« 枯れ木にも 華 | トップページ | ひな祭り »

2017/02/27

2月 雪の光景

2月上旬、日本海側の各地を中心に大雪をもたらした強い寒波が、
南関東のここ神奈川にも少し雪を降らせました。
2月10日、お昼過ぎから降り始めた雪が、夕方から積もり始め、辺りはうっすら
雪化粧となり、翌朝は広がった青空の下、眩しく輝いていました。
雪かきの必要がなかったことにほっと胸をなでおろしたのでした。
       (snow写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
 
          170210snow4
 
              いちばん激しく降っていたころ  2階窓から
 
 
 
 
 
 
          170210snow2
 
          みるみる雪化粧  景色がモノトーンに変わっていきます
 
 
 
 
 
 
    170211snow_tulip
 
                 翌朝残っていた雪は すでに氷状
               でも チューリップの芽は 動じてない?
 
 
 
 
 
 
    170211snow_ice1
 
               シラカシに積もった雪が氷の粒となって
               長い時間 バラバラと降ってきていました
         アスファルトの道路と コンクリートの駐車場にデコレーション
     (右上のマンホールが見えると 何となくシチュエーションが分かるかも;)
 
 
 
 
 
 
    170211snow_ice_janome_erica2
 
              ジャノメエリカ も 氷の粒になった雪をまとって
              いつもとはちょっと違うお洒落をしていました
 
 
 
  
 pencil pencil pencil
 
  ちょっと頭痛がひどくなってしまいまして‥ これにてコメント欄を閉じさせて
  いただきます~ ご飯食べたら薬飲もぉっと  (^^;)/~   (2/28 18:30追記)
 
         

|

« 枯れ木にも 華 | トップページ | ひな祭り »

コメント

ポージィさん
おはようございます
雪景色は、目には良いですが
生活するのは、嫌ですね
道路上の水玉、真ん丸で綺麗ですね
ジャノメエリカの氷の粒は、逆光気味で光っているからか
寒さは感じなく、仰るとおり、お洒落している風に見えますね
もう、今年は雪も降らないでしょうね、そう願いたいです
それよりも、花粉の襲来が怖いです
ぼちぼち、目の痒さ,鼻水,クシャミが始まっています

投稿: フクジイ | 2017/02/27 09:46

そういえば雪が1回だけ降りました。昨年11月でしたか。
2月はこちらは殆どみぞれ状態で私の中では雪に数えていませんでした。今年もまた雪が殆ど降りません。
そちらではこんなに雪が見えるほどに降ったのでしたか。
シャノメエリカの氷の粒になった雪がきれいですね。
このあとお花はどうなったのでしょう。枯れずに元気に咲き続けたのでしょうか。
この程度の雪ですと、小さな雪景色を楽しめましたね。

もう明日から暦の上で春、嬉しい季節がやってきますね。

投稿: tona | 2017/02/27 12:59

こんにちは!

今日も寒いですね。10日の日 そちらでは結構な雪が降ったのですね~
今日も にわか雪が降るかもしれないとも言っていましたが・・・
さっき 買い物に出かけたら寒かったです~
雪が降って喜ぶのは 子供とワンコくらいでしょうか・・・
雪かきがたいへんですもの。お年寄りの一人暮らしは さぞかし不安なことでしょうね。

投稿: pole pole | 2017/02/27 13:54

spade フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんですよね。雪景色をただ見て楽しめるのなら、美しいのですけれど‥
たまーに関東に積もったときの雪かきでしんどい思いをしてこりごりになりました。
この程度で音を上げていては、雪国の皆さんに申し訳ないとは言え、
今年もどうぞ積もらずに冬が通り過ぎてくれますようにと
願わずにいられません。
 
>道路上の水玉、真ん丸で綺麗ですね
そのように見て下さったのですね。自分では水玉とは全く
見ていなかったので意外でしたが、ありがとうございます。
細かく砕いた氷を散りばめたように輝いていたのですが、
日が当たっていなかったこともあって煌きは写し取れませんでした。
エリカの氷粒は、冷たそうには見えず、ピンクの花を引き立てて綺麗でした。
 
フクジイさんも花粉症でいらっしゃいましたね。もうかなり飛び始めている様子。
わが夫も花粉避けのマスクにメガネの季節が始まっています。
私は今年も今のところ大丈夫そうです。安心するにはまだ早いかしら。
 
 
spade tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
初雪が昨年の11月でしたね。あの時も雪かきはしなくてすみました。
そして、2月10日にも。tonaさんのお住まいの辺りでは雪化粧には
ならなかったのですね。微妙な気温の違いだったのでしょうか。
翌朝のジャノメエリカの氷粒、ピンクの花が引き立って綺麗でした。
すぐ融けて消えましたし、エリカは何事もなかったように咲き続けています。
そうなのです、雪かきの心配がない程度なら、雪景色も楽しめるますね。
 
3月、春が間もなく始まりますね(^^)♪
 
 
spade pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
今日も寒い日になりましたね。pole poleさんは、冷たい中お買い物に
いらしたのですね。お疲れ様でした。
こちらはお昼過ぎにお日様が出てきて、暖かくなってきました。
10日の日の雪、東京では雪景色になるほどは降らなかったのですね。
こちらでは予想外の雪景色でした。雪かきの必要もない程度で
助かりましたが。
子供のころはたまに雪が降るとワクワクしましたが、
大人になってからは雪かきのことを思って、喜べなくなりましたね。
ことに、膝がおかしくなって以降は毎年祈る思いでいます。
ほんとに、一人暮らしのお年寄りの皆さんのご苦労やご不安は
いかばかりかと思いますよね。
 

投稿: ポージィ | 2017/02/27 15:24

こんばんは。
この前は、そちらもずいぶん降ったのですね。
トップの写真は、ちょっと吹雪のようにも見えます。
翌朝は積もった雪が氷に変わっていろいろと面白い景色を作ってくれたのですね。
アスファルトとコンクリートと氷のこらぼ、よく分かりました。

今日は寒いので一日家にいました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/02/27 20:09

spade 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
10日の雪は、おーちゃんの記事でお写真を拝見して、同じ位かなと思いました。
いちばん降っていた時間帯はたしかにちょっとした吹雪のような降りで
視界が利きませんでしたから、車の人は怖かったのじゃないかと思います。
アスファルトとコンクリートにばら撒かれた氷のコラボ、
お分かりいただけましたか、嬉しいです。
肉眼ではもっともっと綺麗だったのですが、お伝えし切れなくて残念。
 
今日は寒かったですね。明朝もすこし冷え込みが強まりそうです。
 

投稿: ポージィ | 2017/02/27 20:31

 !オシャレなエリカさ~ん♪
今晩は~

 イヤ~・明らかにさいたまより多かったですね、積雪。
へ~・二階からの景色とは~、この趣・・・ん~ん・・寂び…。

 モノト~~ンにも賑わいが…花に更に花が・・。
周りを溶かしておりますね~、こうして春を呼び起こして・・・チューリップ。
 そういえば暫く見ておりませ~ん・シラカシ。
かわいい葉・ほそおもて、が・またいいでんすね~。
 このパラパラ氷、気を付けませんとネ~。

 は~い、柔らかな感じにキラキラが・・、更に引き立ちますね~♪
 購入 : ガマン・ん・で~す(欲張らない)エリカさん。
  ヒロ・・でした。 

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/02/27 22:07

spade ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~
 
そうでしたか。10日の雪は、埼玉よりも東京よりも、神奈川の方が
多かったのですね。翌日は長い時間新東名が通行止めになってもいましたっけ。
沿岸に近い方ほど厚い雲が通り過ぎていったのでしょうね。
雪が降り始めるととたんにモノクロの世界に。そしてモノクロの世界は
侘び寂びを感じさせられますよね。寂びのほうですか(^^)
チューリップの芽の周りから融け始める雪。大きな木の根元を囲むように
緑色の草の芽。植物のエネルギーを感じるシーンですね。

シラカシはヒロさんのお気に入りの木ですか?確かに細面の葉ですね~
生るドングリも小振りです。
わが家に隣接しているこのシラカシからはいろんなものが降ってきます。
氷の粒は綺麗でしたが、イラガの幼虫やカイガラムシの分泌液は… (>_<)

エリカさんの氷のお化粧はとても綺麗でした。昨年の日照不足がたたってか
今年は花付きが少ないのですが、こんな姿を見せてもらったので
良しとしましょう。
 

投稿: ポージィ | 2017/02/28 15:09

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64889840

この記事へのトラックバック一覧です: 2月 雪の光景:

« 枯れ木にも 華 | トップページ | ひな祭り »