« 呼び声 | トップページ | Flower Open Seminar »

2016/03/23

早咲きの桜

先月末、少し時間を見つけて連れて行ってもらった公園では、早咲きの桜 cherryblossom
ちょうど見ごろを迎えていました。 特に何かを期待していたわけでなかっただけに、
思いがけない華やぎ色に、心もふわっと華やぎました。
周囲が色彩少ない冬色の中で見ると、このピンクは遠くからでも目に飛び込んで
きますね。 伊豆の河津町をはじめ、このごろ各地で早咲きの桜の名所が生まれて
いる訳が分かる気がしましたよ。
 
ごく限られた範囲しか歩きませんでしたが、3ヶ所のものを見られました。
名札もなく品種は分かりませんでしたが、2種類 もしくは 3種類。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
 
 
          160228sakura1
 
 
          こちらは 今回初めて存在を知った まだ若い桜の木たち
            公園の縁の木々の向こう側斜面に咲いていました
 
 
    160228sakura3
 
 
           まだ蕾もたくさんあるけれど 葉も展開し始めていました
                       濃い目のピンク
 
 
     160228sakura5
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
    160228sakura6
 
 
         こちらは 初めてこの公園に行ったときから植えられていたもの
           綺麗に咲いている時季に見たのは たぶん初めてです
              だいぶ大きな木に育って 枝ぶりも見事です
 
 
    160228sakura9
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
    160228sakura11
 
                  最後のこちらも まだ若木です
            どこかの小学校の 卒業記念植樹 とのことでした
 
             先の2つとは 色も咲き方も 少し違っていました
 
 
 
 
                  ( いずれも 2/28 撮影 ) 
 
 
 
私にとっての早咲きの桜というと、ご近所散歩で見る 「カンヒザクラ(寒緋桜)」 が
恒例でしたが、今年は違うものも楽しむ機会がもらえて嬉しかったです cherryblossom
 
「桜(ソメイヨシノ)開花発表」が続いていますね。神奈川も横浜は今日にも開花発表に
なるかも。 2月末に見た桜たちは、もう葉桜になっているかもしれません。
春は季節の動きが特に速いと感じますが、できることなら次々と咲き継いでいく
花たちを、目に触れる毎ひとつひとつ大切に愛でられるといいなと思っています  confident  
 
 
 

|

« 呼び声 | トップページ | Flower Open Seminar »

コメント

若い桜の木、背が低い分近くで楽しませてもらえますね。
濃いめのピンクが芝の緑に映えますねぇ。cherryblossom
やっと、やっと、きましたね。weep
三連休最後の日、少し南の方へ遊びにいったのですが
そこでもたくさんの桜を目にすることができました。
遠目でしたけどね。wink

早く流れる時間に、気持ちまではやることなく
ポージィさんがおっしゃるように
1つ1つの時間を大切に過ごしたいとアタシも思います。happy01

投稿: くらふぇ | 2016/03/23 11:53

 こんにちは~♪

 ありがとうございま~す!
一枚目からいいですね~。
葉!そう・私は葉が出ても…。
 ピンクと緑・最高~♪
このピンク・何とも言えませんね。

よしっ・今春の桜・花見完了~。
午後の部庭作業・開始で~す。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2016/03/23 14:05

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
そうそ♪ 若木は目の前で花が見られる確率が高くて嬉しいですよね。
上ばかり見上げていると首が痛くて…(^^;)
桜の花色と地面のグリーン、映えますね。優しい感じがします。
やっぱり桜はいいですね。毎年桜に埋もれたいって思いますもん。
実現は出来ていませんが。
くらふぇさんも、連休中にたくさんの桜を目にすることができたのですね。
よかったよかった。遠目に見るさくらも、そこの空気を染めてる感じが
とても素適ですもの。
 
私ね、つくづく思うのです。季節の先頭追いかけたい方はそれは自由。
でも、例え通り過ぎてからだって、じっくり味わいたかったら
それもまた自由じゃない、って。
すべてを味わうのは無理だけど、ひとつひとつの出会いを大切にしたいのです。
くらふぇさんが仰ってるようにせかされることなく。ね…(^^)
 
 
cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
花が先で後から葉が出るタイプもあれば、花と葉がほぼ同時の
タイプもあり、花色も濃い目だったり淡かったり白だったり…
色んなタイプがありますね。
私はかってはソメイヨシノが好き!という気持ちがかなり強かったのですが、
だんだんとそれぞれのタイプの良さを楽しめるようになりました。
みんな違ってみんないい、の心境かしら。
 
え? 今週のお花見これ↑にて終了ですか?
それはちと寂しい… また別の桜も見ていただけるといいな。
もし見にいけて撮れたらご披露させていただきますね。
今日もお庭作りの作業、ご苦労様です!
 

投稿: ポージィ | 2016/03/23 15:25

こんにちは♪
 
東京では開花したようですね。
御地でも間もなくですか。
でも、すでに早咲きの桜が こんなに咲いているのですから
種類によって開花が伝えられても いいような気がします。
でも、早咲きも色々な種類があるから、ややこしくなりますかね( ´艸`)プププ
 
ポージィさんの ご覧になった桜さんたち、どれも美しいです。
桜は老木になる程、充実した花を付けるように思いますが
若木の花も とても美しいです。
 
下から3枚目のお写真、桜花のシャワーのような感じで
とてもキレイ shinecherryblossomshine
 
2枚のアップのお花のお写真で 違いがよくわかりますね(o^-^o)
桜は いいですね~。
春を見せて頂き ありがとうございますヽ(´▽`)/heart

投稿: 花mame | 2016/03/23 17:19

こんばんは。
今日は大阪でも桜の開花宣言がありました。
そして、通りかかったお宅の庭でも、見ることが出来、早速撮影しましたよ。
植樹と言えば、学校で、生徒たちと汗を流したことを思い出します。
それ以来どうなっていることやら、すっかり無沙汰になってしまいました。
懐かしい思い出です。
桜の時期は、花粉の時期とも重なり、憂鬱な時期 でもありますが、日本の春の原風景です。
せいぜい楽しみたいものです。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/03/23 19:10

こんいちは ポージィさん sign01

今年はまだ花見に行っていませんでしたので、桜の花を見させていただきました。happy01

ソメイヨシノよりやや桜色で、もう少し赤味にあるのもありましたね。smile

桜は遠くから見てもいいし、近くから花弁やおしべ見ても、面白いですね。delicious

近くにある桜の名所の平野神社でも、そろそろ花見客用の桟敷を準備しているようで、春の到来を感じています。notecherryblossom

投稿: プロフユキ | 2016/03/23 19:20

cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
東京では関東のトップを切って開花発表になりましたね。
でも明日から寒の戻りですから、咲き進みはゆっくりとしていそうです。
うちの辺りではどうかしら? やはりそろそろでしょうね。
 
このごろは早咲きの桜もたくさん見られるようになりましたね。
沖縄から北海道まで、各種の桜全てを巻き込んだら、1月から5月まで
ずーっと開花・お花見情報が続くかも smile
ソメイヨシノはみなクローンで広く植えられていることから、
桜の代表になっているのも、まぁ理にかなったことなのでしょうね。
 
とはいえ、早咲きの桜さんたちも綺麗ですね♪
下から3枚目、ありがとうございます。
どんな桜でも、こんな風に枝を下方向へぐっと伸ばしている様子が好きです。
今年は、ここで早咲きの桜を見られたのは嬉しかったのですが、
毎年楽しんできた寒緋桜を見損なってしまったのが心残りです。
 
 
cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
大阪でも桜開花の発表となりましたか。そしてお庭に植えているお宅で
さっそくご覧になれたのですね。良かったです~(^^)

あ、鎌ちゃんは学校で生徒の皆さんと記念植樹のご経験がおありなのですか。
教師をしていらしたからこその思い出でいらっしゃいますね。
植樹されてからどのくらい経ったのでしょうか。
きっと立派に生長していることでしょうね。
 
今ちょうど花粉飛散量はすごく多い時期。花粉症の方には辛い時期ですが、
せっかくの美しい桜や春の花たちですもの、万全の対策をして、
楽しみたいですよね。
 
 
cute プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
お花見の季節の本番はこれからですものね。
早咲きの桜は、染井吉野中心のお花見シーズンの前座といった
ところでしょうか。 色の濃い目のものもあったり、こちらも楽しめました。
 
仰るように、遠くから眺める楽しみ、花の一つ一つを間近から見る楽しみ、
どちらも良いものですね。染井吉野でもそんな風に楽しめたらと思っています。
京都は趣きある名所も多いことでしょう。各地で花見客のための準備にも
力が入りますね。桜とともに本格的な春も到来です happy01 note
 

投稿: ポージィ | 2016/03/23 20:13

こんばんは。
横浜も開花宣言が出たようです。
今日は秦野の方で、やや早咲きの桜を見てきました。
少し盛りを過ぎてソメイヨシノにバトンタッチという感じでした。
明日からまた寒くなるようで、咲き始めた桜もとまどうかもしれません。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/03/23 20:33

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
横浜でも開花発表がありましたね。予想されていた通りの日になりました。
いよいよソメイヨシノにバトンタッチですが、寒の戻りに、
咲いてしまった子は早まった~と後悔するかもしれませんね。
人間の側は、長く楽しめて嬉しいような気もしますけれど。
 

投稿: ポージィ | 2016/03/23 21:21

ポージィさん
こんばんは
遅くなりました
今日、見逃してはいけないと思い、カタクリを見に行ってきました
ちょっと、早かったようでしたが、綺麗な色で咲いていました

そして、桜の時期となりましたね
我が家の周りでは、まだ開花していませんが
今日の暖かさで、一気に咲き、明日からの寒の戻りで長期間楽しめるかもしれませんね
ポージィさんは、もう満開の桜をご覧になったのですね
しかも3ヶ所で楽しまれたのですね
どれも綺麗です

投稿: フクジイ | 2016/03/23 21:31

cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
>遅くなりました
いえいえ、とんでもないです。私は昨夜は頭痛で早くにPC止め、
今朝拝見となりました。
 
カタクリを見に行っていらしたのですね。少し早めだったとのことですが
初々しく美しい妖精たちとお会いになれたのですね。楽しみです。
 
ソメイヨシノたちが咲きはじめて、いよいよ桜の季節も本番ですね。
神奈川では横浜も開花発表となりましたが、うちの辺りはどうかしら?
でも、今日から来週初めあたりまで寒の戻りだそうで、慌てなくて
よさそうですね。
私が見たのは早咲き桜の満開ですよ。一つ公園の中での3ヶ所です。
フクジイさんもご覧になった河津桜ではないかと思っていますが真相は?です。
 

投稿: ポージィ | 2016/03/24 09:20

ここ2・3日の暖かさで一斉に開花ですね。
でも今日からまた寒くなるとか。
今年は桜が長く楽しめそうです。

 リキと一緒にあちこちの公園の桜を楽しみましたが、
今は窓から見える一本の山桜を楽しんでいます。
 近くの小学校の桜は去年秋、ばっさりと切ってしまいました。残った枝に少しばかり咲いています。
 横の教室が暗くなるので垂れ下がった枝を切ったのだそうです。

投稿: 夢閑人 | 2016/03/24 11:22

cute 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ソメイヨシノは開花し始めたばかりですが、今年は一足早く早咲きの桜をも
楽しませてもらいました。少しピンクの花色が濃く、まだ気温の低い時季を
暖かく演出してくれますね。
 
今日からの寒の戻りで、咲き始めたソメイヨシノも満開まで時間がかかり
長い時間楽しめそうです。
夢閑人さんもリキちゃんと一緒に楽しまれた公園の桜が色々おありなのですね。
私たちも、一緒にあちこち見に行きました。クックが亡くなった後は、
夫の仕事が多忙になったこともあって、「お花見」とは縁遠くなりました。
お近くの小学校の桜がばっさりと? それを目撃されたときはショック
だったことでしょうね。私も以前公園でそんな桜を見たことがあります。
何年かしたらまたすっかり枝を伸ばしてホッとしたものです。
その学校の桜も来年にはまただいぶ枝ぶり良くなり、
たくさんの花を咲かせてくれると期待したいですね。

投稿: ポージィ | 2016/03/24 11:56

こんにちは~、寒いですね。

その寒さを一瞬忘れてしまいそうな・・・サクラ満開cherryblossomheart04
拡大写真でしばしお花見をさせて貰いましたよhappy01
一月も前にこんな風景だったんですね
寒い季節の花は長持ちするから、まだ散っていないのかしら?

投稿: 雪ん子 | 2016/03/24 15:00

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
寒さが戻って来てしまいましたね。
 
寒さの中、この桜を見るとぽわっと暖かさを感じます。
早咲きの桜に濃い目ピンクが多いは、その辺りも理由にあるのかしら?
なんて、こじつけですけれど、そんなことも思ってしまいました。
このときまだ蕾もありましたけど、ポッカポカ陽気の日もありましたから、
さすがにもうすっかり葉桜じゃないかと思います…が、 
さらに他の種類の早咲きが満開を迎えているようです。
 

投稿: ポージィ | 2016/03/24 15:56

こんばんは。

今日の寒いこと!冬に逆戻りで、昨日開花した桜が縮こまっているかしら。
このままですと1週間たっても満開にならないかもしれませんし、何とも言えませんね。
ああ、とうとう桜の季節。
早咲きの桜もいろいろあることがわかりましたが全然名前がわかりませんし、覚えられません。唯一知っているのがカンピザクラです。あとカワヅザクラですがこれは少々あやしいです。
家の方にも花びらの小さいのがあるのですが、ポージィさんのご覧になった桜同様わかりません。でもきれいに鑑賞できればいいですね。

投稿: tona | 2016/03/24 20:02

ポージィさん、こんばんは
私は、ヒメオドリコソウやオオイヌフグリを撮りたくて、河原に出かけたら、何百本もあるソメイヨシノのうち一本だけ、それも一枝だけ咲いていました。他は皆、あと一週間はかかるだろうなという感じでした。ついにやってきましたね。今年もソメイヨシノが見られます。私の友達の電気屋さんが、ライトアップのための装置をを設置中でした。あなたが見た桜は、早咲きザクラの一種でしょうか。桜も種類が一杯あって、もう覚えきれません。春が来たなぁと実感しています。

投稿: polo181 | 2016/03/24 20:08

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
4月から2月に逆戻りの気温ですね。雲も多くて一層寒さが厳しく感じられます(涙)
東京でいち早く咲いたソメイヨシノたちは後悔しているかもしれません。
先ほどの天気予報で、来週火曜辺りにポカポカ陽気が戻る頃
ソメイヨシノも見ごろを迎えそうと言っていましたヨ。
寒くても何でも、ほんと、とうとう桜の季節も本番ですね!
早咲きの桜も種類が多いことは分かりましたが、判別は難しいですね。
河津桜も似たのがありますし。唯一はっきり分かるのは寒緋桜だけ。
一生懸命調べても見分け方を覚えられそうにないので早々に諦めました。
あ、花が小振りのもの、うちの近くでも満開になっているのがあります。
それも名前が分からないまま、勝手に小彼岸桜ということにしています(笑)
仰るとおりです、桜は桜。綺麗だなと鑑賞できればそれでいいですよね。
 
 
cute polo181さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
お近くの川沿いのソメイヨシノも咲き始めていましたか。
開花発表は、あくまで標準木に6輪以上咲いたときに出されますから、
それぞれの木によって、もっと早かったりうんと遅かったり色々ですね。
来週始めに春の暖かさが戻ってくる頃、見ごろを迎える木が多くなって
いるかもしれません。
 
こちらの記事に載せた桜は、品種名は分かりませんが、早咲きの桜2種です。
何百種類もある桜を、全部見分けるのも覚えるのも無理ですが、
早咲きから遅咲きまで、長い期間にわたってさまざまな桜の咲く
春を楽しめるのは幸せなことと思っています。
 

投稿: ポージィ | 2016/03/24 20:46

おはようございます。
桜前線も、冬鳥の北帰行と同じように、北上を始めましたね。
早咲きの桜、こちらでも綺麗に咲いてるところがあるのですが、種類も多そうで、河津桜以外は名前が判明しません。
最近は、ソメイヨシノの植樹以外に、早咲きの桜を植えるところが多くなったように感じますね。
何かの記念に植えた桜が、年々大きくなる姿を見るのも素敵です。
これからしばらくの間、桜見でどこも賑わいそうですね。
今年は、何処に出かけようかな???

投稿: ソングバード | 2016/03/25 08:11

かわいらしいピンクの桜たち。
早咲きの桜、こちらにもあるのかどうか。
残念ながら私の目に留まることはありませんでした。
いつもこうしてポージィさんのところで愛でさせて頂けて
本当に感謝しています。
息子が家を出て時間に余裕が出るはずなので、
ゆっくり自分の住む街を散策してみようと思います。

投稿: koko | 2016/03/25 12:36

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
最初の開花発表が福岡でしたっけ。その後各地で発表が続いていますね。
早咲きの桜も、年々、見所が増えてきている気がしますね。
かって、全国的にソメイヨシノが植えられて名所もいっぱい生まれましたが、
今、早咲きの桜の名所もどんどん生まれつつあるようです。
日本人はほんと桜が大好きですね! まだ早春と呼ぶのも寒い2月の内から
さまざまな品種の桜を愛で、時間とお金にゆとりのある方は、
桜前線を追って北海道まで旅されると聞きます。そんなロマンチックな旅を、
是非してみたいものです。
 
ソングバードさんはどちらへ見に行かれますか?
私はせめて市内のどこかで、ほんのひと時でも楽しめたらと願っています。
 
 
cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
早咲き品種の桜、各地で年々植えられている数が増えてきている
という印象ですが、仙台ではどうでしょうね。
うんうん、お時間にゆとりが生まれたら、街の散策良いですね。
きっと新しい発見が色々あると思いますよ。
 
私は、毎年、近所の寒緋桜を散歩がてら見に行って撮っていましたが、
今年は思いがけなく違う品種の早咲き種を楽しむことができました。
その代わり寒緋桜を見損ねました。
ソメイヨシノはそんなことないようにしなくては、と思っています。
出来れば久し振りに夫と一緒に見たいのですが、こちらはどうなりますか…
 

投稿: ポージィ | 2016/03/25 16:29

サクラ花が来始めていますね。
んー、そうするとまた行きたくなる三春町。。
いろいろな計画(妄想?)だけは満載のふくやぎですが。。

投稿: ふくやぎ | 2016/03/26 22:35

cute ふくやぎさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ソメイヨシノが咲き始めていますね。
火曜辺りからポカポカ陽気だそうで、そうなると咲き進みも一気に。
ふくやぎさんの心は三春町の桜へ…
私はせめて市内の公園の桜を… とやはり妄想は膨らみ、
このところ、毎年妄想だけに終わってます。 涙
お互い実現できるといいですねぇ。
 

投稿: ポージィ | 2016/03/27 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63301819

この記事へのトラックバック一覧です: 早咲きの桜:

« 呼び声 | トップページ | Flower Open Seminar »