« 見上げよう | トップページ | ニホンスイセン »

2017/02/09

真冬の タンポポ

今日は寒~~い一日になるようです。
雨か雪が降ったりやんだりで、最高気温予想が4℃とな catface 
こちらは今のところ曇り空です。
雪がたくさん降りそうな地域の皆さん、慣れていない地域の皆さん、
お気をつけくださいね。 強風や凍結にも danger
 
空にお日様を見られない今日は、足元のミニミニお日さまのような
タンポポに登場してもらいましょ。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
外来種の西洋タンポポは年中咲き、在来種のタンポポは3~5月の期間限定で
咲くと聞きます。 ということは、真冬に咲くタンポポは西洋タンポポかしら?
 
日が当たれば暖かそうな、道路よりも高くなった草地に3株ほど咲いていました。
 
 
 
          170111tanpopo5
 
 
 
 
 
 
    170111tanpopo4
 
 
 
 
 
 
    170111tanpopo2
 
 
                     ( 1/11 撮影 )
 
 
 
 
 
  寒さや霜に当たったせいでしょう、葉や茎が赤っぽくなっているものも。
  この日より後、氷点下の冷え込みの日があったけれど、どうしているでしょ。
 
  後日、遠目にですが見る機会がありました。 咲いていましたよ。
  もっと地面にぴったりくっついて confident
 
 
 

|

« 見上げよう | トップページ | ニホンスイセン »

コメント

おはようございます。

在来種と外来種で咲く時期が違うのですね。
時々「こんな季節に?!」と見かけるのは
外来種なんですね。happy01

さむーい中、タンポポが咲いているとホッとします。
咲く時期がちがうなんて知らなかったから
タンポポ=春 って思ってますから。
「寒いけど、もう春なんだ~。happy02」なんて。
嬉しい勘違いだから、いいですよね。

投稿: くらふぇ | 2017/02/09 10:51

ポージィさん
こんにちは
あらら、トップに艶めかしい茎が見えますね
タンポポの茎は、普通真っ直ぐ伸びているのが多いですが
クネクネとした茎、雪か風の影響でしょうか?

今日は、ほんと寒いですね
こちらは多分雪は降らないでしょうが
今年、初めて底冷えする冷え込みです
今日は、特定検診を予約しているため、午後に出掛けなければなりません
ここ晴天が続いていたのに、こんな日に行かなくちゃいけないとは・・・
日ごろの行いが悪いのでしょうか?

投稿: フクジイ | 2017/02/09 10:59

diamond くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
外来種と在来種、咲く時季や好んで生える場所に違いがあると聞きます。
こんな寒い季節にも咲いているのは外来種だそうですよ。
でも、どちらでも、どの季節でも、タンポポは可愛いですねぇ。
足元に黄色のまぁるい花を見つけると、ぽっと温もり感じます。
そぅそぅ、ほっとしますよね。
くらふぇさんとしては、小さな春見つけた♪のお気持ちですね。
苦手な寒い季節の中に春を感じてほっとする。そういうのすてきって思います。
もちろんそれで良いんですよー (´▽`)
 
 
diamond フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
うふ 曲線美の茎を見つけられましたね。
タンポポの茎がこんな風にカーブしているのは、
あまり見ませんね。何が影響したのでしょ。
 
ほんと寒いですね。
こちらは冷たい雨が降りだしました。
よりによってこんな日に、検診でお出かけのご予定はお辛いですね(;_;)
日頃の行いが悪いせい? いえいえ、そんなことはないですよ。
こんなに穏やかで天気の良い日に花探しに行けずに検診だなんてー
とならなかったのですもの (^m^*)
暖か~くして、お気をつけて行っていらしてくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2017/02/09 12:15

ポージィさん~~~ 寒いです~~~

こんにちはhappy01

真冬でもたんぽぽが咲いているのですね!
そこだけ春!!のような、暖かさが伝わってきて嬉しい^^

早く春にならないかなぁ。

投稿: グレン | 2017/02/09 13:30

 こんにちは~

 さいたま市、朝方は雪でしたが、その後現在も小雨・ミゾレの状況ですよ~。 
 そうですか洋タン!早くも開花ですか~♪
へ~・もう種を飛ばそうとしているのもありますね!

 そういえば我が家、洋タンは生える都度・・・でして(汗)。
「和たん」がどこかから飛んできて数か所に、こちらは大事に!
 はい・差別しては…ですね。
植物たち、春の準備・芽生え・花も・・♪
  ヒロ・・でした。

投稿: ヒロ・・の日々(もんたの一年): | 2017/02/09 14:28

こんにちは!

朝一で伺った時には 更新されていらっしゃらなかったです~

この寒い時季にタンポポやホトケノザが咲いているのを見ると なんだかワクワクしますね。

今日はこちらも雪になったり雨になったりですごく寒いです。この時間は 雪の割合のほうが多いようで・・・うっすらと積もりそうです。
立春を過ぎての余寒は体にこたえますね~

寒がり屋さんのポージィさんは 震えていらっしゃることでしょうね。

投稿: pole pole | 2017/02/09 15:59

まあ、そうだったのですか。
ということはずっと見かけているのは西洋タンポポばかりというわけです。
春だけ、花の下を覗けばいいのですね。

今日は午後からずっとぼたん雪というよりみぞれが降っています。やっと湿度が50%になりました。
お湿りがあって嬉しいですがちょっと寒いですね。

投稿: tona | 2017/02/09 16:47

diamond グレンさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは 
 
寒いですね~~ weep
暖房で暖まっていても、窓のそばへ行くと冷気がサァーッと
入ってきているのが分かります。
 
真冬でも咲いているタンポポ、あるんですよ~
寒がりの私からしたら考えられない事ですが coldsweats01
でも 小さな円でも、そこにぽっかりと春を感じますね。
小さな小さな陽だまりのようです。
 
今回の寒さ、日曜辺りまでは続くとか。
その後は? 春よこい 早くこい ♪ ですねー 
 
 
diamond ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そちらでも霙・小雨なのですね。
こちらもその後降り始めまして、同じ状況です。さぶ~~
 
洋タン( ´艸`)プププ 略に何となく笑えました。
その洋タンは四季を問わずに咲くそうですが、やはり春よりは
少ないですね。この場所は暖かいのでしょうか。
茎や葉を赤くしながらも種まで。ちょっと驚きですね。
ヒロさんのお庭には、和洋両タンがやってくるのですね。
両方いらしたら、和タンを贔屓してしまうのも分かります。
全部をお迎えとはいきませんし。(タンポポで埋め尽くされてしまふ)
この寒気が去って、暖かな日が来たら、春の草花たちが
一斉に芽吹こうという気になるかもしれませんね。
 
 
diamond pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
更新前にもご訪問くださって、再度のご訪問。
お手数おかけしてしまいました。ありがとうございます o(_ _)o ペコッ
 
まだまだ寒い時季に頑張って咲いている草花は、
春を間近に感じさせてくれて、わくわく、胸が熱くなりますね。
足元に見下ろすタンポポは、小さなお日さまのようにも
陽だまりのようにも思えます(*^^*)
 
予報どおりのお天気ですごく寒いですね! さっきエアコンのリモコンで
外気温を表示したら2℃と出ました。
こちらも雨やみぞれ、たまに雪という様子です。
早く止んでくれないと積もってしまいそうですね。(積もらないで)
 
すごく暖かな3月下旬くらいの気温も味わってしまった後だけに
ここまで寒くなるのはこたえますね。
寒がりの私、お察しのとおり、ちょっと玄関外などへ出て
文字通り震え上がって暖房の効いた部屋に逃げ帰りました coldsweats01
 

投稿: ポージィ | 2017/02/09 17:18

diamond tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
そうなんです。周年咲いているのは西洋タンポポさんだそうですよ。
でも、このごろは、アイノコちゃんもかなり増えているそうで、
そういう子たちの花はどうなんだろう?とも思います。
春に咲いている子達も、これはどっち?と迷うことありますね。
 
tonaさん地方はぼたん雪ですか。こちらは雨とみぞれと少しの雪
といったところです。
カラッカラ解消のお湿りはありがたいですが、寒すぎですね。
こんなに気温差が大きいと風邪を引く人が増えそうです。
 

投稿: ポージィ | 2017/02/09 17:23

こんばんは~cloud

へ~そうなんだ・・・在来種のタンポポの花は3~5月の期間限定ですか?
山育ちの私、タンポポの花なんかいつもその辺で咲いていた?
ような気がして・・・花期なんか気にもとめませんでした。

在来種と外来種の見分け、総包片が反らないのと反り返るのと
今ではちょっと花好きの方なら、たいがい知るところになっているのではないでしょうか?
私の古里には未だに日本タンポポがしぶとく?咲いていますがcoldsweats01
ヤッパリ西洋タンポポの方が断然多いです。

雪のないそちらでは冬の寒さも何のその、負けじと咲いていますね。
交雑種も生まれているそうですが・・・どこで見分けるんでしょうね。

投稿: 雪ん子 | 2017/02/09 21:32

こちらは昼前ぐらいからずっと雪が降っていました。
でも積もるほどではなかったです。
冬でもタンポポが頑張っていますね。
ホトケノザとかオオイヌノフグリなども見ます。
みんな咲いては見たものの寒さにびっくりしているのでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/02/09 21:40

おはようございます。
冬の陽だまりで見つけたタンポポを見ると、一瞬に心が晴れやかになって、子供のころに戻ったような気分になります。
それも、暖かそうな花の色のせいでしょうか。

やっぱり、冬のタンポポは背が低いみたいですね。
地面に這いつくばって一生懸命咲いてる様子がよく分かります。
3月に入ると、こちらでも、関東タンポポやシロバナタンポポが見れるので、今から楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2017/02/10 08:04

diamond 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
在来種タンポポと西洋タンポポの開花時季。自分で調べた訳じゃありませんが
そのように書かれていました。在来と西洋と、それぞれ生息するのに
好みの場所が違うと書かれているものもありました。ハテ真相はいかに??
わが家の庭にいつの間にか生え咲くようになったタンポポは、
春だけ咲いていつの間にか姿を消します。
(昨年もブログにアップしたもの)
でも、在来・西洋の見分けポイントの総包片はどちらとも決めかねるような姿。
アイノコちゃんかなと思っています。
 
今日は雪が降っています。
先ほどからはうっすら雪化粧になり始めました。積もらないで欲しいです‥
 
 
diamond 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
こちらもです。昼過ぎから降り始め(お昼ごろは晴れの予報でしたのに)、
外出の帰りに傘無しで歩く羽目になりました。
積もっていませんでしたが、先ほどからまたしっかり降り始め
今度はうっすら積もり始めていますよ。今後が心配です~
 
タンポポは数を減らしながらも頑張っていますね。
同じく陽だまりになるような場所では、オオイヌノフグリやホトケノザも
咲いているのをよく見かけますね。葉は赤茶けた色になりながらも。
どうしてそこまで頑張るの?とも思いますが、彼らのさだめなんでしょうか。
ほんと、咲いてはみたものの、寒さにびっくり、しまった!と
思っているかもしれませんね。
 
 
diamond ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
 
陽だまりに咲くタンポポを見つけられたとき、ソングバードさんも
そのようなお気持ちになられるんですね。明るく暖かそうな色の
せいかもしれませんね。同じ黄色でも、夏のヒマワリとはまた少し
違う気持ちになる気がします。
 
冬のタンポポは、地面とすれすれで咲きますね。
咲き終わって種を作り飛ばす時期になると茎を伸ばしますが、
ちょっと痛々しくも見えます。ほんと、よく頑張りますねぇ。
 
ソングバードさん地方では、関東タンポポやシロバナタンポポも
珍しくなく見られますか?春になってお撮りになったら見せて下さいね。
 

投稿: ポージィ | 2017/02/10 17:12

ポージィさんお晩です(。・ω・。)ノ

タンポポは今の時期見付けるのは厳しいなぁ。
氷の下敷きになっているかも知れません。
宮城でも、もう少し暖かくなれば日向でタンポポを見掛ける様になるのかしら。
2月も中旬に差し掛かっていますし、もう少しの我慢かな~。

投稿: コヨコヨ | 2017/02/12 00:07

diamond コヨコヨさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは~ (^^)/

ん~ 西洋タンポポといえども、コヨコヨさん地方では
さすがに咲くのは無理かなぁ。こちらでもやっぱり春よりは少ないですもの。
そちらで咲き始めるのはいつころでしょう。梅が咲くころは?
ん~ もうちょっと後かしら?
今週半ばを過ぎると、今回の寒波も何とか去ってくれそうですね。
そしたら、また少し春めくかもしれませんね。
陽射しの力は増していますから、もう少しの我慢ですよ~ o(^。^)o
 

投稿: ポージィ | 2017/02/12 17:11

こんばんは☆
 
本日のお天気は如何でしたでしょ。
バレンタインの日なので、暖かい(熱い?)日だったらいいなと思います。
 
中国地方の大雪、一気に何十センチも降るなんて
当地でも そうあることではありませんから
慣れていても難儀しそう。
大雪も大変ですが 雪解けも また気を付けないといけませんよね。
 
異常なくらいの寒さや大雪、そして当地は春のような暖気。
今年は おかしくないか?と思うような状態でも
タンポポは律義に咲いていますね。
このお花は春の使者、いえ、春の女神の露払いかしら?
まもなく春よ、と伝えてくれているようです (o^-^o)

投稿: 花mame | 2017/02/14 17:41

diamond 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは(^^)
 
今日のこちらのお天気は、晴れのち時々曇り?
でも神奈川県内はちょこちょこにわか雨の振ったところがあるようでした。
気温は昨日の予想より上がって、10℃を上回りましたよ。
花mameさんの温かなお心通じて、まずまずのheart日和となりました。
 
中国地方の大雪は目が点(・o・)でした。平年の10倍!?
花mameさんご実家地方でもここまで一気に積もることは稀なのですね。
ほんと、雪解けもかなり気をつけないといけませんね。
 
大気がぶつかり合って次々と湧いた雪雲が来続けたのですよね。
季節が違えば豪雨になるパターンだなぁと思いながら天気図を見ていました。
気温のupwardrightdownwardrightの激しさ、雨や雪の激しさ…
異常気象は今年も続くのでしょうかね。
でも、仰るように、そんな中でも植物たちは律儀に季節を感じ取って
花咲かせてくれて、嬉しさと感謝を感じています confident
 

投稿: ポージィ | 2017/02/14 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64786305

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の タンポポ:

« 見上げよう | トップページ | ニホンスイセン »