« 初夏 こま撮り その2 | トップページ | 佳麗に たくましく »

2016/07/21

ナンテン 蕾の情景

6~7月が花期で、今年の花はもう咲き終わったと思われる 「ナンテン」ですが、
今年は蕾の情景につよく心惹かれました。
梅雨入り前の爽やかな風の中、レースのような美しさに感じましたよ。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
          160601nanten1
 
                米粒のような 蕾 がいっぱいです
 
                ハエが1匹 翅を休めていました
 
 
 
 
 
 
          160601nanten3
 
              ほんの 1~2輪 咲いた花がありました
                   パイオニア? 先遣隊?
 
       花弁状の花被片はすでに散り 黄色の雄しべが目立っています
             そこに向かって トンでいく小さな虫の影あり
        (黄色の雄しべ左上方 白っぽいゴミみたいな点がそれです)
 
 
 
 
 
 
          160601nanten4
 
              風に揺れながら 咲くときを待っていました
 
 
 
 
 
 
  「ナンテン(南天)」 : メギ科 ・ ナンテン属
                 中国原産で古い時代に渡来した栽培種が野生化したと
                 されているそうです。
 
 
 
 pencil pencil pencil
 
  急用ができてしまいましたので、コメント欄閉じさせていただくことにしました。
   (!?補聴器が故障!? 緊急事態です~ sweat01 )
 
 
 

|

« 初夏 こま撮り その2 | トップページ | 佳麗に たくましく »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/63773796

この記事へのトラックバック一覧です: ナンテン 蕾の情景:

« 初夏 こま撮り その2 | トップページ | 佳麗に たくましく »