« 彼岸花 | トップページ | 夏の思い出点描 植物編 ② »

2016/09/26

夏の思い出点描 植物編 ①

昨日は7日ぶりに、雨が降らず、青空が覗き、日も差しました。
洗濯物も外に干して乾かせた~~~ ヽ(´▽`)/
今日はたまに薄日の差す曇り cloud  雨無し日、連続となるか??
 
実は先週火曜日の夜、突然の停電で真っ暗に。 何事 sign02
家の外を見ると停電しているのは我が家だけ。漏電ブレーカーが作動してました。
ちょうど夫が帰ってきたのを幸いに調べると、原因はエアコン。コンセントを抜いて
おいて、昨日電気屋さんに修理に来ていただいたところ、室外機の基盤の上に
虫の死骸と湿り気。コンデンサーの間とか言っていたかしら?
死骸を取り除き、湿り気を拭き取っているうちに、漏電のテスターの針が示す値が
だんだん下がってきて、コンセントをさしても動かしてもOKとなり、メデタシメデタシ、
ということがありました。 あまりの雨続きで高湿度が続いていたことと、エアコンを
動かしていなかったので自分の熱で乾くチャンスが無かったことに加え、侵入した
虫が感電死したときに出た体液でショートしたのでは? ということに相成りました。
 
あまりの雨続きに、家の中の木の家具や木部にもカビが生えます (;ω;)
曇りでもいいから、しばらく雨の降らない日が続いて欲しいものです。
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
さてさて、記事はいつもの‘季節の振り返り’でいかせていただきます。
アップしていなかった単発撮りの写真を並べさせていただくシリーズ。
 
撮影の時期からは1~2ヶ月経っていますが、現時点でまだ現役のものもあれば、
成熟した姿になったものもあったり、色々です。でも光の感じはやはり真夏のもの。
今ではお日さまの位置もだいぶ低くなり日暮れも早くなりましたね。
 
植物編 ① ②、 動物編 ① ② で少しずつ並べさせていただきますね。
皆さまお馴染みのものも登場すると思います。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もごらんいただけますclub
 
 
 
          160717_24
 
         まずは 美しい花を咲かせ 栄養充実の実をつけるこの方
 
           「オクラ」 です  皆さまもよくお食べになりますか?
 
                  今年の夏はよくいただきました
 
 
 
 
 
          160717_22
 
           こちらも 綺麗な花  実も美味しくいただいています
 
                     お馴染みの 「ナス」
 
 
 
 
 
 
          160717_54
 
             そしてこちらは… 何かお分かりでしょうか?
 
           野草の 「ワルナスビ」  これは食べられませんよ~
 
 
 
 
 
 
    160717_32
 
                 若かりし頃の 「ブドウ」 の実です
 
           これはなんという品種だったかしら? 「藤稔り」??
 
 
 
 
 
 
          160717_29
 
            ラストはこちら  イタリアン料理でお馴染みですね
 
        「バジル」  白い花が咲いていました  なかなかステキでしょ
 
              (背景のオレンジ色は 「マリーゴールド」)
 
 
 
 
 
 
 植物編 ① はこれにておしまいです。
 食べられる系でまとめてみましたが、 「ワルナスビ」 は食べてはいけませんよ。
 有毒ですから中毒を起こしかねません。 「ワルナスビ」は「要注意外来生物」の
 指定を受けている、ちょっと厄介さんでもあります。
 
 植物編 ② は、鑑賞系です。 また見てやってくださいね。
 
 
 

|

« 彼岸花 | トップページ | 夏の思い出点描 植物編 ② »

コメント

ポージィさん
こんにちは
今年、何年かぶりにオクラの花に出会えました
その為、近いうちにUPすべく準備中です
この花、綺麗ですよね
先日、見ましたら、実がすごく大きく育っていました
多分、硬くて食べられないでしょうね
ナス科の花も綺麗です
勿論、ナスは大好きな野菜の一つです
花を愛でて、その上栄養分を頂ける優れものですね
次回の鑑賞系の花、果たして何の花を見せてくださるのか楽しみです

投稿: フクジイ | 2016/09/26 13:16

こんにちは。
まあ、そんなことがあったのですか。
ご主人様が帰られてこういうことに詳しくて良かったですね。我が家ならただただ慌ててうろたえるだけかも。
冷凍冷蔵庫は大丈夫でしたか?
この記事を見てあわてて、冷凍庫にちょこちょこ入れておいたものを消費しようという気になりまして、いくつか今晩用に出しました。
本当の梅雨の頃以上に梅雨みたいでしたね。
押し入れを開けるとかび臭いです。

オクラは歯医者通いが始まってしまった夫が食べられなくなって今年は2回だけいただいただけです。その代わり、ぬるぬる系のツルムラサキやモロヘイヤ、ヤマイモを納豆ともどもいただきました。少しは栄養がついたかしら。

ブドウは少し前から美味しく、楽しんでいます。家にあるといいのに。実家にはなっているのですが、送ってもらうほどではなくてほんの少しで、鳥や虫に食べられる方が多いみたいです。
バジルは18年前ごろから数年作りましたが、だんだん和食系になって今はハーブ系はさっぱりです。
果物は花より団子になってしまいます。

投稿: tona | 2016/09/26 14:11

cherry フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
フクジイさんには、このところ毎年オクラの花を見せていただいている
ような気持ちになっていましたが、今年、何年かぶりでいらっしゃいましたか。
野菜の花の中でもいちにを争う美しい花ですね。
そうそう、長く残っている実は大きく見るからに硬そうで、
そこまで育ってしまっては食べるのは無理そうですね。
 
ナスの花も綺麗ですね。ナス科の中でもなすとジャガイモの花は
よく似ているなぁと思います。食べる場所は全然違いますけれど。
秋のナスは特に美味しいとも聞きますが、私には違いがよく分かりません。
ただ体を冷やすとも聞きますので、夏場によく使うようにしています。
 
鑑賞系の花、といっても素朴なものばかりですけれど、少しばかり
今夏の思い出としてアップさせていただきますね。よろしくお願いします。
 
 
cherry tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
いやぁ、いきなりフッとすべての明かりもTVも消えたのには驚きました。
手探りで懐中電灯を手にして、ブレーカーを見たり、街灯やよそのお宅の
明かりを確かめているときに、夫が帰ってきました。
(いつもより帰宅が早かったので助かりました)
すぐに原因がエアコンと分かり、しかもブレーカーが単独になっていたので、
他の電気製品はみな使えて、冷蔵庫の中のものもみな無事でした。
長い停電だと冷蔵庫冷凍庫の中身が心配ですよね。
でも、冷凍庫は物がたくさん入っていたほうが、それらが保冷材にとなって
庫内の低温がしばらく保たれるともいいます。
どちらにしても、入れ替えもかねて整理して食べてしまうのは必要ですね。
 
オクラは治療中の歯にとってはいけませんでしたか。
少し硬いかもですね。それに種が入り込むかしら?
ツルムラサキやモロヘイヤ、ヤマイモなどもすぐれた栄養をもつと
言われていますもの、バッチリだと思います♪
 
ブドウはすっかり美味しい食べごろ季節になりましたね。
私も何回かいただきましたが、我が市産出の藤稔はまだ食べたことが無いのです~
ご実家には果樹が色々おありなのですね。以前文旦のお話も。
ブドウも育てていらしたとは。鳥や虫にとっても美味しいでしょうから、
どうしても分け合いになってしまうのですね。綺麗に食べてくれれば
いいのですけれど。
バジルも続けてお育てになったことが。私はたまーに種を蒔きますが、
食べるより鑑賞用になってしまいます(^^;)
見るだけでも、食べると両方でも、楽しいですね。
 

投稿: ポージィ | 2016/09/26 15:14

こんにちは!

それはたいへんでしたね~ 今日もお日様が顔を出してくれましたが ひどく蒸し暑いです~
こういう陽気 私は大の苦手! でかけたのですが さっさと済ませて帰宅しました。
そしたら 今度は北海道や奄美のほうで地震!
このところ あちこちで地震が起きていますね。

夏の思い出 楽しく拝見させていただきました。
野菜のお花って すごく優しい感じがして好きです。
オクラっていいですよね。花も果実も!
体にもよさそうだし・・・
ナスはあまり食べていないような・・・そそ!先日ナスのグラタンを作りましたっけ!
ブドウは今年は豊作だったようで お値段も少しお安いようです。
今 ナガノパープルを食べたばかりです。皮も一緒に食べらるのって楽ですよね。笑
次回も楽しみにしていますね。

投稿: pole pole | 2016/09/26 15:16

cherry pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
5年経っていないエアコンの漏電にはまったく驚かされました。
今年は全国各地で大雨被害が頻発していますが、被害なくても
過剰な雨と湿気、日照不足に悩まされますね。
お言葉のように今日は気温も上がったのでぐったりする蒸し暑さです。
そうそう、そして大きな地震! 地震も増えていますね。
 
思い出点描などとたいそうなタイトルつけましたが中身はちょっぴりで…
それなのに楽しんでご覧くださって嬉しいです(^。^)
野菜のお花の優しさ‥そうですね、たしかに感じられますね。
なかでもオクラとシュンギクの花は大好きです~
 
ナスでグラタンを作られましたか。美味しそう~ 近々私も作ろうかしら。
ブドウは豊作だったのですね。何回か美味しくいただきました。
皮ごと食べられるブドウも。あれは楽でいいですよね。
それに、皮と実の境の美味しい部分もあまさず食べられるのが嬉しいです♪
 
シリーズに登場するのは素朴なものばかりですが、またよろしくお願いします。
 

投稿: ポージィ | 2016/09/26 15:28

こんにちは

 昨日はほんとに久しぶりの晴れでした。
17日晴れて以来です。
 今日は薄日が差して蒸し暑いです。

 いきなりの停電で大変でしたね。漏電ブレーカーが落ちるから
大事にならずに済むのですよね。
 そういえば我が家でも、停電ではないですが、クーラーの室内機から
水がしたたり落ちたことがありました。
調べてもらったら、室内機からの脱水ホースの下が地面に付いていたため、
虫が入り込み、中で死んで詰まっていたのが原因でした。
 電気屋さん曰く。電気工事屋さんでしたら、ㇹースは絶対に地面から離すのが
常識なのに…と言ってました。

 雨続きになると、思わぬことが起こるのですね。うちのトラブルも
梅雨明の日のことでした。

オクラの花はほんと綺麗ですよね。私も始め見た時、びっくりしました。
蕎麦の花、ジャガイモの花も北海道で見ましたが、一面に咲くととても
圧巻です。
 ワルナスビは、夏、道路脇に毎年表れます。茎には棘があって
うっかり触れません。痛いです。厄介な雑草です。
真ん中の黄色いところはナスの花と同じですね。

それと以前からポージィさんの花のアップ写真は綺麗で感心してたのですが、
背景のボケてるのはズームで撮られたのですか?接写も素晴らしいですね。

 これが多分最期のコメントかも知れません。有難うございました。
9/26付で、これも最後の記事を未練がましく配信しました。時間がありましたら
覗いてみてください。

 

投稿: 夢閑人 | 2016/09/26 15:30

cherry 夢閑人さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
コメントいただき嬉しいです。 今月いっぱいでと仰っていましたものね、
アップなさった記事もまたゆっくりと読ませていただきに伺います。
 
昨日今日は前線がすこし北上しての晴れ間のようで、蒸し暑さはそのせいですね。
風も無いのでムシムシです。
 
おやまぁ、夢閑人さんのお宅でもエアコンでそんなトラブルがありましたか。
周囲に緑が多いと虫も多いと電気屋さんが仰ってましたがまさしくです。
地面に付けておいてはいけない物がついていてのトラブルだったとは。
同じく電気屋さん曰く、大型量販店ではあまりよく知らないアルバイトさんが
設置工事をすることもあって、後で尻拭いをさせられることも少なくないと…。
 
野菜の花の中でもオクラの花は特に綺麗なひとつですね。
そうそう、一面の蕎麦の花も素適です。ジャガイモの一面も
いつか見てみたいです。
ワルナスビはお近くの道端にも出てきますか。あの鋭いトゲトゲと
切れ端からでも発根して殖えるような繁殖力が「ワル」の名前の由来ですね。
花を見るだけなら綺麗なのですけれど。
 
写真をお褒めいただきありがとうございます。背景がボケているものは
ズームで撮ったものが多いです。たまにF値を小さくしてみることも。
いずれも一眼レフに近い機能搭載のカメラさんのおかげです。
 

投稿: ポージィ | 2016/09/26 15:51

こんばんは~。
妙高も中々スッキリ晴れてはくれず・・・今日はまた雨の一日となりました。
この先一週間sunマークほとんど無し!まいりますね~。
でも涼しいと元気になる花もいて、庭は相変わらずのジャングル状態です。

あらあら・・・とんだ災難でしたねエアコン由来の停電。
ヒエ~!虫の死骸・・・感電死ですか?そんな冗談みたいな事もあるんですね。
こういう事はやはりご主人様が頼りになりますね。

夏野菜のオクラ、花も美しく実は栄養価もあり、満点の野菜ですね。
家では毎朝刻んで納豆と一緒に食べています。
母の畑でも、家の菜園でも残念なことに・・・そろそろお終いになりそうです。
ナスも、沢山食べました。毎週、母から食べきれないほどもらっています。
私はナス漬けが一番好きで、朝は納豆オクラとナス漬けが定番になっています。
ナスとオクラが採れなくなったら、何を食べたらいいのかな~coldsweats01

・・・あら、気がつけば食べることばかり・・・coldsweats01 ではでは・・・また。

投稿: 雪ん子 | 2016/09/26 20:56

おやおやエアコンが漏電の原因になりましたか。
家の周りに緑が多いと虫も多いでしょうから、エアコンの仲間で入り込むことがあるのですね。
我が家も同じことが起こるかもしれませんので、頭に入れておきます。

夏の花たちいろいろありましたねえ。
我が家でもオクラが少しだけ採れました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/09/26 21:03

cherry 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
明日くらいまでは秋雨前線が少し北上していて、それで関東は久し振りに
雨から開放されたようです。水曜からは前線が南下してきてまた雨や曇り続き…
と、今ちょうど関東地方の天気予報で言ってました(笑)
 
妙高地方もいまひとつスッキリしませんか。関東が雨から開放されている
明日まではそちらが雨ということになってしまいますね。
お庭では秋の花が元気いっぱいかしら。
暗くじめじめのわが家では元気なのはカロライナジャスミンだけかもです~
 
漏電騒ぎ、たまたまいくつかのことが重なったことによるものだったみたいですが、
そんなことってあるのですねぇ。その日は珍しく夫の帰りが
22時ちょい前と早かったおかげで、助かりました。
わが家も電気のことは夫の方が断然詳しいですから。
 
いいですねー 毎朝自家製のオクラ、にお母様手作りのナス。
どちらも新鮮で栄養も愛情も満点で、健康間違いなしという気がします。
雪ん子さんはナスはお漬物にするのがお好きなのですね。
私は何かしら?? ナスって色々な料理に使えますね。
オクラはそろそろ終盤ですね。ナスはもう少し採れるかな。
年中買えるとはいえ… そういえば秋が旬の野菜ってなんでしょ?
サツマイモ?サトイモ?キノコ?カボチャは夏かしら??
あれれ、よくわからなくなっていますsweat01
 

投稿: ポージィ | 2016/09/26 21:14

cherry 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
たまたま色々な条件が重なった上に、致命傷は虫だったのだろうという
結論に達しました。その虫、私はちゃんと見ないうちにポイッされてしまって
何か分からなかったのですが、電気屋さんが言うにはコオロギの子供か
ゴキの子供のようとのことでした。両者はだいぶ違うんですけど…??
 
そうそう、周りに緑が多いと虫も多いですものね。基盤の上には埃も
見当たらない綺麗な状態だったのに、虫が1匹入り込んでしまったのですね。
初めての例を作ってしまったようです。おーちゃんのお宅では
こんなことが起きませんように。
 
おーちゃんのお庭ではオクラも作られたのですね。
花も実も鮮度が良い状態をお楽しみになれましたね♪
 

投稿: ポージィ | 2016/09/26 21:24

こんばんは。
思いがけないところで、電気の故障が起こるものですね。
とにかく原因がわかってよっかったですね。

ワルナスビは、近所で近年までみかけましたが、今年は見ていません。
だれか駆除したのでしょう。
こういう悪者は退治しないといけませんね。
と言いながら、人の世にも悪がはびこるばかりですが・・・・。
食べられる系の花々や葡萄、美味しく拝見させていただきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/09/26 21:35

cherry 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
本当に思いがけない原因での漏電でしたが、使うことも必要と知らされました。
私は寒い季節はエアコンも付けっぱなしですが、暑い季節は使わずに
済ませてしまうことも多いのです。
 
ご近所のワルナスビ、今年はお見かけにならないのですか。
一度生え始めると駆除は至難のわざと書かれているのを数多く見かけますが、
成功したということでしょうか。有効な良い方法が見つかったのだったら、
喜ぶ方がたくさんいそうです。
あら、ほんと。人の世のワルはいつの世もいなくなりませんね(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2016/09/26 22:23

こんにちは。

オクラの花は本当にきれいですよね。
大きくて、色も優しい色で。。。。
昔はオクラなんてなかったから、初めて花を見たときは衝撃。
ハイビスカスの突然変異?
なんて思ったことも。
(その頃は花の名も、興味もほとんどありませんでした)

茄子の花は、実そのもののイメージとピッタリ。
小さな花ですが、こうして写真にしてみるときれいだなあ。。。。
ワルナスビ。。。
本当に花がそっくり。
毒だなんて思えない。。。
でも。。。見るたびになんか怪しそうだなあ。。。って感じていましたよ。

名前を聞いちゃ。。。食べる気にもならないですネ。悪茄子だなんて。。。。

投稿: 野花 | 2016/09/27 11:10

cherry 野花さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
綺麗ですね~ オクラの花。
私もこの優しい色が大好き、花芯の濃い色との、この組み合わせがまた
良いのですよね。私がオクラの花を直に見たのはほんの3年ほど前のこと。
写真では知っていたのですが、生で見ると質感もよくわかって、
感動もひとしおでしたよ(^^)
 
ナスも綺麗ですよね。そうそう、この花色と形は実の色とガクの形に
そのまま繋がりますね。
ワルナスビは可哀想な名前ですけど、このトゲトゲっぷりを見ると、
悪よのぉ!って言いたくなります(笑)
ワルナスビの実は、どうやら黄色のプチトマトそっくりになるみたいですよ (゚∇゚|||)
 

投稿: ポージィ | 2016/09/27 15:26

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

ナスの花、身近に感じるだけに今回の記事では一番なんです。
何故にこの花?と思われるでしょうか。
多分、母の実家庭に生っていたいた事と学校の畑で育てていた事が贔屓目の原因でしょうね。
昔を懐かしむ気持ちなんでしょうか。
うぅ。秋ナスの美味しい時期が近付いて参りましたよ(。-ܫ-。)

投稿: コヨコヨ | 2016/09/27 22:40

cherry コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは (^。^)/
 
ナスの花を身近にお感じになる思い出エピソード、初めて伺いましたよ。
お母様のご実家のお庭で、学校の畑で… いいですわぁ confident
昔を懐かしまれるお気持ち。うんうん、わかりますよぅ。
そして、その懐かしい思いの中には、お祖父さま・お祖母様のところへ
遊びに行かれたとき、ちゃーんとナスに気付いていらしたことや
学校ではご自分が育てられたということも含まれているわけで、
巡り巡ってコヨコヨさんがココをご訪問くださることに繋がって
いるんだなぁ、って思いましたよ。これまで伺ったエピソードのいくつかも
しかりですね。そんなご縁がしみじみ嬉しく感じられます happy01
 
秋ナス‥どんな風にして食べましょかね。今ね、冷蔵庫にも3本入ってますnote
 

投稿: ポージィ | 2016/09/28 14:41

こんばんは。
やっと秋らしい天候になったと思ってたのに…・
ここ数日はまたまた暑い日が続いて、体調を崩しそうですね。

野菜の花、普段あまり接することがないのですが、みんな綺麗ですね。
ナスとワルナスビの花、形はそっくりですね。
知らないと間違えるかもしれません。
ワルナスビ、毒があるとのことですが、どんな実になるんでしょうか?実もナスに似てたりして・・・・!
本物のナス、これから美味しくなりますね。

投稿: ソングバード | 2016/09/28 20:17

cherry ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ここ数日の蒸し暑さはこたえましたね~ 暑さに強い私もグッタリです。
この先は、涼しい秋の空気と暑い夏の空気が短期間で入れ替わる天気になるようですよ。
体調管理に気をつけないといけませんね。
 
野菜の花もなかなか綺麗ですよね。↑以外にも、春の菜の花たちも素適ですし、
シュンギクなんて切花としても売れそう(笑)
ナスとワルナスビの花、似てますでしょう。ジャガイモの花も似ています。
ワルナスビの花は、検索してみたところ黄色のプチトマトのようでした。
茎や葉が鋭い棘だらけなのが注意を喚起してくれますが、食いしん坊さんは
人より要注意ですね。
 
ナスたちも夏の暑さから開放されたこれからが美味しい実をつけるのですね。
たくさんいただきたいものです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2016/09/28 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64167059

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出点描 植物編 ①:

« 彼岸花 | トップページ | 夏の思い出点描 植物編 ② »