« 赤い実食べた? (2) | トップページ | ウィンター・チューリップ »

2016/01/28

江の島詣

1月もそろそろ終わりが近づいていますが…
  
山口県の、夫の両親の元でお正月を迎えた際、近くの神社に初詣に行きましたが、
現在暮らしている地元市内では、11/10にやっと行ってきました。
今年は「江の島(江島神社)」へ行きましたよ。 こちらをご参照ください 江島神社
                                             境内
 
私の膝の都合上、「辺津宮」「中津宮」への参拝と、「サムエルコッキング苑」までの
限定版。 実に2009年の1月以来7年振りの江の島でした。
前回は、クックdogも抱っこして一緒に島の階段を上って下って稚児ヶ淵まで行った
のでした… 当時あった射的のパーン!という音にクックが怯え、病んでいた心臓が
発作を起こすのではないかとハラハラさせられたりもしたのでした…
 
今回は穏やかに晴れて、少し霞んでいたものの富士山も綺麗に見えました。
珍しい写真じゃありませんが、そのときの様子を2回に分けてアップさせて
いただきますね。 今日は参拝編。
       (fuji写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますmist
 
 
 
    20160110_4
 
      rvcarを駐車後 江の島弁天橋の付け根から富士山を望みました
 
 
 
 
 
 
          20160110_6_kao
 
                         参 道
 
 
 
 
 
 
    20160110_5
 
               高い街灯の上から トビが慣れた様子で
                  人間たちを見下ろしていました
           無防備に買い食いなどしていると トビにとられます~
 
 
 
 
 
 
    20160110_7
 
                        辺津宮
 
 
 
 
 
 
    20160110_8
 
                        中津宮
 
 
 
 
 
 
    20160110_9
 
               広場の展望スペースからの富士山
 
          黒い点に見えるのはトビ トビはタカ科の鳥ですね
                 一富士 二鷹 …  ダメ? smile
 
 
 
 
 
 
     20160110_25
 
           14時少し前に 島を後にしましたが 弁天橋の上は
     歩きの人たちの列も 車の列も まだまだたくさん島を目指していました
 
 
  

|

« 赤い実食べた? (2) | トップページ | ウィンター・チューリップ »

コメント

おはようございます。少し暖かくなりました。

今度、江の島に久しぶりに行ってみようと思っていますので、参考にさせていただきます。
と言ってもこの美しい富士山を見たかったら、秋から冬が良いでしょうか。
江の島も何時も混んでいるのですね。
トビは三浦半島全体にいますね。鎌倉にもあの鳴き声がいつも聞こえています。
以前海岸でお弁当を食べていた時に、隣の人のおかずが目に留まらぬ速さで盗られました。びっくりしました。

投稿: tona | 2016/01/28 09:44

こんにちは、昨日からようやく暖かくなりましたね。

江ノ島は中学の修学旅行で行ったきりかも・・・
もうほとんど記憶にございません・・・状態ですcoldsweats01
富士山はやっぱり神々しいですね~。

トビ(こちらではトンビって言います)
トンビがに近くにいるって・・・見たことがありません。
高い空で優雅に飛んでいるか、カラスに追っかけられているか・・・coldsweats01
いつも「でっかい図体なのに・・・情けない」なんて。

投稿: 雪ん子 | 2016/01/28 11:06

富士山きれい~fuji
海に浮かぶ富士山も、
一富士二鷹の富士山も、どちらもステキです。
まだ数えられるほどしか富士山を見てないアタシには
とっても羨ましいお写真です。heart04
そして、自他共に認める大のサザンファンなのに
江の島へも行ったことがありません・・。catface
弁天さまも縁の深い神様。
芸事の神様でもありますし、
生きてる間に江の島は行かないとな~。

そんなに大きな神社ではないのでしょうか。
でも、人が多そうですね。
綺麗な富士山を拝めて、
弁天様にお参りして。
今年もポージィさんのフラワーアレンジ&陶芸に
磨きがかかりますね。wink

投稿: くらふぇ | 2016/01/28 12:32

ポージィさん
こんにちは
初詣は、江島神社ですか
富士山も拝めて良い所ですね
私は、今月半ばにやっと初詣に行ってきました
あの銭形平次でお馴染の神田明神です
半ばというのに、まだ参拝客が多数おられました
それとも、年中一杯なのかな?

私は江の島は、まだ行ったことがありません
行こうと思えば、行ける距離なのですが・・・
行きたいなぁ~

投稿: フクジイ | 2016/01/28 13:49

fuji tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
暖かくなりましたね。ホッとしています。でも明日からはまた寒いとか。
雨の予報ですが雪にならないよう祈っています。
 
江の島へ行こうとお考えなのですね。鎌倉のおついでに足を伸ばされますか?
富士山が綺麗に見えるかどうかはお天気しだいかもしれませんね。
別の場所からですが、ほぼ3月いっぱい素晴らしくきれいに見えていた
年もありましたよ。
 
江の島の混み具合は、この日は1/10(日)だったため、まだまだ混雑していた
のだと思います。もう1月も末ですし、平日ならそれほど混まないかも…
といっても、そういう日に行ったことがないので、実は分かりません(^^;)
 
そうですね、トビは日本ではいちばんよく目にする猛禽といえそうです。
特に海岸近くに多い気がしますね。
なんと、お隣の方のお弁当のおかずがトビにさらわれたのですか。
後ろからサーッと来てとっていくようで、ハッとしたときは遅いのですよね。
 
 
fuji 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
昨日・今日の日中はぽかぽかです~ happy01
でも、明日からはまた寒くなるそうで、東京では雨か雪か微妙と言ってました。
 
妙高地方からの修学旅行コースに江の島が入っていたのですね。
その当時の江の島は今とはまた違ったのでしょうね、きっと。
でも、全然変わらないものもありそうです。富士山もその一つですね。
 
トビ(私も以前はトンビと呼んでました)は気流に乗って空を舞っている姿を
見ることがほとんどですよね。カラスに追われていることもありますが(笑)
頭上5mほどのところに止まって見下ろす様子が珍しいと思ってパチリでした。
表情がよく見えなかったのが残念です。
 
 
fuji くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
富士山ってほんと綺麗な形ですよね。見るたび心洗われるような。
私もかっては滅多に見られない山だったけれど、神奈川に暮らすように
なってから、見る機会が増えました。木々が葉を落とす冬場は
家の窓からも電線電柱越しにかろうじて見えるんですよ。
うんうん、サザンの大ファンでいらっしゃいましたねぇ。
サザンファンにとっては湘南海岸(特に茅ヶ崎の)は思い入れあるでしょうね。
そのうち、お子さんがもっと大きくなったら、チャンスも増えますよ、きっと。
そうそう弁天様は芸事の神様。くらふぇさんご自身のためにもお参りできますね♪
江の島は島自体大して大きくないですが、山道を上ったり下ったりしながら
海や富士山も眺めつつの参拝は変化に富んでいて面白いですよ。
竜宮洞窟もありますしね。いつかチャンスが巡ってきたら行ってみてね。
私も膝がこんなにならなかったらなー。悔しいな。
 
 
fuji フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
毎年気分しだいであちこち変えて初詣に行くわが家です(^^;)
今年は久し振りに江の島の江島神社へ。フクジイさんも今月半ばでしたか。
同じころでしたね。神田明神…名前はよく耳にしても行ったことありませんです。
江の島詣では、江戸時代ころから庶民の間で人気が高まったようですね。
江戸から3泊4日くらいだったそうで、ちょっとした旅を楽しむにも
よい距離だったのでしょう。 観光地としても知られているところは
一年通して結構人出があるようですね。
 
江の島、そうですね、千葉との距離は行こうと思えば行けるけれど
ちょっと遠い、躊躇が生まれる距離。分かります~
 

投稿: ポージィ | 2016/01/28 15:16

こんばんは。
江の島の富士山は弁天橋と広場と両方ともきれいですよね。
私は年末に行きましたが、それでも神社をたくさんの人が参拝していました。
でも10日とはいえ、お正月のほうが人出がぐっと多いように見えます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/01/28 19:40

fuji 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
富士山が見える日は、江の島のあちこちで楽しむことができて気持ちが良いですね。
私はサムエルコッキング苑内の灯台のいちばん高いところには上ったことが
ないのですが、上からも見えるのでしょうね。おーちゃんは上られたことが
おありでしょうか。
昨年おーちゃんがいらした年末も、大勢の方でにぎわっていましたか。
でも1月もまだ10日だと、やはりこちらの方が多いのですね。
14時過ぎに帰る時点で、歩きと車の両方が橋の上で列を成している様子は
ちょっと驚きでした。
藤沢に越してきてじきに、藤沢市街や江の島、134号線辺りを
目的地とするときは、人より早く行動すべしと学びました。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/28 20:01

私、江の島好きで、数年に一度は行きますhappy01
でもたいてい夏ですね・・岩屋の手前の岩場で海の生物をとったりcoldsweats01
年始の頃には行ったことがないので、こんなに人出があって境内も初詣仕様になっている江の島神社は初めて見ました。
きれいに晴れて、富士山もきれいshine
トンビは鷹を生みますから大丈夫(?coldsweats01
あとは茄子を買ってくればOKですよ~happy01good

投稿: sam | 2016/01/28 23:52

おはようございます。
富士山を眺めながらの初詣、いいですね。
吉兆満杯じゃないですか。

私は去年以来の 凶事続きを払いたくて、市内の神社に、元旦から列に並びました。
なのに、そこですっかり風邪をもらってしまい、その後の、凶事もあって、治らずに今に至っています。
母の症状も芳しくなく、今年は、スタートから多難です。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/01/29 08:55

おはようございます!

出遅れました~ すみません。

初詣に行かれたのですね。
私はまだどこへも行っていません。
通りすがりにちょこっとだけが多くって・・・
クックちゃんとの思い出がよみがえってこられたことでしょうね。
サムエル・コッキング苑 たしかクックちゃん抱っこバックでオーケーだったのですよね。
そのお話をお聞きして ぶんちゃんを連れてゆきたかったのですけどね。

冬の富士山はきれいですね~
今日からまた寒くなるとか・・・
積雪は御免ですね。

投稿: pole pole | 2016/01/29 10:39

あれ~??? 前の記事のコメントが消えてる( ̄0 ̄;)
それはさて置き

>前回は、クックdogも抱っこして・・

確かお手製スリングに抱っこされてたのでは?
と遡って見てきました
やっぱり♪でしたね(^-^)
そして 数日後には15歳の誕生日を迎えられて
可愛いクックたんの写真も見てきました
あれから7年ですかぁ.。o○

すみません 記事とは直接関係のないコメントで(^^;

投稿: miki | 2016/01/29 15:21

こんにちは。
江島神社への初詣だったのですね。
お膝のお加減いかがですか?
あそこへ行くまでに坂もあるし、階段もあるし、結構キツイというイメージがあったのですが。。。。
無事お参りされたようでよかったです。

実は私も先日遅い初詣に鶴岡八幡宮へ行ってきました。帰りに江の島に寄って(正確には江の島水族館の前の海岸)富士山と夕日を眺めて帰ったのですが。。。。
逆光だったせいか、これほど綺麗には見えませんでした。
雪の積もり具合がはっきり分かりますね。
江の島から、見る富士山は私も大好きで富士山を眺める時間をどうしても多くとってしまいます。

とんびもここの名物ですよね。上空をぐるぐる回っていつも獲物を狙ってる感じがします。
一富士二鷹三茄子。
一富士二鳶三シラス。。。なんちゃってね。
そのポジティブさが。。。。好きでーす。

冬のサムエルコッキング苑も楽しみでーす。

投稿: 野花 | 2016/01/29 15:32

fuji samさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ! 江の島好き、そうでいらっしゃったんですね~ happy01
岩屋の手前の岩場 はい、稚児が淵。あの岩場は楽しいですよね♪
今の私には行かれない場所になっちゃって残念です~
夏場はよくご存知でも、お正月のころは新鮮でいらっしゃいましたか。
最近では季節ごとに色々なイベントも行って何度も楽しんでいただこうと
頑張っているようですよ。
富士山がよく見えるのは、やっぱり冬場が多いでしょうね。
 
うふふ 一富士 二トビ (^^;)
トンビは鷹を生みますね~、確かに。samさんウマイ! good
茄子買ってきま~す run
 
 
fuji 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね、富士山を見ながらの参拝はなかなかの贅沢ですねぇ。
穏やかな晴れの日で気持ち良かったです。
 
なんと、鎌ちゃんのお風邪は、凶事厄払いを願っていらした
初詣の人ごみがきっかけだったとは。がっかりでいらっしゃいますね。
その後は気温の急降下やお義母様とのお別れももありでは、
なかなか回復されないのも無理ありませんが、一日も早くよくなられますよう
お祈りしています。お母様のご容態もどうぞ安定してくださいますように。
 
 
fuji pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
いえいえ おいで下さるタイミングはいつでも~(^^)
 
初詣がいちばんの目的というでもなかったのですが、どこか行こうか、
となったとき、久しぶりの江の島で初詣もということになりました。
前回がクックが亡くなった年の1月でしたから、ヤッパリ思い出は
ふつふつとよみがえりましたねー。あれから7年。私も随分変わっちゃいました。
そうそう、サムエル・コッキング苑も抱っこで入らせてもらえました。
あのころはもうずっとドッグスリングに入れて。
ぶんちゃんも、とお考えになっていらしたのですね… 
 
冬場は晴れると富士山がきれいに見えることも多くて、それもまた
江の島の魅力の一つでしょうね。この日もラッキーでした。
今日は昨日と打って変わって寒いですね。冷たい雨。
今夜から雪に変わるとか? 積雪は勘弁してほしいです~~
 

投稿: ポージィ | 2016/01/29 15:52

fuji mikiさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
え~っ 前記事にもコメント下さってたんですね。
いったいどこへ消えてしまったのやら… ごめんなさい。
そして、めげずにこちらにもコメくださってありがとうございます!
 
前回7年前のクックも一緒の江の島詣を遡ってみて来て下さったとは。
なんて嬉しい。お手製ではなくて市販のですが、ドッグスリングで
抱っこしての江の島歩きでした happy01
そうですそうです。そのすぐ後に15歳のお誕生日。そして5月に一時危篤、
8月に亡くなるという、わが家にとっては激動の年の幕開けだったのでした。
いえいえ、当ブログにクックが登場しなくなっても、こんなふうに
懐かしがっていただいて、私はもちろんクックもとっても喜んでいます♪
 
 
fuji 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
久し振りにちょっと出かけられそうな時間ができて、どこへ行こうかと
なったとき、久し振りに江の島へ行って初詣にもしようと決定~
でも、膝には酷でした~ 記憶していた以上の階段の数に冷えも加わって
この後から今日までずーっと不調が続いています。とほほweep
 
野花さんの初詣は鶴岡八幡宮でいらしたんですね♪
そこから江の島にも寄られましたか。そういえば、朝、弁天橋を渡る前の
海岸沿いには、豊島屋のハトサブレーの袋を持った人が何人かいましたよ。
鎌倉から江の島へ回る方も多いのでしょうね。
夕方、藤沢から見る富士山は逆光になるのでシルエットを楽しむ
感じになりますね。でもそれもまた美しくて好きですよ~
私たちが行ったのは午前中だったので冠雪の様子も見えました。
肉眼だともう少しはっきり見えていましたよ。
とんびも名物、そうですね wink
もちろん自分で魚などを捕ることもあるでしょうけれど、
人間が食べてるものは楽に捕れる狙い目食料なんですね~(^^;)
あちこちに注意書きの貼紙もされてますね。
 
うふふ 一富士二鳶三しらす それ良いですねー smile good
 
サムエル・コッキング苑ではアップのチューリップばかり撮ってきました。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/29 16:14

こんばんは。
江の島、懐かしいですね。
大昔、まだ若かりし頃、女房殿とデートでよく行ったことがありますが、その時以来!!
アオバトを撮りに大磯まで行ったときに、よほど寄ろうと思ったのですが・・・・・
写真を拝見する限り、江の島の中はあまり変わってないみたいですね。
さすがにあのときはトビはいませんでしたが、今や観光名物??(笑)
もともと人間が餌付けし始めたのが原因なのに、今やトビが悪者になってるみたいですね。

投稿: ソングバード | 2016/01/30 17:26

fuji ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ま~ それは懐かしい素適な思い出の場所でいらっしゃいますね(^^)
以来、お近くへはいらしても、江の島へは寄られずじまい。
大磯とはちょっと離れていますものね。
江の島へ渡った後、両側をお店に挟まれた参道をゆるゆる登っていく辺りは
あまり変化がないかもしれませんね。昔ながらの古い温泉旅館も残っていますよ。
かってはトビはいなかったのですか。私が知っている江の島や近くの海岸では
上空でいつもトビが舞っています。
いつから観光客などの食べ物をとることを覚えたのでしょね。
「ご注意下さい」の貼紙があちこちにあります。
トビが悪いとは思いませんが、中には、憎き敵!の思いの方も
いるかもしれませんねぇ…
 

投稿: ポージィ | 2016/01/30 23:04

ポージィさん、こんにちは
とても綺麗に晴れた日のことでしたね。富士山がとても綺麗に撮れています。まるで望遠で撮ったみたいです。クックかぁ、可愛い犬でしたね。。膝が悪いのですか。女性には多いですね。家内もそうです。私はただ今腰痛で悩んでいます。歩いて渡って、左側に出店がたくさんあって、焼きイカとビールを注文したのを覚えています。当時は、それほど、飲酒運転に厳しくはありませんでした。というよりは、駄目だという意識が弱かったのだと思います。湘南はいいな。湘南で住むことそ夢にしたこともありました。

投稿: polo181 | 2016/01/31 15:21

fuji polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
この日は気持ちよく穏やかな冬晴れの日で、綺麗な富士山も見ることができ
ラッキーでした。クックのこと思い出して下さってうれしいです。
7年前の1月には何の苦もなく階段を上り下りしていたのに、今回は
膝が思わしくなく、7年の間の変化を感じました。この年齢で膝に支障が
出るとは予測もしていませんでしたけれど… 奥様も膝を痛めて
いらっしゃるのですね。poloさんは腰痛がまだ治まりませんか。
寒さが続いているせいもあるかもしれませんね。お大事になさって下さい。
 
poloさんが江の島に行かれたのはいつごろのことでしょうか。
少しずつ変わってはいても、当時も今もそれほど大きな変化は
ないかもしれませんね。
湘南に住まれることを考えられたこともおありだったのですね。
確かに、住むみよいところだと実感しています。
 

投稿: ポージィ | 2016/01/31 17:56

ポージィさんお晩です(・ω・)ノ

江の島には1度だけ行った事があります。
花火大会で、橋の上も何もかも人だらけ。流石は都会と思ったものです。
懐かしいですね。

坂が凄くて、兎に角 階段だらけの記憶しかありません。
息を切らしながら、根性で歩きました。
ポージィさんは膝の調子が思わしくないとの事ですが、大丈夫でしたか?
笑顔で過ごす抱負をたてた元旦から、最早1ヵ月が過ぎますね。
江の島詣も済ませた事ですし、また笑顔で頑張りましょ~!

投稿: コヨコヨ | 2016/01/31 21:53

fuji コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(*^^*)/
 
おぉ! 江の島へいらしたことがおありでしたか。
花火大会のときに… それはすごい人出だったでしょうね。
花火大会自体はそれほどではないのに(^o^;)
 
江の島へも渡られたんですね。ちゃんと坂や階段を上ったり降りたりも。
花火大会にあわせて夜歩かれたのだとしたら、それしか記憶がないのも
無理ありません~笑
私も7年ぶりに行ったら、記憶に残っていた以上に階段が多くて、
寒さと下り階段がよろしくない膝に響いて後悔しました。
7年前はへっちゃらだったのに、変わってしまった自分が嘆かわしいですよ。
でも、そう!笑顔で過ごすのです、今年は。
覚えていて下さったとは~ 感激です。
早一ヶ月過ぎ去ってしまいましたが、しかめっ面したくなる報道が続く
一ヶ月でもありましたが、笑顔で頑張りましょね~♪
 

投稿: ポージィ | 2016/02/01 11:12

 今晩は~

 そうですかクックちゃん!
心の中では・きっと動揺していたのでしょうね↓
・・静かに、こうして富士を眺めていたら…!

 そうですね、トビのように最小エネルギーで飛べたら…♪
今回の「三はトビにしましょう~ダメ?」
そして各宮を巡って・・・!
 心穏やかに。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2016/02/01 21:54

fuji ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
旅からお帰りになりましたか? お疲れでしょう~
 
7年ぶりの江の島詣。その7年前のときのクックの様子を思い出したら
やっぱりちょっとは動揺もありました。でも思い出しながら、
今回も一緒の気分でもありました(^^)
 
一富士 二鷹ならぬ二鳶 三茄子 でまいりましょうー
でも、どうして富士・鷹と茄子?? 茄子だけ異質ですよね(笑)
 

投稿: ポージィ | 2016/02/01 22:21

おぉ、美しい富士山が! fuji
ええ、ええ、一富士二鷹、okです good
 
江の島には 何度か訪れたことがありますが
冬は 冠雪富士山が見られるせいか、
また特別感が漂いますね shine
 
うふふ、今度行った時には トビにも注目してみますね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2016/02/03 17:56

fuji 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
ちょっと霞んでいましたが、美しい富士山、久し振りに見られました。
一富士二鷹(鳶)okgood ありがとうございます~ ヤッタ wink
 
江の島は花mameさんにとっても馴染み深い島でいらっしゃるのですね。
そうそう、冬場はやはりこの美しい富士山が見られるのも、
大きな魅力の一つですね。
トビは魅力かどうか意見が分かれるところかもしれませんが、
食べ物を持っていなければいいのですものね。
上昇気流を上手に使って舞っている様子はなかなかのものです。
 

投稿: ポージィ | 2016/02/03 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63062327

この記事へのトラックバック一覧です: 江の島詣:

« 赤い実食べた? (2) | トップページ | ウィンター・チューリップ »