« 早咲きの桜 | トップページ | 春を咲かせましょ »

2016/03/28

Flower Open Seminar

2月の下旬、横浜みなとみらいの馬車道の近くで、所属フラワースクール主催の
「フラワー オープン セミナー」が開催され、前半の講演とデモンストレーションのみ
見に行ってきました。
 
講演は、スクール校長であり、花文化研究科である川崎景介氏による、
「スミレ文化考」のお話。 
日本やヨーロッパにおいて、スミレが人々の間でどのような位置づけや意味があり、
どう愛されてきたのか。 ヨーロッパにおいて、園芸種として時代とともにどのように
変化してきたのか。 …といったような内容で、なかなか興味深く拝聴しました。
 
 
デモンストレーションは、本部講師・岡田恵子氏による、春らしい3点のデザインの
制作を楽しく拝見しましたよ。
 
せっかくですので、その3点のデザインの完成品をご披露させていただきますね。
終了後、人だかりの中からスマホ撮影でしたが雰囲気はお伝えできるかしら。
 
 
 
    201602213
 
           マイクの声がまるで聞き取れなかったのですが …
 
            「春の庭の垣根」 を想像しながら拝見しました
 
 
 
 
 
 
          201602211_2
 
                  「春の花の花束」 ですね
 
         パンジー ヒヤシンス クリスマスローズ ミモザ などが
                 ふんだんに使われています
            ステムは 大きな葉っぱでくるまれています
 
 
 
 
 
 
    201602212
 
           植物素材をデザインに取り入れつつ花留めにする
           『花くばり』 という手法を用いた 春のアレンジメント
 
   サクラ チューリップ ビバーナム・スノーボール ラナンキュラス アネモネ…
   といった春のお花が 何十本も活けられた 大きく豪勢なアレンジメントです
 
 
 
   講演も、デモンストレーションも、いずれもマミ・フラワーらしさたっぷりでした。
 
 
 
 
 
 
セミナーが行われた建物を出て帰る道すがら、青空に聳え立つランドマークタワーが
綺麗で、これまたスマホでパチリと1枚。
 
    160221yokohama
 
 
 
 pencil pencil pencil
 
    申し訳ありませんが、今週はコメント欄を閉じさせていただきますね。
    何だかちょっと気持ちが萎縮しております~ ご心配は無用ですが。
 
  

|

« 早咲きの桜 | トップページ | 春を咲かせましょ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63248626

この記事へのトラックバック一覧です: Flower Open Seminar:

« 早咲きの桜 | トップページ | 春を咲かせましょ »