« ハプニング | トップページ | 作品展 »

2016/11/21

雨の日と 晴れの日に

皆さま、ご無沙汰しています。
 
空いている時間はけっこうあったのですが、そういう時間はのんびりボーッとして
しまって、皆さまのブログへお邪魔しつつもコメントは失礼してしまいました。
 
洗濯機は無事新しい物に入れ替わりました。 今年わが家では、ガス漏れ(配管)、
漏電(エアコン)、水漏れ(洗濯機) と、3つも「漏れ騒ぎ」があったのだなぁと、
改めて驚いています。 他の備品の故障修理もありましたし、『次は何?』 と身構える
気持ちでいますょ。 (次は18年になる冷蔵庫だったりして~)
 
作品展の活け込みも無事終了、今回も先生の頑張りのお力大で綺麗に並びました。
ただいま会期中で今週23日が搬出です。お花が持ちますように‥。
 
こんな状況で、今回もコメント欄閉じさせていただいています。
ひと月・ふた月 前の出会いのお話ですし(^^;)。 あしからずご了承ください。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *
 
今年、夏の間もずっと見かけることなくきていた 「ツマグロヒョウモン」(蝶) に、
9月も半ばを過ぎてからやっと出会いが訪れました。 10月半ばにももう一度。
しばらく止まっていてくれたので、カメラに納めることもできました。
私にとって貴重な出会いとなったツマグロヒョウモン君。 アップさせてくださいね。
ズームで撮影したものを、一部をのぞいてトリミングしています。
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
 
9月の、あれは敬老の日でしたか、『あぁ 今日も雨が降り始めたな』と、窓の外へ
目を向けたとき、夏椿のてっぺんに 「ツマグロヒョウモン」 が翅を休めているのを
見つけたのでした。 カメラを持って2階へ上りそっと窓を開け…
 
 
    160919tumagurohyoumon2_cut
 
 
 
 
 
 
    160919tumagurohyoumon4_cut
 
 
 
 
 
 
    160919tumagurohyoumon5_cut
 
 
雨が降り始めて間がないころのこと。 しばらくして本降りになったころには
雨宿りに良い場所を求めて飛んでいったのでしょう。 もうどこにもいませんでした。
 
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
それから20日ほど後の曇り空の日、公園を歩いていて、「コセンダングサ」の
花蜜を吸う 「ツマグロヒョウモン」 に出会いました。
花に止まってゆるゆると回転しながら一生懸命お食事中。
2mほど離れたところから撮らせてもらいました。 ありがとう、お邪魔さま。
 
 
    161010_32tumagurohyoumon6
 
 
 
 
 
 
    161010_30tumagurohyoumon4
 
 
 
 
 
 
    161010_29tumagurohyoumon3cut
 
 
 
 
 
 
    161010_27tumagurohyoumon1cut
 
 
 
 
 
 
普段、花にカメラを向けることがほとんどなのですが、花を撮っているときに
虫でも鳥でも、何か動物が現れると一気にそちらに気持ちが持っていかれます。
動き回る物はなかなか撮らせてもらえないのに、撮りたくなってしまうのは
どうして? といつも自分の気持ちを不思議に思います。
 
 
 

|

« ハプニング | トップページ | 作品展 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64379296

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日と 晴れの日に:

« ハプニング | トップページ | 作品展 »