« 春の野で - その3 - | トップページ | 苔の世界  (春休みお知らせ) »

2016/04/25

2mm の世界

前記事で、足元の草花にはまだまだ好きな小さな花があると例を挙げましたが、
その中のいくつかを撮る機会に恵まれました!
少しお辞儀した程度の顔の高さに咲いているものを発見、しかもそのときは
珍しいことに風がなかったのです。 久し振りに撮ることが出来ました。
ラッキー 嬉しぃ!happy01  タイトルの「2mm」は、花の直径のサイズです。
       (clover写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    160408kyuurigusa2
 
          まずは ワスレナグサのミニ版のような 「キュウリグサ
 
 
 
 
 
 
    160408kyuurigusa1cut
 
                  色も形も可愛い花ですよね
 
 
 
 
 
 
    160408kyuurigusa3
 
              生長するにつれ 花茎を長く伸ばしながら
                先端に向かって花が咲いていきます
             花序の先がくるっと丸まっているのが特徴です
       サソリの尾の先みたい ということで 「サソリ形花序」 と言います
 
 
 
 
 
 
 
          160408musikusa2
 
                    こちらは 「ムシクサ
 
       草丈は10cmあるかないか  丈も花も小さいけれど美しいです
 
 
 
 
 
 
          160408musikusa2cut
 
                ↑ の写真をトリミングしてみました
 
 
 
 
 
 
    160408musikusa3cut
 
                キュウリグサ と ムシクサ  の花
 
 
 
 
 
 
 
          160408tatiinunofuguri3
 
                   そして 「タチイヌノフグリ」
 
     これも草丈10cm程度  小さいけれど鮮やかなブルーが目を引きます
 
 
 
 
 
 
160408tatiinunofuguri3cut 160408tatiinunofuguri4cut
 
                    トリミングしてみましたよ
              美しい色 ほっそりとした草姿に見とれます
 
 
 
 
 
 
          160408tatiinunofuguri4
 
 
 
 
 
 ほかに 「ツメクサ」 「ノミノツヅリ」 も咲いているのを見ることが出来ましたが、
 これらは足元の低い位置に咲いていたので、見て楽しむだけにしました。
 「ノミノツヅリ」の花は2mmより大きく3mmくらい。直径20cmくらいのドーム型に
 広がってたくさん花をつけていると、とても可愛らしいです(カスミソウの雰囲気)。
 
 もう少し大きな「ハコベ」たちや「オランダミミナグサ」も可愛い花ですね。
 
 
 
 tulip clover tulip clover tulip clover tulip clover tulip

 連日の整形外科通い、足をかばいながらの庭整理、冬物衣類の手洗い洗濯、
 習い事通い、その他あれこれなどで、意外と時間のゆとりなく毎日暮らしています。
 ということで、やっぱりこのままコメント欄は閉じたまま、次回更新で恒例の春休みに
 突入させていただくことにしました。 失礼ばかりですみません m(_ _)m
 
 
 

|

« 春の野で - その3 - | トップページ | 苔の世界  (春休みお知らせ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63480927

この記事へのトラックバック一覧です: 2mm の世界:

« 春の野で - その3 - | トップページ | 苔の世界  (春休みお知らせ) »