« 風薫る公園で | トップページ | 贈る花 »

2016/07/04

紫陽花 を楽しむ 2016

いやいやいや 梅雨前線がグッと北上して、急激に暑くなりました!
一気に梅雨明けして真夏が来たかのよう。 汗が止まりませんゎ。
もしやこのまま梅雨明けになってしまうのかしら???
 
梅雨時の花として大人気の 「アジサイ」 。 今年は咲き始めも咲き終わりも早目と
感じます。 まだ北側のものはのんびり色づき中のものもありますが、多くが
色褪せてきていますね。
 
「アジサイ」 たちがいちばん注目されるのは色づいてきてからですが、
冬芽・芽吹き・蕾の登場と生長・色づき始め・開花・色変化・葉の季節・ドライの花…
と、四季を通して楽しみがあります。
 
私も、ご近所に咲く様々な 「アジサイ」 から楽しみをいただいています。
今年は、徒歩15分ほどのところにある公園で少しばかりカメラに納めてきました。
皆さんより遅いアップに、もう見飽きた~と思われるかもしれませんが sweat01
気が向かれましたら見てやってください。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
          160601azisai1
 
           小振りの ガクアジサイ  ヤマアジサイ かなぁ…
 
      これだけは前述の公園ではなく 造園屋さんストック場のものです
 
 
 
 
 
 
    160603azisai3
 
              まだグリーンの残る 色づき途中の姿
                   初々しくて大好きです
 
 
 
 
 
 
    160603azisai4_2
 
                  斑入りの葉の ガクアジサイ
        白い装飾花 青色の両性花 白い斑入りの葉  お洒落です
 
 
 
 
 
 
    160603azisai11
 
            ピンクの装飾花 紫色の両性花の ガクアジサイ
 
 
 
 
 
 
    160603azisai5_2
 
           花の上の 光と影のコントラストが とても綺麗でした
 
                     紫色のガクアジサイ
 
 
 
 
 
 
    160603azisai9_2
 
                   大きな 桜の木の下で ♪
 
                      ブルーの 手毬型
 
 
 
 
 
 
          160603azisai7_2
 
                  スカシユリ の 蕾の向こうに‥
 
 
 
 
 
 
          160603azisai6
 
              木漏れ日踊る あじさい小道  ミニミニ版
 
                     良い雰囲気でしたよ
 
 
 
 
 
 
          160603annabelle3
 
           アナベル も グリーンから白へと 色づき中でした
 
            アナベル は アメリカノリノキ の園芸品種ですね
 
 
 
 
 
今シーズン、私が撮った 「アジサイ」 は以上です。 撮影は 6月1日と3日 。
当時、咲き始めているものはまだ一部でしたが、ちょうどいちばん好きな頃合いと
向き合えて嬉しかったです。
 
 
 

|

« 風薫る公園で | トップページ | 贈る花 »

コメント

おはようございます!

アジサイ 今年はあまり撮らなかったように思います。
いろんなアジサイを見せていただけてうれしいです。
私もアップしようかな~と思い始めました。笑

ピンクよりもブルーやグリーン 白が爽やかで好きです。
お天気の良い日に陽に当たったアジサイは萎れてかわいそうな気がしますが 木漏れ日が当たるとそこだけ輝きをまして美しいですよね。
そんなアジサイを楽しませていただきました。

投稿: pole pole | 2016/07/04 10:05

こんにちは。

昨晩の熱帯夜はこたえました。このまま、まさか梅雨が終わってしまうなんてことないですよね。

アジサイもそろそろ終わりに近づきましたね。
6月にアジサイとショウブがなかったら、日本の梅雨時期は実に寂しく、砂漠にいるような(これはちょっとオーバーですが)気分になりそうです。
さすが撮影の名手、同じアジサイながら観点を違え、美しい映像です!
光と影のコントラスト、スカシユリ越しのアジサイなど本当に素敵です。
アナベルは最初グリーンなのですね。
ガクアジサイの両性花が開いているのもいい写真です。

投稿: tona | 2016/07/04 11:03

 モチ!気が向いたから・アップ・あっぷで~す♪
こんにちは。

 仰る通りですよね~・四季を通じて・・・。
花だけでなく・・・!
 私も時々芽生えから・・開花までを、いいですよね~~。

※何と!五枚目♪写真家さ~ん。
・なるほどこのような写し方も・スカシユリの向こうに・・。
 まだ堅いつぼみ、これがいいのでしょうね~。

・こんなところ、の~んびりと歩いてみたいな~、・・の小道。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2016/07/04 12:59

暑いですねsweat01
ほんと、このまま梅雨明け宣言かもしれません。

アタシね、額あじさいが好きです。
さわやか~な感じで。
だけど、ポージィさんのお写真の手毬型は
みな爽やかな感じですね。
なんでだろう。confident

昨日はハスを見てきましたよ。
今年も見れて良かったです。
ハスと桜は、毎年見るのが楽しみです。happy01

投稿: くらふぇ | 2016/07/04 13:36

cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
アジサイはあまりお撮りになりませんでしたか? 私はほぼこれだけ~ ^^;
pole poleさんはイワガラミやノリウツギのとても素適なお写真を
たくさんお撮りになりましたものね。
でも、お気が向かれましたら、アジサイもお見せ下さいね。
だんだん気温も高くなってくる時期に咲き始めるアジサイたちですから、
やっぱりグリーンやブルー白に爽やかさを感じますね。
濃い色もインパクトがあって、あれはあれで素適ですが、爽やかさはちょっと…
そうそう、この週末来のような暑さの中、炎天下のアジサイはぐったり。
可哀想な状態になりますね。日がかげればシャキッと戻りますが。
6月初旬のこの日はまだまだシャッキリ!木漏れ日の光と影の中では
煌いて… 楽しんでご覧下さってありがとうございました(^^)
 
 
cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
寝苦しかったですね~ 寝つきも悪く、途中で汗をかきかき
何度も目覚めてしまいました。このまま梅雨明けでは、水瓶が~~
潤いが足りていない地域ではもう少し降ってくれないと困りますね。
 
今年はアジサイの時季も短く感じられるのですが、私の気のせいでしょうか?
もう終わりが近づきましたね。早くに咲き始めたものは色が褪せ始めました。
そうですね、重苦しい梅雨空の毎日の中、色彩豊かなアジサイとハナショウブは
どんなにか私たちの心を明るくしてくれることでしょう。
それもあって、古来多くの人に愛され続けてきているのかもしれませんね。
撮影の名手? いえいえ、それはいくらなんでも褒めていただき過ぎです~
でも気に入って下さって嬉しいです(^^)
 
そうなんです、アナベルはグリーンから白くなり、またグリーンに、ですね。
一般のアジサイもグリーンから各色ですね。そのグリーンの残るころが
いちばん好きです♪
 
 
cute ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんですよね、花だけでなく、色んな時期の姿が愛おしいです。
庭で育つ植物たちは、生長の過程をつぶさに見られますから、
それがまた楽しいですね。
スカシユリの蕾の向こうに… 気に入って下さいました?ありがとうございます。
そうそう、これは蕾だからこそ重ねて撮りたいなと思いました♪
ミニミニ版の小道の雰囲気、想像の中で広げて下さいね。
実際は幅30cm、小さな5歩で終わってしまう狭さなのです~~(笑)
 
 
cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
暑いですね~~
ちょこっと動くだけで汗が吹き出します sweat01  室温32.5℃。
汗疹さえできなければこんなだらだら汗も結構気持ち良いもんです happy02
 
ん、くらふぇさんのお好みはガクアジサイですね。
爽やか~ うんうんそうですね。軽やかさがそう感じさせてくれますね。
私も今ではガクアジサイが好みですよ~ 子供のころは手毬型でしたが、
だんだん変わりました。でも、色づき始めのグリーンが残っているころは
今でも大好きです。↑の手毬型にも爽やかさを感じてくださったのは、
そういう時季の姿だからじゃないかなって思いますョ wink
 
あ、今年もハスを見ていらっしゃいましたか!
良かったですね happy01 note  春の桜、夏の蓮… いいゎぁ confident また見せてね。
私はハスは今年は無理かなぁ。
 

投稿: ポージィ | 2016/07/04 15:54

ポージィさん
こんにちは
偶然ですね、私も今日はアジサイでした
仰るように、今年のアジサイは、気まぐれですね
いつもは、この時期、もっと元気に咲いていたと思いますが
もう、殆んど終わりに近づいているように思います
アジサイの楽しみ方にこんなに色々あるとは・・・
>冬芽・芽吹き・蕾の登場と生長・色づき始め・開花・色変化・葉の季節・ドライの花・・・
果たして、私は・・・?
せいぜい、芽吹き・色づき始め・開花でしょうか
もう少し、感性を養わなくちゃ・・・反省です

投稿: フクジイ | 2016/07/04 16:39

cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
今日も暑い一日でしたが、先ほどから夕立が降り始めました。
 
はい、今日はお互いにアジサイの記事でしたね。午前中にご訪問したとき、
私も おや偶然~ と(^^)
 
ニュースでも、今年のアジサイの東京での開花は平年より○日早い
と言っていましたから、全体に咲き始めが早かったのではないかと思います。
そして咲き終わりも早めになっていますね。
もう少しのんびり楽しんでいたかったです。
アジサイは、近所の道を歩いていてもいろいろな所に植えられていて
四季を通じた姿を見られる、ということもあり、それぞれの時季の
姿を楽しむようになりました。
花が終わると葉の季節ですね。フクジイさんの記事に毒性のことを
書かれていましたが、ほんの何年か前に彩りにつけられた葉を
食べてしまって中不毒を起こした方がいたのを思い出しましたよ。
 

投稿: ポージィ | 2016/07/04 17:20

こんばんは。
我が家では紫陽花がすっかり終り、今日は剪定しました。
この時期の紫陽花って、すごく好きなんですよ。
綺麗なのを見るとついつい、挿して増やしたくなります。
今年も、先日田舎で、綺麗なのを見つけて、また挿しました。
さて、来年、どんな咲き方を見せてくれるやら、今から楽しみです。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/07/04 20:30

cute 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
鎌ちゃんのお宅のアジサイは、もう剪定まで終えられたのですか。
まだうちのご近所では剪定されたのは見かけていませんが、間もなくかしら。
やはり今年は早めでしたね。
そんなにアジサイがお好きというのは初めて伺う気がします。
先日のご帰省の折にまた心惹かれる出会いがおありだったのですね。
今年挿して、来年花が見られるのですか? それは楽しみもすぐですね♪
できることなら、これが…と拝見したいものです。
 

投稿: ポージィ | 2016/07/04 20:47

アジサイはまだまだあちこちできれいな姿を見ますね。
さまざまな品種があるのも楽しいところです。
近所もアジサイの多い地域なので今年も鎌倉、開成、箱根など有名どころに出かけることをしませんでした。
40年ほど前、近所からもらったのを挿し木して長らく咲いてくれましたが、
今は川の改修の関係でなくなりました。でも川向こうに咲くのを見て楽しんでいます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/07/04 22:21

cute 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
はい、早くに咲き始めたものは色褪せてきましたが、まだまだ綺麗なものも
たくさん見られますね。品種も多く、色も形も大きさも多彩ですね♪
植栽として植えられていたり、お庭に植えている方も多く、
おかげで身近で手軽に楽しめるのも嬉しいところです。
有名どころは見応え一杯でしょうけれど、見学の人の多さを考えると
のんびりじっくり見るのは無理かなぁとも思ってしまいます。
おーちゃんのお宅でも、かって長年育てられたものがおありだったのですね。
愛着もひとしおでいらしたでしょうに、寂しいことでしたね。
 

投稿: ポージィ | 2016/07/05 08:57

ポージィさん こんばんは!

一昨日の猛暑日から今日は一転して肌寒いような一日でした。
もう体がついていけません! といっても涼しいと朝もスヤスヤ・・・
おっと、母のディサービスの日だったとあわてて起きました。

いつもながら素敵な写真で、紫陽花が一段と美しく見えますね。
前は西洋アジサイとガクアジサイくらいしか知りませんでしたが、
色々な種類があるのですね。
一時期はカシワバアジサイが目につきましたが、
今年はアナベルが目立っているように思えます。

我が家の最寄駅の線路沿いに沢山の紫陽花が咲いています。
近所の方が育てているようです。
紫陽花は挿し木でつくようですが、下手な私は一度も成功したことがありません;;

投稿: グレン | 2016/07/05 21:01

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

ふっ。心配はご無用です。
東北在住のアテクシにとって、紫陽花は「先取り」以外の何物でもありませんよ。
毎年綺麗に紫陽花の咲く通勤路ですが、今年は未だ開花していません。
連日の雨降りで、シチュエーションはバッチリなんですけどね。

都心は随分暑くなっている様ですね。宮城もつい先日、(1日だけですが)30℃を超えました。
夏もいよいよ本番でしょうか(o゚∀゚)ノ☆

投稿: コヨコヨ | 2016/07/05 22:29

おはようございます。
猛暑が続くかと思っていたら、昨日の関東地方は・・・・・寒~い!!
今日からまた暑い日が戻ってくるようで、体調を崩しそうですね。(私は、鼻風邪でグズグズしてます)

アジサイの花、じっくり拝見させていただきましたよ~!
今年は珍しく、アジサイの花を撮りに行ってないんです。
たくさんのアジサイを、いろんな角度から撮って楽しんでこられましたね。
木漏れ日のアジサイや、スカシユリの間から見えるアジサイがいいですね。
こちらでは、古代ハスが見頃になりましたよ。
毎年恒例なので、写真が整理できたらアップしますね。

投稿: ソングバード | 2016/07/06 07:44

cute グレンさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
週末~週明けの暑さから一転、昨日は肌寒かったですね。
今朝もまだひんやりでしたが、日中になるにつれてどんどん上がってきました。
乱高下しますねぇ。寝苦しい夜の後の涼しさは快眠をさそいます。
おっと危ない、寝坊されるところでしたね(^。^)
 
アジサイ、グレンさんは線路沿いのものをお楽しみになれるのですね。
アジサイと電車も絵になり、電車の中からも楽しめて素適♪
私の身近では、ずらりと並ぶようなところは無いのですが、
そこそこ楽しませてもらえて、毎年それで満足しています。
そんなわけでアジサイの品種名はほとんど知らないのですが、
毎年のように新しいものが登場して品種数が増えていきますね。
人気の高さが伺えます。
そうそう、ひところカシワバアジサイがわーっと増えた時期がありました。
このごろはアナベルを見かけることも増えました。こちらも人気なんですね。
 
挿し木で簡単に増やせるといいますね。グレンさんが未成功でいらっしゃる
となると簡単でもないのかしら。うちのズボバラのような例もありますし、
成功するしないの分かれ目はどこにあるのやら。次こそ成功されますように~♪
 
 
cute コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
おぉ コヨコヨさんお住まいの宮城でも、もう花盛りのころかと
思っていたのですが、まだこれからでしたか。
雨に濡れて咲く艶やかなアジサイをお楽しみになれますように~
 
そうですね、先週末から週明けにかけて、ずいぶん暑くなりました。
東京は猛暑日も記録したのかな? 神奈川南部のわが家の辺りは
そこまでは行きませんでしたが。西日本や内陸部のほうが厳しい暑さの様子。
梅雨明けはまだ発表になっていませんが… 夏本番きたれり!の感ですね。
この夏は暑さが厳しいと予想されています。覚悟を決めてかからなくちゃ!
 
 
cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
一昨日から昨日への気温落差にはびっくりでしたね。
気温差が大きいと体調を崩しやすくなりますが…‥・ あらら、
ソングバードさん、風邪気味でいらっしゃいますか。
お大事になさってくださいね。軽くお早い回復となられますように。
 
今年はアジサイはあまり撮られませんでしたか。
私も大した株数も枚数も撮ってないのですが、そのように言っていただいて
こそばゆくも嬉しいです o(*^▽^*)o
いよいよ蓮花の時季ですね。私は今年は見られないかも…
ソングバードさんのお写真、楽しみにしています。
 

投稿: ポージィ | 2016/07/06 15:23

こんにちは ポージイさん sign01

梅雨に似合う花は、やはり紫陽花ですね。happy01

沢山綺麗なアジサイを見せてもらいましたが、形も色もいろいろですね。wink

先日園芸相談に行ってきましたが、よく聞かれたのは花の後の剪定方法でした。smile

それと意外に多かった質問は、咲かないで大きく伸びた枝はどうすればよいのかと言うのが多かったですね。植える場所によっては結構咲かない枝が多いんですね。bleah

投稿: プロフユキ | 2016/07/06 22:10

cute プロフユキさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます(^^)
 
梅雨時に似合う花といったら、やっぱり代表はアジサイですね。
雨に濡れてもあまり傷むことなく生き生きと咲き輝いていますし♪
さすが人気者とあって品種もたくさんですね。
 
プロフユキさんが教えて下さる園芸相談ですか。わぁ良いですね。
一般のアジサイの剪定は、来年も咲かせたかったら7月中くらいには
剪定しなくてはいけないんですよね。それは知っていたのですが、
そういえば、花が咲かなかった枝は?? 考えたこともありませんでした。
植える場所によって咲かない枝も出てくるというのもです。
わが家にはありませんが、もし植えたら… どんな育ち方をするかしら。
 

投稿: ポージィ | 2016/07/07 08:52

こんにちは。なんですか、↑ コメントを考えながらしっかり読んできたら、コメントお断り!がくん⤵

投稿: polo181 | 2016/07/07 12:10

cute polo181さんへ
 
お越しくださってありがとうございます。
申し訳ありませんが、7/7投稿の記事では、都合によりコメント欄を
閉じさせていただいております。
同様のことはpoloさんも時折りなさっていらしたこと…
ご理解くださいますようお願いいたします。
 
 

投稿: ポージィ | 2016/07/07 15:13

ポージィさん、こんばんは~。

2~4日まで、3連チャンで野山をウロウロしていたら・・・
ヤッパリ寄る年波には勝てませんでしたcoldsweats01
しばらく疲れでボーッとする日々、今日ようやくキーボードに触る気分になりました。
が、ステキな花束に誘われておじゃましたら、コメント欄×
申し訳ありませんが、こちらの記事におじゃましましたm(_ _)m

家のアナベルはグリーンから白、そして再びグリーンになってきました。
そろそろアジサイの季節から真夏のポーチュラカの季節に・・・。
夕方からrainが結構いい降りになってきました
明日は一日雨の予報、関東の水瓶が少しは増えると良いですね。

投稿: 雪ん子 | 2016/07/08 20:23

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
3連ちゃんの山歩きは、いくら鍛えていらっしゃる雪ん子さんでも
お疲れになったでしょう~~sweat01 頑張られたんですね!
お膝は大丈夫でしたか?
 
花束の記事、コメント欄閉じていてすみません。
ちょっとすることがあって、コメントのお返事にあてる時間が
なさそうだったものですから…
雪ん子さんのお宅のアナベルも再グリーンになってきましたか。
こちらでもです。紫やピンクのアジサイたちは色褪せ、
この2~3日で剪定済みのお宅がちらほら登場しました。
そろそろ真夏の花たちにバトンタッチですね。
 
こちらも明日は雨の予報で、夕方くらいから強く降りそうです。
ですよね~ 水瓶になっている群馬や栃木のダム上で
しっかり降ってくれるといいのですけれど。
東京でも雨はそれなりに降っていると思うのに水不足の心配とは気の毒です。
(幸い神奈川は別水系で、ほとんど水不足になったことがないんです)
それにしても、九州地方は6月からあまりにまとまって降りすぎで
これまたほんとうに気の毒ですね。両極端です。
 

投稿: ポージィ | 2016/07/08 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63815544

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花 を楽しむ 2016:

« 風薫る公園で | トップページ | 贈る花 »