« お隣空き地の春 | トップページ | さくら さいた さくら »

2016/04/07

春 紫色に咲く

「春」 は黄色の花色が多い季節ですが、そんな中にあって青や紫系の花色は
その清涼感で、 「箸休め」 的な効果をもたらしてくれるような気がします。
野の花では大好きな 「オオイヌノフグリ」 もそういう一つと言えそう。
 
わが家でも、プランターで 「ビオラ」 や 「ニオイスミレ」 「ローズマリー」 が、庭では
「ツルニチニチソウ」 が紫系の花色で楽しませてくれます。
尤も、わが家には同時期に咲く黄色の花は 「カロライナジャスミン」 だけで、
しかもまだ咲き始めていないのですけれども… (゚▽゚*)
 
今日は 「ツルニチニチソウ」 と 「ニオイスミレ」 をアップさせていただきますね。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますspade
 
 
 
    160308turunitinitisou2
 
 
 
 
 
    160308turunitinitisou3
 
 
 
 
 
    160311turunitinitisou2
 
                「 ツルニチニチソウ(蔓日々草) 」
 
 
           1月末の 今冬いちばんの冷え込みのとき 連日凍り
         だいぶ葉が落ちましたが 元気に芽を出し咲き始めました
 
                 今春 最初に咲いた花たちです
                    今も咲き続けていますよ
 
 
          ビオラとローズマリーも今しばらく楽しませてくれそうです
 
 
 
 
  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜
 
 
 
    160308nioisumire2
 
 
 
 
 
    160308nioisumire4
 
 
 
 
 
    160308nioisumire5
 
                   「 ニオイスミレ(匂い菫) 」
 
 
                苗を買ってから丸3年が経ちました
     こちらも厳しい冷え込みのとき 葉がくたんくたんになってしまいましたが
               ちゃんと新しい芽と蕾が伸びてきました
           庭に下ろした株は どうやら消えてしまったみたい
 
                   この春最初に咲いた花たち
            その後次々咲き続け そろそろ終わりのようです
 
 
 
 

|

« お隣空き地の春 | トップページ | さくら さいた さくら »

コメント

晩冬からの黄色の花の樹木たちのあとは、紫色の花々やピンク、白の桜と続き、今はいろいろな花があっという間に咲いているという、めまぐるしい限りで嬉しい悲鳴です。

ニオイスミレが咲いているのですね。上手に管理されて長持ちではありませんか。ずっと咲き続けるといいですね。
蕊の所が色が違っていますね。
でもどこかで見たら忘れてしまうかしら。
切ってばかりいたら咲かなくなった我が家のツルニチニチソウです。
キャロライナジャスミン、昨日咲いているのを見かけました。

投稿: tona | 2016/04/07 09:15

おはようございま~す。

今日の妙高は花散らしの雨と風down そちらのサクラはいかがですか?

【青や紫系の花色はその清涼感で、 「箸休め」 的な効果をもたらしてくれるような気がします。】
まさにそうですね~、我が家も今年は全体的に青・紫系と白色の花が多く咲いています。
こころなしか例年より落ち着いた雰囲気になっているような・・・。
計画的ではなかったのですが、何となくそうなってしまいましたcoldsweats01
ネモフィラ、ムラサキハナナそしてツルニチニチソウ、パンジーも淡い青系が多くなりました。
ポージィさん家のニオイスミレ、どんな香りがするのかなぁ?今度お店で見つけたら嗅いでみます。

投稿: 雪ん子 | 2016/04/07 09:17

「春に咲く青や紫は『箸休め』」
ポージィさん、うまいこといいますね~。good
さっぱりと気持ちをリセットしてくれる気がします。

ツルニチソウは30秒公園にも居てるんですよ。smile
桜の木や、ツツジのところにそっといらっしゃいます。
寒い日、自転車で通るとそこにいくつか咲いているのです。なんだかね、ホッとするというかなんというか。

今日の雨で桜もそろそろ見納めかな。cherryblossom
今年は正直なところ、もっと見たかったな~。
ちょっと不足感が残るアタシです。sweat01
気温も上がってきて、
やっと「動く」気持ちもでてきました。
大きな動きはまだまだですが、すこーし動いてみようかな。ポージィさんも同じかな。confident

投稿: くらふぇ | 2016/04/07 10:49

ポージィさん
こんにちは
雨に打たれたツルニチニチソウが瑞々しいです
近所のマンションにグランドカバーとして植えられています
この花は、何故か忘れられない思い出があります
友人とツーリングに行き、SAで休んでいる時に目に付きました
風車のようで、綺麗な花だなと思いましたね
これだけの思い出ですが、頭の隅っこの強烈に残っています

暖かくなって、ポージィさんも散歩の機会が増えていますか?
私は、花粉症を気にしながら走り回っています

投稿: フクジイ | 2016/04/07 12:18

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
今はもうすっかり色々な色の花が咲いて春爛漫の感ですね。
今年の一期一会を果たしたい、見たいお花はいっぱい。
でもその機会なく通り過ぎていってしまうお花のほうが大多数です。
寂しいなとも思いますが、会えた子たちとの逢瀬をしっかり楽しみます。
 
ニオイスミレはお世話は全然ちゃんとしてあげられていないのですが、
強いのでしょうね。頑張って今年も綺麗に咲いてくれました。
花の中心が黄色くて、下側の花びらには網目模様がありますね。
これはもしかしたら、虫を誘う蜜票なのかもしれません。
 
tonaさんのお庭のツルニチニチソウは今年も咲きませんか?
うちのもほとんど咲かない年が何回か続いた後、一昨年頃からは
よく咲いています。全然咲かないのも寂しいですから、また咲くように
なってくれるといいですね。
カロライナジャスミン、先ほど見たらうちのも3輪ほど咲いていました~(*^^*)
 
 
cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
こちらも本降りの雨です~ 夕方からは風もかなり強まるそうで、
桜の花もかなり散ると思われます。見に行きたいけれど行けないなぁ…
 
フラワーアレンジメントでも、反対色を差し色に入れてアクセントに
することがありますが、自然界でも同じですね。
青や紫、白といった花色は、日本人の多くが好む色だそうです。
落ち着き感が好まれるのかもしれません。今年の春のロココ・ガーデンも
そういう系のお花がたくさん♪ その中で、例えばノースポールの
花芯の黄色などが青や紫をキュッと引き立たせていますね(^^)
 
わが家のニオイスミレは鼻を近づけると、ほわんと甘い香りがします。
でも甘ったるいのとは違って… 香りの説明は難しいですね(^^;)
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
「箸休め」 そうそう、さっぱりとリセットしてくれる感じ♪
言いたいこと分かって下さって嬉しいです。smile
 
おぉ 30秒公園にツルニチニチソウさんもいるんですね。
あまり暴れずにいい具合に他の植物たちと共演してるみたいで良い子。
グリーンの中にぽちっ ぽちっ と咲いていますよね。
 
ねー 本降りの雨にこの後強風だそうで、桜も相当散ってしまうでしょうね。
私ももう一度見に行きたかったなぁ。桜吹雪の中を歩きたかったの。
 
春爛漫になってきて、動いてみようかなという気持ちも起きてきていますか。
私はどうかしら… まだ低空飛行だなぁ。今日は胃まで痛くなっちゃった。
ぼちぼちといきますゎ (^.^)
 
 
cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
雨は花を傷めがちですが、でも雨滴たたえた花は瑞々しいですね。
ご近所に植えられていて、そして青春の(?)思い出に繋がるお花なのですね。
なんでもないと思えるシーンでも、鮮烈に思い出のワンシーンとして
胸に刻まれることがありますよね。単に紫の花という認識ではなく、
風車のよう・綺麗 がキーポイントとなったのかもしれませんね。
 
お散歩にはもってこいの暖かさになってきましたね。
花粉の量もそろそろ減っていくことでしょう。
私もお散歩をもっとしたいのですが、膝の調子が思わしくありません。
たまに出かけたときに集めたネタでしのいでいます。
 

投稿: ポージィ | 2016/04/07 16:19

こんばんは。
>紫系の花色はその清涼感で、 「箸休め」的な効果・・・
なるほどそうですね。「箸休め」とは上手い例えです。
ツルニチニチソウは、隣の家から侵入してきて、蔓延りだしたので、やっつけました。
今のところは、侵入が止まったかな?
でも、この清涼感は、ちょっぴり残したいですね。
ニオイスミレは、我が家にはありません。
おっしゃるとおり、清涼感がたっぷりですね。
匂いもあるのですか。
こちらは、ちょっと試したい気がします。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/04/07 18:28

うちの庭に、このスミレとそっくりなのが勝手に咲いています。
匂わぬスミレです(笑)
あまり可愛いので鉢に植えなおしてみても、
あーら、なんで?枯れてしまいます。
やり方が悪いのか、やはり野に置けスミレ草なのか?
どうやら私はバラ以外は能が無いらしいです~~。

春は体調をおかしくする季節でもありますね。
ポージィさん、気分が上向かない時はダラ~~~っとね。
真面目な私達(私も混ぜてね)はつい元気そうに振舞っちゃうから。
頑張るのやめましょうねーーー。


投稿: chie | 2016/04/07 18:41

こんばんは。
春には黄色い花が多いと思いましたが、青や紫系の花も結構多いのですね。
ツルニチニチソウはけっこう長く咲いて春の花がまだこれからという場所をカバーしてくれました。
ニオイスミレはまだ寒い時期から咲いてくれて我が家でも助かっています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/04/07 19:30

cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
箸休めにご共感いただきまして嬉しいです。
 
お隣のお宅から新天地目指してやってきたツルニチニチソウ、
やっつけてしまわれましたか。でも、お花はなかなか良いですよね。
今度また侵入してきたら、整理しながらちょっぴり残しておかれても…
 
わが家のニオイスミレは苗を買ってきてプランターに植えています。
道端に生えていたスミレを持ち帰って庭に植えてみても、すぐに消滅
してしまうのにがっかりして、ついに園芸種を買い求めたというわけです。
甘い香りがしますよ。思ったより弱く鼻を近づけるとにおいます。
 
 
cute chieさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
お庭に、これとそっくりのスミレが? ふぅ~む 実は匂ってるスミレ
かもしれませんね。うちのも鼻を近づけると匂う程度なんです。
鉢に植えると枯れちゃうんですね。うちのは庭におろしたら消えました(^^;)
野のスミレをお持ち帰りして庭に植えてみたのも枯れましたし…
スミレって可愛い顔して自我が強いのかしら?と思えてきます。
そういうことにしておきましょう smile
 
chieさんにももご心配おかけしてしまってすみません。
お気遣いが心に沁みます。
ダラ~~~~とですね(^^) キリキリと考えるのも
無意味な頑張りもやめなくちゃ、ですね。ありがとうございます。
 
 
cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
春、特に早春に黄色の花が多いのは本当みたいですけれど、
青や紫系もそれなりにあって、おーちゃんが見せて下さる
フデリンドウもそんなひとつですね。
ツルニチニチソウは少々乱暴に扱ってもへこたれませんし、
仰るようにグランドカバー的な働きもしてくれますね。
私も、適当に整理しながら重宝しています。
ニオイスミレを最初に拝見したのは、おーちゃんのお宅のものだったような。
早いうちから咲いてくれるのが嬉しいですね。
殖えるので一部庭に下ろしたら、そちらは消えてしまいました。
 

投稿: ポージィ | 2016/04/07 20:56

こんばんは!

雨雫を纏ったツルニチニチソウ とても美しいですね~

我が家にもスミレが咲きだしています。
いつも同定をしようしようと思いつつ そのままスミレです~笑

ニオイスミレは以前あったのですが 消滅してしまったようで 今 数種のスミレがあります。

黄色は元気をもらえるけど 紫色は高貴な感じがして好きな花色です。

投稿: pole pole | 2016/04/07 21:09

 今晩は~

 えっ・ツルニチニチソウが咲いている~!
我が家見ていないっ。
 まあまあしっとり雨に~♪いいですね~。

・ニオイスミレ、こちらも~。
そういえば我が家スミレ系の購入は・・・。
 今度ホームセンターに・・!

 今日はこちらも雨・雨!!
  ヒロでした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年) | 2016/04/07 22:23

綺麗な紫色ですね。
息子の引越しや入学式で東京へ行った時、
ツルニチニチソウをよく見かけました。
あと薄紫のハナニラも咲いていましたね。
爽やかな青系の花に癒されます。

投稿: koko | 2016/04/07 23:18

おはようございます。
ツルニチソウ、真正面から見ると風車のようで、今にも風に吹かれて回りそうですね。
水滴もついて、清涼感が満点です。
ニオイスミレと云うからには、香りがするのでしょうか??
可憐な花ですね。

昨日の雨と風で桜もだいぶ散ってしまったようですが、春の花があちこちに咲き始めて、花探しの散歩が楽しくなってきましたね。
次はどんな花が出てくるのか楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2016/04/08 08:02

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いつでしたか、雨が上がってすぐの時間に写したので滴つきのツルニチニチソウ。
昨日の雨ではさすがにばったり倒れふしていました。
 
pole poleさんのお庭には色々な種類のスミレが咲くのですね。
いいなぁ。うちの庭はスミレのお仲間には住みにくいらしく、
植えてみてもすぐに消滅してしまいます。勝手にそこら中に
咲く姿に憧れるのですけれど。スミレの種類の区別は細かいことに
気をつけなくちゃいけなさそうで、私もやめてしまいました。
スミレはスミレ、で良いですよね(^^)
 
元気な黄色も好きですが、紫系のすっと落ち着く感じも良いですね。
やはり色々あるからこそ、それぞれの良さが引き立つのですね。
 
 
cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ツルニチニチソウが咲く条件って何なのでしょうね。
長年お付き合いしているのによく分かっていないのです。
うちの庭のも、ほとんど咲かない期間が結構長かったのですよ。
それがこの3~4年はよく咲くようになりました。一方、お隣空き地に
飛び出していった子達は咲いていないようです。
 
ニオイスミレはこうしてアップで写すと可憐さがよく分かりますが、
実はかなり小さな花。ビオラよりもかなり小さいのです。
なので背の高いプランターに植えていますよ。
ランナーでどんどん殖えるので庭でも自由に遊んでもらおうと
少し植えたのですが、願い叶わず消滅してしまいました。
お気に召さなかったようです。
 
昨日の雨風は結構強くて、かなり花を散らしましたね。
けれど木々の新芽は濃くなったような気がします。
 
 
cute kokoさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
淡い紫・濃い紫 どちらも綺麗な色ですね。
すっと心を落ち着かせてもくれるようで、日本人の間では
人気の高い色だそうです。
東京へいらしたとき、ツルニチニチソウの花をご覧になって
いたのですね。そうそう、ハナニラの薄紫も綺麗ですね。
ハナニラも好きな花です。
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ツルニチニチソウの正面顔は風車のようですね。
この顔を見ると、キョウチクトウ科ということを思い出します。
シベは奥の方に隠れていて、どんな虫が来るのかなぁと思います。
うちのニオイスミレはとても小さくて可憐です。
初めて咲いたとき、匂い菫なのに匂いがしない?と思ったのですが、
鼻を近づけたらほんわか甘い系の香りがしました。
ネットで他の方のお話を拝見すると、もっと香りが強そうなのですが。
 
昨日の雨風は、だいぶ花を散らしましたね。
でも春は次々にたくさんの花が咲きますから、ゆっくり名残を
惜しんでいる間もないくらいですね。
散歩も思うようには出来ませんが、それでも出たときはたくさんの
出会いがあるのが嬉しいです confident
 

投稿: ポージィ | 2016/04/08 10:06

ポージィさんお晩です(・ω・)ノ

昨日は凄い雨降りでしたね。大丈夫でしたか?
宮城は日中の降り方が酷いものでしたが、21時頃には落ち着きました。
折角咲いた桜が散ってしまったのではと心配しています。
…来週のお花見行事、大丈夫かな。

ローズマリーを育てているんですね。
私、ローズマリーのアロマが好きで常にストックしています。
本物を嗅いだ記憶はありません。アロマオイルとはまた違った香りなんでしょうね。

青色、紫色は個人的に好みの色なんです。
この色の花を持っているだけで、こんな私も知的で優雅に見えてくるんですよね~。
妄想だ、錯覚だという意見(批判)は受け付けます。←オイ

投稿: コヨコヨ | 2016/04/08 22:33

cute コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです(*^^*)
 
木曜は本降りの雨でしたね。こちらは土砂降りまでは行きませんでしたが、
コヨコヨさん地方はもっと酷かったみたいですね。
桜は咲いてからまだあまり日が経っていなかったら、予想以上に頑張って
くれるようですよ。せっかくのお花見行事まではもっていて欲しいですよね。
 
お ローズマリーのアロマ。良いですよね♪ 気分がスッキリします。
お店のアロマオイルを嗅いでみた限りでは、生のローズマリーの葉っぱの香りと
ほとんど変わらないように感じましたよ。
 
青・紫色系は落ち着き感を感じさせる色。はい、この花を持っていたり、
着るものがこの色だと、知的で気品ある優雅な大人の女性に見えますね。
ちょっと伏目がちに静かに微笑んだりしたらさらに~♪
でも、暗い表情をしたら逆効果になりますね。
私の場合はチビで6頭身?が災いして、この素適な色をもってしても
優雅とはいきませぬ~~ ( ̄▽ ̄)
 

投稿: ポージィ | 2016/04/09 10:42

ブルー系のお花は癒しのこころがあるような。
爽やかという雰囲気、印象、が大方のお気持ちでしょうね。
お庭に咲いてきて、鑑賞するなど最高です。
それに趣味のカメラが活躍できたら、どんなにか春の日の
楽しみになることでしょう。
生きているお花たちに、話しかけたりできて双方のお幸せ。
ご努力の賜物ですね。

投稿: 玲 | 2016/04/10 10:04

cute 玲さん、ありがとうございます ♪
 
ブルー・紫系のお花には、爽やかさや清々しさもありますし、
同時に心を落ち着けてくれる効果があるようですね。
その辺り、癒しと感じる方も多いと思います。
わが家の小さく日当たりの悪い庭も、春だけはたくさんの
花が咲いて華やぎます。それらを写し取る喜びを得られたのは
デジタルカメラとパソコンが普及したからこそですね。
かってのフィルムカメラの時代は、こう、気軽には楽しめませんでしたもの。
そして、植物たちのおかげと思っています。
私は何の努力もしていないくて、全ては「おかげさま」です confident
 

投稿: ポージィ | 2016/04/10 17:27

こんにちは♪
 
ツルニチニチソウに ニオイスミレ。
青い(紫?)のお花は 格調高いように見えますね。
黄色いお花は 太陽を集めたようで春の喜びを感じさせてくれますが
その浮きたった気持ちをクールダウンしてくれるようにも思います。
 
ニオイスミレの一番最後のお写真は
パッと見、形が、青いシクラメンのよう。
ちゃあんとスミレのお顔をしているのにね(*^ー゚)b
 
我が家のローズマリーは、冬の間も花を切らさず咲いてくれた模様です。
うちのはピンクの花ですが、花の色も様々なのでしょうか。

投稿: 花mame | 2016/04/14 11:35

cute 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
仰るとおりです~ 黄色いお花に元気をいっぱいもらい
喜びに満ち溢れる中、紫や青系のお花を見ると爽やかさにスッとクールダウン。
すると、どちら系のお花もいっそう素適に見られる気がしますね。
 
ニオイスミレのラスト写真、なるほど、シクラメンの雰囲気に
見えますね。俯いている茎のカーブがそっくりです(^^)
 
花mameさんのお宅のローズマリーはピンクの花を咲かせるのですね。
可愛らしい~ 冬の間も咲き続けると、花の少ない時期にも
楽しませてもらえますね。
ローズマリーも色々品種があるようで、花色も紫(ブルー)の濃淡・
ピンク・白とあるようですよ。うちのは淡い紫ですが品種名は??です。
 

投稿: ポージィ | 2016/04/14 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63331229

この記事へのトラックバック一覧です: 春 紫色に咲く:

« お隣空き地の春 | トップページ | さくら さいた さくら »