« センリョウ × センリョウ | トップページ | 雪の朝 »

2016/01/14

あき地の 山茶花

わが家のお隣空き地の「サザンカ」は、冬場に私がパツンパツンど素人剪定している
にもかかわらず元気にしていて、今シーズンは花数も増え、花径も大きくなった気が
します。 わが家に面している日陰の側では少ないですけれど。
 
このところ毎シーズン恒例アップの、秋から咲き始めた花姿をご覧ください。
ベーシックな「サザンカ」ということにしていますが、ひょっとすると「寒椿」の可能性も
ありかなとも思っています。 (カンツバキはサザンカとツバキの交雑園芸種)
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧くださいbud
 
 
 
    151130sazanka_tubomi
 
           まだ固い蕾 でもほころび始めるのは意外とすぐです
 
 
 
 
 
    151118sazanka3
 
 
         咲き始めましたよ  この頃がいちばんエレガントな花顔かも
 
 
    151202sazanka1
 
 
 
 
 
    151118sazanka1
 
                 しっかり開花した花を アップで
 
 
 
 
 
    151110sazanka_abu
 
             小さな アブさんがきましたよ~ ご馳走だ ♪
 
 
 
 
 
    151124sazanka_hae
 
                   ハエさんは 休憩中 ?
 
 
 
 
 
    151130sazanka_yoko
 
                    横顔も美人かな ?
 
 
 
 
 ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 
                 最後に1枚 ほんわか写真を
 
    151202sazanka2
 
           葉っぱの向こうに垣間見えた花を覗いて撮ったら
       ソフトパステルで描いた絵のように優しい雰囲気になりました
 
 
 
                ( 11/10 ~ 12/2 撮影 )
 
 
 
昨シーズンは 2月頃まで咲いていました。今シーズンはいつ頃まで楽しめるかな。
もちろん今も咲き続けていて、日の当たる向こう側の赤い色がチラ見えます eye
 
 

|

« センリョウ × センリョウ | トップページ | 雪の朝 »

コメント

 こんにちは~。

 いいですね~・山茶花さん♪
はいエレガントな時期・開き始め、いいな~!

・ハエさんと美人さんの姿(2枚)を拝見しますと、山茶花!でよろしいのでしょうかね?
・最後のホンワカ~、如何にも柔らかくて…。

 そういえば我が家の侘助椿も、丁度今が盛りで~す・・。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2016/01/14 11:51

ポージィさん
こんにちは
ほぉ~、芸術作品が出来上がりましたね
前ボケを上手く使われ、なかなか素晴らしい!
花弁の輪郭にシッカリとピントが合って、とても綺麗です

隣のマンションの庭に、まだまだ元気に咲いています
毎日の散歩道沿いに植えられております
毎日楽しみにウオーキングしています

投稿: フクジイ | 2016/01/14 13:57

こんにちは~

隣接空き地のツバキを、ポージィさんが剪定ですか?
ポージィさんが剪定してくれるからこそ
大きな花が元気に咲いているんですよ、きっとhappy01
最後の写真、大絶賛ですよheart04heart04heart04私も試してみよう!

投稿: 雪ん子 | 2016/01/14 15:06

こんにちは!

私もサザンカとカンツバキとの区別がつきません~~
きれいに撮られましたね~
きっとお花も喜んでいることでしょうね。

この時季 ミズアブやハエのような虫さんしかみあたりませんものね~笑

このところ急に冷え込んできましたが 大丈夫でしょうか?

投稿: pole pole | 2016/01/14 15:13

cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
山茶花の咲き始めはちょっとバラのようなエレガントさがありますね。
全開になるとカジュアル感いっぱいになりますが。
サザンカとカンツバキは見分けがとても難しいこともあるそうですし、
どちらかというとサザンカに位置づけられるそうです~
ということでサザンカで通しています。
 
ヒロさんのお宅には詫助椿がおありなのですね。可愛くて好きな椿です。
 
 
cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いえいえ芸術作品とはほど遠いですが、周囲がうまく暈けてくれたのが
楽しくてアップしてしまいました。ありがとうございます。
 
サザンカはフクジイさんのご近所でもまだまだ綺麗に咲いているのですね。
これも花期が長く、冬場を彩ってくれる貴重な花ですね。
 
 
cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
サザンカ(あるいはカンツバキ)なのですが、今は亡きオーナーさんが
わが家の出窓のすぐ向こうに植えられたのです。現オーナーさんは
手付かずでいらっしゃるので、窓の外が塞がらないよう勝手に
パツンパツンと切ってます。でも、それが大きな花に繋がっているとしたら
気が咎める必要もないかもですね(^^;)
ラストの写真、気に入ってくださって嬉しいです~。
雪ん子さんもぜひお試しくださいね。
 
 
cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
サザンカとカンツバキ、ネットでも散々見ましたけど難しいですね。
中には、プロの方が見分けられないこともありますと書いていらしたものも
ありましたから、どっちでもいいやーという気持ちでいます(笑)
どれも、日の当たらないわが家側で咲いていた花を撮りました。
ときどきハエやアブさんが休んでいるのを見かけます。
 
ほんと、今週は一気に寒くなりましたね。
昨日と今日、霜で真っ白。氷点下だったとみえ、外の植物は
葉が凍っているものもありました。
私はもこもこに着込んで暖房つけっぱなしのおかげで大丈夫です。
お気遣いありがとうございます(^^)
 

投稿: ポージィ | 2016/01/14 16:40

こんばんは。
いい色のサザンカですね。
雨上がりにもアブやハエがやってきて人気も上々。長く咲いてくれるのもうれしいですね。
最後のお写真、とっても良い雰囲気を感じました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/01/14 19:25

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
うちの側に顔を向けて咲く花は、日が当たりにくいことで
色褪せもなく色が濃い目かもしれません。良い色を見せてくれます。
次々に咲いて花期が長いのも、花が少ない季節にはことのほか嬉しいですね。
最後の写真、気に入ってくださって嬉しいです。ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/14 20:48

こんばんは。
山茶花の花って、写真に撮るのが案外難しいですね。
何度かチャレンジしてみたものの、やっぱり難しい!!
1枚目と最後の写真、参考になりました。
蕾もいいですね。
花は、なぜかすぐに汚れてしまって・・・・・・
すぐに開いてしまうからでしょうかね。

投稿: ソングバード | 2016/01/14 21:00

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
山茶花の花を撮るのは難しいですか。ソングバードさんは色々なことを
お考えになりながらお撮りになるから…
私は思いの向くまま気の向くまま、何も考えていない状態でとっている気がします。
参考になったなどと言っていただいては穴に入りたくなります。
 
開きかけがエレガントと感じていましたが、仰るように蕾もステキですね。
すぐに汚れるというのは花粉で、ということでしょうか。
花びらの傷みでしょうか。
冬場という厳しい環境の中で咲く花は花びらも傷みやすいですね。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/14 21:06

例年のことですが、真っ白な世界にいると
ポージィさん始め、雪のない地域の方の記事の 色とりどりのお花に
ほんわりと癒されますよ (o^-^o)
 
今日は 山茶花、または 寒椿かも?とのお話ですが
ポージィさんでも そうおっしゃるのですから
かなり見分けの難しいお花なのだと思います。
 
山茶花や椿は、昔は 咲く時期や花の形、花の散り方などで見分けるのだ と言う話もありましたが
最近は 品種改良なども進んで、なかなか そうもいかなくなった、なんて話も聞きました。
 
それにしても キレイなピンク色です。
ポージィさんがおっしゃるように 咲き始めが 一番エレガントな感じがしますね。
パッと開いたら 美しく揃ったシベも よく見えるのですが
花に「和」の感じがあるせいか、幾分 すぼんでいた方が
奥ゆかしさを感じるせいなのかしら。
 
最後のソフトフォーカスの お写真、
柔らかさが また このお花の美しさを引き立てていますね shine

投稿: 花mame | 2016/01/15 15:14

cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
そうですよね、真っ白な世界を見ていらっしゃると、お花たちの色は
温かさを感じるものでしょうね。癒しとなってくれて嬉しいです。
 
この「サザンカ」。初めはサザンカと信じて疑わなかったのですが、
「カンツバキ」ではないの?とのコメントをいただいて以来、
折に触れては検索で両者の違いを見たりしているのですが、
やっぱり見分けは難しそう。サザンカでいいやということにしました(笑)
仰るように、このごろでは「サザンカはこう」「ツバキはこう」と
言い切れなくもなっているようです。
カンツバキもサザンカとツバキの交配園芸種で、どちらかというと
サザンカ寄りとのこと。
ちなみに、花びらはバラバラと散りまする。
 
鮮やかな濃いピンクですよね。
花mameさんも咲き始めをエレガントとお感じくださいますか。
そうそう、奥ゆかしさも。全開になるとだいぶイメージが変わりますね smile
 
ラストの写真にもありがとうございます。
ピントばっちりばかりでなく、こんな柔らかなのも良いなぁと
思うこのごろです(^。^)
 

投稿: ポージィ | 2016/01/15 17:10

ポージィさん、こんばんは
サザンカとツバキは親戚ですか。私は、この2つの区別がつけられると自分では思っています。さて、正しいのかどうか、鑑定してください。ツバキは、時期か来ると首が飛ぶようにボツりと落ちる、しかし、サザンカは一枚一枚はらはらと落花します。だから、木の下を見れば区別がつくのです、とまぁ、自分なりに決めつけています。また、サザンカはやや花色がピンクっぽいですね。それに比較して、ツバキは赤に近い。どうでしょう、私の鑑定法は正解でしょうか、いかが?

投稿: polo181 | 2016/01/15 17:41

cute polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
サザンカとツバキはともにツバキ科で、まぁ親戚といえると思います。
両者の区別のポイントは、花の散り方についてはpoloさんの仰る方法が
かってはぴたりと当てはまったと思います。
ところが、園芸種がたくさん生み出されるにつれて、サザンカとツバキの
交配種もうまれ、必ずしも当てはまらなくなっているのが現状だそうです。
「カンツバキ」もサザンカとツバキの交配園芸種で、ツバキの名を貰っていても
特徴はサザンカ寄りだそうですよ。
花色に関しては、サザンカもツバキも様々な色がありますから、
ピンクっぽい・赤に近いという見分け方法はできないと思います。
ちなみに、正確な数字は知りませんが、サザンカの品種数は1000を、
ツバキの品種数は2000を超えていたと思います。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/15 19:14

参ったなぁ!お手上げです。

投稿: polo181 | 2016/01/16 12:33

cute polo181さい、再コメントありがとうございます ♪
 
すごい品種数ですものね。私もお手上げです。
ほかにも品種数が多かったり見分けが難しかったりするものについても
やっぱりお手上げ、深く追究しないで楽しむことにしています。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/17 11:16

ポージィさんお晩です(・ω・)ノ

すっきりした晴れ間に咲く花も良いですが、写真の様に少し濡れた花も好きなんです。
ちょっと色っぽい気がして(o^-^o)

雪を被っても、雰囲気バッチリですね。
…まぁ、東北の場合は埋もれてしまいますが。

投稿: コヨコヨ | 2016/01/17 22:37

おはようございます。
我が家も山茶花がたくさんの花を突けました。
でも、ポージィさんのようには愛でてやれておりません。
たくさんの花を散らすので、毎日の掃除が大変と、妻が愚痴るばかり。
切ってしまいたいなどと言っています。
その花も、昨夜の雨で、多く散り、見ると、木には残り少なくなってきました。
どうやらシーズンも終わりに近づいたようです。
最後の時期ぐらい、愛でてやりましょうかね。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/01/18 08:20

おはようございます。
ポージィさんの方も雪が降りましたか?

拝見するのが遅くなってしまいました。
最後のお写真、素晴らしいですね。幻想的というか、夢の中にいるみたいです。
撮影も難しそうですね。
園芸種かもしれないということですが、椿と違って山茶花系は虫があまりつきませんか?

投稿: tona | 2016/01/18 08:27

cute コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです
今日は白い朝になりました。コヨコヨさん地方もこれから荒れそう。
雪にも風にもお気をつけくださいね。
 
雨に濡れた花の色っぽさ♪ 水も滴るいい女・男 は、花にも
当てはまりますね(*^^*)
そうそう、雪を被っても雰囲気ばっちり。今朝の雪は花の上には
残ってませんでしたが、一昨年の雪のときは雪中花の観でした。
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
鎌ちゃんのサザンカも花付きよく楽しませてくれましたか。
たくさん咲くと嬉しいですけれど、花びらがバラバラと散るサザンカは
たしかにお掃除も大変かもしれませんね。
奥様が愚痴られるのも無理ありませんが、冬の一時期のこと
お付き合いいただけるとありがたいですね。
近くにサザンカの生垣のお宅があるのですが、時おり道路が
ピンクの列に染まっていることがあります。風情を楽しんでいますよ。


cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
はい、こちらも寝ている間に雪になりました。
tonaさん地方はこちらよりさらに降ったでしょうね。
 
ラストの写真、気に入ってくださってありがとうございます。
ほわ~~んとした、こんな写真も時には良いですね。
撮影は難しくはなかったですよ。
葉と葉の間から向こうの方の花をねらっただけ。
手前の葉がレンズに少しかかるようにすると、かってにぼやけてくれます。
このサザンカは、今のところ虫はつかずにいます。
でも、ツバキ科は毛虫がつきやすいですものね。用心はしています。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/18 10:09

ちょっとご無沙汰しておりました。
最新記事でコメント欄閉じられてるのにごめんなさい。

前記事でセンリョウがいつの間にか出てくるなんて
とっても縁起がイイですね。good
いいなぁ、うちにも出てこないかな。
サザンカのピンク、アタシの好きなピンクだな。
黄色とピンクって可愛らしいですよね。
ポップな感じで元気でます。good

こちらも寒いですが、ポージィさんとこは
しっかり雪まで降ったのですね。
寒さの苦手な我々、辛いですなぁ。weep
無理なさらずに、雪は自然に溶けるの待ちましょ。
お返事はいらないですよ。
コメント欄閉じてるのに、無理やりごめんなさい。bleah

投稿: くらふぇ | 2016/01/19 12:59

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
風邪でも引かれたかなー って思っていました。
 
いえいえ、恐縮なさらないでー。 大丈夫よ smile
千両も万両も勝手に生えてきましたよん。
でも、本物のお金は降ってこなくて、宝くじもいつもどおり
末等が1枚だけでした happy02
もしご近所に千両・万両が植えられていたら、それらを食べた鳥さんが
くらふぇさんちにも プッ と「ウン」を落としていってくれるかも~
サザンカの濃いピンクに黄色は、元気の素になりました?嬉しいわぁ♪
 
暖冬といわれてた今冬も、とうとう真冬らしい寒さになっちゃいましたね。
お正月頃から、小康状態保ってた膝が思わしくなくなったのは
冷えるせいかしら?と思ってます。
昨日の雪、思ったよりも雨で解けてくれて、ちょこっと雪かきするだけで
すみました。助かった~ お気遣いありがとう confident
今後も積もらないで~と祈ってますよ。
 
寒いのは辛いし大嫌いだけれど、何とかあと少し耐えましょうね。
日没がだいぶ遅くなってきたのが慰めになってます。
そうそう、うちのチューリップ、二つほどちっちゃな芽が覗きましたよ。
くらふぇさんのはどうかしら?
 

投稿: ポージィ | 2016/01/19 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/62794178

この記事へのトラックバック一覧です: あき地の 山茶花:

« センリョウ × センリョウ | トップページ | 雪の朝 »