« オニユリ | トップページ | 夏休み中に »

2016/08/11

ひっそりと マンリョウの花 & 夏休み

まだ先のことですが、秋が深まると赤い実をつけた植物が目に留まるようになります。
「マンリョウ」 もそのひとつですが、花は目立たずひっそりと咲きますね。
数年前、鳥の落し物から生えてきたわが庭の「マンリョウ」も、気をつけていないと
知らない間に咲き終わってしまっています。
今年は蕾に気づいてから咲くのを待って何とか写真を撮りました。
『位置が低い・下向き・日陰で暗い・蚊がわんさか寄ってくる』 という4重苦(?)
の中でのそそくさ撮り。 証拠写真でしかありませんが、せっかくなのでUPさせて
いただきますね。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    160627manryou_tubomi
 
                   もう咲きそう  と撮った 蕾
 
            でも 咲き初めまでは 結構日数がかかりました
 
                      ( 6/27 撮影 )
 
 
 
 
 
 
    160708manryou1
 
              やっと 1輪 咲いているのを見つけたのは
 
              蕾を撮った日から 12日後 のことでした
 
                     ( 7/8 撮影 )
 
 
 
 
 
    160708manryou2_cut
 
            こんな花  花や花柄などに黒い点々がありますね
     葉も 光に透かして見ると 黒い点が見えるそうです (自分では未確認)
 
        中央に集まった雄しべの中から 雌しべが長く伸びていました
 
      この後 いつ満開になったのか 花の様子に変化があったのか否かは
 
                  観察せずじまいでした (^^;)
 
 
 
 
 
 
 
    160805manryou_mi
 
 
               そして いちばん花撮影から 約1ヵ月後
 
       こんな小さな緑の実ができていました  緑の実にも 黒い点々が
 
                      ( 8/5 撮影 )
 
 
    160805manryou_mi_cut
 
 
      これから少しずつ大きく丸くなって やがて赤く色づいていくのですね
 
                       楽しみです
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 clover clover clover clover clover
 
 今日~ 夫の休みに合わせて、当ブログも恒例の夏休みとさせていただきます。
 その間いただいたコメントへのお返事が遅れますこと、皆さまのブログへの
 ご訪問もお休みとさせていただきますこと、ご了承くださいませ。
 
 とても暑い日が続きます。皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
 お休みの方もそうでない方もお元気で。 再開しましたらまたよろしくお願いします。
 それではまた (^^)/
                                    clover clover clover clover clover
 
 
 

|

« オニユリ | トップページ | 夏休み中に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64035046

この記事へのトラックバック一覧です: ひっそりと マンリョウの花 & 夏休み:

« オニユリ | トップページ | 夏休み中に »