« 謹賀新年 | トップページ | 七草粥を食す »

2017/01/09

ブログ 事始め

遅ればせながら
  
 
         初春のお喜びを申し上げます
 
            本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
 
皆さま、ご無沙汰しました。 お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?
 
私は、12/30 night に夫の両親のもとへ飛び airplane 、1/2 night airplane 帰宅しました。
夫の休みが始まった初日に行き、帰宅後のんびりできるのは1日だけという
ハードな… って、よくよく考えたら前年と全く同じ日程でしたヮ coldsweats01
生活リズムの変化や、多くの方と次々に会ってお話しするのがちょっと苦手な私、
毎度ながらぐったりしまして、夫が仕事始めになって普段の日常が戻ったあとも、
しばし休ブログを続けさせていただいておりました。
 
今年の私ポージィのモットーは、昨年に続いて 「にこにこ笑顔」 にしようと思います。
昨年、いまひとつできていなかったなーと思いますので。
鏡を見てニコッと笑顔の練習もしましょうか。 笑顔になろうとすると、それだけでも
表情そのものが穏やかになりますし。 自分のためにも、対する方々のためにも
笑顔で福と健康を呼び寄せられるように頑張るー rock
ブログ記事は、相変わらずのんびり季節後追いとなると思いますが、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ... m(_ _)m
 
 
 
 
 
さて、ブログ事始めは、今年も 「お正月アレンジメント」 の写真からです。
12/15 日に教えていただいたアレンジメント。 花はしっかりもってくれましたよ。
 
紅白の和紙の背景に、若松・菊・チューリップ・黒竹・苔梅・金染め雲竜柳 です。
伸びやかさと柔軟性、それに初春の喜び、といったところかしら (*^。^*)
 
 
 
 20161215_1_2
 
 
 
 
 
 
 
自宅へ持ち帰って活け直したのですが、立たせるのがなかなか困難なことや、
器も自前の物になったのもありまして、少し形を変えての応用編となりました。
せっかくですので、こちらもアップしてしまいましょ。
 
 
          20161216_1cut
 
 
   撮影の条件がまずくて、色あいや形がヘンテコリンですがご容赦を~ smile
 
 
 

|

« 謹賀新年 | トップページ | 七草粥を食す »

コメント

ポージィさん、こんにちは。

ポージィさんもかなりハードな年越し・お正月を過ごされましたね。
日常と違うことは、たとえ楽しくともストレスになりますよね~
それなのに気を遣う日々は、たとえ短くともお疲れになったことでしょう、お察しいたします。

ポージィさんの今年のモットー、昨年に引き続き「にこにこ笑顔」!
私も見習わなくっちゃ~、弟王子はいつも「ばあちゃん、怒るもん・・・」ってcoldsweats01
さすがに兄王子は大人になりましたが・・・。

「お正月アレンジメント」とてもステキな色合いですね
今年、家は省略!しちゃいましたので・・・
ポージィさんのを拝見して「ヤッパリお正月はお花がないとな~」とcoldsweats01

投稿: 雪ん子 | 2017/01/09 11:36

こんにちは!

今年もよろしくお願いいたしますね。

笑顔 いいですね~ 私も学ばせていただかなくっては・・・最近は世の中もへんてこりんなニュースばかりで 日本人は笑いを忘れてしまっているのかも~

アレンジメント お正月らしくっていいですね~
こういうのを飾っておける場所は我が家には皆無ですが・・・

ぶんちゃんたちにもお花を飾ってあげられなくって・・・許してくれるかな~

投稿: pole pole | 2017/01/09 13:08

こんにちは。
お天気になってきましたね。

帰省と言うのは本当にお疲れになると思います。
復帰されて良かったです。

お正月アレンジメントを拝見出来ました。
苔梅というのがわかりませんでしたが、どれでしょうか?
紅白屏風や松が門松みたいに立派で、お正月らしいです。
万年庭の千両しか飾らない私、見とれてしまいました。
菊もチューリップも長持ちするのですね。

投稿: tona | 2017/01/09 14:07

fuji 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
長距離旅というのはどうしても疲れてしまいますね。
バイタリティあふれるタイプだとどうってことないのかもしれませんが、
そうそう、仰るとおりで、たとえ楽しいことであっても変化は
ストレスになりますね。私は子供のころから弱い方で(^^;)
にこにこ笑顔 まだまだだなぁと思ったので、引き続き目標にしました。
うふふ 弟王子君にそんなことを? まだまだ沢山のことを教えて
あげないといけないお年頃ですものね。怒るときは怒っても、
他の時はにこにこ。雪ん子さんもご一緒に~(^▽^)
 
赤・白・緑・金 お正月カラーですね。面白いことにクリスマスカラーと一緒。
祈りは世界共通ということかもしれませんね。
 
 
fuji pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
そそ! 世界中ヘンテコリンなことが多くて、ニュースや新聞を見ていても
知らず知らずに眉をひそめ深刻な顔になっています。
にこにこ笑顔を心がけて、せめて身近なところだけでも平安や平穏、
健康を呼び込みましょ、と思います。
 
お正月アレンジメント、こういうのを置けるのは、我が家も
かろうじて下駄箱の上だけです。でも、画面の左右にはお見苦しいものも…
それで下側の写真は妙に細長くなりました(笑)
 
このお正月はpole poleさんご自身、大変な状況で迎えられたのですもの。
心優しいぶんちゃん&もん君も、分かってくれていますとも。大丈夫(^^)d
 
 
fuji tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
雨が止むのが思いのほか遅くなりましたが、いまやすっかり晴れました。
今日、晴れ着を着た新成人の皆さんは、無事歩けたかしら。
 
いつもながら非日常は疲れます~ 意識しないところで緊張もあるようです。
子供のころからのことで、一生こんななのでしょう。
先週後半はやたら眠くて頭も痛くて…でしたが、やっと戻りました(笑)
 
お正月アレンジメントの中の「苔梅」は苔の生えた梅の枝で、
上側の作品の白い器の口に横倒しに乗せてある短い枝がそうです。
先生のストックされているものを、お借りしてあしらいました。
紅白 屏風 松 このあたりですっかりお正月の雰囲気が出ますね。
チューリップは初春の雰囲気ですね。
12/15に制作しましたが、さすがにチューリップはお正月まで持たずに
外しましたが、他は今もピンシャンしています。
ですが、一昨日屏風を外し、器も変えてすっきりシンプルに活け直しました(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/01/09 15:25

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の移動は大変でしたね。
お疲れさまでした。

笑う門には福きたるとか、笑うと免疫力がアップするとか言いますね。
私も努めて笑うようにしています。
ポージィさんのニコニコ笑顔、きっと素敵でしょうね^^

投稿: グレン | 2017/01/09 16:05

fuji グレンさん、ありがとうございます ♪
 
ご挨拶が遅くなりましたが‥ 今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
風邪などはあまり引かないのですが、バイタリティには欠けて、
冬休みがついつい長くなりました(^^;)
 
グレンさんの年末の記事を拝見して、いろいろ大変でいらしたのだと
改めて知りました。そんななか、グレンさんもできるだけ笑うように
していらっしゃるのですね。仰るように「笑う門に福来る」と言いますし、
免疫力アップは科学的にも裏づけがあるようですしね(^^)
私のニコニコ顔 う~ん 若かりし頃はちょっぴり可愛かった?かも
しれませんが、このごろではさっぱりダメですゎぁ(笑)
福々しいシワになるよう、研究が必要なようです (*^▽^*)
 

投稿: ポージィ | 2017/01/09 16:23

今年もよろしくお願いします。

帰省されるとなかなか忙しいでしょうね。
「にこにこ笑顔」はいいですね。私も見習いたいと思います。

gooブログは現在トラブルがあるようでつながらなくて困っています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/01/09 21:36

fuji 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうということのない日数等なのでしょうけれど、どうも私は
子供のころからすぐぐったりするタイプでいけません。
 
にこにこ笑顔 これを増やせたら、「笑う門には福来る」の諺どおりに
なるような気がします。健康的にも良く、自分も相手も
心が和むかな、と。
お互いに、日々にこにこを目指しましょう (^▽^)
 
gooブログ、トラブル中ですか。それでアクセルできなかったのですね。
お知らせいただきありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2017/01/09 21:44

ポージィさん
おはようございます
今年もよろしくお願いいたします
笑顔! 良いですね
私も、その気持ちを忘れずに、と時々笑顔作りを練習しています
でも、やってみると難しいですね
口角を上げて、少し歯を見せると良いと聞きますので
鏡を見て・・・ニタッ~・・・???
笑顔にならな~い!
我が家の正月は、日常と全く変わりなしです
このようなアレンジメントのある余裕の生活をしたい
今年も何とか元気に(?)動き回りたいです
Blogも無理のない範囲でやろうと思います
よろしくお願いいたします

投稿: フクジイ | 2017/01/10 08:12

fuji フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます!
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
 
うふふ フクジイさんの笑顔作りのお話を伺って、笑顔になりました。
作り笑顔でも良い効果があると聞きますが、いざ鏡に向かって
作り笑いをしてみるとやっぱり不自然ですね(笑)
でも、そんな自分の顔に吹き出すことができたら( ´艸`)プププ
それはもう自然な笑顔 (´▽`)
お互い、たくさんの笑顔を目指しことにいたしましょぅ♪
 
お正月など、こうした季節行事のアレンジメントは、
習っていればこそですね。いつもながら先生に感謝です。
7日には和紙屏風を取り去り、器も変えてすっきりシンプルに
活け直しました。
元気に動き回りたい、これ私も同感です。そのためにも笑顔ですね。
はい、ブログは無理のない範囲で。私はもうすっかりマイペースですが、
楽しみが苦痛になっては本末転倒ですものね (^-^*)

投稿: ポージィ | 2017/01/10 09:16

 いいですね~・新年の「にこっと」♪
おはようございま~す。

 きっとこの一年・にこっと・が続くことでしょうね。
私もご相伴に預かりたいもので~す。

 へ~・松葉さんもご挨拶をなさっておりますなっ!
それにこのシンプルさ、いいんだな~♪
 本年も楽しい日々に・・・。
よろしくお願いしま~す。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/01/10 10:15

fuji ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。 にこっ(^▽^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします
 
寝不足が続いたり、悲しい事件の報道が続いたりすると、
ついつい知らない間に笑顔が少なくなってしまいがち。
また、来年度は自治会の役も回ってきますので、
嫌だー面倒だーという気持ちも前向きにもって行けるよう、
意識してにこっ、を今年も続けていこうと思います~
 
あはっ 上側のアレンジメント、松の枝もご挨拶、ですね。
チューリップ以外はまだ元気ですから、7日を過ぎたところで
背後の紅白和紙屏風を取り去り、さらにシンプルにすっきり
活け直しました。
 

投稿: ポージィ | 2017/01/10 11:06

また一年、よろしくお願いいたします。fuji

「笑顔」大切ですよね。
アタシ、最近すぐに仏頂面になってるようです。
口角が下がってるというか・・・。
アタシも意識して口角を上げるようにしてみます。confident

お花、とっても素敵に活けられてますよ。
チューリップ大好き。
初々しい感じがいいですよね。
今年もたくさんのお花、楽しみにしてま~す。happy01

投稿: くらふぇ | 2017/01/10 11:08

fuji くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします confident
 
そそ「笑顔」って大切ですよね。
せっかく表情筋豊かで「にっこり」できる人間ですもの、
キュッと口角上げて自分にも相対する方にも運気を呼びましょうね~
と言いつつ、私もついつい暗~い無表情になり勝ちなので、
昨年に引き続きの目標にしました。ゆる~い目標ですけどね(^。^)
 
お正月のお花、やはり習っていればこそですね。先生に感謝です。
お正月のご挨拶に登場する、初春・新春・迎春といった言葉にも
チューリップはピッタリですね♪
以前と比べると低調な当ブログですが、ぼちぼちでも四季折々の
輝きを見つけて楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします happy01
 

投稿: ポージィ | 2017/01/10 11:32

ポージィさん、あけましておめでとうございます。お正月のお花、素敵ですね!

ところで、HPからのメアドは現在もお使いでいらっしゃいますか?ちょいとご連絡したい件がございます。(あやしいものではございません~。)

今年もよろしくお願いいたします(^o^)

投稿: Sanae | 2017/01/11 15:33

fuji Sanaeさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
 
メアド使ってますよぅ。
ブログの右欄のいちばん上、「プロフィール」を
クリックしていただくと、「メールを送信」という
項目がありますから、そちらからも送っていただけます。
(アドレスは一緒)
何のご連絡でしょ、ドキドキ… (^m^*)
 

投稿: ポージィ | 2017/01/11 16:49

こんばんは。
ちょっぴり慌ただしいお正月だったようですね。
今年もニコニコ笑顔で花写真、楽しみにしてます。
私も、最近は遠征が、歳と共に面倒くさくなってズボラしてますが、今年は、何か新しい出来事に出会えるよう頑張っていきますので宜しく!!
新年にふさわしい「お正月アレンジメント」も素敵ですよ。
最近は、お正月らしさの飾り物がが徐々に無くなってきてるので、新鮮さを感じます。

投稿: ソングバード | 2017/01/11 20:45

fuji ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
帰省旅はいつもバタバタ‥ 夫の休みが5日間で尚更でした。
でも、羽田→山口宇部 が1時間半ほどで移動できるのですから
便利な世の中ですよね。
 
うわ~ にこにこ笑顔 + 花写真 ですか? (^。^;)
私のほうこそすっかりズボラになってしまって、いつも在庫が少なく
きりきり舞いしています。気合入れていかなきゃですね。
カメラ持ってのお散歩は、心身両方にとって良い事ですし♪
いつも素適な出会いをされるソングバードさんは、今年はどんな出会いを
されるでしょう。楽しみにしています。
 
お正月アレンジメント、ありがとうございます。
そうですね、お正月らしい飾りは少なくなりましたね。
今のところへ越してきた頃、各お宅の門に飾られていた若松と注連縄の飾りも、
今ではほとんど見かけなくなりました。
こうしてアレンジメントを飾れるのは、教室に通っていればこそと、
感謝しています。
 

投稿: ポージィ | 2017/01/11 21:32

こんばんは☆
 
今年も どうぞよろしくお願いします。
って、何度も挨拶をしているような ( ´艸`)プププ
お正月にしか出来ないご挨拶ですから いいですよね。
 
アレンジ、若松の なんとのびやかなこと、
そして、紅白のおめでたい屏風とお花たち。
 
ご自宅にお持ち帰りになっての応用編も
何をおっしゃいますやら、素敵です。
 
光の加減も明るい未来を表しているようで
花mameはいいなぁ と思いましたよ♪
 
お疲れは取れましたでしょうか。
ブログが始まったので きっとお元気になられたことでしょう。
やはり普段会わない方とお会いしたり
いつもと違う場所にいると言うのは、自分で思っているよりも
心身に負担をかけますね。
 
どうぞ、ご自宅で ごゆるりと過ごされて
英気を養ってくださいね。
 
今年も季節のご紹介を楽しみにしています。

投稿: 花mame | 2017/01/11 22:44

fuji 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
こちら神奈川は今日も冬晴れですが、花mameさんのいらっしゃる
北海道の地は‥大荒れで(になる)しょうか。
どうぞ、冬将軍がほどほどにしてくれますように、
被害が出ませんようにと祈ります。
 
さてさて
 今年もどうぞよろしくお願いいたします
うふふ ほんと年末年始、特にお正月はご挨拶が増えますね(^^)
 
アレンジメントへのお優しいご感想、ありがとうございます。
こうしてアップしてしまったら、応用編のイマイチ・イマニ感が
増していたところ、救われる思いでした o(*^▽^*)o
 
私は子供のころから、変化に弱いタイプで、
短期間なのに必ずぐったり疲れてしばらく尾を引くという…
行き来でお忙しくされている花mameさんもさぞかし、と
ついそんな自分と重ねて案じてしまいます。
雪との闘い、頑張りすぎないでくださいね。

でもでも、はい、おかげさまで、もう元気になりました (^^)/
身近なささやかなものに目を留め季節や自然を楽しむこと。
最近少し鈍っていた自分の感性を、少し磨きなおして
今年一年過ごしてみます。
 

投稿: ポージィ | 2017/01/12 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64657665

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ 事始め:

« 謹賀新年 | トップページ | 七草粥を食す »