« 横浜ちょっぴり点描 | トップページ | ヤブミョウガの楽しみ »

2016/10/27

カマキリ 追っかけ

だいぶ前、「夏の思い出点描 動物編」 の記事内で予告していた 「カマキリ」を 、
やっとアップさせていただきます。 カマキリはいつごろまで見られるでしょうね。
めったに出会いがないのでよく分かりませんが、過去には11月半ばになってから
見かけたことがありました。
 
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。
  
8月の終わりころでしたか、玄関を一歩出たところで、目の前のフェンスを歩いていた
「ハラビロカマキリ」 と目が合いました。 即座にUターンしてカメラを取りに。
戻ってきたときもまだいたのでモデルになってもらったのですが… 嫌そうでした coldsweats01
嫌そうと分かっているのに追いかける私 sweat01  で、記事になりましたとさ。
       (camera真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
 
    160825harabirokamakiri1
 
            やだなぁ  黒い物が迫ってきたよ  陰に隠れよ
 
 
 
 
 
 
    160825harabirokamakiri2
 
                     あ 回りこまれた!
 
 
 
 
 
 
    160825harabirokamakiri3
 
                      真剣に 逃げよ
 
 
 
 
 
 
    160825harabirokamakiri4
 
               木の枝に登ってと  これでどうかな?
                     え~  まだ来る~~
 
 
 
 
 
 
    160825harabirokamakiri5
 
                        スタコラ
 
 
 
 
 
 
    160825harabirokamakiri6
 
                    枝の下側に隠れれば…
 
 
 
 
 
 
ラスト2枚はズームで離れたところから撮っていましたから、やっとまけたと
思ったのか、枝の下側にぶら下がるように止まったままジッと動かなくなりました。
私の追っかけも、ここで終了としました。
ほんの2~3分のことでしたが、ずーっとお尻を上げる威嚇ポーズのままで、
カマキリにとってはストレス大きかったかしら? ごめんちゃい。
でも、逃げながらも余裕があるようにも見えました (^m^*)
 
捕食者カマキリといえども、最後まで生きのびられる個体はわずか。
この子が無事子孫を残して命を全うできるようにと願っています。
 
 
 

|

« 横浜ちょっぴり点描 | トップページ | ヤブミョウガの楽しみ »

コメント

おはようございます!

あはは~ カマキリちゃん さぞかしびっくりしたことでしょうね~
お尻をピンとあげたまま逃げたのですね。
かっこいいというかなんというか・・・
この夏 カマキリ さんを見ることなく終わってしまったので 楽しませていただきました。


投稿: pole pole | 2016/10/27 09:21

こんにちは

ポージィさん、真剣に追いかけっこしたのですね。
でもポージィさんの勝ち!
カマキリさんが怖い顔でにらんでいます。
写真家はめげてはけませんね。
ハラビロカマキリというのはお腹の部分が広いのですね。
もっとスマートなのが普通のカマキリですか。

投稿: tona | 2016/10/27 09:49

club pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うふふ 楽しんでいただけて嬉しいです~
私も今年は家の周りでカマキリを見ることが少ない気がします。
多いときはもっと何回も見かけるのに、なぜでしょうね。
このとき思わず追っかけをしてしまいました。カマキリさんは迷惑顔。
見つけた最初から追っかけ終了までずっとお尻を上げたままでした。
後で腰が凝ったかも?? 笑
 
 
club tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
はい、そうなんです。時間にしたら僅かでしたが、真剣に。
カマキリはいい迷惑だったでしょうね。私は楽しんじゃいましたが。
カマキリに睨まれたくらいはヘッチャラですね。
これが怖い虫だとこちらが退散しますけれど。
ハラビロカマキリはお腹部分が幅広でずんぐりした体つきが特徴ですね。
他にはスマートで大型のオオカマキリ、スマートだけど小型のコカマキリ
あたりが、よく見かける種類のようですよ。
 

投稿: ポージィ | 2016/10/27 15:10

こんばんは。
カマキリとの追っかけっこ。楽しかったでしょう。
カマキリはあんがい家の周りにもいますね。
つい最近、川向こうの家の壁に張り付いていました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/10/27 19:47

 おっ・一枚目から戦闘態勢!
今晩は~

 熊でなくて良かった~・ホッ(笑)。
とうとう最後の写真までサソリのような・・・。

 それに比べ、我が家のサソリ?いや・カマキリさん、いつものんびりムードですよ~♪
・ポージィさんの方が弱いかも・・?
お気を付けを~・貴重な写真でした・ヨ。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々 | 2016/10/27 20:17

club 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ハイ 短い時間でしたけど楽しかったです。
なんだか思っていることが分かるような行動で。
そうですね、カマキリは家周りでもけっこういて、外壁に卵鞘を
産み付けられたことも何度かあります。今年はちょっと見かける回数が
少ないような気もしていますが。
おーちゃんも、川向こうのお宅の外壁に張り付いているのを
見つけられたのですね。そのお宅も、もしかしたら産み付けられているかも。
 
 
club ヒロ・・の日々さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
多分私が見つけるより先にカマキリの方が見つけていたのでしょうね。
気付いたときには威嚇体勢でした。
ハラビロカマキリは、このお尻をクイッと上げるのが特徴らしいですよ。
確かに言われてみればサソリを思い出す姿。お尻の先に毒針はありませんが。
ヒロさんのお宅でお見かけになるカマキリは、ハラビロさんではない
種類かもしれませんね。でもカマキリは必ず顔をこちらに向けてきますね。
私の方が弱い? ん~どうでしょ。カマで挟まれそうで手で掴むのは遠慮します。
 

投稿: ポージィ | 2016/10/27 20:48

こんばんは。
カマキリにとってはストレスだったかも知れませんが、じっと見ていると、その仕草は、何ともユーモラスですよね。
ポージィさんの、悪戯っぽさを込めたレポートにも、惹かれて楽しく拝見しましたよ。
このカマキリ君、その後どうしているでしょう。
虫たちにとって厳しい季節が近づいてきました。

投稿: 鎌ちゃん | 2016/10/27 21:17

こんばんは~、日本シリーズを見ていたら・・・この時間に・・・coldsweats01

カマキリ、庭でも時々、いや・・・たま~に見ることが
他の虫を食べてくれるので、好きじゃないけれど
益虫だと思って歓迎しています。

カマキリの追っかけ!へ~、私には絶対無理!
ポージィさんは楽しんでいらっしゃる?coldsweats01

投稿: 雪ん子 | 2016/10/27 21:52

club 鎌ちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
私には短時間でしたが、カマキリにとっては長い時間だったかもですね。
ひたすら一目散に逃げるのではなく、少しずつこのくらいでいいかな?
まだ?という感じでこちらの出方を見ながら離れていくのがユーモラスでした。
その後どうしているでしょうね。命をつなげ全うできるといいですね。
何百と生まれるカマキリも、無事育つのはほんの僅かだそうですから。
 
 
club 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
日本シリーズ観戦していらっしゃいましたか。私は結果だけチェック。
最初は広島が怒涛の勝ちを重ねて突っ走るかと思いきや、
日本シリーズにふさわしい戦いになっていますね。。
 
そうそう、カマキリは人間にとっては益虫ですね~
虫嫌いな雪ん子さんにも歓迎してもらえてカマキリたちは幸せwink
見るだけでもダメですか? 私は触らなければカマキリはへっちゃらで、
はい、楽しんでましたヨ~smile
 

投稿: ポージィ | 2016/10/27 22:23

ポージィさん
おはようございます
わずか2~3分の出来事が、これだけのストーリーに
面白いですね、楽しく拝見いたしました
私は、今年も出会いがなかったです
子供の頃は、よく目にしましたけど・・・
カマに指を挟ませ遊んだこともあります
結構力が強かったように思います
少し痛みを感じる程度でした
目は大きいのに、つぶらな瞳ですね

投稿: フクジイ | 2016/10/28 07:27

おはようございます。
カマキリの後を追いかけて悪戦苦闘してる様子が伝わってきますね。
カマキリにとっては、有難迷惑??でも撮りたいポージィさん!!
後姿が多いのもそんな訳なんですね。(笑)
ハラビロカマキリは小ぶりなので可愛いですね。
お尻をツンッ!と上げた姿がなんとも言えません。
この子の姿はもう見ることができませんが、来春たくさんの子供たちが生まれて、この子のDNAが子孫に受け継がれていくんですね。

投稿: ソングバード | 2016/10/28 08:00

club フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ジッとしていたら1~2枚撮って終わりだったと思うんですけど、
こちらを振り返り様子を見ながら少しずつ逃げていくので、
ついつい追っかけしてしまいました。楽しかったです~
カマキリも以前より数が減ってしまっているのでしょうね。
私も今年見たのは4回程度です。フクジイさんは0回とは…
へぇ、鎌に指を挟ませても、少し痛い程度なんですね。
挟まれるのがちょっと怖くて触れるのは避けてきたのですが、
怖がることなさそうですね。あ、でも齧られるかしら??
カマキリの目にお気づきになられましたね。
瞳がこちらを見ているかのようですが、カマキリは複眼だそうで、
たくさんの眼のうちちょうどこちらに真っ直ぐ向いているものが
瞳のように見えるのだそうですよ(今回調べました)♪
 
 
club ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
時々振り返ってこちらの様子を確かめながら逃げていくのが面白くて
追っかけてしまいました。歩くと意外と速いのですよね。
ピントを合わせてもすぐ外れて…
私は楽しかったですけれど、カマキリにとっては迷惑な話ですよね。
ハラビロカマキリのこのポーズはユーモラスに見えてしまいます。
本人(虫)としては真剣そのものなのに失礼な話ですが。
11月半ば過ぎに見かけたこともありますが、この子はもう生を全うして
しまったでしょうか‥来春子供たちを見られることを楽しみにしています。
 

投稿: ポージィ | 2016/10/28 10:09

こんにちは。

ハラビロカマキリと聞くとすぐハリガネムシを想像するわたし(汗)。
カマキリがほかの昆虫と違うと感じるのは、
こちらをじっと見つめているのがわかるところでしょうか。
コワかわいいです。
触ったりするのは苦手ですが、
カマキリを見るのは好きですねー。

投稿: koko | 2016/11/02 12:39

club kokoさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
ハリガネムシって、カマキリに寄生して操ることまでしてしまう
こわ~い寄生虫ですよね。私がこのことを知ったのは、ブログを始めてからでした。
ネット検索で入ってきた知識の一つです。
 
カマキリの目は複眼だそうで、放射状に並んでいるものの一つが
真っ直ぐこちらを向いていると瞳のように見えるのだそうですよ。
このことも、上の↑写真でもいくつかは真っ直ぐ瞳がこちらを見ているみたい
だったことから調べてみて知りました。
私も触るのはちょっと…でも、見るのは楽しい昆虫ですね。
 

投稿: ポージィ | 2016/11/02 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64258546

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリ 追っかけ:

« 横浜ちょっぴり点描 | トップページ | ヤブミョウガの楽しみ »