« アケビ | トップページ | 息吹(いぶき) »

2016/06/02

どこから? オランダミミナグサ

6月になりましたね。 昨日、庭の 「ナツツバキ」 のいちばん花が咲きました。
これから順に咲いて、7月半ば頃まで楽しませてくれることでしょう。
 
今日からまたしばらく、コメント欄を閉じての投稿にさせていただきますね。
他の方にとってはどうってことない量ながら、私としては過密?なスケジュール。
気持ちがアセアセsweat01してしまわないために、ゆとりを作ることにします。
皆さまへのご訪問&コメントも、ランダムになるかと思いますがご容赦下さいませ。
 
~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~・・・~
 
  
さて、この春 「ニオイスミレ」 の鉢に 「オランダミミナグサ」 が芽生えました。
いつどこから、どんな空の旅をしてここへ舞い降りたのかしら。
しばらく見守ってみることにしました。
      (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 
    160315orandamiminagusa1
 
 
                 春先  草丈5cm程度だったころ
                    もう蕾が見えています
 
 
    160316orandamiminagusa2
 
 
 
 
 
 
    160321orandamiminagusa
 
             やがて 蕾の先に 花びらが顔を出しました
 
 
 
 
 
 
    160323orandamiminagusa1cut
 
 
                   少しほころんできましたよ
 
 
    160323orandamiminagusa2
 
 
 
 
 
 
         ところが ここから一向に花開かない日が延々と続き ・・・‥
     待ちきれずに 道端で花開いていた子を パチリと撮ってきてしまいました
 
    160408orandamiminagusa1
 
           といっても これも花びらの 深い切れ込み部分が
               ハッキリしていませんでしたね ^^;
 
 
 
 
 
「ニオイスミレ」の鉢に生えていた「オランダミミナグサ」は、結局パッチリ開くこと
ないまま、どんどん分枝しながら20cm ほどにも育ち、家主の「ニオイスミレ」を
脅かす勢い。 ついに 『ゴメン』 と取り除かせてもらいました。
それにしても、なぜパッチリ咲かずじまい?
咲かないまま自家受粉する閉鎖花もあるのかしら? 真相は分からないままです。
 
もし来春、周辺でたくさん芽が出てきたら、もしかすると鉢育ちオランダミミナグサの
子孫かもしれませんね。ちょっと楽しみだったりもします。
でも、邪魔になったら除いてしまうのに楽しみにもしているって、矛盾もいいところね。
 
 

|

« アケビ | トップページ | 息吹(いぶき) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63610088

この記事へのトラックバック一覧です: どこから? オランダミミナグサ:

« アケビ | トップページ | 息吹(いぶき) »