« どこから? オランダミミナグサ | トップページ | まん中に個性あり? バラ園で »

2016/06/06

息吹(いぶき)

昨日、関東も梅雨入りが発表となりました。
「水は天からもらい水」とはいえ、適量いい塩梅に降ってくれますようにと祈ります。
しかし… 爽やか空気とはしばしお別れですかぁ。 ジメジメの日々はカビと蚊が
増えるのも、ちと憂鬱であります。
 
 
さてさて、記事をまとめようと、こんな写真たちのタイトルを探していました。
思いついたのが 「息吹」 という言葉。 何気なく使っていましたが
あらためて辞書で意味を調べてみたところ、
  「息を吐くこと、呼吸  生気や活気のあること」  と載っていました。
『フム 「生気や活気」 当てはまるかも』 ということで採用です♪
 
いくつかの写真は、苦手な方もいらっしゃるかと思います。
やばそう! と思われたら写真クリックはなさらず、目をそらしてね smile
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    160423sazanka_sinme
 
               サザンカ の新芽  優し~ぃ グリーン
 
 
 
 
 
 
    160423sakaki_sinme1
             サカキ の新芽  赤っぽい色でUV対策かしら
 
 
 
 
 
 
    160423enoki_sinme1
 
                これは多分 エノキ の新芽  可愛い
 
          お隣空き地に自然に生えてきたのだけれど 大木になるの
                 時々大胆に伐らせてもらってます
 
 
                 どれも 4月下旬の新芽たちです
 
 
 
 
 
 
160506kamakiri_baby1 160506kamakiri_baby2 160506kamakiri_baby3
 
        5月上旬 ↑ の サカキ の枝で カマキリの子達が生まれました
           生まれたばかりでも 親と同じように構える様子には
                   思わず笑ってしまいます
 
 
 
 
 
 
           次の写真は パスした方がいい方がいらっしゃるかも
 
            久~~し振りに見たので 思わずスマホでパチリの
                    にょろにょろさんです~~
 
 
 
 
          160512aodaisyou1
 
           5月半ば  お日さまで温まった アスファルトの道路を
               のんびり横断していた アオダイショウ
            近づいていったら 慌てふためいて逃げ始めました
                    逃げ足速~~~い!
 
           アオダイショウは無毒でおとなしいので怖くありません
            捕まえてナデナデしたいとまでは 思いませんけれど
 
 
 
 
 
 
    160517katatumuri
 
                    同じく5月半ばの 雨の日
           コンクリートの塀を這う カタツムリ を何匹も見かけました
 
              近くでは アジサイ の小さな蕾たちが並び
                季節は 初夏へと移りつつありました
 
 
      ◆ 後日談 ◆ 6月4日、同じ場所のアジサイたちは、開花はまだながら
                   だいぶ色づいてきていました
 
 
 
                 pencil 引き続きコメント欄を閉じさせていただいています。
 
 

|

« どこから? オランダミミナグサ | トップページ | まん中に個性あり? バラ園で »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63649922

この記事へのトラックバック一覧です: 息吹(いぶき):

« どこから? オランダミミナグサ | トップページ | まん中に個性あり? バラ園で »