« 夏休み中に | トップページ | 温帯性スイレン »

2016/08/22

真夏のアジサイを楽しむ

皆さま、夏休み延期でご無沙汰しました。皆さまのブログへのご訪問も再開していた
のですが、コメントを残す元気が出なくて素通り、失礼させていただいていました。
今日からは元通り再開できるかしら。 記事は季節の振り返りにますます拍車?が
かかっていると思いますがご容赦ください~
 
 
リオ・オリンピックが閉幕しますね。たくさんの楽しい時間を楽しませてもらいました。
その間にも自然災害被害やテロは止まず、でしたね。 残念です。
 
今日は、台風9号が昼前後に関東~東海地方に上陸でしょう。 その後北日本を
縦走しそうですね。 わが家辺りのほぼ真上を通っていく感じかな??
大きな被害が出ないよう祈っています。
皆さまくれぐれもお気をつけて、決して無理をなさいませんように。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
さて、それでは夏休み前に起こしてあったストック記事より、季節の振り返りです。
 
6月の初めに見た アジサイたち は、こちら の記事にまとめましたが、7月半ばの
「花菜ガーデン」では、こんな 「アジサイたち」の姿 を楽しむことができました。
       (club写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclub
 
 
 
    160717_58
 
 
                最初に目に飛び込んできたのはこれ
                    ちょうど 咲き初めでした
 
         ノリウツギ‘グランディフロラ’ (=ミナヅキ でいいのかな?)
                   別名 : ピラミッドアジサイ
 
          すべて装飾花からなり 花穂がピラミッド型をしています
 
 
    160717_62
 
 
 
 
 
          160717_64
 
 
 
 
 
 
 
 
    160717_67
 
           咲き終わった手毬型のアジサイのガクの色が褪せて
          いわゆる 『秋色アジサイ』 と呼ばれる色になったもの
              独特の趣のある渋い色合いがステキです
 
         このタイプのアジサイは 今年伸びた枝に花芽が付くため
     来年も花を楽しむには 7月頃には剪定を済ませなくてはいけませんが
      色変化を楽しめるよう この一群れは剪定を遅らせてあるようでしたョ
 
 
 
 
 
 
 
    160717_65
 
            手前に 花後赤く変色した 「カシワバアジサイ」
        奥に グリーンに変色した 「アナベル」  これらも綺麗でした
 
 
 
 
 
 
          160717_70
 
            こちらも  花後に変色した 「カシワバアジサイ」
             重たげに垂れた 八重の花穂が豪華でした!
                 葉も紅葉して味わいが出てますね

 
 
 
 
 
 
咲き始めたばかりの ノリウツギ の瑞々しさと、咲き終わってガクの色が変化した
アジサイたち の渋い色合いとが、お互いに引き立て合い、どちらもより美しく
感じられた、7月半ばでした。
 
 
 

|

« 夏休み中に | トップページ | 温帯性スイレン »

コメント

おはようございます。

ようやくポージィさんの夏休み終了!ですねhappy01
私も今週一週間で、王子たちの夏休みが終わるnote

ところで、台風はどうですか?
今夏は残暑猛暑に変な?台風続々と・・・うんざりですね。

アジサイを楽しむ・・・
ノリウツギの瑞々しさ・・・たまりませんわheart04
猛暑の中で見るので、なおさらかもしれませんね。
我が家のアナベルはすっかりくたびれてきていますが
カシワバアジサイはまだこれから咲く枝もあって???
花が一枝ずつ順に咲いていって、今は3番目の枝です。
チョッとあまのじゃくなのかな?
色が変わったカシワバアジサイの花と葉、シックで美しいですねぇ・・・。

投稿: 雪ん子 | 2016/08/22 10:29

台風がお昼過ぎに関東に上陸する恐れが出てきましたね。
今日は家でじっとしていますが、夫は歯医者に出かけて行きました。そちら相模湾か東京湾かまともに来そうですね。ひどいことにならないといいですが。
出勤している人たちはどうなったか心配です。

カシワバアジサイと間違えてしまいそうな(葉が違うのに)ピラミッドアジサイが、この頃加わりましたね。
ノリウツギやイワガラミとか良く見れば違うのに、この頃混同して名前も出て来なくなって、もうダメという感じです。
この間ポージィさん教えていただいたのも、もう彼方に行ってしまって涙です。懲りずにまた教えてくださいね。

カシワバアジサイの紅葉は本当に美しいですね。
一番下の写真は別の花のようです。きれいです。

投稿: tona | 2016/08/22 10:41

こんにちは。
夏もいよいよ行ってしまいますね。
もう歩いて30秒公園ではセミの声は聞こえません。
また来年のお楽しみということで・・・。

アジサイ、最近は本当に色んな種類がありますね。
種類もたくさん、色も変わる。
もう「アジサイ」と一言では言い表せないですね。
最後のお写真のカシワバアジサイは
アジサイだとは思えませんね。
綺麗だわ~。
色といい、形といい、作品ですね。

夏が終わるなぁ・・・なんて、
ちょっと寂しくもあるアタシには
ポージィさんの振り返りがとってもありがたいですよ。
夏の楽しみを思い出し、
また来年の楽しみへと移行できます。happy01

投稿: くらふぇ | 2016/08/22 12:43

clover 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
予定より長い夏休みになってしまいました smile
西日本の暑さにやられたか後からどどっと疲れが出まして。
そうですねー 学校の夏休みもあと1週間。王子君たちのお昼ご飯の
支度から開放されますね。お疲れ様です。
 
台風は千葉県の館山に上陸で、うちの辺りは進行方向の西側に入った
おかげで思ったより風も弱く雨も豪雨にはなりませんでした。
同じ県内でも別のところでは被害も出ているようですが…
ほんと、何だか変な夏ですね。秋以降の気象も何だか心配です。
 
アジサイというと、梅雨時の花盛りを過ぎると話題から消えて
しまいがちですけど、どっこい、まだ楽しめますよね。
今年は素適なノリウツギにも出会えて感動でしたし、花後の色変わりも
ほんと綺麗でした。
雪ん子さんのお庭では、今から咲こうとしているカシワバアジサイもありますか。
そうなんですよね。手毬型のアジサイも、8月に入って咲いているのも
ありましたよ。そういうのんびり?さんを見かけると、
とっても親近感のわくポージィであります~ happy02
 
 
clover tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
台風は12:30ころ、館山に上陸でしたね。進路の西側に入ったわが家では
風も大したことなく、雨雲も強いものが外れて大したことなく来ています。
同じ県内でも別の場所、また東京でも雨の量がすごく多くなっている
ところが心配です。tonaさんのお宅の辺りはいかがでしょう。
ご主人も無事お帰りでしょうか。夫はいつもどおりに会社へ。
帰るころにはひょっとしたら雨も止んでいるかも。
 
アジサイ科の仲間にあたる花も種類が結構ありますね。
私も実ははっきりわかっていないんです。いつも混ざって分からなくなって
これはえ~と何だったっけ?と検索して調べています。
しっかり覚えていたはずの名前も出てこなくなって参っていますよ(^^;)
お互い、また、その都度都度調べてまいりましょう♪
 
カシワバアジサイのガクや葉の紅葉はほんと美しく、それに長い期間
楽しませてもらえますね。
 
 
clover くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
8月も末ですねぇ。夏が行ってしまいます… でも、9月も暑いらしいですから、
いましばらく夏を味わっていられそうですよ。
山口県に帰省したときは猛暑と日の長さを味わいましたが、
今年の関東は、梅雨明け後も雨が多めでグズグズ、日照時間が少ない気が
しています。ですから、なんだか夏をすごしたなぁという実感が薄いのです。
すっかり日暮れも早くなって寂しいけれど、気持ちは夏の名残に浸って
いようと思います。
ヒマワリといった夏らしい花もない、地味な季節の振り返りですが、
くらふぇさんも名残に浸って下さいね happy01
 
見かけるアジサイたちもいろんな種類が増えて、咲く時期も魅力も
それぞれですね。花後の色変化もすごく素適なものも見かけます。
ラストの八重のカシワバアジサイなんて、ほんと芸術作品ですよね~ shine
 

投稿: ポージィ | 2016/08/22 15:05

ポージィさん
こんにちは
お久し振りです、お疲れもとれたようで、良かったです
オリンピックに応援で力が入り過ぎ、今度は筋肉痛では?
冗談は抜きにして、今回のオリンピックでは、日本人大活躍でしたね
次の東京オリンピックが楽しみになりました

トップの写真は、カシワバアジサイかと思いました
初めて見ました、なかなか綺麗ですね
カシワバアジサイの本物は、ラストだったのですね
この赤く変色したのは、初めてのような気がします
どれも、このように変色していますか?
葉っぱの紅葉は、見ていますが・・・

投稿: フクジイ | 2016/08/22 15:15

clover フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
ご無沙汰しました。オリンピックの応援、声は出しましたが(いけー!がんばれー!)
体はあまり動かさなかったみたいで筋肉痛は大丈夫でした smile
ほんと、日本選手たちの活躍、めざましかったですね。
私も、ホームで開催となる東京オリンピックでも楽しみになりました。
 
トップのノリウツギ(ピラミッドアジサイ)初めてでいらっしゃいましたか。
私も、別の場所で何年も前に会ったきりの久し振りの再会でした。
それも思いがけなく。カシワバアジサイの花穂より小さくて、
華やかさ派手さはないのですが、とても素適な雰囲気ですよ。
カシワバアジサイは大きな花穂が重くて俯いてしまっているのも多いですね。
ラストはまさしくそういう状態です。
カシワバアジサイは綺麗に色づいているのを見る機会が多いと感じています。
フクジイさんが花をご覧になったものも、もしかすると今頃… happy01
 

投稿: ポージィ | 2016/08/22 16:19

今日は雨なので、TVでオリンピックの閉会式をしっかり見てしまいました。
なかなか楽しい閉会式でした。小池さんの着物は予想通り、安倍さんのマリオはちょっとびっくり。

アジサイは花後も楽しめる品種がけっこうあるのですね。
ラストのカシワバアジサイは秀逸と感じました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/08/22 18:28

clover 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
台風の雨の一日でしたね。
私は、台風情報と閉会式とあっちを見たりこっちを見たりしていました。
小池さんがオリンピック旗を受け取るところと、安倍さんマリオも
バッチリ見ました。小池さんは着物が雨に濡れて、後のお手入れが
大変だろうな~なんて思いながら。
東京のアピール、なかなか面白かったですね。

「秋色アジサイ」は、花材として人気もあります。
なんともいえないニュアンスカラーが魅力ですね。
ラストのカシワバアジサイはおーちゃんにも秀逸と感じていただきましたが、
ほんと見事でした。
 

投稿: ポージィ | 2016/08/22 20:40

こんばんは。
夏休み明け、お久しぶりです。
その間に、季節は猛烈な暑さを留めつつ、秋への色彩を深めてきました。
盛りを過ぎて、往時を留めている紫陽花たち、これもこうしてみると味わいがあるものですね。
特に、最後のお写真は、カシワバアジサイイの魅力たっぷりですね。
ご近所のお宅に、一輪残っていますので、明日、早速見て見ようと思います。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/08/22 21:46

 --グリーンに変色した 「アナベル」--♪
おはようございま~す。

 いいですね~・この時期のアジサイも・・!
それに勿論、土壌性状によるわけですが、いろんな色に・・・♪
 近いうちにこの調査も予定しているのですが…(汗)。

また
・ーー花後に変色した「カシワバアジサイ」ーー
いや~・これもいいですよ~🎶
 
 現在の我が家、剪定の繰り返しで丸坊主に!
ところが見事っ、次々と芽が・・・。

 最初の文章に・・、オリンピック後・ですが・テロ!
安心は禁物・ですね。
 週末から出かけるのですが・・、帰国して・こうしてブログをできますように~。
  それでは。
 

投稿: ヒロの日々(・・もんたの一年): | 2016/08/23 08:49

clover 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
お久し振りです、ご無沙汰しました。
 
暑さも不安定さもそのままに、でも、日の長さだけは確実に短く
なってきていますね。それにつれて、忠実に秋へと移ろいゆく自然界。
今年の南関東はいまひとつ夏らしさに欠けていたため、
秋の気配への拒否感があります。秋を待ち望んでいる方が多数でしょうけれど。
 
花盛りを過ぎた後のアジサイの渋い美の味わい、よろしいでしょう?
もう少しきれいな状態の物が切花として販売もされています。
カシワバアジサイの花後の姿もほんとにステキで、長く楽しめますね。
ご近所のお宅のものも素適だったでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2016/08/23 08:57

clover ヒロの日々(・・もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます、ご無沙汰しました。
 
子供のころ~若者だったころは、アジサイたちの花後の姿には
気付いてもいなかった気がしますが、いつのころからか魅力を感じるように
なりました。カシワバアジサイが広まった影響もあるのかな‥
渋い味わい趣きにも目が行くようになると、楽しみの範囲も広がりますね。
 
アナベルやカシワバアジサイはその年に新しく伸びた枝に花芽がつくそうで
剪定時期に神経質にならなくても良いそうで、心行くまで花後の変化も
楽しめますね。普通のアジサイやガクアジサイは、翌年もしっかり
花を楽しみたかったら、花後の色変化をゆっくりと楽しんでいられないのが
ちょっと残念な気がします。
ヒロさんのお庭のアジサイは、来年もしっかり咲いてくれそうですね。
 
海外へご旅行予定なのですか。
どちらへいらっしゃるのかしら。どうぞご安全に楽しいときを
お過ごしになっていらして下さいね。
 

投稿: ポージィ | 2016/08/23 09:23

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

台風、凄いですね。
…という会話をする所ですが、避難警報が出ている割には外は割と静かなんですよ。あれ?台風、もう行っちゃった?

秋色アジサイ、良いですね。渋い色味が秋色って感じ。
8月も終盤に差し掛かっています。
あと少しで、夏が終わるんですね…。

投稿: コヨコヨ | 2016/08/23 22:24

おはようございます。
台風、雨だけでなく風もすごかったですね。
こちらでも、一部道路が冠水したところがあったようです。

そろそろ秋の気配が漂って来そうな時期に、こうしてアジサイの花を拝見すると、別世界に迷い込んだ気分になりますね。
カシワバアジサイって、こんな色に変色するんですか??
初めて見ました。
最後の写真、葉も綺麗に変色して、花も、もともとの白い色が赤とうまく交わって、面白いですね。
季節の振り返り写真、まだ続くかな?楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2016/08/24 06:30

clover コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おはようさんです~ (^^)/
 
お コヨコヨさん地方も台風の影響あまり受けずにすみましたか。
良かったですね。ニュースを見るとあちこちで大雨や突風による
大きな被害がでていますが、家の辺りも大したことなくすんだんです。
川の近くの地域は避難勧告が出たりもしていましたけれど。
雨も局地的な傾向が大だったのかもしれませんね。台風10号の今後が
気になりますが、もう来なくていいよーって思いますね。
 
秋色アジサイの渋い色味の魅力、コヨコヨさんも感じてくださいましたか。
美しさは花盛りのころだけじゃないって教えてくれますね。
(自分の慰めと教訓にもしてます~ 笑)
それにしても…8月もあっという間に終わりがすぐそこに。
寂しさが忍び寄りつつあります。
 
 
clover ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
ソングバードさん地方は、台風の雨風結構強かったのですね。
うちの辺りはありがたいことに意外なほどおとなしかったのですよ。
同じ市内でも、川の近くの地域は避難勧告が出たりしていましたが。
それでも、今後台風はもう来なくていいですね。
 
夏休み中は山口県の夫の両親の元へ行ってきたのですが、南関東の
こちらとは時差が約1時間あるのです。向こうから帰ってくると、
日が短くなったことがよくわかり、秋が近づいていると感じさせられます。
 
ピラミッドアジサイの花はもうすっかり過去のものになりましたが、
秋色アジサイは今でもこんな状態で残っているものもありますね。
蕾のころから通して見てくると、ほんと長く楽しめる花ですね。
 
アップする記事はみんな振り返りになりそうです。
足早に通り過ぎていく季節を、一緒にゆっくりと振り返ってくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2016/08/24 09:33

こんばんは☆
 
今夜は固まりませんよう・・・(笑)
 
紫陽花の花の数々、どれも素敵に写していらっしゃいますね shine
 
もう秋色紫陽花の季節、カシワバアジサイもアナベルも
色変わりを迎える季節になっているのですねえ、早いなぁ。
 
実家の近所に カシワバアジサイを植えているお宅があり
ベランダから見えるのですが
母が、夏には確か白かったのに 今はピンクになっている、と言ったことで
あ~そんな色変わりをするのね、と 知った次第。
自然と色変わりするお花は、見るたび楽しめていいものですよね。
 
やはり植物園やガーデンなどは、
秋色紫陽花のように 違う季節の見頃も楽しんでもらうために
剪定を遅らせるなどの配慮を なさっているのですね。
思わず感謝の気持ちになりました。
 
一番下の八重のカシワバアジサイ、見事ですね!
パッと見、ロウ細工のお花のようにも見えます。
自然の造形とは 本当に素晴らしいものですねえ ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2016/08/31 21:20

clover 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
すんなり送信と相成りましたでしょうか。
 
この記事のアジサイたちを見たのは、7月半ばのことだったのですよ。
そんなときから早秋色アジサイの季節は始まっていました。
そんな中、これから咲くのよ~というノリウツギ(ピラミッドアジサイ)の
初々しさも引き立ち、色変わりした先行アジサイたちの趣きもまた
増して感じられたのでした。
カシワバアジサイの色変わりはご実家のベランダからお母様と
ご覧になられたのですね。母娘のそんな会話、とても良いですね♪
ラスト写真のカシワバアジサイはこれまで見た中で、いちばんと言って
良さそうな見事さでした。これが自然の賜物なのですものね。素晴らしきかな!
 
剪定を遅らせたのかな?というのは確認はしていませんが、
きっとそうだろうと感じました。心遣いが嬉しいですね。
 

投稿: ポージィ | 2016/08/31 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64007911

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のアジサイを楽しむ:

« 夏休み中に | トップページ | 温帯性スイレン »