« 苔の世界  (春休みお知らせ) | トップページ | カロライナジャスミン きらり »

2016/05/02

花桃おとめ 2016年

何年来、恒例アップとさせていただいております、わが家の「ハナモモ」が今年も
たくさん可愛く咲いてくれましたので、顔を見てやってくださいませ。
 
今年は、昨年・一昨年より1日早い 3/30 にいちばん花が開花しました。
そして 4/10 頃には満開に。 例年よりも咲き始めから満開までの日数が少し
短めに感じられました。
毎年と代わり映えしない写真ですが、今年は胴吹き咲きが新鮮でした。
       (virgo写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
 
 
          160406hanamomo10
 
              ころころと 枝をころがりそうに まるい蕾
                 1ヶ所に2個3個とついています
 
 
 
 
 
 
          160406hanamomo11
 
                 ふっくらと ほころび始めの蕾
 
 
 
 
 
 
          160406hanamomo9
 
                       ふわり 咲いて
 
 
 
 
 
 
          160406hanamomo8
 
                       バックシャン
 
 
 
 
 
 
          160406hanamomo13
 
                      初の 胴吹き咲き
 
                 花の可愛さが引き立つようです
 
    160406hanamomo15
 
 
 
 
 
 
          160406hanamomo16
 
                     今年もありがとう
 
                     ( 4/6 撮影 )
 
 
 
 
毎年すごく枝の伸びる「ハナモモ」は、春に伸びた充実した枝に7月頃花芽が形成
されるそうなので、大型連休中には剪定をしなくちゃいけません。
花後に生る実(食用には向きませんが)をほとんど見られないのがちょっと残念。
 
 
 
             danger 毎年のことながら、タイトルの 「花桃おとめ」 は、
                私の勝手な呼び方で品種名ではありません smile
 
 
 
cherryblossom 追記: 4/27現在、すっかり葉モモになりつつあるなか、とても晩生な一枝が
        しんがりで可愛い花を咲かせ、まだ数個の蕾も残っています。
        思いがけない楽しみを貰いました。
 
 
 
 
 
               pencil 春休み継続中に付き、予約投稿による更新です。
 

|

« 苔の世界  (春休みお知らせ) | トップページ | カロライナジャスミン きらり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63471628

この記事へのトラックバック一覧です: 花桃おとめ 2016年:

« 苔の世界  (春休みお知らせ) | トップページ | カロライナジャスミン きらり »