« ニホンスイセン | トップページ | 冬木 »

2017/02/16

香りの贈り物

今日・明日とぐんぐん気温が上がり、春本番のような暖かさになるようです。
でも、その後ガクンと下がるそうですから、用心しなくてはですね。
 
さて、今日は久し振りにアレンジメントのご紹介を。
前記事の、香りの良いニホンスイセンつながりで、香りを意識してみましょ。
 
 
フラワー・アレンジメントの教室で 『花を楽しむ暮らし』 がテーマのレッスンが
何回かありました。 全部ご紹介したかったのですが、どうも毎回写真が
上手く撮れなくて記事にできずにいました。
最後になって、やっとひとつご紹介できる写真が撮れました (^^;)
 
レッスン・テーマは 「香りを贈る」 present
植物には素適な香りをもつものもたくさんありますよね。 花贈りをするとき、
そうした 「香り」 を意識したものにしてみませんか、というものでした。
 
bud 写真は、少しずつ角度を変えて3枚を note
 
 
 
          201701193
 
 
 
 
 
 
          201701192
 
 
 
 
 
 
          201701194
 
 
 
 
 
 
  花材 : ガーベラ ・ カーネーション ・ スプレーバラ ・ スプレーカーネーション
       ローズマリー ・ ラベンダー
 
  資材 : 器 ・ 吸水スポンジ ・ ワックス紙 ・ リボン

 
 
 
  今回は 「ハーブの香り」 (ローズマリーとラベンダー) の贈り物。
  ドームの形に活けたものを、ワックス紙で包み口をリボンで絞ります。
                        (写真は少しだけ口を絞った状態)
 
  こうして包むことで、リボンを解いて包みの口を広げたとき ふわり と香りが
  立ち上るというわけです。
 
  今からの季節は、 スイートピー、フリージア、スイセン、ヒヤシンス‥ など、
  芳香を持つ春の花たちを使ったり、香りの良いバラの花を使ったり、
  色々な香りの贈り物が考えられますし、包み方も自由にいろいろ工夫できる
  というわけです wink
 
 
 

|

« ニホンスイセン | トップページ | 冬木 »

コメント

おはようございます!

ま~ なんと春らしい色合いなのでしょう!
ワックス紙には 穴が開いていてそこにリボンを通したのですね。リボンの先端がまた ローズマリーの葉でおしゃれですね~
いただいたお方は うれしいでしょうね。
これからの季節は いろんな香りのお花で楽しめそうですね。
ほっこりとさせていただきました。

投稿: pole pole | 2017/02/16 09:09

 おはようございま~す。

 ふっくらと優しい雰囲気で・・・♪
素敵な香りがこちらにまで~、いいですねッ!
 やはり女性様方、リボンにもアレンジが・・・。
ローズマリーさん幸せそうですよ。
えっ?・はい、結び目先端にも・・マリーさんが結ばれて♪
 初めての拝見ですね~~。
  
 はい、ゆったりと癒されました(ほんわか~)。
さあ・庭に出るぞ~、ファイトっ。
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/02/16 10:01

こんにちは。

初めてという感じのアレンジメントです!
優しく、温かみのある、香り立つような感じでいいですね。
ピンクのワックス紙がまた珍しいです。頂いた方が嬉しくなってしまう色合いですね。
カーネーションとスプレーカーネーションがよくわからないのですが、色はどちらがスプレーでしょうか。
ローズマリーとラベンダーがふんだんに使われて、頂いた方が香りに包まれたときのお顔が見えるようです。

投稿: tona | 2017/02/16 10:13

ポージィさん
こんにちは
良い香が、一杯包み込まれている感じがします
素晴らしいアイデアですね
良い先生に教えていただいて、ポージィさんの感性も磨かれて
香だけでなく、色合とか、花そのものの美しさも
目と鼻と、そして手の感触を楽しめますね
私達には、目しか楽しめないのが残念です

投稿: フクジイ | 2017/02/16 15:27

tulip pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
ふんわり柔らか~な雰囲気が、春らしさに繋がりますね。
ワックス紙には、パンチでひとつひとつ穴を開けてリボンを通しましたよ。
リボン先端に付けたローズマリーにも気付いて下さって嬉しいです(^^)
何が入っているのかしら?と、リボンを解いて包みを開けるのも楽しみですし、
そこに香りも一緒に入っていたら… 
素適なアイデアを教えていただけました(^^)
 
 
tulip ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうですね。色合いも包み方もふっくらほっこりと (^^)
香りを閉じ込めて開けたときの楽しみにするとは、素適なアイデアですね。
リボンの先のローズマリーに気付いて下さいましたね。嬉しいです。
 
おや お庭仕事の活力になりましたか?(*^^*)
ありがたいことです。今日は少し暖かですね、はかどられたでしょうか。
 
 
tulip tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
中のアレンジメントの形や花の取り合わせは、ごくありふれているのですが、
包み込み、開けるときの楽しみを持たせたのがアイデアですね(^^)
包む香りによって感動も色々になることでしょ。
ワックス紙の大きさを整え、パンチでひとつひとつ穴を開け
丁寧にリボンを通していく、その過程で心もさらに込められていく気がします。
 
今回使用のスプレーカーネーションは黄色のもので、カーネーションは
サーモンピンクでした。
 

tulip フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
香りがいっぱい包み込まれている様子を感じ取って下さいましたか。
これからの春は、香りある花も多く、気温が少し上がって開けたときに
立ち上る香りも濃くなりそうです。
自分では考え付かないような様々なアイデアを教えていただけて、
ほんとうに幸せなこと。これで自分の感性も磨かれれば尚良いのですが、
そちらはどうですやら。
そうですね、せっかく目と鼻と手とで楽しめるアレンジメント、
目でしか楽しんでいただけないのが惜しい事です。
 

投稿: ポージィ | 2017/02/16 16:31

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

おぉ…。春だ(゚д゚ )
香りの贈り物。素敵なタイトルです(。-ܫ-。)♥
それにしても、パソコンから香りを楽しむ事が出来ればと思ってしまう記事内容ですね。残念です。
ハーブの香り、大好きです。ローズマリーもラベンダーも、自分でアロマオイル買う程ですもの。生花はまた違うんだろうなぁ。

投稿: コヨコヨ | 2017/02/16 21:10

tulip コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
おばんです~ (^^)/
 
今回のアレンジメントの雰囲気は 春 ですよね~ あわあわとした… confident
香りのあるもののを記事にするときは、ほんと、パソコンから
香りも届いたらいいのにって思います。
でも今回は、ローズマリーやラベンダーのアロマオイルを愛用されている
コヨコヨさんなら、結構リアルに感じていただけそう。
ローズマリーやラベンダーはオイルと生とほぼ同じ香りだと思いますから。
生のほうがちょっと薄いかな wink
 

投稿: ポージィ | 2017/02/16 21:44

こんばんは。
包みの口を少し広げると香りがふわーっと届いたら幸せでしょうね。
春の花の彩りと優しい香りが最高の贈り物になりそうです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/02/16 21:49

tulip 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
すっぽり包んで閉じ込めておくと、包みを開くと同時に香りが濃く
立ち上りますものね。なかなか粋な花贈りのアイデアだと思いました。
春の花は、香りのよいものがいくつかありますから、贈る相手ことを考えながら
どの香りの花にしようかと選ぶのも良いかもしれません。
包みを開ける 香りを感じる 目で見る 楽しみが連続しますね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2017/02/16 21:57

ポージィさん 今晩は

春の香りが届きそうな可愛らしいアレンジメントですね。

いつも拝見しているモダンなアレンジメントとは趣が変わっていてこれもまた素敵!
リボンの先のローズマリー、触れただけで香ってきますね。

投稿: グレン | 2017/02/16 23:19

おはようございます。
素敵なアレンジメント!
朝から、画面を通じて、香りが漂ってきそうです。
春らしい色彩で、辺りがパッと明るくなりそうですね。
こんな贈り物をいただく人はどんな人かなぁ~・・・なんて想像してるだけで楽しくなります。
花の種類の組み合わせ、色と形などのバランスを考えるのも大変そうですね。

投稿: ソングバード | 2017/02/17 08:00

おはようございますheart04
拝見したとたんに幸せな気持ちになりました。
生まれたての命のような・・・
なんてふんわりとした優しい色合いなんでしょうconfident
写真から香りが・・・ないdown(当たり前だけど・・・coldsweats01
きっと香りも優しいのでしょうね。

投稿: 雪ん子 | 2017/02/17 08:10

tulip グレンさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
こんな包みの中に春の香りを閉じ込めて贈るとしたら、
グレンさんならどんなお花を選ばれるでしょう?
花の生け方はいちばん基本的なドーム型でも、
ワクワクがたくさんのこんな花贈り、良いものですね(*^^*)
リボン先のローズマリ、はい、触れただけで香ってきます !
 
 
tulip ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
画面を通して香りもご想像いただけましたか (*^.^*)
淡いピンクの包みは桜色の優しさのよう、そして桜色は春の色。
何が入っているの?と わくわくしながら包みを開けると
立ち上る春の香り… 感動が生まれますね。
私も想像が膨らみます。
習作↑はハーブの香りでしたが、春は芳香をもつ花も多いので、
贈る方の好みを考えながらのチョイスも良いでしょうね。
 
 
tulip 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ 幸せなお気持ちになってくださったとは(*^^*)
生まれたての命 素適な表現をしてくださって嬉しいです heart04
優しい色合いの、薄手の柔らかなワックスペーパーで
ふわりと包まれているのが雰囲気出してるんでしょうね。
写真から香りが… 届かないですねぇ。
この習作はローズマリーの香りでしたから、スッキリ!かな(^^;)
選ぶ花によっては優しい甘い香りがふわりと立ち上ることでしょね confident
 

投稿: ポージィ | 2017/02/17 09:39

こんにちは♪
 
まぁ、なんて素敵なアレンジ!
見た途端に春の香りがしそうな気がしましたよ。
 
どれも素敵な お写真。
パステル系のフワッとした色合い、まさしく春の陽そのものです。
 
包んでいるのは ワックスペーパーなんですね。
柔らかなシフォン布のように見えます。
リボンに付いているのは ラベンダー?ローズマリー?
これも ほどく時に触れるとスーッとした香りがしそうです。
 
頭の中で その香りを想像していますよ♪
 
素敵な春のアレンジを見せて頂き ありがとうございますヽ(´▽`)/shine

投稿: 花mame | 2017/02/17 11:26

tulip 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは(^^)
 
わぁぃ 春の香りがしそうと感じてくださったとは、嬉しいです~
くるんだ紙と中のお花と、みんな ふんわり優しげな雰囲気になって、
これはまさしく春のイメージですねぇ ヽ(´▽`)/ ゎぁぃ♪
 
写真だと柔らかなシフォン布のようにも見えますね。
私もこれまで見たことのなかった、薄手のワックスペーパーでした。
1枚では薄すぎるくらいで2枚重ねてあるんですよ。
リボンを通す穴もパンチで楽に開けられました。
そのリボンの先に結びつけたのはローズマリーです。
ローズマリーはちょっと触れただけでもよく香りますから、
ご想像いただいたように、解くときからもう、予告の香りですね。
 
教わった季節、まだ春の花たちが店先に揃っていなかったこともあって
先生がハーブをご用意くださいましたが、今なら香りある春のお花が
お店にもたくさん♪ もっと甘やかな香りの花贈りができそうです。
 
こちらこそ温かなコメントをありがとうございました confident
 

投稿: ポージィ | 2017/02/17 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64804918

この記事へのトラックバック一覧です: 香りの贈り物:

« ニホンスイセン | トップページ | 冬木 »