかもしれませんが、相手は植物も鳥も自然のものですから、
今ではまた変わっている可能性もありますね。それにpoloさんの頭の中に
知識と経験としてしまわれたものも少なくなかったことと思います。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/21 16:06

 今外を歩くと赤い実が目立ちますね。
今年は家のピラカンサの実が、ほとんどありません。
昨年、ばさりと切ってしまったからです。
裏のお家にはびっしりと付いています。
でも毎日「ひよちゃん」が来てワイワイ言いながら食べています。
 南天と、万両の実は食べてないで残っています。
嫌いなのかな?それともおいしくない?

投稿: 夢閑人 | 2016/01/21 17:05

cherry 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
冬場は鮮やかな赤がとてもよく目立ちますね。葉を落とす木ではなおさらです。
夢閑人さんのお宅のピラカンサは剪定で今年は少しだけなのですね。
そういうことが無ければ実付きがいいことが多いですね。
裏のお宅ではヒヨちゃんが賑やかについばんでますか。
食べつくされて無くなるのも間もなくかもしれませんね。
南天・万両はまだですか? うちの周囲でも残ってます。
でも昨年は万両の実も食べつくされました。まだ美味しくなって
いないのかもしれませんね。どうやってか、食べごろをよーく知って
いるような気がします。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/21 21:13

ピラカンサの赤い実。

凄すぎます。
遠くから見たらまるで赤い木が立ってるように見えるんじゃないかしら?
こんなびっしり咲くピラカンサの木を見たことがありません。

以前見たこの木。
その時もたくさん実がなっていたのですがー
これほどではなかったよ。
でも、、、次から次へと小鳥がやってきて、ついばんでる姿が楽しくて。。。。
長いことその場にいたのを思い出しました。

赤い実。。ってどの鳥も好きなのかな?
ふふ。。。。
ポージィさんが見たピラカンサは。。。。
小鳥にとってご馳走の山ですね。

山にも赤い実の木がたくさんありますが、なかなか名前がわかりません。
種類が、、、多いですね。
サンシュもかわいいし。。。。ソヨゴ?もサクランボみたいで、食べたくなっちゃいますね。それぞれ特色があって楽しいです。

投稿: 野花 | 2016/01/21 23:04

cherry 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
このピラカンサ、野花さんがこれまでご覧になった中でもダントツの実付きですか?
以前はここまでではなかったんですけど、この3年くらい毎年すごいの。
わー 鳥さんたちが入れ替わり立ち代わりついばむ様子を見られたんですね。
私はその経験まだなくて。巡りあったら見入っちゃいますよね(^^)
 
赤い実はきっと鳥さんたちへのアピールですよね。黒や紫よりアピール度が
高くて、赤く色づくことを選んだ植物が多かったのかもしれませんね。
大抵の小鳥は好きなんじゃないかしら wink
山でもいろんな赤い実があるんですね。私が知っているのは庭や公園に
植えられるようなものだけ。きっと知らないのがいーっぱいあるんだろうなー
仰るようにそれぞれ特色があって楽しいですね。
 
この↑真っ赤な滝だったピラカンサは、昨年のうちはちょっとずつ
ついばまれた跡があるだけだったのに、今年に入ってからのあるとき
一気になくなりました。きっと大宴会があったのね~ happy01
 

投稿: ポージィ | 2016/01/22 09:23

ポージィさんお晩です(・ω・)ノ

冬に赤って、映えますよね。
雪の多い東北なら猶更なんですが…雪にガッツリ埋もれてしまい、綺麗に見えません(u_u。)

赤い実は鳥達のお食事になったのかしら。
…どんな味なのかしら( ̄ー ̄)
綺麗サッパリなくなる事だし、余程美味なのね。

投稿: コヨコヨ | 2016/01/24 00:20

cherry コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは (*^-^*)
 
今回の強烈寒波で、全国の予報を見ると仙台もsnowマークが出ていますね。
コヨコヨさんのお住まいの当たりはこんな寒気が入ってこなくても
降雪量の多いところでしょうか。雪化粧も綺麗ですが、見続けると寂しいですよね。
 
赤い実たち、鳥さんのお食事になったみたいですよ。
次回(2)で登場予定だった赤い実も、先週木曜に一気に消滅しました。
またも見ていない間に~ 多分ヒヨドリと思いますが。
鳥さんたちは、それぞれの実のありかと食べごろをよーく分かっているようです。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/24 10:11

ピラカンサの凄い赤い実に敬服というか自然はこんなすごいこともする、
子孫を残すという点では最高でしょう、
これを餌にする鳥はどんなに恵まれている、しかしあまり鳥が啄んでいて満腹状態は見たことない?も(笑)
赤い実はどれも魅力的ですね。

投稿: 玲 | 2016/01/25 08:55

cherry 玲さん、ありがとうございます ♪
 
ピラカンサの見事な実付きは、ほんと敬服に値しますね。
こんなにも実らせるためには相当なエネルギーがいると思います。
鳥さんに運ばれた種もあちこちで芽を出し、仰るように子孫を残す意味でも最高♪
寒さも盛りになってから熟すようで、鳥たちにとっては嬉しいご馳走ですね。
うふふ そういえば、小鳥を見かけるときはいつもお腹を空かせているような。
わが家に少しばかり生る赤い実たちは、いつも見ていない間に
鳥さんのお腹におさまってしまいます。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/25 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/62831447

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実食べた? (1):

« 雪の朝 | トップページ | 赤い実食べた? (2) »