« 春の野で - その2 - | トップページ | 2mm の世界 »

2016/04/21

春の野で - その3 -

春の始まりのころ、野や道端に咲く小さな野草たち clover - その3 - です。
今回はおなじみ 「ヒメオドリコソウ」 「ホトケノザ」 と 「オオイヌノフグリ」
今年も可愛い花を楽しませてもらっています。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけます spade
 
 
 
    160322himeodorikosou1
 
 
           ヒメオドリコソウ は 群生しているのをよく見ますね
               ビッシリ並んでいるのを見ていると
              だんだんと 森のように見えてきます
 
 
  
    160322himeodorikosou2
 
 
 
 
    160322himeodorikosou3
 
 
 
 
 
 
 
    160322hotokenoza1
 
                        ホトケノザ
 
        芽を出して間がない小苗のころは ヒメオドリコソウ と似ていて
           あれれ? どっちだろう?? と 迷うこともありますが
             花が咲くほど育つと もう迷うことはありません
 
 
 
    160322hotokenoza4
 
 
 
 
 
 
 
    160322ooinunofuguri4
 
                   大好きな オオイヌノフグリ
 
            この株は 花色が薄めで 水色という感じでした
    しっかり濃いブルーのと 何の違いが花色の濃淡に現れているのでしょ?
 
 
 
    160322ooinunofuguri9
 
                        光を透かして
 
                  背景は ヒメオドリコソウ です
 
 
 
    160322ooinunofuguri6
 
                    田の畦を彩っていました
 
 
 
 
  これで今回のシリーズはお終いです。
  ハコベ ・ ノミノツヅリ ・ ツメクサ ・ ムシクサ といった白い小さな花たちや、
  淡いブルーの キュウリグサ、オオイヌノフグリの仲間の タチイヌノフグリ も
  大好きですが、諸事情によりなかなか撮れなくて…
  そのうち、もし撮れたらアップさせていただくことといたしましょう clover clover clover
 
 
  - 後日談 -
 
  この ↑ 記事を書き起こしたのは3月末のこと。
  その後4月上旬にもっと小さな子達も少し撮らせてもらえました。
  そちらも記事にさせていただきますね。乞うご期待??
 
  コメント欄を閉じたままで失礼します。このまま春休みに突入しそう (^^;) 
 
 

|

« 春の野で - その2 - | トップページ | 2mm の世界 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63411742

この記事へのトラックバック一覧です: 春の野で - その3 -:

« 春の野で - その2 - | トップページ | 2mm の世界 »