« オオイヌノフグリ 真冬にも | トップページ | 冬のコマ撮り »

2017/03/13

青空に描くライン - 飛行機雲 -

皆さま、おはようございます。
先週後半~お休みをいただき、プチご無沙汰いたしました m(_ _)m
法事も会合も予定通り終了しましたが、昨日今日やたらと眠いのをこらえています~
どんよりとした曇り空も眠さを増している?
スカッとした写真をアップしたら目が覚めるかしら ( ^ω^ )
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
2月6日の 「見上げよう」 の記事で、色々な空の写真を並べたとき、
何人かの皆さんのコメントに飛行機雲についてのお言葉をいただきました。
たまたま、飛行機雲も撮っていましたので、今日はそれらをご覧いただこうと
思います。
 
青い空に真っ直ぐに描かれていくシャープな飛行機雲を見つけると、
思わず立ち止まって伸びいく様子を目で追ってしまいませんか?
 
昔、飛行機などなかった時代には見られなかった光景なのですね。
       (downwardright写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますairplane
 
 
 
    170111sky3_1233
 
 
 
 
 
 
 
    170128hikoukigumo1
 
 
 
 
 
 
 
          170128hakubai
 
        飛行機雲じゃないけど 青空に描かれた「ライン」つながりで smile
 
 
 
 
 
 
 
          170128hikoukigumo2
 
            頭上からどんどん下へ描かれていった飛行機雲
       一緒に見ていた夫 「もう少ししたら墜落しそうだね」 なんて happy01
 
                 地球って やっぱり丸いんですね
 
 
 
 
 
 
 
    170128nazuna2
 
           またまた 飛行機雲じゃないけど ラインつながりで
  
            ナズナも ラインを描いて すてきな光景でした
 
 
 
 

|

« オオイヌノフグリ 真冬にも | トップページ | 冬のコマ撮り »

コメント

ポージィさん おはようございます。

飛行機雲、私も大好きです^^

見つけると立ち止まって眺めてしまいます。
ついでに、ユーミンの『ひこうき雲』を口ずさみます^^;

青空をバックに一直線。
梅の枝もなずなも青空をバックに一直線ですね。

ところで、我が家付近でみえる飛行機雲は東西方向に見えるのが多いのです。
南北方向に飛んでいる飛行機もありますけれど、飛行機雲を見た覚えがありません。
多分偶然のことだろうけど不思議だね。と夕べ夫と話したばかりのところ、
今朝のポージィさんの記事なので、どこかでリンクしているみたいで嬉しくなりました^^

投稿: グレン | 2017/03/13 10:17

もう一度、失礼します。

ご法事、会合とお忙しかったですね。

お疲れ様でした。

今日はゆっくりお休みなさいというような天気ですね。
ゆっくりなさってね。

投稿: グレン | 2017/03/13 10:58

ポージィさん
こんにちは
子供の頃、飛行機雲を見付けては、立ち止まり
いつまでもボーっと空を見上げていたことを思い出しました
私の最初の夢は、パイロットになることでした
大空に憧れていたのかもしれませんね
しかし、その夢は、即露と消えてしまいました
中学になった頃、近視でメガネを掛けるようになってしまったのです
目が良くないとパイロットにはなれないのですよね
飛行機雲を見ると、その夢を今でも思い出します

投稿: フクジイ | 2017/03/13 13:03

こんにちは!

私も飛行機雲つい追いかけてしまいます~
我が家は 飛行コースになっているようで 真上ではないのですが 何分かおきに飛行機が通っているようです。飛行機雲ができると雨とかいいますが・・・

ラインには いろいろなものがあって面白いですよね。

投稿: pole pole | 2017/03/13 15:03

airplane グレンさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
お気遣いのコメントもありがとうございます。
コーヒーを飲んで、空が少し明るくなったらだいぶ目が覚めました(^o^)
そろそろカフェイン効果が切れてくるかしら~
 
わぁ 夕べご主人さまと飛行機雲の話題を? なんという偶然でしょ。
ほんとリンクしているかのよう。私も嬉しいです。
南北方向に飛ぶ飛行機には雲ができにくいのかしら??
ちょっとした気象の条件の違いなのかもしれませんが、面白いですね。
うちのあたりでは、↑まるで墜落していくかのような軌跡の飛行機雲は
とても珍しく感じました。
グレンさんのコメントで、久し振りにユーミンの「ひこうき雲」を
ユーチューブで聴いてみました。良い曲(^^)
 
 
airplane フクジイさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
まぁ そうでいらしたのですか。最近のお子さんたちは違うかもしれませんが、
かってパイロットは少年たちの憧れの職業でしたよね。
ちなみに、夫もなりたかったと言っていました。
でも、パイロットになるには狭き門を通過できないと、ですよね。
なってからも健康チェックは厳しいと聞きますね。
でも、大空に憧れる気持ち、よく分かります。
私たちが飛行機雲をずーっと目で追ってしまうのは、
その根っこに大空への憧れがあるのかもしれませんね。
そのまま実現しない憧れや夢があることを知ってからはなおさらに。
 
 
airplane pole poleさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは
 
pole poleさんも飛行機雲を追ってしまわれますか。やっぱり~
上空が飛行コースになっていると、ご覧になる機会も増えそうですね。
そうそう、飛行機雲ができると雨と言われますね。
でも、うんと上空だとそうとも限らないのかしら。
これらのときは崩れなかったように記憶しています。
 
他のラインも、半ばこじつけで入れてしまいましたが、
色々あるライン、どれも魅力的ですね。
 
カンヒザクラの記事にコメント入れないでしまいましたが m(_ _)m
私も先週ヒヨちゃんとの取り合わせで見てきたところで、
自分では撮れなかったイメージを見せていただけて、楽しく拝見しました♪
 

投稿: ポージィ | 2017/03/13 16:13

こんばんは。
飛行機雲と云えば・・・・まず思い出すのは「JET STREAM」
毎晩、この番組を聞きながら勉強(?)してた若かりし頃を思い出します。
最近も、FM東京で放送されてるようですね。

飛行機雲が通過していくところもいいのですが、通り過ぎた後、飛行機雲が妙に歪んでいく姿を見るのも好きです。

そうそう!ユーミンの「ひこうき雲」もね!!notes

投稿: ソングバード | 2017/03/13 17:19

airplane ソングバードさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは。飛行機雲といえば「JET STREAM」でいらっしゃいますか。
受験勉強のお供であり励ましであったラジオ番組の名前。
青春の思い出としっかと結びついていらっしゃいますね。
ラジオ番組のほうは聴いたことがないのですが(多分)、
ユーミンの「ひこうき雲」は、今日コメントいただいてから
ユーチューブで久し振りに聴きました。良い曲ですね。
 
一直線の飛行機雲が、その後だんだん歪んでいく様子もお好きですか。
ん…確かに。歪んでそして解けるようにして消えていきますね。
ちょっと切なさ残しながら。
 

投稿: ポージィ | 2017/03/13 17:34

ポージィさん、こんばんは。

お忙しい日々でさぞやお疲れになったことでしょう。

どの飛行機雲も真っ青な美しい空に真っ直ぐに伸びていて、よくこんなにきれいに撮られましたね。
飛行機雲が消えないうちに撮るのがむずかしそうですがバッチリですね。
墜落しそうな飛行機雲、なるほど地球が丸いことを教えてくれますね。飛行機で地球を半周飛ぶ時も地球の丸みに沿って飛んで行っていると思うと、真っ直ぐ飛んでいるように思われるので不思議です。
植物までラインつながりで見立てて素晴らしいです。

投稿: tona | 2017/03/13 19:16

こんばんは。
お帰りなさい。

昔に比べて飛行機雲を見る機会がすごく増えたように思います。
飛行機の数のせいか速度のせいか・・・?
4枚目のお写真、飛行機が墜落しそうに見えますね。そうか地球が丸いせいなのですね。
立派なナズナたち。編隊組んで大空に向かっているみたいです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2017/03/13 20:37

airplane tonaさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは
情けないですね~すぐ疲れます。あれこれ忘れないようにとか、
苦手な会合といった気疲れもありそうですが(^^;)
 
真冬の快晴の空に伸びていく白い雲が、コントラストがはっきりしていて
綺麗に撮れました。でも、飛行機のスピードってこんなに遠いのに
すごく速いですね。雲の方は消えるまで少し間がありますが、
機体を捉えるのがちょっと大変と感じました(^^)
墜落しそうな飛行機雲は、見つけたときは真上にいたのが、
だんだんふり仰ぐ角度が小さくなってきて面白かったです。
あまり見かけない角度でしたよ。地球の丸さを感じますよね。
遠く海外へ行くときに乗る飛行機も、そうやって丸い地球に沿って
飛んでいくのですね。不思議な気がします。
植物のラインは気に入って撮ったのですが、こじつけで飛行機雲の
仲間に入れてしまいました~(笑)
 
 
airplane 横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは、ただいま!
 
飛行機雲をご覧になる機会が増えたとお感じになりますか。
飛行機の数は明らかに増えていそうですね。他にも条件の変化で
増えているかもしれませんね。
斜めに伸びていく飛行機雲を見る機会は多いですが、頭の真上から
だんだん下へ伸びていくのは珍しく感じました。
こんなふうに見えるのは、相当高いところを飛んでいたからなのか?
でも地球が丸いからこそですね。
うふふ ほんとだ、ナズナたちは編隊組んでるみたいですね。
ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2017/03/13 21:09

おはようございます。

人はなぜか飛行機雲を見上げてしまいますね~
私はあの雲で、憧れ・夢とかロマンとかを感じてしまいます。
また、その雲で明日の天気も分かる・・・って聞いたことがあります。
雲がいつまでも消えない時は、明日もsunとか・・・happy01
これは上空も風が弱く、穏やかだと言うことなんでしょうね。
妙高では妙高連邦上空(西南)から突然現れ、北東方向の山々の向こうに消えていきます。
風の弱い日はいくつもの飛行機雲が見えて、まるで天体ショウのようです。

投稿: 雪ん子 | 2017/03/14 09:16

airplane 雪ん子さん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます
 
雪ん子さんもやっぱり。 飛行機雲ってじっと見ちゃいますよね。
どんどん描かれていくという動き、憧れ・夢・ロマンとの繋がり、
それらが人を惹きつけるんですね。
 
お天気の関係は、私は雪ん子さんが書かれたのと逆のことを
覚えていました。飛行機雲ができいつまでも消えないと下りに向かうと‥
あれ、両説あるのかしら??
上空の風が弱いというのはまさにそのとおりなんでしょうね。
妙高の空に刷かれたたくさんの飛行機雲による天体ショウ、
壮大でしょうね! (*^^*)

投稿: ポージィ | 2017/03/14 09:30

こんにちは。
飛行機雲、大好きですよ。
遭遇すると、すごーく得した(?!)気分になって
ワクワクします。

そっか、下に向かってできてる飛行機雲は
落ちてるんじゃなくて、地球が丸いからだ!!
賢くなりました!

ナズナのライン、好きだな。
青空にシャランシャランと響いてきそう。
今日も元気をいただきました。
ありがとうございます。

投稿: くらふぇ | 2017/03/14 11:48

 えっ・ナズナさん早~い♪
こんにちは~

 そうです・この飛行雲まさに一直線。
この後を更にもう一機が・・・、なんてね!
 以前乗った際に、真横に連なる雲を見ながら飛行していたことを思い出しました~。
 しかし1枚目、何と3機が同時に飛んで・・。
右下の2機、もっと雲が長いとそのようになりま~す♪ネ
どこに行くのかな~?
 !!またスキーに行きたいのですか・だめですよっ。
ちゃんと庭の手入れをしていませんと・・・と、ポージィ様からのご指導が・・、はい(頭下げ)。

 この柔らかなライン・いいですね~、ナズナさん。
  ヒロ・・でした。

 

投稿:  ヒロ・・の日々(もんたの一年) | 2017/03/14 11:53

再びで~す。

飛行機雲と天気・・・気になって調べてみました。
あららら・・・ポージィさんの説が正解でしたねぇ・・・
【湿度が高くなると飛行機雲がなかなか消えなくなり・・・よって、雨が降りやすくなる】
私今まで間違って覚えていたんですねcoldsweats01
ご指摘ありがとうございました。

投稿: 雪ん子 | 2017/03/14 12:09

いいですねいいですねー
空の写真が大好きです。
青空を見上げると不思議に元気が出てきます。
一番下のナズナと青空のコラボ、最高。
小さな生き物になったら世の中がこんなふうに見えるのかしら。

投稿: koko | 2017/03/14 12:57

airplane くらふぇさん、ありがとうございます ♪
 
こんにちは、お元気?
 
飛行機雲、くらふぇさんも大好きでいらっしゃるのね。
心惹かれる方多いようですね。
そうそう、見られると得した気分になるの、一緒です(^^)
 
自分の真上を通って伸びていく飛行機が墜落しそうに見えるのは
地球が丸いからよね?って、思ったまんまを書いたんだけど、
外れてたらどうしましょ。にわかに心配になっちゃいました(笑)
 
ナズナのライン、気に入って下さって嬉しいです~
自分でもお気に入り。お蔵入りを惜しんで、ライン繋がりに
してしまいました。エヘ
 
 
airplane ヒロ・・の日々(もんたの一年)さん、ありがとうございます ♪
 
ナズナさんは、田んぼの畦ではほとんど年がら年中見かけるんです。
さすがに真冬のは枯れてるかな?という姿ですけれど。
 
1枚目の、消えて行きそうになっている飛行機雲も見つけてくださいましたか。
そう、3本、ですよね。航路は少しずつずれているようですけれど。
同時に平行して飛んでいたら、ブルーインパレスになっちゃう??笑
スキーに行きたい熱が高まっていらっしゃいます?
そりゃそうですよね、ヒロさんほどの経験と技がおありなら
まだまだ眠らせてしまうのは惜しいです。お庭の手入れをちゃんとなさい
とは、私は申しませんですよ~~~(^▽^)
 
ナズナのライン、気に入って下さって嬉しいです。お気に入りです♪
 
 
airplane 雪ん子さん、再コメントありがとうございます ♪
 
あ、もう調べて下さったんですね!
雨が降りやすくなる、の方でしたか。
ただ、これらの写真を撮ったときは、冬晴れ続きでした。
雲は長くは残っていなかったかも~~ もう記憶が薄れています。
調べ教えていただき、ありがとうございました(*^^*)
 
 
airplane kokoさん、ありがとうございます ♪
 
空、良いですよね。特に青い空は。
冬の間、こんな快晴の空が毎日のように見られましたが、
3月少し前頃から、雲に覆われる日が増えました。
うちの辺りは3月~はどんよりした空が結構多いのです。
そういう日が続くと青空を「渇望」してしまいます。
 
ナズナの写真、気に入って下さって嬉しいです。自分でもお気に入り(^.^)
 

投稿: ポージィ | 2017/03/14 16:46

こんばんは☆
 
色々と お疲れ様でした。
法事などの会合は、親類縁者など親しいような そうでないような方たちと お会いするので
気苦労も ありますよね。
眠たいのは、そんな緊張から解き放たれたせいもあるかもしれませんが
御地が それだけ春だから?なのかもしれませんね。
春眠何とやら・・・とも言いますし (*^ー゚)b
でも、明日は雪かも?との予報も出ていましたね。
降雪まではなくとも寒いからこその雪の予報でしょうから
お疲れのところ体調など崩しませぬよう♡
 
さて、青空に描くライン。
気持ちが すっきりしますね~。
青と言う色にシャープなラインの飛行機雲は とてもボーイッシュな感じですし
梅の枝はエレガントです。
最後のナズナの曲線には、「やられた~!」って感じでした(o^-^o)
構図が とても素敵で、ナズナさんたちが一斉に太陽を目指しているように見えますものね♪
 
どれも清しい空気を感じました shine

投稿: 花mame | 2017/03/14 19:21

airplane 花mameさん、ありがとうございます ♪
 
こんばんは~
 
お心遣いをありがとうございます(^^)
今回の法事は私のほうの身内、それもごく内輪ということで、
緊張感はほとんどなかったのですが、色々持っていくものや支度を、
忘れないように段取りして…というのはちょっと疲れたかな。
当日の朝の早起きと。 日頃のんびりしすぎですね(^^;)
あ、そっかー、仰るように春眠暁を覚えずも始まっているのかもですね。
もう水曜なのにまだやたらと眠いですし。
 
真っ青な空にシャープに描かれた飛行機雲のラインは、すっきり感
いっぱいですね。
たまたま見つけるとワクワク胸高まらせながら追いかけてしまいます。
ナズナ、気に入って下さったご様子、嬉しいです。ワ~ィ(*^。^*)
田んぼ脇でこの光景を見ると同時に撮りたい!と思った、
お気に入りのシーンだったんです♪
 

投稿: ポージィ | 2017/03/14 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/64926383

この記事へのトラックバック一覧です: 青空に描くライン - 飛行機雲 -:

« オオイヌノフグリ 真冬にも | トップページ | 冬のコマ撮り »