« 大空 | トップページ | カバ たん »

2016/02/15

型から 陶板画 - リンゴの四季 -

この土日は荒れ模様でしたね! 私は土曜日の法事に参列のために愛知まで行って
きましたが、さいわい風雨の影響はほとんど受けずに帰ることができました。
各地で春一番観測でしたね。南風でぐんぐん上がった気温が、今度は北からの寒気で
ガクンと下がるようで、皆さま体調管理にお気をつけください。
 
 
さて、私、ただいま植物・花ネタが枯渇してしまってまして、今週は陶芸作品ネタに
頼ることにしました。
 
10月にアップした、型から作った陶板画の 「鳥さん」覚えていらっしゃいますでしょか?
その 「鳥さん」 chick に次いで作ったのは 「リンゴの木の四季」 apple bud でした。
リンゴの木(幹と枝)だけを型で作って共通とし、それぞれに葉や花・実などを付けて
色付けし、四季の移り変わりを表してみたものです。 4枚組み作品。
拙いながらも面白いのができましたので見てやってください。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますapple
 
 
 
   まずは型   20150905apple_tree_
 
 
      板状にした土に、先の細った棒やら彫刻刀やら色々なものを使って
             リンゴの木を彫り、素焼きにしたものです
 
 
 
 
 
    これに板状の土を押し当て、リンゴの木の部分だけ盛り上がったものを作製
     それぞれの四季にあわせて 葉・花・実などの細かなパーツを作って貼付
 
       素焼き後 釉薬や陶芸絵の具などで色付けして本焼き 完成です
 
 
 
20150905apple_tree_spring 20150905apple_tree_summer
 
             春                          夏
 
 
 
20150905apple_tree_autumn 20150905apple_tree_winter
 
             秋                          冬
 
 
 
 
 
 
この4枚を、 こんな風に並べて板に貼ろうかなと思っていますが、
まだいい板を見つけられていなくて未完成のまま。
完成がいつになるかわからないのでしびれをきらして(?)アップしちゃいました coldsweats01
 
 
    20150905apple_tree1
 
 
 
それぞれの大きさは 一辺が 約11cm 。
世界にひとつきりのタイルが4枚 といったところですね。
小さなパーツをたくさん作るのは、ちょっと大変でしたが、楽しんで作れました wink
 
 

|

« 大空 | トップページ | カバ たん »

コメント

こんにちは。

愛知まで往復大変でしたね。春一番で暑いくらいでしたでしょう。

素晴らしい4枚の作品ですね。
型は彫ってあるのですよね。浮き上がって見えます。
春夏秋冬、それぞれ工夫がなされていて季節をちゃんと感じることが出来ます。
夏に小鳥を入れて、冬に雪の結晶でしょうか?、なかなかですね。
きっと考えるのも楽しいのでしょうね。
イメージ通りの作品が焼きあがって出来たときはどきどきされながら、喜びでいっぱいでしょう。
いろいろな作品が出来て、家の中を歩き回るのも心弾みますね。

投稿: tona | 2016/02/15 09:58

apple tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
朝早く出て深夜帰宅の日帰りにしましたら、昨日はぐったり(特に夫)でした。
やはりベースが慢性的に疲れているとこたえるのですね。
昨日は、ほんと暑いくらいでした。今日の午後辺りから寒さが戻ってきそうで
身構えています。
 
拙い作品に、温かなご感想をありがとうございます。
型は、そうなのです、凹んでいるのですが浮き上がって見えますよね。
春夏秋冬を、なぜかリンゴの木で現そうと、突然そういう気になりまして、
自分でもどこから来た発想か分からないまま作ってみました。
釉薬の乗せ方など、まだまだ扱うものの特徴がわかっていないので
思い通りの出来栄えとはいきませんが、それでも何かしら物が
出来上がるというのは楽しいものですね。
でも、ますますガラクタが増えて、夫はなんと思っているのやら…(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2016/02/15 10:50

ポージィさん、こんにちは。

法事、お疲れ様でした。

かわいい~~~陶板ですね
四季を表す4枚の陶板は、季節を問わず飾っておけるのも良いですね。
完成したらまたUPして下さいね。
ところで・・・私が今読んでいる本、実は四季というタイトルです。
春から始まって、夏、秋、冬の4巻・・・何か運命?を感じます
無理矢理のこじつけ?かしら・・・coldsweats01

投稿: 雪ん子 | 2016/02/15 11:19

apple 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
今回、日頃から疲労が蓄積している夫が疲労困憊。気の毒でした。
 
陶板画に、優しいお言葉をありがとうございます~~
確かに、四季を通じて飾れますね。でも、改めて家の中を見回すと
飾る場所がないかも… 私の趣味は物が増えるのが悩みの種です。
(花も、生花は無くなるけれど資材など意外と増えて~)
 
おや、「四季」という本を読書中でいらしたとは。
それは思いがけない繋がり。運命感じますね! happy01 smile

投稿: ポージィ | 2016/02/15 11:40

pencilpencilpencil みなさまへ appleappleapple
 
途中ですが、今回これにてコメント欄を閉じさせていただきますね。
申し訳ありません o(_ _)oペコッ
 

投稿: ポージィ | 2016/02/15 11:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63022644

この記事へのトラックバック一覧です: 型から 陶板画 - リンゴの四季 -:

« 大空 | トップページ | カバ たん »