« 作品展 | トップページ | 松田山ハーブガーデン ② »

2016/11/28

松田山ハーブガーデン ①

土曜日、インフルエンザ予防接種を受けてきました。 ‘全国的な流行期に入った’と
という発表よりも後になってしまいましたが、かかったとしても軽く済むことを祈って。
でも免疫ができるまでは2週間程かかりますし、いちばんの予防は手洗いでしょうか。
接種の後は毎回赤く腫れてムズムズかゆい‥ 今朝は、明け方ぼりぼりかきながら
目が覚めました coldsweats01
 
 
 
さて、記事は、これまた毎度のだいぶ前の振り返りとなります。
 
10月の半ばの土曜、すごく久々に(今年の秋初かも)ピカピカの秋晴れになった日、
お出かけをしました。 目的地は 「松田山ハーブガーデン」 というところ。
神奈川県足柄上郡は松田山中腹にある 「西平畑山公園」 の一部にあたります。
 
< 公園マップ ・ クリックでもう少し大きくなります >
 
          0001
 
         早春には山肌に植えられた河津桜も見応えがありそうです
              その場合は 電車で行く方がいいのかな?
 
            私たちは車で急坂を駐車場まで一気に上りました
 
 
 
 楽しんだのは公園の中のそのまた一部だけでしたが、久々にお日さまの光を
 たっぷり浴びながらのひと時は、私にとっては至福の時間となりました sunbud
 
 
 
 
    161015_4view1
 
                     駐車場からの景色
 
           見下ろす街は 松田町そして小田原辺りでしょうか
               そのまた向こうに見えるのは 駿河湾
     見ている景色の右手には 霞んでいましたが富士山も見えていました
 
 
 
 
 
 
          161015_2train2
 
            駐車場からすぐのところに 「ふるさと鉄道」という
     ミニミニ登山鉄道(?)があり 急に乗りたくなって夫も誘って乗りました
      親子連れ以外で おっちゃん・おばちゃんは私たちだけだったかも coldsweats01
 
             写真は スイッチバックしながら登っている途中
     童心にかえって 往復約20分の登山鉄道の旅を楽しみました (*^▽^*)
 
 
 
 
 
 
          161015_7
 
             さて 目的の 「ハーブガーデン」 は こんな所
             山の斜面を 段々畑のように設えてありました
 
 
 
 
 
 
    161015_8
 
     自分の脚力と相談して 今回は上から半分くらいまでを 楽しみましたよ
                 写真の 東屋のあたりまでです
 
 
 
 
 
 
    161015_11cut
 
               今年唯一出合った ウラナミシジミ ちゃん
 
                 センニチコウ で お食事中でした
 
 
 
 
 
 
 ‥ということで、ハーブの1本も出てこないうちに、今日のところはココまでです。
 次回、少しだけですが、ハーブのお花たちをご覧くださいね confident
 
                                        To be continued.
 
 

|

« 作品展 | トップページ | 松田山ハーブガーデン ② »

コメント

オッハ~ようございますcoldsweats01久しぶりの一番乗りかな?浮かれております。

181種16500本のハーブ、想像できない程の規模ですね
さぞかしステキだったでしょうねぇ・・・。

山の斜面に広がるハーブ園、そりゃ登るのも大変!
ミニミニ登山鉄道(?)、スイッチバック・・・
子供だけでなく、おばさん達(私はいつの間にか高齢者coldsweats01)にも優しい?
苗なんかも売っていたでしょうか?、近くなら行きたいな~。

スイッチバックの本家本元?が我が町の駅の、次駅にもあります(二本木駅)
中々おもしろいですよね。

投稿: 雪ん子 | 2016/11/28 09:32

おはようございます!

ここ知っています! おっしゃるようにカワヅザクラで有名なところですよね?

うわ~ 登山鉄道があるなんて! 童心に帰って面白かったことでしょうね~

ウラナミシジミ さんにであえてよかったですね。

次回も楽しみにしています。

投稿: pole pole | 2016/11/28 10:51

cute 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
予想されたとおりの一番乗りでいらっしゃいましたよ wink
181種16500本のハーブ 数字を見ても実際の場所をみても
ピンと来ませんでしたが、すごい数ですね。
上から見下ろした様子では、前面花が咲いているわけでもなさそうでしたから
半分くらいまで下りてまた上ってくることに。いちばん下まで下りたら
ロシアンセージなども見られたかもしれませんが、今回は諦め…
ハーブ祭りののぼりが立っていたのですけど、苗も売ってませんでしたし
ちょっと寂しい感じだったんですよ。春のほうが盛況なのかな??
 
ミニ鉄道は車両に直接またがって乗るタイプ。親子連れじゃない
おっちゃんおばちゃんがそういうタイプに乗っているのは、
ちょっと恥ずかしい姿だったかもしれません~smile
でも楽しかったから良いのです。
雪ん子さんの街のお近くにもスイッチバックの駅がおありなのですね。
もちろん本物の鉄道ですねwink
 
 
cute pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
おお! ご存知でしたか。駅から山を登りながら木の下から見上げ、
登ってから見下ろす河津桜が綺麗なようです。見に行ってみたい気もしますが、
まだ無理そうだなーという山道でした。
 
登山鉄道はね、ほんとミニミニで列車そのものにまたがって乗るんです。
その時は恥ずかしいかもなんて気持ちは吹っ飛んで、童心にかえって
はしゃいで乗りました。まぁ、たまにはそんなのもいいですよね(^^)
 
ありがとうございます。今年は会えずに終わりか~と思っていた
ウラナミシジミさんに。写真も撮らせてもらえて幸せでした♪
 

投稿: ポージィ | 2016/11/28 16:34

インフルエンザの注射は昨年から受けるようになりました。今年はあさってです。
ポージィさんは赤く腫れてしまうのですか。虫刺されみたいでいやですね。
私は肺炎球菌んの注射も昨年しました。これも何ともありませんでした。65歳以上の人が対象ですね。

春に河津桜と菜の花で有名な所ですか?
ハーブガーデンがあるのですね。
お天気を見て車で行けるのが何よりです。素晴らしいパノラマの景色をご覧になれますもの。
ミニ登山電車楽しそう。私も行ったら絶対に乗ります。
次回のお花を楽しみにしています。

投稿: tona | 2016/11/28 16:44

cute tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
tonaさんも明後日インフルエンザ予防注射を受けられるんですね。
私は蚊に刺されるとプゥッと膨れて猛烈にかゆくなる体質だからでしょうか、
ブヨにでも刺されたように腫れてしばらくかゆみが続きます。
tonaさんは肺炎球菌のもインフルのもなんともありませんか。
それが良いですね。
 
山の斜面を利用して植えられているので、河津桜もハーブも
花盛りは綺麗だろうなぁと思いながら見下ろしてきました。
夫が忙しくてお天気と仕事都合の両方合わないといけないのが難しいところ‥
でも、せっかく割合近くですから、いつか桜も見られたらと思います。
 
うふふ ミニ登山電車、tonaさんもお乗りになりますか?
同士がいらして嬉しいです~ 沿線に、孫の姿をカメラに納めようと
待ち構えている祖父母の皆さんが立つ中ゆっくり走っていくので
ちょっと恥ずかしいのですけれど、この日は久し振りの晴れとお出かけに
すっかり気持ちがはしゃいでいました(*^▽^*)
 

投稿: ポージィ | 2016/11/28 18:01

こんばんは。
松田山と言うと河津桜と思っていましたが、広いんですね。
スイッチバックする鉄道まであるとは知りませんでした。
ぜひ行ってみたいと思いました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2016/11/28 22:21

cute 横花のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
私もよく知らないまま行ったのですが、下から登ったり、
もっと広い範囲を歩きまわると山の自然もいろいろ楽しめそう、
という気がしました。
やはり、桜もハーブも花の季節、花の多い季節が良さそうですね。
スイッチバックするふるさと鉄道は、お孫さんが喜ばれるかも??
SLとロマンスカーがありましたよ。
 

投稿: ポージィ | 2016/11/28 22:45

ポージィさん
こんばんは
181種ものハーブがあるのですか
私は、ハーブを見ると、必ず指で摘み、香を嗅ぎます
でも、こんなに種類があると、摘み過ぎて関節炎になりそうですね
スイッチバック方式の登山電車は、夢がありますね
箱根登山電車しか乗ったことがないですが
運転手や車掌さんを目で追っかけていました
ミニ登山電車って、公園などでボランティアの方がやられているような可愛い電車ですか?
楽しそうですが、危なくないですか?
途中で落っこちたりして・・・

投稿: フクジイ | 2016/11/28 22:46

 今晩は~

 --スイッチバックしながら登っている途中--!
懐かし~い・スイッチバック!
その昔、新潟県の信越線で・・・。

 今年も私、行こう・いこうと思いながら出掛けませんでした(悲しい)。
 尤も出掛けた先で、花たちばかりを1枚・2枚と…でしょうか(笑)。
※もう・皆さんの写真を見させていただきながら、よし・ここにも行った・と…!
 更に東屋!ここに腰かけて・・ポッカ~ン・いいんだな~♪
  ヒロ・・でした。
 

投稿: ヒロ・・の日々 | 2016/11/28 23:19

ポージィさん 今晩は

インフルエンザの予防接種受けられましたね。
私も赤く腫れて、何日間か痒くなります。
でも、インフルエンザにかかるよりはずっーといいですものね。我慢我慢😅

すてきなハーブガーデンがお近くにあるのですね。
山の斜面を利用しているところは熱海の
赤尾ローズ・ハーブガーデンに似ていますね。

登山電車は私も乗ります!!

投稿: グレン | 2016/11/28 23:40

cute フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
181種類、ほんとにそんなにあるのか、この日見たのは数種類でしたが
案内にはそう書かれていました。すごいですね~
フクジイさんはハーブの香りを嗅がれるとき少し摘み取られるのですね。
181種全部そうしていたら、ほんと関節炎か腱鞘炎になりそう(笑)
摘み取らなくても表面を撫でるだけで十分香るものも多いですから、
ハーブたちのためにも御手のためにも、まずはナデナデされてはいかがでしょ♪
 
登山電車は、そうです、よく公園などでボランティアさんが走らせている、
あれくらいの大きさの列車です。走る場所と長さがそれらとの違いですね。
列車にまたがって座って、スピードはゆっくり、ポイント切り替えは、
追いかけて歩く係員さんが手動切り替え(笑) 落ちる心配はありませんでしたよ。
私は箱根登山鉄道は乗ったことないのですが、約20分の間に、
アジサイが植えられている場所もあって、箱根登山鉄道を意識したのかな
なんて思いました。途中桜トンネルもありました。皆ミニですけれどね(^^)
 
 
cute ヒロ・・の日々さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます~
 
スイッチバックしながら登って行く鉄道って、よく考えましたよね。
ヒロさんも本物の鉄道でのご経験ありなのですね。
私は県内に箱根登山鉄道があるのに乗ったことがありません~
お出かけもほんと少なくて、しかも晴れとお出かけがダブルとなると
確率は格段に下がります。この日はそれがピタリ重なってテンションもupup
見られた花は数種でしたが楽しいひとときになりました。
東屋でぽっか~んもいいですよね! この日はし忘れちゃいました coldsweats01
 
 
cute グレンさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
は~い、インフルエンザ予防接種、やっと受けられました。
グレンさんも腫れて痒くなられるんですね。インフルエンザのダメージの方が
断然大きいですものね。このくらいの痒みは我慢ガマンですね(^^)
 
こちらのハーブガーデンは初めて行きましたが、最寄の東名高速ICから
2つ目で降りてすぐのところでした。「ふるさと鉄道」の看板は、
東名高速道路を利用するたび見ていて、今回行ってみてコレだったんだと
初めて繋がりました。
以前グレンさんがいらっしゃった熱海の赤尾ローズ・ハーブガーデン♪
行ってみたいです~~
山の斜面利用は同じ趣向ですね。規模はここの方がだいぶ小さいですが。
 
登山電車、グレンさんも乗られます? 嬉しいですわぁ(*^^*)
ときには年齢忘れて楽しんだっていいですよね wink
 

投稿: ポージィ | 2016/11/29 09:17

こんばんは。
インフルエンザ予防接種、鼻風邪が続いていて、まだ受けてないんです。
早く受けたいのですが…・

松田山ハーブガーデン、初めて知りましたが、見晴らしも良さそうで、気分爽快だったでしょう!!
スイッチバック式のミニ登山鉄道、これは楽して登る手段??
もちろんハーブ園まで山道??歩くと、結構しんどいのでしょうね。
ウラナミシジミも、秋の陽気に浮かれて出てきたのでしょう。
続き、楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2016/11/29 17:32

cute ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
まぁ まだ風邪気が抜けていらっしゃいませんでしたか。
予防接種を受けるわけにはちょっと…ですね。一日も早く治られますように。
そして、手洗いなどで予防に十分お気をつけくださいね。
 
ハーブガーデン自体はそんなに有名どころでもないかなと思います。
でも、綺麗に手入れが行き届いていて、花の多い季節はもっとかなり華やかに
なるだろうなとも思いました。見晴らしは抜群でした。気持ちよかったですよ♪
スイッチバック式のミニ鉄道は楽して登る手段ではなく、
ただただ楽しむためのもの。スイッチバックしながら登って行って、
またスイッチバックしながら出発点に戻ってきました。
電車で最寄り駅まで行って、そこから街と山道を歩いて来ることも
できるようですが、高さはあまりなくても斜面がけっこうきつそうなので
それなりに体力は要りそうでしたよ。
 
この秋初めてのやっとの秋晴れに、私も浮かれましたが
ウラナミシジミも浮かれていたでしょうね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2016/11/29 19:57

予防接種、受けられたのですね。
今年、子は受けてくれそうにありません。sweat01
おもちゃでツルことも、もうできなくなりました。
その代り、うがい、手洗いをしっかりしてもらいます。angry

ポージィさん、素敵な場所をたくさんご存知ですね。
アタシもきっと乗りますよ、ミニ鉄道。happy01
楽しいですよね~。

第二弾は、ハーブがたくさんでてくるのかな。
楽しみに待ってますよ。

投稿: くらふぇ | 2016/11/30 16:24

cute くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
インフルエンザ予防接種、受けてきましたよ~
腫れと痒みがやっとおさまりました
息子くん、拒否ですか。ぅぅ~ん 何か思うところあるんですね。
手洗い・うがい・どこかに触った手で自分の顔を触らない、を
頑張ってもらいましょうねぇ。
 
この場所、こちらの地元私鉄のチラシに載っていて、初めて行きました。
お天気sunにも恵まれ気持ちよかったですけど、ハーブ園は
もっと花盛りのほうが楽しいかな。ちょっと寂しめでした。
うふふ ミニ鉄道、くらふぇさんも乗ります? happy01
小さな1周じゃなく、20分かけてのスイッチバック登山でしたからね、
とっても楽しかったです~♪
 
②に登場するハーブは… たくさんじゃないの。
期待せずに見てやってくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2016/11/30 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64429580

この記事へのトラックバック一覧です: 松田山ハーブガーデン ①:

« 作品展 | トップページ | 松田山ハーブガーデン ② »