« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017/01/30

マンゲツロウバイ

今日の関東は、日中1月としては記録的な暖かさになるそうで、4月下旬の気温?
夜からの気温差に体調を崩さないように気をつけなくてはいけませんね。
 
 
さてさて、年が明けて、あれは鏡開きの日(1/11)、ご近所を歩いていると、
「マンゲツロウバイ(満月蝋梅)」(←多分) が咲き始めていました。
 (マンゲツロウバイとは、ソシンロウバイの実生から選抜された園芸品種で、
  ソシンロウバイより少し遅れて咲き始め、蕾や花が丸く大輪で満月を思わせる、
  色が鮮やかで香りが強い、などの特徴があるようです)
それより少し前、別の場所では 「ソシンロウバイ」 が満開になっているのを
見かけたばかり。
 
ソシンロウバイは年末から咲いているのを見かけますね。
真冬の寒い季節に咲くロウバイたちは、独特の蝋質の花びらに冬の日の儚さを
感じますが、同時に黄色の花色は春は遠くないよと元気をくれるようでもあります。
       (diamond真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
          170111mangeturoubai2
 
 
 
 
 
 
    170111mangeturoubai7
 
 
 
 
 
 
          170111mangeturoubai4
 
 
 
 
 
 
          170111mangeturoubai5
 
 
 
 
 
 
          170111mangeturoubai1
 
 
 
 
この日、咲いている花に近づくことがかなわなかったからか、香りは??
でも、昨年以前に甘い香りをたっぷり味わいました。
今頃は、もっとたくさん咲いて、木の周囲に甘い香りをまとっていることでしょう。
寒い季節に咲く花は、花期が長くてゆっくり楽しめますね。
今日みたいな日があると一気に咲き進んでしまいそうですが。
 
 
 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2017/01/26

食べたのだぁれ

寒さが厳しくなってくると、野生の動物たちがひもじい思いをしていないか、
気になってきます。 いちばん大変な季節でしょうね。
 
昨年アップした、真っ赤な滝のようだった 「ピラカンサ」 の実は12月中に、
そして、わが家の庭の 「マンリョウ」 の実と、ご近所畑脇の 「センリョウ」 の実は
年が明けてじきに食べつくされました。 食べたのは誰かしら?
「マンリョウ」 は多分 ヒヨドリ ね。 年末から時々様子を見に来てましたから (*^m^)
 
 
 
          161209senryou
 
          ご近所の 「センリョウ」  昨年12月にスマホでパチリ
 
                 実際と違って毒々しい色に (;_;)
 
 
 
 
 
 
          161213manryou1
 
            鳥の落し物から自然に生えてきた 「マンリョウ」
 
                 実付きはやや少なめでしたが
 
             鳥さんたちは ちゃんと見つけていたようです
 
        食べるところを目撃したいという願いは 今シーズンもかなわず
 
    161213manryou4
 
 
 
 
 
 
    161223onaga1_cut
 
        お隣空き地の 「ムクノキ」 の実をついばんでいた 「オナガ」
 
         ふり仰いで ズーム撮り  さらに トリミングしてあります
 
 
 
 
 
 
木の実ももうあらかた食べつくされましたね。これから後はどんなものを食べて
しのぐのでしょ。 ヒヨちゃんは野菜やプランターのお花もついばみますね。
大切に育てている方のひんしゅくを買うこともありますが、彼らも必死と思うと
あまり怒れませんね。
 
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2017/01/23

さざんか

晩秋から咲き続けている 「サザンカ」 たち。 そろそろ長い花期も終わりに
近づきつつあるようですね。
 
今シーズンは、恒例のお隣空き地に咲いているもののほかに、あるお宅の生垣と
植物園で咲いていたものも併せて見ていただこうと思います。
       (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbud
 
 
 
● あるお宅の生垣 ● 12月1日
 
    161201sazanka3
 
                いつ頃から咲き始めていたかしら …
          12月初旬にはたくさんの花が枝も地面も彩っていました
 
               1月下旬に入り 花数がグンと減りました
 
 
 
 

    161201sazanka_hai2
 
       11月に雪も降ったけれど うんと暖かな日もあったからでしょうか
        いきなり スズメバチが ブーンとやってきたのには驚きました
 
 
 
 
 
 
 
● お隣空き地のサザンカ ● 12月23日
 
     161223sazanka1
 
               ちょうどメシベに 木漏れ日スポットライト
 
 
 
 
161223sazanka3 161223sazanka6
 
          まだ固い蕾と 葉っぱの間に垣間見えた開花間近の蕾
            開花間近な蕾は 少し寒さに傷めつけられたみたい
 
 
 
 
    161223sazanka5
 
            なんだか 花粉が美味しそうに見えてきました
 
 
 
 
 
 
● 植物園のサザンカ ● 12月25日
 
    161225_27sazanka
 
                   ふっくら柔らかなフォルム
 
 
 
 
161225_28sazanka 161225_33sazanka
 
       寒さに耐えているような色合いの葉と 元気いっぱいに咲く花と
 
 
 
 
    161225_31otomesazanka
 
     「乙女山茶花」 と名札がありました  「乙女椿」 似のラブリーなピンク色
            花の中で ハエちゃんがぬくぬくしていました happy01
 
 
 
 
          161225_48kantubaki
 
                   こちらには 「寒椿」 の名札
            サザンカ と ヤブツバキ から生まれたものかな?
                 樹高40~50cm くらいでした
 
 
 
 
 
 
「サザンカ」の花を見ると、童謡 『たきび』 の 『さざんか さざんか さいた道』♪ と、
大川栄策さんが歌った 『さざんかの宿』 の中の一節、
『赤く咲いても冬の花 咲いてさびしい さざんかの宿』♪ が頭の中に流れます。
 
 
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017/01/19

紅葉 と 花 ユキヤナギ

先日、ごく身近で楽しんだ紅黄葉をご紹介させていただいたばかりですが、
あの記事をまとめた後に、もうひとつ、「ユキヤナギ」 の黄葉を見ることができました。
花と一緒に♪
 
秋に紅黄葉した葉の中、 ポツン ポツン と花が咲いている「ユキヤナギ」 は、
春にビッシリ咲く白い花がうねり雪崩落ちる様子とは、がらりと趣を変えて
魅せてくれますね。
花は1輪しか撮れなかったのですが(風にゆらゆら~)、皆さまの想像力で
補って、その魅力をお感じいただけたらと思います coldsweats01
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
          161225_4yukiyanagi
 
 
 
 
 
 
    161225_8yukiyanagi
 
                   背景はユキヤナギの黄葉
 
             なぜか 毎年 1~2輪 あるいは 2~3輪 と
 
                少しばかり 秋に咲く子がいるのです 
 
 
 
 
 
 
          161225_5yukiyanagi
 
                    撮影 2016 / 12 / 25
 
 
 
 
 
 
          170111minomusi_yukiyanagi1
 
               年明けて 別の場所の 「ユキヤナギ」
           大きな 「ミノムシ」 がぶら下がっていたので パチリ
 
                  こちらは 「紅葉」だったみたい
             背景に 紅葉が少し ぼんやり写っています
                  粒々の冬芽がいっぱいでした
 
                     撮影 2017 / 1 / 11

 
 
 
 
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017/01/16

赤 黄 橙 茶

強力な寒気の南下で冷えきっていますね! ついに外のメダカ水槽に厚い氷が張り、
北側の窓も結露がバリバリに凍り付いています。
大雪が続く地域の皆さまが事故や災害に遭われませんように‥!!
雪のない地域も凍結には十分ご用心を。
 
 
さてさて、当ブログは晩秋へと遡り紅葉を振り返りたいと思います。(今ごろ ^^;) 
昨秋も 「紅葉」 を見るためのお出かけはできませんでしたが、嬉しいことに家の
近くでもいくつか美しい葉色を楽しむことができました。 写真を撮ったものもあれば
目で見て楽しんだだけのものもありましたが、冬枯れ季節の前の暖か色の彩りは、
心も温めてくれるようでした。 どんなのを見たか? こんなのです~ eye
       (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますmaple
 
 
 
    161113kusa_kouyou3
 
 
               まずはこちらから  輝いていましたよ
 
 
    161113kusa_kouyou1
 
 
            正体はこちら  イネ科の草ですね 何かしら?
 
 
 
          161113kusa_kouyou4
 
                 これは エノコログサ ですね
 
              葉がきれいなな赤色になっていました
 
 
      草たちの紅葉は 「くさもみじ」 と言われます  好きなんです♪
 
 
 
 
 
 
 
          161113ityou
 
                   これはちょっと残念な姿
 
            近くの神社の 「イチョウ」 の黄葉は? と思ったら
 
                  柱 になってしまっていました
 
                     なぜ ここまで‥?
 
 
 
 
 
 
          161116natutubaki2
 
               11月半ばの わが家の 「ナツツバキ」
 
    この秋は いきなり茶色の枯れ葉になって 紅葉は無しかと思われましたが
 
                なんとか色づきも見せてくれました
 
             11月下旬の初雪後 一気に裸木になりましたョ
 
 
 
 
 
 
 
    161129keyaki_kouyou
 
                これは 小さな鉢植えの 「ケヤキ」
 
             実生で生えてきたのを 鉢上げしたものです
 
              小さな世界で暮らしてもらっていますが
 
                   ちゃんと黄葉するのです
 
 
 
 
 
 
 
    161129koebisou_kouyou1
 
                さてさて これは何か分かりますか?
 
              日当たりよく暖かな場所に植えられていると
 
                 周年花を咲かせることもある植物
 
         日当たり悪く寒い我が家では 冬場は地上部が枯れますが
 
              枯れる前に 黄葉してから葉を落とします
 
                    「コエビソウ」 で~す
 
 
 
 
 
 
 
    161125natuduta
 
             出かけた先の道を歩いていて目に留まった紅葉
 
              一般のお宅のブロック塀を覆っていました
 
                       「ナツヅタ」
 
 
 
 
 
 
共に振り返っていただき、ありがとうございました。
どれも綺麗でした。すぐ近所では、並木の 「モミジバフウ」 が 「錦秋」 art を見せて
くれて、2階の窓から、屋根の間に垣間見えるのを毎日楽しみました。
無数の電線越しで写真的にはイマイチなので撮らずに見て楽しむだけ。
他にも自動車や電車の車窓から見える紅黄葉も、見て楽しむだけのもの。
どれも、たとえほんの一瞬でも、ほっこりと心の栄養となるものですね heart
 
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2017/01/12

七草粥を食す

昨日は鏡開きということで、鏡餅の底をぺろりんと剥がして切り餅を取り出し、
缶詰のゆであずきでぜんざいにしていただきました。 なんて楽チンなんでしょ。
 
そして、去る一月七日は 「七草粥」 の日でしたね。
実を言うと、私のこれまで何十年余の人生で、七草粥を食べたのは一度きり。
でもその時は、たしか「蕪の葉茎と大根・お餅」だけ入れて作ったような…
私の愛知の実家では七草粥を食べる習慣がありませんでしたし。
 
それが、今年は、我ながらどういう風の吹き回しか、スーパーに並んでいた
「七草セット」 を買ってまいりまして、七種の植物の入った七草粥を作って
食べてみました。
 
 
 
    170107_nanakusagayu1
 
                パックで販売されていた 七草セット
 
         へ~ 三浦で作られてるんだ 七草会 なんてのがあるのね
 
            頂き物のお餅があったので お餅も入れて作ります 
 
 
 
 
 
 
    170107_nanakusagayu2_mozi
 
                     材料は これらの七種
 
           すずな=蕪  すずしろ=大根  はこべら=ハコベ
             ごぎょう=ハハコグサ  ほとけのざ=タビラコ
 
                  ちっちゃな大根にちょっと感動
           野草は ハコベ が いちばんたくさん入っていました
 
    入れる七種は地方によって違ったり 七種より少なかったりもするようです
 
 
 
 
 
 
170107_nanakusagayu4 170107_nanakusagayu3
 
                      味付けは塩だけで
 
            ちょっと水が少なかったのと お餅が溶けたのとで
               「お粥」 というより 「おじや」 に… ^^;
 
               朝はパン食のわが家 夕食用にしました
 
          栽培されているものとはいえ 野草を食すのは初めての私
 
         お味は… 泥はついていないのに どことなく泥臭さが感じられ
         ちょっと苦手と思いました  夫は感じなかったそうですが はて?
                       私の気のせい??
 
            でも ちゃんと完食しましたよ ごちそうさまでした confident
 
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2017/01/09

ブログ 事始め

遅ればせながら
  
 
         初春のお喜びを申し上げます
 
            本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
皆さま、ご無沙汰しました。 お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?
 
私は、12/30 night に夫の両親のもとへ飛び airplane 、1/2 night airplane 帰宅しました。
夫の休みが始まった初日に行き、帰宅後のんびりできるのは1日だけという
ハードな… って、よくよく考えたら前年と全く同じ日程でしたヮ coldsweats01
生活リズムの変化や、多くの方と次々に会ってお話しするのがちょっと苦手な私、
毎度ながらぐったりしまして、夫が仕事始めになって普段の日常が戻ったあとも、
しばし休ブログを続けさせていただいておりました。
 
今年の私ポージィのモットーは、昨年に続いて 「にこにこ笑顔」 にしようと思います。
昨年、いまひとつできていなかったなーと思いますので。
鏡を見てニコッと笑顔の練習もしましょうか。 笑顔になろうとすると、それだけでも
表情そのものが穏やかになりますし。 自分のためにも、対する方々のためにも
笑顔で福と健康を呼び寄せられるように頑張るー rock
ブログ記事は、相変わらずのんびり季節後追いとなると思いますが、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ... m(_ _)m
 
 
 
 
 
さて、ブログ事始めは、今年も 「お正月アレンジメント」 の写真からです。
12/15 日に教えていただいたアレンジメント。 花はしっかりもってくれましたよ。
 
紅白の和紙の背景に、若松・菊・チューリップ・黒竹・苔梅・金染め雲竜柳 です。
伸びやかさと柔軟性、それに初春の喜び、といったところかしら (*^。^*)
 
 
 
 20161215_1_2
 
 
 
 
 
 
 
自宅へ持ち帰って活け直したのですが、立たせるのがなかなか困難なことや、
器も自前の物になったのもありまして、少し形を変えての応用編となりました。
せっかくですので、こちらもアップしてしまいましょ。
 
 
          20161216_1cut
 
 
   撮影の条件がまずくて、色あいや形がヘンテコリンですがご容赦を~ smile
 
 
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2017/01/01

謹賀新年

 
 
皆さま 新しい年の幕開けとなりましたね
 
 

    20172_2

 
 
                     本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
 
                    まずはご挨拶のみにて
                    冬休み中につき、自動投稿にて失礼いたします
 
 
 

| | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »